2010/12/31 | 投稿者: huamiee

クリックすると元のサイズで表示します

台湾上空通過中。雲の隙間からはっきり街並みが見えました。
とってもきれい
香港エキスプレスは今どこを飛んでいるかを、随時モニターのマップ上を飛んでいる飛行機で教えてくれます。
そうこうしているうちに香港の空港到着。
早く荷物を受け取って、ダッシュで国境越えバスに乗らなくては!!
この時点で時刻は20時半あたり。

意外とはやく荷物が揃ったので、ダッシュでバス乗り場を探す。
途中香港ドルにすこしだけ換金。
ぬおおお〜〜!バス乗り場はターミナルが違う〜〜!!となりのターミナルまでが遠い!!
でもダッシュダッシュ〜〜。ガラガラガラーー(カートを引いている)

慣れない繁体字の案内板を見ながら、なんとかバス乗り場まで到着した模様。
「さぁ、ここからどのバス会社の何番に乗ればいいのか!!?」なんて、考える瞬間もないまま、
タスキ嬢(なにかに優勝したようなタスキだが、こちらでは目印に案内人がよくつけている)に、
「お〜〜い!!バスこっちこっち!!」と叫ばれる。
「!!??」と思いきや、
「どこ方面!?」と聞かれ、
「中国大酒店。」と答えると、金額を言われ胸元に切符代わりのシールを貼られ、ミネラルウォーターを渡されてはい、お会計。

「!!??」とワケがわからないまま、さっき換金した香港ドルを渡し、おつりをもらうと「じゃ、あそこに並んで、次来たバスに乗ってね〜」と乗り場に案内された。

この間、ものの3分ほど。
初めての陸路国境越えなので、ある程度下調べをしてきていて、何社かあるバス会社のうちどのバスに乗ればいいとか、時刻表はどうだとか、そのような調査ごとはすべて吹っ飛んで流れるままにお姐さんのいうがままに、今ここに立っている。ちーん。

まっ、連れてってくれるんだからいいよね。と不安を感じる間もなく、黒塗りのエスティマが登場。おおっ、一見、とても妖しげ!!
6人乗りこみ、出発〜〜。

さっき、入国カードを書いたのに、また入国カードを書いた。運転手さんにパスポートを渡して、香港の夜景もあまり見ないままちょっと眠った。
国境の街につくと、高速道路のゲートのようなところに入る。
窓をあけて全員分のパスポートを渡し、バスに乗ったままひとりひとり顔をアピールしてはんこを押してもらい、返してもらう。
香港出国。
そして数メーター進んだところで降ろされた。まさに国境の真上に立っている。
その先に同じようなゲートがあり、そこは歩いて渡る。ここは中国の入国審査だ。なんだか急にボロッちい・・・いや、気のせいだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
↑本当は撮影ご法度です。

無事、入国のハンコを押してもらい、同じエスティマに乗り込む。
同じ敷地内の駐車場まで連れてってもらい、バスを乗り換える。
荷物を降ろしてると、お兄さんが来て、どこいくの?と聞いてくれる。
各方面行きのバスが別れている。
「中国大酒店」というと、「んじゃ、このバスね〜〜」といって案内してくれる。
今度は大型バスだ。やっぱり、ボロっちい。。。気のせいなのか。

トイレにいって、バスに乗り込むと外人だらけだった。プチ人種のルツボだ。
う〜〜ん、いつも思うが、欧米&アフリカ系の人って、香りがハンパない。
それがこの移動空間で攪拌されている。も、もわ〜〜〜んん

そしてまたミネラルウォーターをもらう。
満員になって、バスは動き始めた。
あら、意外と簡単な大陸移動。あとは中国大酒店で降りるだけ。
約3時間強の旅だった。
で、高級な中国大酒店にはお泊りしないので、バスから降りるとタクシーで宿に移動。
でも中国大酒店のベルボーイがTAXIに乗せてくれて、行き先も代弁してくれた。
うれしいな。さすが〜高級ホテルは違うなっ。
昼すぎに自宅をでて、無事宿に着いたのはてっぺんすこし前でした。

宿には、居酒屋「かんちゃん」がはいっているので、キンキンに冷えたアサヒ生ビールとくしカツを食べました。私には「かんちゃん」という幼馴染がいるので、箸袋でもお土産に持って帰ろうと思ったが、ソースをこぼしちゃったのでやめた。
明日から買付です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/12/24 | 投稿者: huamiee

機内に乗り込み、「チキンORフィッシュ?」で、「チキン」と答えて見事はずれを引いた私。
う〜〜ん・・・なんだこの味は・・・。
お口直しに青島ビール
はい、これがあかんのです。学習しない女。。。



しばらくしてお手洗いに立ち、順番待ちで並んでいる間。

あらら・・・?立っていられないぞ。空いてる座席のアームレストにお尻を乗っけていると、
「大丈夫ですか!!??」とCAさんがやってきた。

知らない間に姿勢がものすごく傾いていたようだ。振り子のようになっていたのか。

ああ、またやってしまった。。。。

どんどん頭から血の気がひいていく。。。ちょっとしたざわめきが起こり、その声が遠くなっていく。。。唇が冷たい。。。

奥のキャビンに連れられて、CAさんの席に座らされ、お水をくれた。

ああ、トイレにいきたいだけなのに。

でも、順番5人抜かし位でトイレにいけた〜。

そして今回はまだ軽症で、トイレにいって立ったり座ったりを無理やりしたら、自分が戻ってきた。

CAさんにお礼をいって、順番待ちの人々に謝って、自分の席に戻った。

すると、5人くらいのCAさんたちが私の席にきて、

「お席かわりましょうか?」「暑くないですか?」などなどお世話をしてくれた。

そして、液体タイガーバームのような塗り薬を貸してくれて、

「目じりに塗るとききますよ」とにっこり。CAさん、ありがとう。

おさがわせしました。反省。

クリックすると元のサイズで表示します
チキン。
クリックすると元のサイズで表示します
CAさんが貸してくれたお薬。チャーミング。
クリックすると元のサイズで表示します
昼と夜の狭間。
0

2010/12/16 | 投稿者: huamiee

昨日、帰国しました

今回は香港経由だったのですが、
偶然、香港エキスプレスの関空再就航一発目に搭乗することになりました。

で、搭乗口付近の待合椅子でウダウダとだらけていると、
MBS毎日放送のカメラがやってきて、なんと私にインタビューカラオケをしていいかと。

マスコミには協力的な私。
「はい、いいですよ。私でよければ。」と。

しか〜〜〜し
大陸を渡るときにはいつもノーメークにめがねで、「さっき家のこたつからでてきました」的な格好をしている私。
危険っ!非常に危険っ!!
この顔はデジタル放送に対応していません!!

しかし、逆にココロの中で
「放送されんかも〜。んじゃ、いっか。放送されても、私ってわかる人おらんやろし。」
一応、娘に「いんたびゅう受けちゃった」とメール。

「勇者やな´Д`」との冷たい一言の返信メール。。。
彼女は、私が家を出る前に、「化粧くらいしていけば!?」と苦言をいっていた。
ほんま、していけばよかったーーー。うえ〜〜ん


そして、帰国後の関空でメールチェックをすると、いろんな友人から「TV映ってたな〜〜」と
入っていたのでした。ずーーん。

まさか、放送されてるとは・・・。
電波と通して、スッピンを見せてしまった。。。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/10 | 投稿者: huamiee

お久しぶりです。
明日より5日間、ちょっと強行ですが買付旅行にいってきます。

今回は香港経由で5日間の旅ですが、実質稼動3日弱ほどの日程です。

新しいフワミーのWEBSHOPに載せる新商品を調達してきます。
いいアイテムに出会えますように。

ところで新しいウェブショップサイトの進み具合は、カメです。牛です。(泣)
真っ青になるくらい進んでません。
現在取り組んでいるページの入力は今のサイトとはかなり違って、
なんだかまだ使い勝手が慣れていないんです。(言い訳)
トップページはまだ真っ白・・・・。むむむ。やばい。

構築なんてわからないのに、こだわりだけはある。やっかいです。

新しいショップは今のサイトで見ずらかった、アイテムカテゴリの文字を、写真つきバナーにして
とても見やすくしています。
こんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


・・・がんばってます。




0




AutoPage最新お知らせ