2011/3/29

みにくいアヒルの子  らくがきの楽屋裏
妙ちきりんなタイトルで始まった今日の記事。
実は深い意味はありません。単なるゴロ合わせというか。
今日、3/29は私の誕生日でした。また一つ歳を取りました。フィクションの世界へ行きたいです。
さて、今更歳を重ねることに気負うことは無いにしても、
せっかく覚えていたのだし何かしらのイベントとして
何かを描いたりやったり無理な計画を立ててみたりしたくなります。
しかし現在あんまりネタも無いので、ちょっといろいろ掘り返して
それを一つ二つ明言してみます。

こういうのって黙ってる方が確実にかっこいいと思うんですが、それでも言ってしまうのでした。悪癖ですね!

まずは今までも的を射ない感じで仄めかしていた長期計画、非エロベースで一冊の「10冊目の本」のお話。
仮題を『MGOPW』。略さない正式名称は考え中です。
順調に行ったとしても夏完成は無理っぽいので(でも一応目指します)、
冬の完成を目指して自分の表現力の無さに泣かされながら鋭意製作中です。

そしてもう一個。

『COMIC1』に参加します。スペースは『え35b』
もうちょっと黙っておこうかなと思ったのですがご覧の有様のしゃべりたがり。
限界なので吐き出しました。
別にお仕事とかではありませんしね!!

こちらに今まで考えていた「9冊目の本」を当て……ようと考えていたのですが、
うだうだ考えた結果予定を変更してこちらでは少し軽い感じで別のものを製作します。…する予定です。
まだちょっと揺れています。

コミケ以外のイベントへの初参加。出来ることをやれるだけやってみようと思います。


そんなわけで、いろいろべちゃくちゃとしゃべくりタイムでした。
…タイトルは3/29でコミック1だから「3291=みにくい」ということでした。超思いつき。
次回はちょっと縮小版で、ご無沙汰してるぱにぽに感想を書こうかなーと思うのです。


web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。

続きを読む

2011/3/22

GFも発売されたので  らくがきの楽屋裏
テンション上げていこうと思います。
GFでのページ数は1話分ですがその分単行本で書き下ろしたっぷりらしいですので期待が膨らむぱにぽにタイム。
さらに来月は色々あるらしいのでまたそれもワクワクドキドキです。
また繋がってて欲しいなぁ。

今日のお絵かき。
クリックすると元のサイズで表示します
都が描きたいと思っていたら描いていたもの。
エリタンとノリが完全に被るのでお話とかには使えない一発ネタでした。
あと何とは言いませんがついつい盛ってしまう癖があるみたいです。


SDガンダム三国伝のアニメもいよいよ終盤。
三国伝応援してきて良かったなあ!という最高の演出で飾られる50話を見て
じわっと来てしまったのです。
歳のせいか涙腺が緩くなってきている気がします。仮面ライダーWの夏の映画でもありました。
アツくなれる作品って素晴らしいです。



web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。


続きを読む

2011/3/21

(無題)  
東日本大震災にて被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私自身は無事ですが、震災のニュースに震え上がり、
そして被災地にほど近いところに住む友人知人の無事を確認していたりする内に、
気づけば3月も暮れに近づいていました。
幸い友人知人は無事で、モチベーションもここ数日でなんとか持ち直してきている感じなので、これから頑張ろうと思います。

2011/3/7

過去からの来訪者  らくがきの楽屋裏
「恐怖は過去からやって来る」とは言いますが、恐怖だけが過去からやってくるわけではないみたいです。


最近はネームというかラフというか…とにかくそういったものを紙でやるように心がけています。
なぜか紙だと手が進み、イメージの組み立てもやりやすいというところからなのですが、
問題は制作環境のほとんどをPCに依存している現状で、紙にネーム描いてそれをどう活かすのか、ということだったのです。

って、これはスキャナかえば?で終わってしまうお話ですね。
今日の日記はそんなところから始まります。

別に買おうと思えばあっさり買えるのですが、5桁級になると躊躇してしまうのがケチの性。
かと言ってインクカードリッジとかでつぶしが効かず
ランニングコストで劣りそうな安い複合機を買う…というのも気が引ける…。
そんなわけで買うかやめるかの音頭を踊っていたところ、とあることを思い出しました。

5年より前の出来事。
フルデジタルという発想がまだ毛ほども無かった頃。
お絵かき掲示板的なものにも浸かって居なかった頃。
確かに一度は夢を見て、確かに一度一式揃えたのです。スキャナにプリンタ、タブレット。
一式揃えたはいいもののただの一度も何かの完成にはこぎつけず、そしてその後2年弱程筆を置いていた時期がありました。
プリンタは沈黙し、タブレットはただのマウスと化していたその時期、
スキャナはというと部屋の片隅で埋れていました。
もう使うことも無いだろう、と。

今回それに思い当たり、部屋の片隅からの発掘作業を開始しました。
魔窟と化した我が部屋を掘り進み、様々なものの下敷きとなったそれを発見するのには
幸運にもあまり時間はかかりませんでした。

埃を拭きとり、ドライバを整え、8年(推定)ぶりに起動したスキャナ。
タブレットもプリンタも代替わりしてしまったなか動くその様はまるで浦島太郎。
いつ止まるかわからない騙し騙しな状態ではありますが、今はこれで十分。
上手く活かしていきたいものです。

そんな過去からの来訪者のお話。


こんな長々書くことなのでしょうか。
……Twitter浸りで長文が書けなくなった頭の体操ということで。



web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。

2011/3/2

ストリクトリーアンビジネス  らくがきの楽屋裏

今日のおえかき。
クリックすると元のサイズで表示します
久しぶりに部屋着地味ベホ。そういえばここのところ描いてなかったなーと思ったので
ちょっとした練習がてらだらだら描いていました。
おまけでベホイミちゃん仕様じゃない地味ベホじゃないベホも。

なんかややこしいですが、ベホイミちゃん仕様の魔法少女スタイル↓
クリックすると元のサイズで表示します
とちょっとずらしてあります。


web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。


続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ