2011/9/12  11:56

健康と管理  

1週間前の9月5日に白内障の手術を受けて、今日「9月12日」で、まる1週間を経過した。
術後のT週間は大切な時期で、傷口が完全に塞がっておらず、眼の中にバイ菌が入り易い状態なので、目をこすったり押さえたりしない様にし、手術当日から翌日の診察までは、眼帯を外す事も出来ないのである。

2日目の朝から通院、片目運転でバイクで、この日も眼帯が取れずにバイクで帰宅する。

3日目からは眼帯も外れ漸く両目が開いた「笑」又2・3日は診察後は30分かけ点滴を打つ。

4・5日目と通院し土・日曜日は休みで今日7日目「12日」で一応術後の健診は終了する。

此の1週間、手術当日は入浴は控えなくてはいけないが、入浴も翌日からは首から下の入浴は可能だが、洗髪洗顔はT週間禁止で、蒸しタオル等で、眼を擦ったり圧迫しない様に拭く様にするので、当然汗を掻く早朝のウオーキング。卓球等は以ての外、

今日T週間ぶりのウオーキングをしたが、帰宅後洗髪と洗顔を、ようやくサッパリとした。

又術後は内服薬「1日3回」食後T週間と点眼薬3種類、「クラビット・抗菌剤」「リンデロン・消炎剤」「ジクロード・消炎剤」を1日6回の点眼、朝7、10、13、16、19、22時である。順番はどちらが先でも良いが1種類の点眼後は、5分以上空けたから次の点眼をするので、3本点眼をすると約15分掛かるがついついテレビを見ていると延びてしまう「笑」

術後は良好で先ずは安心だが。今後2〜3ヶ月は4時間に1回の割合で点眼を必要とする

運動「卓球・ゴルフ」も術後は約2週間以上を経過してから始める様にと言われたので9月いっぱいは無理の様だ。「汗」
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ