2013/3/10  16:06

今日は何の日  

今日は、
1922年「大正11年」の今日
東京の上野公園で、第一次世界大戦の終結を祝う、平和記念東京博覧会が開幕しました。文化住宅と名付けられた洋風の住宅や、水上飛行機等が披露されて、人気を呼びました。

1945年「昭和20年」の今日
東京が、アメリカ軍の大規模な空襲を受けました。焼夷弾で東京の下町一帯が焼きつくされ、凡そ10万人が亡くなったとされています、東京都では、平成2年に、この日を東京都平和の日と定めました。

1975年「昭和50年」の今日
山陽新幹線の、岡山→博多間が開業しました。之で東海道、山陽新幹線によって、東京、博多間が結ばれました。

1982年「昭和57年」の今日
太陽系の全ての惑星が、太陽から観て95度角度内に並びました。惑星直列と言われるこの現象は、およそ1千年振りの事でした。

1985年「昭和60年」の今日
北海道と本州を結ぶ青函トンネルが、着工以来21年目に貫通しました。長さ凡そ54Kの当時世界一長いトンネルの誕生でした。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ