2012/10/28 | 投稿者: huamiee

こんにちは。
毎日きっちり12時間半仕事をしてるのに一向に前へ進まず、
自分の仕事効率の悪さに途方にくれている店主みちです。

相も変わらず、画像処理の作業ののろさといったらこの上ないし、
お客様とお話してPC前に戻ってきたら、
「なにしてたっけ」と若年性はいってる記憶力のなさを発揮。
出している画面が保存したあとか前かがわからない…。
お客様がいらっしゃったら、突発的にキーから手を放すので仕方ないところもあるのですが、それにしても、もうすこし作業の段取りがよくなったらなぁと反省しています。

ブログを書くのは早いんです。休憩兼ねて、ガーっと書きます。
見てくださってるのがほぼ身内友人と親しいフワミストさんくらいなので
あんまり言葉を選んだりしないからですかね。


以前ちょこっと紹介した例の新商品の画面はまだまだですが、
先に気になっていたスカーフ留めを更新することはできました。
(やっと…)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

スカーフ留めは楽天でお探しの方が多いので、今回の買付で重点的に
チェックしてまわりました。
かわいいのがたくさん手に入ってよかったです。


先日、「ブログまめに更新して、ヒマなんですね」って言われた!!
私はヒマではない!!
それだけはいっておく。いっておくぞ!!ムキーーーッ!!
3

2012/10/26 | 投稿者: huamiee

昨日の営業時間最後のお客様は、若い男の子でした。
職人さん風。
学生時代はヤンチャさんだったかな?って感じ。

しばらく無言で店にいて、パーツのたくさんはいっているケースを見て、私に話しかけられました。

「これってつくれるんですか?」

と。

それはイニシャルのパーツで、好きな文字を通して自由にオリジナルストラップをつくれるんです。

クリックすると元のサイズで表示します
こんなの。これはリンロンフワミーのロゴ。


お好きなようにどうぞっておまかせすると、とっても悩まれるお客様が多いので、カラーやご予算などを先にお伺いしてデザインを提案させていただいてます。



で、この男性もいろいろお話を伺いました。ケータイの色とか好きな色とか。
ちょっとした彼と彼女のいきさつとか。

で、今日、電話で彼女に「記念日だ」って言われたんですって。
なんの記念日?

最近の若いコは、
「知り合った日記念日」
「告った日記念日」
「つきあって一か月記念日」
なんて、たくさん記念日があるみたいですよね。
結構タイヘンそう。私が男だったらパス・・・。


で、その彼氏さんのストラップはお互いのイニシャルに「&」をいれてお作りしましたよ。


「こーいったものは自分のイニシャルが先っすか、あとっすか?」

って聞かれたので、

「彼からもらうのであれば、彼のイニシャルが前のほうがうれしいです。前にいて引っ張ってあげるよ的な感じで。」

なんてわかったようなことをしゃあしゃあと言う私。

彼氏さんは「ふんふん。じゃぁそれで。」って、ほぼ私のアドバイス丸のみでオーダーくださって、なんだかかわいい。
かわいい男性は応援したくなります。
逆に土足で襲来されたら、心のシャッター閉めて、お客様でもかなり冷たい対応をします。私、普段かなり温和ですが、一旦キレると修復不能。うっとうしい男性嫌い、大嫌い。どさくさに毒を吐く。

・・・話題と関係ないですな。

で、がんばれ、彼氏さん!

今回は同じものを2個、お作りして、ひとつはそのまま、ひとつはラッピングしてお渡ししました。

彼女さん、喜んでくれるといいなぁ。
彼氏さんも「なにしようか迷う前に、ここで見つけてよかったです。ありがとう!」
っていってくれました。

お揃い、いいですよねー。
私、昔はそうゆうのに束縛を感じてすごく苦手だったけど、今は純粋に素敵でいいなぁーって思います。
「つながり」ってやつでしょうかね。
言葉や行動ではなかなか表現できる機会がないけれど、モノには想いを込められますよね。
「お揃い」できる間柄って、お互いに大切な人同士ですもの。
そうそう出会う人でもないし、やっぱり特別な感じがします。

これはショップをはじめてから、プレゼントされるお客様がたに教えていただいた感情かなぁ。
日々、お客様からお勉強させていただいています。


今回のアジアンフェアの赤いガラガラのエプロン、助っ人かずえさんとお揃いで着ました。
「血みどろな感じが私たちよく似合ってる〜♪」ってお互い褒めあいました。
いえー!お揃い、いいわよねー!
2

2012/10/22 | 投稿者: huamiee

20日21日と二日間に渡ったアジアンフェア、無事に終了いたしました。
当パンダキッチン、懸念してたご時世の心配をよそに、行列までできるくらい繁盛させていただきました。
わざわざ会いに来てくださったフワミーお客様、お友達ありがとうございました。
ブースから出れずにゆっくり話せなくてすみません。

クリックすると元のサイズで表示します
隣はフィリピンとインド。向かいはスリランカ。
あと韓国、ロシア、タイ、マレーシア。
各ブース、ご当地のお国の人が販売していて、異国な感じ満載。
うちはアジアンダイニンだからアジア代表・日本人でいいんです。

クリックすると元のサイズで表示します
すこし落ち着いてきたアイドルタイム。
夕方にはいるとまた忙しくなります。
夜になるとランタンに灯がともっていい感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
雑貨は盟友スーリヤゆかちゃんが営業。

クリックすると元のサイズで表示します
チーム若い衆。ふかひれラーメン担当の中2男子たちと
呼び込み・販売担当の当店看板娘。
今回から男性陣はお揃いのスタッフTシャツを着用。
青島ビール本社売店で直接購入したロゴ入りTシャツです。

クリックすると元のサイズで表示します
中2男子コンビ、ダイチ&キリト。二日間よく働いてくれました。
来年は受験勉強頑張ってくれたまえ。


パンダキッチン料理部門は男女各4名、雑貨部門はスーリヤさん2名の総勢10名で運営しました。
皆さん、おつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。




そしてまたまた身内向けに…


吹田のご当地アイドル(注※自称です)さつきピューレのステージをどなたか奇特な方がyoutubeにアップしてくださいました。
編集までしていただいてありがとうございます。
唯一のオリジナル曲で歌って踊っています。
ツイッターのイベント情報を見て、有名ご当地アイドルと思って奈良から見に来てくださった方もいたそうです。
ど素人ですいません。申し訳ない。
そしておやませんせい、祝い花までいただいてありがとうございます。
なんだかんだ青春を楽しんでいる娘です。


※素人感たっぷりの歌が流れるのでちゅうい。

私と娘、声がそっくりだと言われます。自分でもそう思う…。

今度は11/11の万博イベントに出演するそうです。

私は今日はご注文発送以外、店にいながらにして休息していましたが明日からまた平常通り頑張りますでよろしくお願いします。
1

2012/10/19 | 投稿者: huamiee

こんにちは。
今日は朝から店をちあきちゃんにまかせて、アジアンフェアの
買い出しにいってきました。

茨木の中央卸売市場、いったことありますか?
業者専用の市場の横に、小売りもしてくれる市場があります。
中にはスーパーみたいになってる店もあり、ちまたにたくさんある
業務用スー○ーよりは玄人料理職人向け食材がいっぱいあります。

今日はここで魚介エキス入りの中華濃縮スープと松前イカ3kgを購入。
いかゲソ串を150本、明日朝一番引き取りの予約確認。

次は青島ビールと燕京ビールを引き取りに酒屋さんへ行き、
その他当日揃える以外のすべての食材と道具を買い揃えました。

今日は夜から仕込みスタートです。野菜を切って切って切りまくる。
玉ねぎ泣けるけど20数個がんばって切ります。

これから店で看板作りをします。
今年の看板はこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

パンダは無料素材パンダのバレバレ二次加工です。
イラスト主さんごめんなさい。ほんとはこのパンダちゃんたち
お花と笹もってます。勝手にそば食わせてすみません。

ふかひれは…「フカはいってないじゃん!」と言われたときのための
逃げの一言、「ちらちらはいってます。」
400円なんでゆるしてー。

新商品アップ、中断しててごめんなさい。店主、一年のうちこの二日間だけは
焼きそばの店に必死です。

毎年共同出店してるプチャリさんは、今回、千里山で開いていたお店、
「アジア雑貨スーリヤ」を復活させて物販販売されます。

今年はチャイナを着ないでおこうと思ってたのですが、
「気にしなくていいんじゃない?」と言われたので、ちょっと思案中。
去年の軽めのだとまぁ大丈夫かな。5着持ってるんです。あはは…。
上海でオーダーで安く作ってくれる店があるので、いくたびに作ってたら増えた。

今年は赤く血塗られたようなアラベスク柄の(正直変なホラー柄)のド派手なエプロンを、スタッフかずえさんと二人お揃いでつけてますので来てくださる方の目印になるかと思います…。
1

2012/10/16 | 投稿者: huamiee

こんにちは。
最近おもむろに夜な夜な自宅を片付けています。
気がつけば夜中3時×3日連続とか。
気にならないと全くもって気にならないのに、
一度スイッチ入ったら止まらないんです。


最近は本店のほうでは撮影くらいしか仕事しないので、店というよりは倉庫化してる感じなんですが。

今後、この本店の周りの地域、千里丘・山田地区が大幅に変ぼうする計画があがっているので、来年は本店をきっちり稼働させようと思っています。
なんでもキッズがお仕事体験できるレジャー施設(名前忘れた)とショッピングゾーン、映画館に観覧車までできるとか…。(店より徒歩10分・例の遊園地跡地)
ベッキーがCMしてる英語を話す街?がそろそろ出来上がる。これもでかい。小学校をひとつ新設するくらいでかい街。これも徒歩15分。

それを見越してかどうかはわからないけど、今住んでる街にスタバがオープンすることになりました。
それも駅から近くはない路面店。うちの学校校区内。めっちゃ地元のキリン堂前。

「スタバのある街」=「ある程度栄えてる街」と思ってますが。どうなんでしょ。
まわりは…そうそう、イカスー(いかり)があります。
いかりのある街、ハイソな街なのよ〜♪これ関西人の常識。
お鍋にマロニーちゃん。これも関西人の常識。
(ちなみにマロニー(株)は吹田の企業なんですよ。今週のアジアンフェアも協賛いただいてます。)

話がそれた…。



そうそう、この界隈はやたらこだわりのパン屋の多い街です。
あ、ブーランジェリーですっけ?
ケーキ屋も多いなぁ。
あ、パティスリーですっけ?
私、オサレな店に疎いのよ…。
以前、新しくできたパン屋のパンがめちゃくちゃ固くて(それがウリ)、
魂友かずえさんが一言、
「これ、山田村のジジババの歯もげるで!殺人パンや!」と。
しかしながら、そのパン屋ももうすっかり根付いております。

「うちのダンナがここのフランスパンしか食べないから、わざわざ毎週市内から買いに来るのよ〜」というパン屋もあります。この方のダンナ、フランス人。
ふぅ〜。敷居高そう〜。

しかし、なんてったってこのエリアのすごいことは、進学塾が半端なく多いこと。
山田は全国で2番目に塾の多い地区なんですってよ〜。奥さん知ってました?


さらに一駅先の巨大サントリー工場跡には立命館大学が一部移転してくるし、さらにさらに、これは吹田駅に近いけどJR官舎跡には奈良の名門「西大和学園」がなんと新設大学を建設するってゆーじゃないっ。


まぁ、パチンコ屋さんとか、失礼ながらスーパー玉出とかができるんじゃないし、文教地区になっていただければこれ幸い。
玉出は好きだけど、近所にはいらんわ…。山田に派手なネオンはいらん…。

山田地域に住んでもう15年になります。
私には地元って感覚はないけれど、子供たちは根っからの吹田っコ、山田ッコだから、故郷ってここになるんだろな。
帰ってきて落ち着く土地があるっていいですよね。
なつかしいもののすべてがそこにあるから、気持ちが速攻で昔に戻れるみたいな。
【実家に帰る=タイムトラベル】な感覚。



今の本店の中はこんな感じ。
いつも閉めてるので、あやしい店です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

もったいないですよね。
今後、以前の豊中店のように北摂の奥様方がご来店いただけるショップにしようと思います。
ちょっとまだ先ですが…。
ファイティン!!
3




AutoPage最新お知らせ