2012/11/28 | 投稿者: huamiee

クリックすると元のサイズで表示します

秋田の親愛なるお友達にもらったこの画像。
「にっちもさっちもいかない状況」。



今、まさにこの状態。

あぁ、もう・・・。

本当に・・・。


理解不能。



どうしたらいいのかわからない。


ちゅーがくせい男子って皆こうなの?



いやいやいやいや。



反抗期?



いやいやいやいや〜



にしては話がアホすぎて逆に泣ける。



今回ばかりはサジどころかオタマなげました。
鍋も投げたい。
なんならキッチンごと投げつけたいっーーーーどりゃーーーー!!!!!!



14歳になって1週間目の出来事。



あーーため息しかでない。
1

2012/11/24 | 投稿者: huamiee

クリックすると元のサイズで表示します
一旦仕入した商品をホテルに置いて夜の街に。
バス待ち。なかなか来ない。同じ方面のバスばっかり来るというお決まりのパターン。

クリックすると元のサイズで表示します
繁華街の広場にて。

クリックすると元のサイズで表示します
中国のマクドはこんな風に甘味処オンリーの売り場があります。
ソフトクリームとか食べ歩きできるものを売っています。
ハンバーガーは2F。

クリックすると元のサイズで表示します
百貨店の1階のメインエントランス(奥は化粧品売り場)に炊飯器特設会場。
結構にぎわってる。主食は大事。

クリックすると元のサイズで表示します
きゃあ、長蛇の列よ〜。きっとおいしいものよ〜。並ばなきゃ!

クリックすると元のサイズで表示します
!!!
臭豆腐ですか〜〜。それは無理〜〜〜。
しかし並ぶほどおいしいのね。長沙の臭豆腐。
ちなみに下の「火爆〜」の文字は「焼きいか」です。
1

2012/11/23 | 投稿者: huamiee

昨日はお誕生日会でした。
うちの子供たちは誕生日が一日違いなので、いつも合同で祝います。

今回は焼鳥「鳥水木」さんで。(山田市場)
焼鳥屋というより、レストランバーみたいな雰囲気。
女性が入りやすい感じで素敵な店内です。
実は娘がスタッフとしてお世話になっているのですが、今回初めて家族で食事に伺いました。

クリックすると元のサイズで表示します
お料理もおいしかったです。息子撮影。なかなかよい構図。

娘が内緒でケーキを買って店に用意してくれていて、サプライズで店内を暗くしてハッピーバースデーしてくれました。
それぞれのショートケーキに5本もろうそくささってた(笑)
数日前から娘が「きりちゃんにケーキでも」と連呼してたので、一体何なんだと思っていましたが、そーゆうことだったのね。
おかげでよいお誕生日会でした。娘、GJ!!!

クリックすると元のサイズで表示します
そして息子。普段なかなか写真を撮る機会がなく、
「今回は絶対ツーショットを撮るから!」と前々から宣言していた。
えへへ。おかん、うれしそう〜。
息子は、
「おばあちゃんみたいに写真写真て・・・」って呆れてたけど、(実家の母は撮影魔)人間、人生の半分折り返す年齢まできてしまったら、その軌跡を残したくなるもんなのよ…。
ま、今を生きるちゅうがくせーにはわからんわよね。
とりあえず勉強頑張れ。頼む!!
1

2012/11/22 | 投稿者: huamiee

中国の人って思ったことをズバッと言います。
だから喧嘩も多い…。
あっちこっちで荒声が聞こえる。
でも日本人みたいに、腹にもったまま「一生しゃべらん!」とかはないかも。

正直な分、褒めるのも直球。
まっすぐに思った感情をぶつけてくれます。

買付中、卸のおばちゃんに、
「あんたら、何人?」と聞かれ、
「・・・。日本人。」って答えると、
「あぁ、やっぱり。あか抜けててキレイだと思った。
やっぱ違うんだよね〜内陸とは〜」
って言ってくれます。
結構な頻度で言われます。
どうやら外見が違うようです。
服は私はほとんどこっち(中国)で調達するので、化粧の仕方とか眉とか…。
あと髪型です。中国とのはっきり違う点。

「きれい」は「漂亮」(ぴゃおりゃん)っていうのですが、
娘は、それまでずっと黙っていたのに、その言葉だけはヒアリングできて
(さすが我が娘、都合よくできてる)
「謝謝〜!!」
と私が返事する前にお礼言ってました。

で、「あれって、私のこと【ぴゃおりゃん】って言ったんだよね!」って
聞いてきたので、「うん、まぁ、そうだな…」って。
ポジティブシンキンの娘あっぱれ。

中国鉄道の旅の関口さんも「オトコマエ!!」ってよく言われてます。
「やっぱり日本人だね〜かっこいい!」って老若男女関わらず、よく言われてはります。
中国の人ってすっごく褒め上手なんです。
見知らぬ人に褒められるってかなりうれしいものです。
だって、本当の意味でズバリな第一印象だから。

だから私も普段のお客様とお話しする中で、その人のいいところ(特に外見)を見つけて口にすることを心掛けています。

「他人からそう思われてるんだ、私って。」って、人に言われて初めて気がつくこと、いくつになってもありますよね。
直接自分の生活に関わりのない「とある店の人間」に言われると、
かえって素直に受け入れられるってことってあると思うのです。



さて。
お楽しみ、買い食いの時間。

本日のおやつー。

クリックすると元のサイズで表示します
サニーサイドエッグうずら串!!シンプル塩コショウ味。
かわいー!!うまいー!!まぢ、最高!!

クリックすると元のサイズで表示します
大きな高架下の交差点のど真ん中、信号待ちの歩行者狙いで出店中。


クリックすると元のサイズで表示します
手元拡大。目玉焼きに火が通る前に、溝に串を置く。
焼きあがると5つつながってるというわけです。
なんて画期的なシステム!!この焼き器ほしい!!
でも日本ではうずら高いのよぅ。←商売にしようと思っている姑息なワタシ
1

2012/11/19 | 投稿者: huamiee

最近、自宅1Fの倉庫(6畳くらい)の整理をしています。
夜な夜な3時くらいまでとにかくいらないものを捨てる捨てる捨てる。

といっても、自分のもの以外は勝手に捨てれないので(嫁の身ですから)
自分の過去のものをとにかく捨てました。
手帳だとか靴だとか、昔の仕事の書類ファイルとか。
靴は当時京阪モールにはいってたすっごいお気に入りのブラントで、ここの靴ばっかり買っていた。
ざっと20年前。よく今まで持ってたな〜。
記念にパシャリ。

クリックすると元のサイズで表示します
デザイン的に今絶対履けないけど、なんか昔を偲んで捨てれなかった…。
これ履いて遊びにいったとか思い出があるからですよね。

娘が20歳になったら一緒に飲もうと思ってる1993年もののワインもすごい保存状態と思われ。
怖くてケースの中を確認できなかった。
ちょうど1年後開栓するのが恐ろしいわ。白濁してそう。

床が見えてきて(それまでどんな状態だったかは一部の人のみ知る)
倉庫の奥までいけるようになって、アルバムの棚で手がとまる。
あぁ、ここでアルバム見ちゃうと1時間は作業止まるんだよなぁ
と思いつつ。
倉庫には実家からもってきた自分の超昔のアルバムしかありません。

ちょうど先日中学時代の同級生の方々と会えたので、ちょっと恐いもの見たさで振り返ることに。

夜中にひとり、「こわー!こわー!!」と言いながらアルバムを開く私。
まずは軽く準備体操で大学時代から。

なつーーーーっ。
完全にバブッてるーーーー!!!!! 
でも、まわりの人たちもバブッてるからそれが普通だったんだね。
この隣にいる人、今どうしてるだろ〜とか。
マハラジャ〜黒服〜とか。
ジェミニー(愛車)!!とか。
あの頃の自覚なき悪行三昧を反省・・・。楽しかったです。ひたすら。

で、高校生。
嗚呼セーラー服だわ。なつい。今もがっつり友人な人多々。
私にダメ出ししてくれる人たち。ありがたい存在。
しかし自分でいうのもアレだか、かわいかったじゃないかっ。
見たい奥様方、今度見せるわ。渡辺満理奈に似てたのよ、これが。
ねぇ?…と当時を知る人たちに振ってみる。

で、いよいよ中学生。
いや、笑えたけど…引きつり笑いに近いな。
しかし意外と人間面影って、この年になってもあんまり変わんないのね。
そして人間性もあんま変わんないってこと、この間のりちゃん(幼馴染)見てて思った。
ずっと変わんないでいてほしいな。
会えばすぐ昔に戻れる感覚、本当にありがたいな。


さて、本日19日は息子の誕生日。
あの頃の自分と同じ中学2年生の14歳。
って、今の彼の精神が40過ぎても同じだったらすっごく問題なんですけど。これはすごく、かなり危険。
カミサマ…。
今すぐ彼のやる気スイッチのリモコンをください!!
今変えないとシャレにならんことになる・・・。
2




AutoPage最新お知らせ