2013/8/31 | 投稿者: huamiee

うちの店の両脇にビルの出入り口があります。
たまたま、銀行にいこうと店を一歩離れたとき、
白いしっぽが生えたおじさんと出くわしました。
歳の頃なら50後半…。

そのしっぽは一反木綿のごとく2.5mはありました。


???

と一瞬とまどったのですが、すぐにそれがパンツのゴムにはさまった、
トイレットペーパーだと理解。



ずるずると引きずりながらあるくおじさん。

全く気付いてないご様子。



声かけていいのだろうか。いや、なんて声かけるんだ?


「あのう、しっぽでてますよ。(笑)」ファンタジーでいくか。

「失礼ですが、なにか長いモノが…」抽象的でいくか。

でも他人に指摘されたらこっぱずかしいんじゃないの?
こっちだって、次の一言がでてこないし。
おじさんの恥じらう姿なんて、あんま見たくないしな。


うん、すぐに気付くよね。だってあんなに引きずってるんだもの。

って、数秒固まって様子を見ていたら。

なんと扉をあけて、外へと。

「あああ、そのあられもない姿でいずこへ!?!?」

しっぽはうまい具合に扉に挟まれず、一緒へ外へ。


その瞬間、外は風が吹いているらしく、しっぽはふわりと浮き上がり、

水平を保った地上1m上空で、ひらひらと波線を描く。

ふ、不覚にも「美」を感じてしまった…。

そしておじさんは優雅に去って行ったのでした。


その後、おかしくって、ひとりでケラケラ笑っていたのですが、

よくよく考えると、どうしてあんな風にトイレットペーパーがパンツインされたんだろう。


もしかして、大きい用をたして、そのままくっついちゃってた?!

羽衣のような綺麗な薄紙の、見えない部分はえらいことになってるのか…?

にしては、おじさん、一回に使うトイレットペーパーの使用量多すぎ。

ガラガラガラガラ回しちゃうノンエコタイプなのね。


あのとき声かけてたら、その場でおじさんが慌てて引っこ抜いたであろう。

そして先っぽを見た瞬間、大惨事になってたと思うと、やっぱり声をかけなくてよかったと

ほっとした昼下がりでした。


あのおじさんの「今日の星占い★アンラッキーなモノ」は「トイレットペーパー」だったにちがいない。

4

2013/8/22 | 投稿者: huamiee

中国から届いた荷物の中に、ときどきチラシがはいってます。
それを見るのがすきです。

今回のチラシは新築マンション。
ものすごくいい紙使ってます。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

間取りで日本のマンションと明らかに違うのは、ベランダがサンルームみたいになっていて、
外気にあまりふれないつくりになっていることです。

以前、北京でコンドミニアムに泊まったことがあるのですが、
そこも格子がついた中庭テラス風のベランダで中にサンルームがあり、そこにお洗濯ものを干すと汚れないし、雨がふっても大丈夫だし、夜遅くまで干してても、室内感覚なので安心なのです。

あっちでホテルに泊まると、8割の確率で工事現場か裏路地。安ホテルの安部屋だからでしょうけど〜。
寝るだけなので、どーでもいいんです、景色なんて。

0

2013/8/21 | 投稿者: huamiee

今年も同窓会がありました。
うちの中学の学年は毎年やってます。

私も人探し&集めの作業を担ってるメンバーのひとりですが、
今回はfacebookという強力なツールのおかげで
「○○クンに会いたい!」という以前からの女子のリクエストが多かった人気男子を
初参加として引っぱってこれました。

私はお先に帰りましたが、時計もてっぺんをまわってから、
酔った勢いで「実は好きやってんで」と告る女子もでたとか。

私はその話をあとから友人に聞いて、「えー!○○ちゃんってそうやったん!?」なんて、
びっくりしてたんですけど、その憧れ男子と同じ高校にいきたくて受験がんばったそうです。
そしてその進学校に見事入学したからすごい。もともと賢かったのでしょうけど。
私なんて絶対ムリだな。そうゆう発想と、第一頭脳がない。

しかし四半世紀を経て、過去の想いを伝えるって、勇気がいることです。
酒が入らないと絶対ムリ!!…だと思う…。
今さらだけど、今さらだから言えるのよね。。。

月日がまた経過して、おばあちゃんになったとき、今回の同窓会がまたいい思い出になってたらいいね。
この広い世界と何十年もの時間の経過の中、こうやって再会できたこと自体、すごいご縁だと思います。

そう思えば、世界中で意思疎通しあえる人に出会うこと自体、本当に奇跡の確率に近いんですよね。


そして今日も生きてるって、それだけですごいことです。

「明日がある」ってあたりまえのことじゃないです。
だから来年もまた会えるって、すごいことです。

最近、本当に痛感しています。

2

2013/8/15 | 投稿者: huamiee

中国の通訳さんから、QQはしないのですか?って前から聞かれてたんですが
やっとQQ日本語Ver.をインストールしました。
そしてWechatも。

まぁ、これが便利ったら。

メールを打って一日まってまた返事打って。的な作業が10秒ほどのやりとりでできる。

基本はLINEと同じようなものです。

中国ではQQやWechatが主流です。

しばらく連絡をとってなかった地方の通訳さんとも交流再開して近況を聞いたり。

海を越えて離れた土地に住んでる人びとと瞬間にやりとりできるって、本当に不思議。

チャットって運転席と後部席で会話してるみたい。

ただ、私のスマホ、中国国内だとオンラインするのに1日2000円もかかるみたい。

「着きましたー!」「どこにいます?」「今、中国銀行の前です」「すぐいきます!」
とかそうゆうやりとりしたいのに。

2000円×一週間で=\14000 ガーン。チャットするだけで14000円はないわ…。

ショック…。



0

2013/8/8 | 投稿者: huamiee

写真は撮影しているのにずっと更新できていません。
なんだかんだと今日中にやらねばならない課題があって。

朝一番、「今日こそアップするぞ!」って意気込んで出勤するんですが
いろいろその日に解決しないといけないことが舞い込んできて、結局優先順位が逆転する。

「今日中にやらねばならないベストテン」の中でふって湧いた初登場1位が多すぎる。
それを処理していたら気がつけば7時。ああ、今日もか…って。
もちろん、ネットの受注発送業務は別もので、いつでも最優先ですが。
それ以外の事務仕事、雑務が多すぎるのか。

私は仕事するのが人よりのろいのだろうか。。。と真剣に思う。
要領が悪いのだろうか。。。と。ま、画像処理にかけては自信をもってそれはいえる。

い、一応、フォトショップも使えるようにはなったんだからね!!
つ、使ってないだけだからね!!←なぜ使わない…


そんな中、昨日は夕方から名古屋にいってきましたよ。
お仕事ですが、とっても楽しかったです。ぷちゃりオーナーのゆかちんと連絡をとって
帰りに風来坊の手羽先を食べました。帰宅したら3時でした!

ガラクタ雑貨とチャイ     
ボロ家カフェ プチャリ
http://puchari.blog33.fc2.com/
1




AutoPage最新お知らせ