2007/1/23

(無題)  受験

入学式・卒業式用のフォーマルの季節がやってきました。
〜ともかく安く〜をご希望のお客様には本当に申し訳ないのだけれど、持ちこんで下さるお客様へのお支払いなどを考えると、すごく安くというのは、なかなか難しい現状です。どんな子にも必ずやってくる行事なので、どの家庭にも一着はあるように思うのですが、当店への持ちこみは以外に少なく皆さん借りたり貸したりして経済的に済ませる方が多いのかもしれません。
かくゆうあひるpiyoの娘ちゃんも卒業式のスーツについてはお店に出せるようなブランドスーツではありませんでした。娘ちゃんは少し発育しすぎの傾向だったのでスカートがどこのものもはまらなくて、探しに探した大きめサイズのプリーツスカートに別売りのジャケットを購入し着用させました。それでもやっぱり子供なのでネクタイとブラウスだけはお気に入りのブランドのもので揃えてあげました。(娘ちゃんの名誉の為に申し上げますが、あくまでも胴回りが若干大きめということです。)
最近は安いフォーマル服が出まわっているので、リサイクルフォーマルの価格設定はとっても難しいです。お客様が喜んで買ってくださり、喜んで持ちこんでくださる価格、そしてあひる社長とあひるpiyoもちょこっとご相伴にあずかれる、良い価格設定を目指してここのところ模索の毎日です。

クリックすると元のサイズで表示します
バーバリー総ノバチェックのスカート♪少し前のものなのでしょうか?最近のバーバリーには珍しいおひざ丈タイプのものです。裾裏もたっぷりあがっており長く着ることができそうです。バーバリーの三つボタンブレザーと合わせて飾っています。
0

2007/1/17

ラルフの紺ブレのこと♪  受験

雨降りです。
先ほどまでお客様とおしゃべりして時間を過しました。
話しに花が開き、すっかりお引止めしてしまいました。
お正月気分も抜けて、あちらこちらのバーゲンも一段落、
私達個人商店にとっては客足の落ちる少しきついシーズンです。
当店も言うに及ばず、静かな毎日が続き、ちょっぴり不安な日々です。
あひるpiyoは入学式シーズンに向けてフォーマルの在庫整理などして過しています。
シャツがなかったり、パンツがなかったり、リサイクルショップは半端ものが集まることが多いので、うまくセットアップして値段を付けます。
今は安いスーツが出まわっており、カッコイイな〜と思う子供スーツのほとんどがポリエステル素材の中国製品だったりします。
たまに凄く素敵なスーツの持ちこみがあっても、お客様の方でお選びにならないことも多く、高価である事の難しさを痛感します。
ブランド品は人気があるけれど、ブランドと一目でわかるのが好きな方が多く一見してブランドがわからないブランド品は皆さんお買求めにならない傾向が強いのもリサイクルショップならではかも知れません。
以前にも記しましたが、今年もラルフローレンのブレザーが何枚も集まりました。女の子用と男の子用ではボタンデザインが違います。
ボタンの合わせは男女共男の子合わせです。
袖口にボタンが4個が正式な形ですが、袖あげなどされてボタン3個になって当店にくるものがとても多いです。ブレザーは昔ほど流行っていませんが、形が変わらず素材も良いので一枚あれば孫子の代まで活躍する優れものです。
但し虫君が大好物なので、季節の終わりにはクリーニングに出して防虫剤を忘れずに♪
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと中途半端な画像になってしまいました。
大人用のラルフローレンのブレザーです。160cm表記なので大きなお子さんでも、ママでもOK。下のプリーツスカートは古いバーバリーのスカート。共に素晴らしく良い状態で新品のよう。バーバリーのスカートは裏地がシルクです。購入時はさぞかし高価だったことと思います。
0

2007/1/10

明けましておめでとうございます♪  受験

明けましておめでとうございます♪
昨年の営業は27日まで、28日はご予約頂いたお客様のみの営業という形で1年の営業の締めくくりとなりました。
今年は9日から営業を初めました。
皆さんはどんなお正月を過されたのでしょうか?
あひるpiyoのお正月は、なんだかとても忙しいものでした。
私の両親も、だんなさんのお母さんも、親戚の叔母さんたちも
みんなが年をとって、あちらこちらに介護の必要な人がたくさんいるようになってしまいました。
母たちが若く元気だった頃に一緒に旅行に出かけたり、ショッピングしたりしていたお友達や親戚もみんな年をとり、それぞれの家の中で静かな時間を過ごすのが精一杯。
せめてお正月くらい楽しく華やかなものにしてあげたいという使命感のようなもので年末からお正月を過した次第です。
あひるpiyoにとっては普通の毎日の方がらくちんでのんびりできるのでお休みや政が終わってホッとしている、というのが正直な感想です。
私事ばかり書き連ねてしまいました。
今年も同じようなペースでゆっくりとブログの更新をしていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
さてお店の方は、年末にレジ脇の小さな棚が完成し
ちっちゃくて可愛い物を並べたりできるようになりました。
窓に使っているものと同じ、ごく安い板をペイントして作ったものです。
奥行きが8cmくらいと、狭いのがとても便利!
子供雑貨やカード、小さい子の靴や古いおもちゃなど、小さいものが多い当店なので可愛らしく飾ってお客様をお待ちしたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ