2013/2/16  16:47

教育  

通販の会社から、是非織って戴きたいと「福澤心訓」標語を頂いたので、参考までに載せた。
「福澤」と銘打っていますが、「福澤諭吉」とは無関係で諭吉の言葉では無く作者不明で有ります。
しかしながら、誰が書いたにせよ、この7行の事柄が貴重な訓えであることには変わりありません、心を高め、心を磨くものではないでしょうか。

@ 世の中で一番楽しく立派な事は {一生涯を貫く仕事を持つことです}

A 世の中で一番惨めな事は    {人間として教養の無い事です}

B 世の中で一番さびしい事は   [する仕事の無い事です}

C 世の中で一番醜い事は     {他人の生活を羨む事です}

D 世の中で一番尊い事は     {人の為に奉仕し決して恩にきせない事です

E 世の中で一番美しい事は    [すべての物に愛情を持つ事です}

F 世の中で一番悲しい事は    [嘘をつく事です}

上記7つの訓が書かれていました。

「今日は何の日」
1883年「明治16年」の今日
当時の東京気象台が日本で初めての天気図作成しました。ドイツの気象学者クリッティングの指導の元7色刷りの天気図が作られました。日本初でした。

1932年「昭和7年」の今日
全国のラジオの聴視契約者の数が百万件を突破しました。

1945年「昭和20年」の今日
アメリカ機動部隊の艦載機延べ1200機が関東各地や静岡県の飛行場等を空襲しました。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ