2021/3/8

ニソウ  
佐渡の雪山童子氏より挨拶をたまわった。現状、拙ブログは埋没してしまって、顕正会で検索しても上位には出てこない。ゆえに古くからの常連を除けば、新しい人が訪れることはほとんどない。よって氏がどのような経緯で拙ブログにたどり着いたのか不明だが、一つの情報源として役に立っているのであれば光栄である。

沖浦氏はめずらしく拙稿にコメントを寄せている。お書きになっていることは大筋で正しい。創価学会員ならば反発して当然であるし、最後の引用御書もお見事である。

浅井先生の目標は、創価学会に追い着け追い越せ、だった。

これは良い意味でも悪い意味でもそのまま使えるわけで、かつて両者が日蓮正宗の信徒団体だった時には、いわば兄弟関係にあって弟は兄を目標に頑張っていた。これは良い意味である。しかし、一方で悪い意味もあって、もともとの正宗の僧俗の中には創価学会の躍進を快く思っていなかった人たちもいた。そういう人たちにしてみれば、どうにかして創価学会をやっつけたいと内心では思い続けていたはずで、おそらくは浅井先生にもそのような気持ちがあったと推測されるのである。

毎度のように言っているが、浅井先生には大目標を掲げておきながら反古にしてしまっている事案がたくさんある。例えば一千万をいつまでに達成するみたいな話である。今はもっぱら三百万であるが、一時期、一千万を掲げていたのは厳然たる事実である。もしこれが名実ともに達成できれば、まさに追い着け追い越せが事相となる。しかし、直前にも書いたように今は三百万の目標が精一杯のところであるし、それにしたってしょせんは名目上の数字に過ぎない。

さて、顕正新聞である。

 「この重大事を、まもなく亡国に直面する全日本人に教えなければいけない」
 との三百万を急がれる先生のお心が身に迫り・・・


第十八男子部長(首都圏)の発言は相当に意味不明である。たぶん活動会員たちにはわかるのだろうけれども、一般人にはわけがわからない。そこでわたくしなりに解説を加えると、今の顕正会は力を蓄えている段階なのだ。いわゆる充電期間みたいなもので、充電完了が三百万なのである。ゆえに今は動かない、いや、動けない。

しかし、一般人は思うだろう。それが重大事ならば、すぐにでも教えるべきであると。

ここに顕正会の欺瞞がある。行き詰まりと言い換えてもいい。ようするに一国諫暁をやっても不発に終わることがわかっているから踏み出せないのだ。では三百万になったらどうするのかであるが、そこがかなり深刻なのである。やらないわけには行かない。しかし、やっても大した結果は得られない。おそらくはそこでまたしても大量の離脱者を出すことになるだろう。今まで頑張ってきた人たちも気づくのだ。ダメだこりゃと。

「浅井先生の見つめられる御馬前の戦いを早めお応えせん」

婦人部新横浜支区班長(首都圏)の発言である。これまた活動会員たちにはわかるものの、一般人にはわけがわからない。そこでわたくしなりに解説を加えると、三百万=御馬前の戦いなのである。三百万は数字だからわかる。では御馬前とは何かであるが、これは大聖人の御馬前という意味で、ようするに大聖人が大将であり、顕正会はその下で戦っているイメージなのである。

そこで先ほどの充電と併せてイメージすると、今は兵力の結集をしている段階で、十分な兵力を整えた上で大聖人の御馬前に馳せ参ずるわけである。

しかし、こうした譬喩表現は現実との齟齬・乖離が大きい。よって、その時を迎えると、なんだ、自分の描いていたイメージとはぜんぜん違う、ガッカリだ、ということになる。

さて、話は変わる。

身延派尼僧を経て入信・・・

女子部第三十三区組長(青森)は名前からして尼僧を彷彿とさせる。

〇〇妙眞

これは本名なのだろうか?

しかし、次の記述を読むと、途中で改名したとも思われる。

体が弱い私を心配した父の勧めで出家し、邪宗・身延派日蓮宗の尼になりました。

先日、自民党のわりと有名な女性議員が名前のことで問題になっていた。よくわからないが、どうやら結婚して姓が変わったらしいのだ。ところが議員として活動する時は旧姓を名乗っている。それの何が問題なのかであるが、彼女は夫婦別姓に反対の立場らしいのだ。ゆえに各方面から矛盾しているじゃないかとのツッコミを受けているわけである。

話が脱線してしまったようだが、ようは顕正会は謗法に関して物凄く潔癖であるからして、くだんの名前が尼僧時代に授かったものだとすれば問題になるだろう。


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