2011/7/3

原発の話題を中心に  
女子部長からコメントを頂戴した。顕正会には女子部長がたくさんいるので、特定することは難しい。だからこそ本人も投稿する気になったのだろうが、部長クラスから先生への批判的なコメントが寄せられるとは驚きである。ある意味、末期症状を呈しつつあるのだろう。いや、呈しつつあるのではなく、もはや末期そのものかもしれないのだ。

顕正新聞第1210号が届いた。相変わらず浜岡停止の話題に終始しているが、今回も浅井先生を持ち上げる記事ばかりが目立つ。まずは諸天の働きを云々する記事から紹介する。

一筋に忠誠を貫かれる先生の師子吼に、諸天が応じる姿

どこまでも深き先生の忠誠心に諸天が即座に感応

先生の強きご一念によって諸天が動いた

浅井先生のご一念に、諸天が感応した大現証・・・すべて先生の師子吼のままに諸天が動いた

上から順番に、男子部第七十八隊長・婦人部長岡支区部長・婦人部福井支区部長・女子部第十区長の記事である。

やや煩瑣であるが、もう一つ紹介しておきたい。女子部第二区長の記事である。

 また浅井先生は、今回の巨大地震でその危険性が白日の下に晒された原発につき
 「すべてやめるべきである」
 と叫ばれましたが、ことに浜岡原発については
 「私が心の奥で最も憂えていたのは、お山のことである。戒壇の大御本尊まします富士大石寺が、戒壇建立の霊地たる天生原が、もし放射能汚染を受けたら、どうなる」
 と密かに憂えておられたご心情を伺っては、胸が締め付けられました。
 しかしその後、突如として浜岡原発が全面停止となった不思議を眼前とし、浅井先生のご発言に感応する諸天の働きとは何と凄いのかと、ひれ伏しました。


ひじょうに問題のある文章だ。流行の言葉を使えば、これは一種のペテンであろう。いったいどこがペテンなのか、それは各自が判断されたい。

次は福井支区部長の記事の見出しである。

「原発銀座」の福井で戦う我らこそ
 全県民を救う折伏を急がねば


これ自体は問題ないだろう。ここに前々回の福島支区幹事の記事を並べるならば、そこに大いなる矛盾を感じるはずなのだ。これもまた各自で判断されたい。

中部電力社員も驚く浜岡原発停止

さて、これは第九男子部長の記事の見出しであるが、そもそも浅井先生がこれまで原発問題にあまり言及してこなかった理由とは何かを、この記事が教えてくれているのではないかと思う。

男子部には総支隊長補という、ややこしい役職名がある。それはともかく、どうやら見出しの中部電力社員とは、記事中の総支隊長補のことらしいのだ。うろ覚えで恐縮だが、以前にも東電に勤める顕正会員の記事があったような気がするし、顕正会もそれなりの大所帯なので電力会社に勤めている人がいても不思議ではないだろう。
以前から反原発運動は存在した。しかし、今ほどメジャーではなかった。一部の反体制の人たち、とりわけ左翼系と思しき人たちが運動していた。
以前の浅井先生が原発問題に触れなかった理由がこれでわかると思う。一つには電力会社に勤務している活動会員に遠慮してのこと。もう一つは左翼系との共闘を嫌ってのこと。おそらくはこの二つが理由だと思われる。

ちなみに第九部長の記事には次の一節がある。

先生の激闘は宗史のみならず人類の歴史に燦然と輝きを放ち、語り継がれるものであること断じて疑いありません。

これまた凄い持ち上げようだ。まあ、本人がそう思うのは勝手である。しかし、客観的には甚だ無理がある。何しろ宗史からも抹殺されつつあるのだ。いわんや人類史に燦然と輝くことなど、ほとんど不可能な話であろう。

 私は仕事上、原子炉建屋の耐震解析や、冷却水を海に放出する際の流体解析等の業務に携わったことがあります・・・

冒頭にも紹介した七十八隊長に再び登場してもらった。確かこの人は本部職員だったのではないかと思うが、それにしても凄い経歴の持ち主である。

被災地の復興も何年、あるいは何十年という長期スパンで考えなければならないことは間違いありません。

半減期が極めて長く毒性の強いプルトニウムが流出したことで、原発被災地の復興が遅れるとの見解である。専門的な話でわたくしにはよくわからないが、たぶんそのとおりなのだろう。そこでこの人に質問してみたい。こういう時、諸天は役に立たないのか、諸天の力で放射能を除去できないのか、と。

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ