2013/8/28

ダラダラと長い文章  
未明に、ぜんぜん関係のない話題との前置きで、桜月氏よりコメントを頂戴した。大いに結構である。そもそも仏法とは森羅万象を包含するものであるから、ありとあらゆる話題と無関係ではないのだ。あとはその人のキャパシティの問題であって、わたくしのような不勉強の者には対応し切れない話題もたくさんあるが、そうは言ってもコメント投稿をキッカケとして新たな知見を得られるわけだから、ひじょうにありがたいことである。

その意味で、沖浦氏の投稿もまた貴重であるが、しかし、今回の文章は相当に難解だった。逸脱とは本来のコースから外れることであり、軌道修正とは元のコースに戻ることである。

 戸田先生は、創価学会を開基なさいました。
 そして、その周りに多くの革命家が出て、戸田思想である、創価思想を流布致しましたが、戸田先生は日蓮正宗の教義を一時拝借され、700年の伝統を利用し、戸田思想を寛師教学に包んで世に出されたのです。


この言い方だと、戸田思想=創価思想こそが本懐であって、日蓮正宗の教義を一時拝借したことが逸脱だったと読めてしまう。そして今は再び戸田思想に戻ったと。

相変わらずの堂々巡りであるが、戸田氏は戒壇本尊本懐論者であって、沖浦氏の言うような戸田思想ないし創価思想を本懐としたわけではない。そうした文献上の証拠はどこにもないのだ。

わたくしは言いたい。

沖浦氏の最大の課題は、残りの人生において再び戒壇本尊本懐論に戻ることが出来るかどうか、である。願わくは、己の逸脱に気づき、軌道修正されんことを。

 あれ?『浅井城衛』と呼び捨てに なってます。

 それと浅井城衛は【理事長】なんですか?一般の信者さんは⇒浅井昭衛を【理事長】と思ってますが?
 巌虎氏、お答え下さい。


呼び捨ては後回しにして、一般の信者さんとは誰のことを意味するのだろうか?

もし顕正会員のことならば、大いなる誤解である。浅井先生を理事長だと思っているような会員はどこにもいない。なぜならば先生は会長だからだ。顕正新聞に登場する会員にはすべて役職が冠されている。最近は平会員も多いが、組長から会長まで、役職を持っている人の記事には必ず肩書きがつく。城衛は総男子部長であり、普段の記事ではその表記である。そして、必要に応じて理事長と表記されたり、理事長・総男子部長と併記される場合もある。

それにしても教子氏はずいぶんデタラメなことを言うものである。いったい情報源はいずこであろうか、それが気になるところだ。わたくしは顕正新聞の情報をそのまま書いているに過ぎない。直近の顕正新聞を確認すれば、城衛には理事長・総男子部長の肩書きが付されている。繰り返し書いておくが、浅井先生は会長である。

 さて、城衛!と呼び捨てにしている所を見ると巌虎氏は⇒教祖・昭衛は信じているが、次男坊・城衛のことは信じてない?若しくは反感を抱いているのでは?
 お答え下さい。


まあ、どうでもいいことだが、書いておこう。

顕正会における会員間の呼称は基本的に役職名で行なうことになっている。元々が友達関係の場合は例外もあるだろうが、普通は○○組長とか△△班長と呼称するのだ。そうした中で、ただ一人だけ特別扱いの人物がいる。浅井会長だ。おわかりだろうか、顕正会員は浅井会長を浅井先生と呼ぶ。浅井会長と呼ぶ人は皆無と言ってもよいだろう。

浅井先生だけが特別であり、それ以外はすべて役職名で呼ぶのだ。ゆえに、城衛の場合は、城衛総男子部長か城衛理事長、もしくは単に総男子部長や理事長でも通じることだろう。当然ながら、わたくしもこの慣例に従って書いていた。最初の頃は、である。しかし、ひじょうに面倒臭いので、やめたのだ。

たぶん教子氏は納得しないと思うが、おおむね上述のごとくである。ある意味、城衛は特別扱いなのだ。拙ブログではほとんど個人名を記さない。一会員などは役職を降りればタダの人なのだ。ゆえに男子部長や女子部長も名前を書かないようにしている。総合女子部長の名前すら極力書かないようにしているくらいである。

繰り返しになるが、城衛は特別である。本来は役職で書けばそれで済む。しかし、ご存知のごとく、顕正会は役職名がコロコロ変わる。わたくしの記憶が確かならば、呼び捨ては城衛よりも克衛のほうが先である。克衛は主任理事という役職だったが、いつの間にか消えてしまった。もし正確を期するのならば、元主任理事などと書くべきなのかもしれないが、面倒臭いことだ。しかも最近の顕正会員にはわからない。だったら克衛と書いてしまったほうが単刀直入でわかりやすいだろう。

最後に、想定問答を記しておこう。説明し尽くしたつもりであるが、教子氏ならば次のごとく問うのではないかと思う。

巌虎氏はブログの中で、沖浦氏とか桜月氏など、○○氏と表記することが多い。だったら同様に、克衛氏・城衛氏と書くべきではないか?

これは説明が困難だ。

面倒臭いので説明をやめたいところだが、いちおう何かしら書いておかねばなるまい。まず、今もいちおうは会員目線を残しているつもりである。一般の会員の立場からすれば、城衛総男子部長を城衛氏などとは絶対に呼べない。城衛さんがギリギリだろうか?

城衛君は言語道断だろう。城衛氏もやや不遜の響きがある。城衛さんも微妙だが、ここがギリギリだと思う。結局、役職名で呼ぶのがいちばん楽なのである。

これが会員目線である。

では、巌虎目線はどうか?

ここに答えがある。拙ブログは顕正会員のみならず、法華講員や創価学会員も閲覧している。つまり、わたくしは彼らの目線も考慮しつつ、書いているのだ。

わたくしは猊下を誹謗したことがない。今や顕正会では日達上人・日顕上人を呼び捨てにしているが、わたくしはそれに与しない。あるいは池田大作氏に対しても敬称を冠することを忘れない。では、ここで浅井城衛氏と書くのはどうかであるが、これは完全に会員目線からの逸脱である。池田氏、浅井氏、これはもう完全に第三者の目線である。

この微妙な狭間が巌虎目線なのだ。純粋な会員目線でもなければ第三者目線でもない。これがわたくし独自の立場である。

うまく説明できていないが、まあ、こんなところである。

つまりは城衛でいいのである。

 私が思うに巌虎氏の立場は⇒隊長や区長よりも上の立場。
 つまり顕正会の職員?若しくは顕正新聞社の社員?いや、それより上の【役員】では?

(以下省略)

想像を逞しくするのは結構であるが、まるで見当ハズレである。

顕正会は先月、公称百六十万を達成した。百六十万分の一がわたくしである。ここには名前ばかりの入信者がたくさんいるわけだが、中には真面目に活動していたという人もいることだろう。ともかく百六十万もの入信者がいれば、さまざまのケースが考えられる。委細に見れば、百六十万通りのケースがあるとも言えるだろう。その一つのケースがわたくしなのである。具体的に言えば、ブログというネットツールを使って、顕正会のことをあれこれと綴っている、それが巌虎独白なのである。

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