2016/1/26 | 投稿者: huamiee

1月はどうも自身の運気が低迷してると実感してたのですが。



店で万引き事件発生。



午前中、うちのお客様の傾向とは少し印象が違うな…という女性が商品を見ていました。
すっぴん、お手入れしてないヘアに深いニット帽、大きめのウィンドウブレーカーにおそらく裏起毛のシャカシャカズボン。
これなら私も在宅時に似たような恰好をしてるし、よく自宅周辺で見かけるラフなウォーキング的なスタイルです。
ただ、そのとき他のお客様とは違う何かを確かにその女性に感じたのです。
クリアでない、なにか異質の、じめっとする湿度のような感覚。
しかし店を一巡して出られたので、こちらもその感覚をスルーしました。


で。


閉店間際、同じビル内のスーパーの主任がつかつか入ってきて、
うちの商品を2点出されて、
「これ、金額はこの通りでいいですよね?」と確認されました。
瞬間なんのことか理解できず、
「あ、はい。おつかれさまです。はい、この価格にプラス消費税で。」
と答えると、そのまま出て行かれました。
私はてっきりその主任が奥様にプレゼントかなにかで下見をしてるのかしら?
と売り場で確認すると、その商品がない。
もってかれた?何も言わず?これは何かある。てか、万引きだな…。
と確信して、店を閉めずにしばらく待機していました。

すると案の定、おまわりさんとその主任ともうひとり、あの異質オーラを纏った女性が現れました。

!!!と思うヒマもなく
「すみませんでした。」とレジ前でその女性は頭を下げたままの状態。

おまわりさんが状況説明を始めました。
うちでは先ほど主任がもってきたブローチとイヤリングを盗んだとのこと。

そして、「本人今お金をもっています。この商品買取たいと言っていますがいかがでしょうか。」と。

買取?この犯罪、なかったことになるんですか?そんなアホな。

「それを拒否するとどうなるんですか?」と尋ねました。

「起訴いただいて裁判となります。」
うーん、めんどくさい。いやしかし、ここは「じゃ、買取で!」って話にはならない。

「一度社長と相談させてください。」と言い、一旦店からでてもらいました。

一旦持ち帰りの術は、即時決断を迫られたときの常套手段でございます。
本当に相談するときもあれば、間をおいて考えるための策であることもあります。

案の定、社長は電話にでない。
数分外で待機してもらって、また店内に呼び込みました。

「社長と連絡がつきませんので、今回は特別に私の独断で買取で処理させていただきます。」
と言いました。

女性は頭を下げて「ありがとうございます」と。
「二度としないでくださいね。」と言い、お会計をしました。
女性はナイロン袋に入ったお金から1万円を出しました。

買取は罪を逃れるための手段であり、この女性が本当にこの商品がほしくてお金を払うわけではありません。
200%、「想い」のない無機質な取引です。

私はその商品はもちろん、商品を店に並べるまでのひとつひとつの工程に思い入れがあります。
飛行機に乗って、市場のある都市に行き、その大きな市場の隅々までくまなく探した商品をトランクに入れて重い荷物で列車に乗り、帰りの関空で関税を支払って、店に着いたら品番をつけて個数や形状を書き残しデータ管理して、仕入れ値を元に値段をつけて、やっと店にだし、お客様の目に触れるんです。
ネットの場合はさらに写真撮影、画像処理、商品説明、アップロードと結構な仕事量です。

そんな商品たちに愛着わかないわけがありません。

それをさらっともってかれるんですよ。
どれだけ理不尽か理解してもらえますか?って相手に延々言いたいのはやまやまでしたが、
ここで窃盗犯に論破しても意味がないのでやめました。

正直、この女性に私の大切な商品を買ってほしくはありませんでした。

しかし、そこはリアル菩薩さまを目標としている私。←畏れ多くてスミマセン。
モノより人あってこそ。です。(お金は別。お金だいじ。)

「今度はちゃんとお客様としてご来店くださいね」と言って、この件は終了しました。

万引き犯は繰り返しの常習犯が多いというのが商売仲間内での認識ですが、
きちんと更生してくださることを願っています。



クリックすると元のサイズで表示します
今お気に入りのLINEスタンプ。
本文と一切関係ありませんが心情お察しください。はい。
2

2016/1/22 | 投稿者: huamiee

新年も20日が過ぎ、今年からお仕事オンリーの生活から脱却しようと考えておりまして。
目標をとりあえずかがげてみたのですが。

@会いたい人に会う。身内しかり、友人しかり。
 自分にとって大事な人、ご縁のある人には会う。

A断舎利をバスバスやってみる。とにかくいつ何時なにがあってもいいように、
 身の回りの整理をする。そろそろ人生も佳境にはいってきた趣きでごさいます。

B語学(中国語)をもうちっとできるようにお勉強する。


@Aは積極的に定休日の水曜を使って実践に移してます。
そしてBを行動に移すため、スピードラーニング中国語のお試しを取り寄せてみました。
今日でお試しCD聞いて3日目です。

・・・・。

これ32巻とか絶対続かんっ。
確かに聞き流すだけだけど、わたくし、何度聞き流しても記憶の片隅に残らない残念な脳みそなのだわ。
それを忘れてた・・・。


しゅーん。


1

2016/1/9 | 投稿者: huamiee

クリックすると元のサイズで表示します
実店舗のみですが、リング新商品店出し完了です。
かわいい天然貝の花びらリングやクリスタルのお花リングなど。
今回もお花モチーフが多いです。
2

2016/1/8 | 投稿者: huamiee

娘の友人の記事から拝借。

クリックすると元のサイズで表示します

これ。
水着なんですって
かわいいわー白鳥さんみたい。

これ着こなせるの、バレリーナのような細身の若く美しい子限定ですわよね。
ちょっとでもお肉あるとブロイラーですわよ。


1

2016/1/7 | 投稿者: huamiee

年末大掃除をしていたら、以前買った養命酒がでてきました。
今年は小さな食前酒グラスで寝る前の一杯を習慣をつけようと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ