2012/5/30

ダブルエクストリーム  らくがきの楽屋裏
そういえば書いていなかったかもしれないこと。雑記。
クリックすると元のサイズで表示します
ディスプレイ増やしました。
なんとなく怖いというか面倒くさそうなイメージがあったんですが
複数のディスプレイ用出力があればケーブルとディスプレイをつなぐだけで
あとはちょちょいと設定してあっさり可能という敷居の低さ。
ディスプレイは浮いているものがあったしさっさとやっておくべきだったなあとやや後悔です。
新規導入はHDMIケーブル(500円)のみ。あっさりと世界は広がりました。
その融通は思っていた以上に効くもので、
例えば
「ペンを使っている時は1画面にタブレットの全てを使う。切り替えはボタンで行う」
「マウスを使っている時はタブレットの領域が2画面全域に及ぶ」
という切り替えがマウスとペンを持ちかえるだけでできたりしてウッヒャッハー!ってなっています。とても便利。

えっ、今頃気づいたのかって?



とは言え、何に活かすか?というのはあまり考えていません。
ただ領域が拡がった分の使い道は確実に存在するはずなので、
今後本腰入れる作業に身が入ろうというものなのです。たぶん。

今日の落書きは「JC探偵でぃてくてぃ部!」より、棟方千草先生。
クリックすると元のサイズで表示します
キャラ設定上常に胸元が開いているというやらしい先生です。
JC探偵でぃてくてぃ部!、基本4コマですがその自由度は高く、
見せゴマでは4コマではなかなか見られないようなアクティブなカットがあったりして素敵なのです。

ふと先生で並べてみる。棟方先生は170cmという設定で、大きいのは胸だけでは無く身長もかなりのものです。
クリックすると元のサイズで表示します

あとはガチぱっつんな髪型。ここまでのものはなかなか描かないので難しかったり。
……ぱにぽにキャラだとタイラントとか、かなあ。


web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。

2012/5/25

ウェイクアップ!  らくがきの楽屋裏
キャンティポップナイトメア復活!…が来月に迫ってきたようです。
季節は5月も暮れ。あれから半年弱。
いよいよ楽しみになってきた!

クリックすると元のサイズで表示します
今日のおえかき。
タイムリーにCPN絵ストックがありません。下の記事とか見てね。
なんか数年前に没になった可動フィギュアの素体の話や
数年前に発売されたぱにぽにだっしゅ!の水着フィギュアの話とかをしていたので
なんかそんな感じです。

さて、CPNも再開するのですが、
こちらではそろそろ別の意味での悪夢も始まりそうです。
まさかここまで詰まるとは。

さあどうするかな……


web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。

2012/5/17

笑顔×2年2組×悪夢  らくがきの楽屋裏
今日はスマイルプリキュアなお絵かき。
スマイルプリキュアは凄い飛ばしてる感じで毎回面白いです。
テンション高くて明るくて。
プリキュア五人に関して、誰が一番好きか決めがたい感じも凄いです。
毎回メインを張るキャラの上げ方が半端無くて魅せられます。

クリックすると元のサイズで表示します
そしてモブもかわいいのです。
モブキャラより寺田るな、岡田まゆ。
ちらちらと触れていた『キルミーベイベー』のやすな役、
赤崎千夏さん担当の人たち の一部。
名前の無いモブや、生徒以外も担当してたり、
生徒でも主役クラスである2年2組の中で「岡田まゆ」に加えてもうひとり担当してたり。
そっちは「まゆみ」で、さらに担当声優はまだいませんが「まゆか」もいます。
まゆ多いな!


クリックすると元のサイズで表示します
寺田るなは生徒会会計。なんとなく後輩っぽい感じの人。
やっぱりこういう方向で妄想するよね!っていうアレ。

スマイルプリキュアはゲストキャラクターを掘り下げるカタチの話ではなくて
メインの五人を掘り下げていくカタチなのでなかなかモブにスポットが当たりにくいです。
そんな中でちょっとだけ見せる彼女たちの一面から色々考えるのが楽しかったりします。

そんなわけで毎週の楽しみだったりするモブキャラあさりでした。



以下は線画のみのらくがき。
ざっくりざっくり描いたものです。


web拍手。簡単なメッセージはこちらへ。

続きを読む

2012/5/8

つまりはなれていれかわり  らくがきの楽屋裏
昨日は本を読んだりしていました。
『マコトの王者』というちょっと特殊なボクシング漫画。
赤コーナー、青コーナーという二冊が別々に刊行され
その中で主人公とライバルを逆転させ同時進行するという面白い試みの漫画です。
「特殊な」というのはそのスタイルだけではなくて、
両者のドラマを描くのに人格入れ替わりというファンタジーな要素を取り込んでいるギミックでもあります。
方や熱くも未熟な精神に老いた体を押し付けられ、
方や冷たく成熟した精神が若い体を手に入れて、
そこからお互いを補完していくのが心地いい漫画です。

赤、青が各全3巻、決戦を描く4巻は赤&青で合冊。オススメです。



で、Web拍手を更新しました。
前回のカードっぽい絵からベッキー、C組、アリス、真希奈、ベホイミの計10枚が
ランダムで表示されるようになっています。


web拍手。バナーはそのまま。

そして今回は浮気特集。主にキルミーベイベーです。
原作はまだまだ続いていますし相変わらず面白い。
一気にベタベタ貼っていきます。
続きを読む

2012/5/3

ふだぽに2/悪乗浮気大放出  らくがきの楽屋裏
というわけで今回は前に言っていた浮気祭り!と見せかけてぱにぽにと見せかけて浮気みたいな悪乗りの産物を貼っていこうと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
今回は昔やったことのあるカード量産ネタ、
この頃流行りの某ゲーム風にこさえた感じのものになっています。
とはいえ、それだけだと以前と同じなのでちょっと趣向を凝らしています。

他の作品のキャラの衣装を着せる、というタイプのクロスパロディとでもいうのでしょうか、
そういうものは割とタブー視していて、あまり積極的にはやらないのですが
今回は前のカードネタとの差別化もあって悪乗りすることにしたのでした。
元ネタ解説も含めてお送りします。

長いので隠します。




続きをディディディディケーイ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ