2006/10/31

旧友!  受験

気持ちの良い季節です。ふんわりカーディガンを羽織って外に飛び出したくなりますね♪
昨日、20年来の友達から、久しぶりの電話をもらいました。
知り合った頃は私は新米主婦、彼女はまだ独身でした。
仕事終わりにお茶をしたり食事をしたり、互いに刺激しあい、怒ったり笑ったりした旧友です。
その後、結婚し私より早く出産した彼女は、今度は子育ての先輩として色々な経験を話してくれ、育児に疲れた私を慰めてくれたものです。
お互いにとても忙しい二人なので、1年に1度の長電話が一緒に過す大事な時間という事になるでしょうか?
それでも不思議なのは1年ぶりでも時間の隔たりを感じない事です。
話し始めたとたんに、つい昨日お喋りをして別れたばかりのような気持ちになります。そして、いつも電話を切るときに、
今度こそ一緒に時間を作ってランチしようね〜
といって別れます。なかなか実現しないのだけれど。
今は携帯やメールが普及していて、頻繁にやりとりして密接につながりたい人が多いみたいだけれど、年をとると時間や距離が人や気持ちを遠ざける事がなくなるように思います。
勿論私たち2人とも携帯も持っているしインターネットやメールも使えるけれど。
クリックすると元のサイズで表示します
★裏皮のブーティー、ほんのわずかな期間しか穿かないけれど・・・・
手前は作りも素材もしっかりとした本物ブーティー、靴底には少し硬めの皮を使っています。
0

2006/10/23

私達の仕事♪  ブランドリサイクル子供服

可愛いお洋服が次々届き、お陰様で忙しい毎日です。
届いたお洋服を一つ一つ検品し、汚れやコンディションをチェックし、値札をつけて販売の準備をします。クリーニングに出したり、家へ持ちかえり洗濯をしたり、販売が困難な物は、できる限り再利用させていただき(お客様に差し上げたりして)お洋服の嫁入り先を探すのが私達の仕事です。
今日は朝から雨降りです。久しぶりの雨です。
静かな1日になりそうなので、
積みあがったお洋服の山を片付けて過す事にします

クリックすると元のサイズで表示します
さて、色々なダッフルコートがやってきますが初お目見えブランドです。
trutexというブランドの物です。イギリスの学校の制服を作るブランドだとか。裏地がボアになって、ループにたるみが無いのが特徴的です。可愛いけれど、軽いダッフルになれている日本の子供達には少し重すぎるかも・・・
0

2006/10/18

少し忙しい・この頃♪  ブランドリサイクル子供服

こんにちは。お天気も良く、季節の変わり目でもあるので、ここのところ少し忙しい日々を送っています
昨年から少しづつお世話させていただいた七五三の七歳のお祝着。
昨日のご来店でおぞうりやバックなどの小物セットをお譲りさせていただき、やっとワンセット揃えて差し上げることができました。
これで全部揃いました。ありがとう!と喜んでいただいただけたのが、
とても嬉しかったです。
さて、先週末に、あひる社長と共にチラシ配りをしてきました。
チラシ配りはとても久しぶり!お店を閉めてから2時間ほど住宅街をさ迷いながら1件1件ポストへ投げこませていただきました。
ごみにならないように、読んでいただけるようにと考え、
ワープロで打ち、イラストなど添えて完成させました。
安いコピーを探してコピーし、更にそれを半分に切ってと、
ローコストでアナログな作業です。
のんびりゆったり、お金をかけない私達の店舗経営は
5年間かけて培ってきた宝物です。
さて、チラシ配りをしてすぐに反応があるわけではありません。
いつか、行ってみようと思いながら、半年くらい先になってしまうことって
主婦ならありがち〜ではないでしょうか?
なので、とんでもなく時間が経ってから、チラシを見ました。
と言ってご来店下さることも。
また、そのチラシをご覧になった方からお話しを聞いて〜など。
そんな訳で、いつかお店に来てくれたら嬉しいな〜と思いながら
もくもくとチラシをいれる二人なのでした。
今日も楽しく、良い1日でありますようにクリックすると元のサイズで表示します
ジンボリーのパペット、指を入れて遊びます。
お池に浮かんだきょうだいあひる♪
0

2006/10/11



あひるpiyoのお店ではお受験服に力を入れています。
オープン当初より少しずつではありますが販売させて頂いています。
ここ1〜2年はお陰様で、各サイズ数点づつ店頭に並べられるようになり
スーツ以外の小物も充実しつつあります。
その年によってご要望のサイズに偏りがあったりするのは不思議です。
昨年は130cmをお探しの方がとても多かったのに対し
今年は110cmのお客様が多いように思います。
比較的早めに需要のある私学受験の方や
幼稚園のお受験などにも対応できるようになって
私達のお店も成長したな〜と思うことも・・・・
さて、国立受験の際のお洋服もその年によってご要望がさまざまですが
抽選に愛かったけれど、さてどうしよう〜と慌ててお洋服を探しに
当店へ着てくださるお客様には、まずは基本の半ズボンにベスト、白シャツ
女の子ならキュロットをお勧めします。
更に女の子ならアンサンブルかジャンパースカートをお勧めします。
試験の内容や日程にもよりますが例年合格された方はご準備なさる様なので当日、様子を見ながらお気替えなさっても良いくらいの心積もりで、スカートをご準備なさる様にお勧めします。
最低限のものだけでも余分に持ったほうが良いのは
私立、国立どちらでもいえることではないかと思います。
校庭で待っている少しの時間、遊んでて汚してしまったり、
緊張をほぐす為に飲ませたお茶を襟元にこぼすなどのアクシデントは子供には付物ですから。
但し、日が迫ってご来店頂くとご提供が難しいです。
特に状態の良いものは、かなり早目からご準備なさる方、足しげく通ってくださる方に軍配があがってしまいますから。
キュロットやポロシャツなどは、それほど高価ではないので、サイズのあるうちに早めにご準備なさったらよろしいと思います。
ポロシャツや紺ベスト、カーディガンなどはブランド物でなくてもよいと思います。国立でしたら幼稚園の制服のおズボンなどうまく利用される方もいらっしゃるようです。但し、園服は素材がポリエステルだったりするのでできればウールの方が上品です。
伸び縮みする素材の体操試験用のパンツなどは毛玉や毛羽立ちができやすいので本番用と模試用などに分けた方が良いかもしれません。
そして、国立の場合にはお試験日が寒い時期に突入する校もあり、コートやジャケットが必要かもしれません。
何でもよろしいと思いますが、きちんとされていらっしゃる方が多いと感じますので紺などの落ち着いた感じの物を一枚お持ちになると安心です。
どんなに準備しても、したりないということはないと思います。むしろ、まだ何か忘れているような気がして不安になるのがお受験です。
子供が模試やお教室で本番と同じように仕上げのお勉強をするように
お母様も本番当日の朝のシュミレーションなどなさるのも宜しいかもしれませんよ。
クリックすると元のサイズで表示します
女の子の白いブラウス。ファミリアやミキハウス、スコッチハウスやバーバリーといったところが主流です。購入したけれど結局着用しなかったブラウスなど以外にお持込が多いものです。お受験服はセールがないので未着用品をリサイクルで購入するのはとても賢い選択だと思います。
2

2006/10/5

また、幼稚園のこと♪  ブランドリサイクル子供服


数日忙しい日が続きました。
今日は朝から雨降りなので、少しゆっくりとアンファンファンの更新
2回程続けて幼稚園選びについて書きましたので
今回もそのことについて私の思うことを記します。
当家の娘がお世話になった幼稚園は、のんびり、おっとりとした子の多い園でした。
全体にお母様たちの年齢層が少し高めな傾向で
卒園を向えて、お受験を経験なさった方の多いことにびっくりしたので
普通の幼稚園の中ではお受験率の高い幼稚園だったわけです。
園の方針としてお受験をさせるような園ではありませんでしたが
年中、年長と小波のようにお受験熱が広まっていくような感じは
首都圏の幼稚園なら、良くあることなのかもしれません。
あひるpiyoは何も知らない子育てママから
教育について少し熱心なママに成長させていただきました。
元々の性格もありますが、娘もじっくりとものごとに取り組むような子供にしていただいたと思います。また、自分にあった大事なお友達を見つけることができたのは一生の宝と呼ぶにふさわしい物だと思います。
そのお友達は小学校受験をして超有名難関私学に通っています。
いっぽうあひるpiyoの娘は公立校へ通っています。
いつも色々比べてしまうけれど、どのように進んでいっても
外せない基本だな〜と思うことが一つあります。
それは、学生は勉強しなければならない〜ということ。
勉強する為の基礎(座っていられる子)を教えてくださる幼稚園は
その後の小中学校進学でかなり重要な役割を果たすと思います。
今日はここまで
クリックすると元のサイズで表示します
さて、今年もお受験シーズンに突入しました。
毎年この時期に紺のコートをいっせいに店頭に出します。
判りづらい画像で恐縮ですが左からファミリア・ローラアシュレイ・パメラ・ミキハウス2点です。他にも上記ブランドのほかサンヨーなど全部で20点近く紺コートばかりを展開中です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ