2014/10/22  15:02

今日は何の日  

10月22日の「今日は何の日」

1933年「昭和8年」の今日
大学野球の早慶戦で、いわゆる「リンゴ事件」が起きました。早稲田の観客席から投げ込まれたリンゴの芯を、守備に付いていた慶応の選手が投げ返したもので、試合後両行の応援団が、激しく衝突しました。

1962年「昭和37年」の今日
アメリカがキューバに向かう、ソビエトの船を阻止する、海上封鎖を宣言しました。当時のケネディー大統領は、キューバにソビエトミサイル基地が建設されていると発表、一触即発の事態に。全世界が緊張し、のちにキューバ危機と言われました。

1973年「昭和48年」の今日
プロ野球巨人が、史上初のリーグ9連覇を達成しました。川上哲治監督が率いる巨人は、阪神との最終戦に、9対0で勝利し偉業を成し遂げました。

1983年「昭和58年」の今日
旧国鉄の赤字ローカル線廃止の第一号として、北海道の白糠線が廃止されました。別れを惜しむ地元の人や、鉄道フアンの為に、臨時列車が運行されました。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ