2007/4/30  19:12

新車のためし運転  

10時から黒井山にドライブがてら行く、黒井山は孫を連れてみかん狩りに行ってからの本当の久し振り「10数年」さすがに新車燃費とエンジンの静かさを楽しみながら快適に新緑のドライブ

目的は魚と野菜をと思っていたが予想外の値段にビックリ。快適も意気消沈。
「ビックリと書くと語弊があり、営業妨害かも」

昨日友人とコウイカを釣ったが値段を見てこれまたビックリ、コウイカは今が旬肉厚の美味いイカである、なんと3パイ1200円、家内も、こんなに高いのと仰天、苦労して釣て来た気持ちを少しは理解してくれたかも。

結局何も買わず、途中道の駅「1本松」に立ち寄りコーヒーとジュ−スを買い帰路に、
結局近所のスーパーで野菜等仕入れる。
0

2007/4/29  18:37

釣「コウイカ」  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






朝8時頃から、友人とコウイカ釣に出かける、毎年5月の連休明けに釣に出かけていたが
時期が少々早いのか釣果の方は今ひとつ、午後1時半頃まで辛抱をし8パイのコウイカをゲット。
今日からの大型連休釣舟も50〜60隻と出港しておりイカの数より舟の数の方が多い感じである、

イカもどのエギに食いついたらいいか迷っているのでは、エギも「ダイダイ。赤、グリーン、ブルー」と色も様々で皆さんエギのカラー交換をして何とか釣果につなげたいと頑張ってはいるが、どの舟も釣果は今ひとつの様子。

帰宅後は早速、イカそうめんに、足の部分は煮付けとする、残りは冷凍保存し、後日ゆっくりと頂くか。


0

2007/4/27  7:09

絵画「個展」  

4月16日〜27日までの約2週間の個展最終日、午後5時に絵画の引上げに。

北方郵便局は絵画を始めた2002年1月から半年後6月に始めての個展をさせて頂いた所です,この度依頼を受け久し振りにさせて頂きました。

鑑賞者名簿にも沢山の方の驚愕と感動のコメントを頂き誠に有難う御座いました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

一部のコメントの言葉を紹介しますと。

「後楽園の観光ボランティアをしている福田さん「女性」はカラーとは反対にこんなにしっとりと細い後楽園の表情に改めて良さを見た」

藤原さん「女性」=「写真とまがう程の素晴らしい鉛筆画に感動」

本位田さん「女性」=「写真よりリアルで美しいと感動」

橋本さん「男性」=当院「法界院」も一度是非スケッチして欲しいとの希望」

皆さんに、この様に喜びと感動をして頂けると益々頑張りをと感じます。
0

2007/4/26  18:01

手伝い  

今日、釣仲間のMさんから舟の船底の塗料塗りを手伝ってと連絡がきて、PM1時より手伝いに西幸西の港まで行く、約2時間掛り仕上げ、今度の日曜日にコウイカを釣に行くこととなる、毎年釣に行く玉野沖,釣果は大体15〜20パイ程度、

コウイカは肉厚なのでイカそうめんにして食べるが、釣果の良い時は料理後、冷凍室に保存し、気の向いた時に、鍋物、焼き物、刺身、する。

今度の日曜が楽しみに。
0

2007/4/25  15:02

健康と管理  

人間水が無くては生きていけない、
今日はこの水に付いて考えてみたい、***陽気も良くなり最近は朝、夕と約30分の散歩をしている、其の時に必ずコップ1杯の水を飲んでから出かける、
先ず、起床時にコップ1杯飲む、大げさな言い方かも知れないが、この1杯が命に関わる、

朝、起きた時は、我々人間の身体は水分が減少し脱水状態寸前になっている、自分では判らないが睡眠時間に脱水をし、

また、朝は老廃物を含んだ尿も排泄し其の為に一日中でもっとも身体の水分が減少している時で、水分が減少する事は血液中の水分含量も低下するので
その結果血液は粘性を高め流れも悪く、仮に血管の細い箇所があればそこに固まりとなり詰まり血栓を生じ「心筋梗塞、脳梗塞」の原因となる。

「心筋梗塞」の発生時刻は「午前4時〜午前10時」の間に集中していると言う、仮にこの時間に目が覚めた時はコップ1杯の水を飲み血液を薄める事が大きな力を持つのである。

運動量の激しい人は特に水分補給しなくてはいけない、私も卓球を「水」「土」としているが
夏場の卓球は相手にも選るが上手な方とすると汗諾々、「ポカリスエットの蜂蜜割り」か「冷水」を必ず持参,この時の1杯がビールにも勝る美味しさである。

よく、一日に2リットルの水を飲みなさいとか。

0

2007/4/21  15:34

健康と医学  

前日,Dr,さとうで4月17日に血液検査を4ヶ月振りにする、検査に「ヘモグロビンA1c]も追加し検査、一月に検査の折は「A1c]は5,7でぎりぎりセーフだったが今回は6,0と上がっていた、先生は今のところ、余り心配はありませんが、注意はしなさいと

「ヘモグロビンA1c]は「4,3〜5,8」 糖尿病の指標

次女「看護士」に聞くと、「ヘモグロビン」は糖尿病の様に高血糖状態が続くと「グルコース」は多くの蛋白質と統合して本来の機能を失わせ、様々な障害を引き起こす。

赤血球の中にあって酸素の運搬をしている「ヘモグロビン」も「グルコース」と結合し
「糖化ヘモグロビン」となる、

最初はついたり離れたりするが。次第にしっかりと結合し離れなくなる。これが「ヘモグロビンA1c」と呼ばれる。

「ヘモグロビン」は約120日の寿命があり、糖化の状態である「ヘモグロビンA1c]{%}は長期の血糖の状態、 実際には約1ヶ月間の血糖レベルを反映するので、とても有用な指標となる、

血糖値を測定しても其の時点だけの血糖の状態しか判りませんが「ヘモグロビンA1c]では
1回の測定で約1ヶ月間の平均的な血糖の状態が把握できる
糖尿病患者が検査の前に一日〜二日間食事に注意したり、薬を正しく服用すれば血糖値は下がっている様に見えますが、平均値である「ヘモグロビンA1c]値は高いままです

友人でY氏が「A1c]が約12の数値まで上がり、本屋で医学博士、石原結實先生著書
「薬のいらない健康法」の中に「人参と林檎」をジユーサーで絞り毎日コップ一杯飲み体調もよく数値も現在7,5まで下がったよし。

毎日の健康管理、小生も「アロエベラと豆乳」のジュースと「林檎と人参」のジュースを一日おきに飲んでいる。

「ヘモグロビンA1c」の検査はして見ましょう、高い人も。低い人も。

0

2007/4/16  16:56

絵画「個展」  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






今日から北方郵便局にて個展 今回は岡山後楽園を題材にした風景画。
期間は4月16日〜4月27日まで  電話086−224−2353「北方郵便局」

朝8,30分より搬入し16枚のセッティングをする、搬入後岡山ネットワーク「株」Oniビジョンから電話を戴きPM12時45分の待ち合わせで取材を受ける。

Oniビジョンは絵画を始めてから今回で五度目で毎年の個展にはお世話になり取材の度に感謝の念、本当に有り難い事です。一応毎回ビデオは戴いているので、不思議に思いながらのんびり拝見します。ビデオもNHKが3本Oniが今回で5本貯まりました。

放映は今夜か都合で明日に成るが、「チャンネル4」時間は6時、8時、10時と3回の放映予定です。

今日のOniの方は始めての方、報道制作部の金子陽子さん、彼女は小柄な人で中々の美人、
写真を添付しようと思いながら会話に夢中になり忘れてしまい残念*****

最近は大分浸透したのか「6Bの世界」を楽しみにして下さる顧客も増え今後も益々奮起せねばと思う,

何時もの事乍、何故鉛筆[6B」T本で此処まで濃淡が出来るのか不思議と云はれるが、本音は忍耐力、集中力、出来上がるまでは疲労のかぎり。

0

2007/4/13  16:03

健康と  

私の無二の親友でM氏に久し振りに電話、そろそろ陽気も好い事,ガシラ釣にどうかと連絡をすると,入院との事、様子を伺うと血糖値が3百も有ったそうで、もう一ヶ月を過ぎ今は容態も落ち着きリハビリに精進している様子、一時はどうなる事かと本人はもちろん私も驚きと心配、
最近増え続ける糖尿病、初期の自覚症状が少ない為、大丈夫と思うが,風邪と同じくほっておくと全身に様々な障害を引き起こす怖い病気。日頃から気をつけて予防したいもの、

書籍などで見ると、食事などで体内に摂り込まれた炭水化物は、消化,吸収されブドウ糖となり肝臓へ送られ、其の内の一部は脳や筋肉で利用、残りは肝臓内に蓄え何時でもエネルギーとして出し入れ出来る様になっている。

この時に血液中のブドウ糖を細胞に取り入れエネルギーにするのが膵臓、膵臓から分泌されるのが「インシュリン」

糖尿病は、血液中のブドウ糖が、「インシュリン」により処理しきれなくなり、高血糖が続く状態、食べ過ぎ、飲み過ぎ,間食,偏食、など主に食習慣が原因だが、遺伝的な素因も関係している、症状に気づきにくく、多少の血糖値が高いくらいでは全く症状の無い人がほとんどなので、日頃の血液検査に、油断の無い日々を、油断をしていると着実に進行します。

M氏には一日も速い回復を願うばかりである。
0

2007/4/10  15:43

花見「後楽園」  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






日和に誘われて、妻のリクエストの「半田山植物園」か「後楽園」のいずれかにと、
結局、「後楽園」に11時頃から出かける、駐車場の心配もあったが時間のわりにはスムーズに駐車出来先ずはひと安心、

途中、弁当、お茶を調達後は、奥の桜並木まで直行,早速弁当を広げ戴く、おやつ代わりにと柿の種を持参していたので、住みついている鳩と戯れ、中には手乗りで餌を貪る鳩もおり
慣れているのか、それとも心を許しているのか判らないが、何か鳩に教えられる気持ち、

世の中殺伐とした今日此の頃、癒しの時間であつた。

桜もそろそろ終わり、花も散り始め花吹雪、地面は絨毯を敷いた様に落花の競演約2時間ほどであるが、妻も堪能したと喜ぶ。




0

2007/4/8  17:46

花見  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






高島卓球クラブの花見、八幡の桃太郎公園にてAM11時より宴会、何故か何時もクラブの花見には風、雨に見舞われのんびりと見る事がなかったが、

今日は天気にも恵まれPM3時頃まで雑談。時折風が吹くと桜の花びらが散り、なんともいえない優雅な雰囲気、酒も廻り気分も最高潮、久し振りの美味しい酒に有り付く。

年甲斐もなく卓球等しているが。これも健康の一環として楽しみながら頑張っている。




0

2007/4/4  15:23

食材「玉葱」  

最近「食材」に懲り色々な野菜に付いて調べている、前日は「オクラ」「春菊」と

今日は「玉葱」***まず玉葱の語源から**英語で「オニオン」その「onion]は、ラテン語で真珠を意味する「unio]に由来する,
何故かと言うと真珠の様に神秘的な「パワー」を持つと信じられているからです。

「玉葱」は和食.洋食、中華、を問わず、色々な料理に欠かせない野菜、春に収穫される新玉葱はみずみずしく甘味も強い生の「オニオン」スライス等、美味しい、*******

最近では「ラッキョ」と同じく「血液サラサラ」効果等、栄養面でも注目されていますので人気の野菜では********

特有の刺激成分、「硫化アリル」の万能パワー///////

玉葱を切った時に目にしみる、刺激成分、ねぎ類に共通する成分で、これが「硫化アリル」

「硫化アリル」には,胃の消化液の分泌を促進、食欲を増進し,制菌、殺菌、血液のサラサラ
そのために,整腸,血栓、動脈硬化、高血圧、糖尿、などに効果が有ると云われている。

又、豚肉や大豆など「ビタミンB1」を含む食品と一緒に調理すると、疲労回復、精神安定の効果も得られるそうです。

「硫化アリル」の「効果」は生が一番発揮される,切ってから約一時間置くと効果がある。
水にさらすと「硫化アリル」は流れるので注意して下さい。
当家では「オニオン、スライス」に**削りカツオに醤油か2杯酢で*****
「玉葱」の種類は
 @黄玉ネギ =は辛味が強い A白玉ネギ =は水分が多く甘味 B赤玉ネギ =甘味が強く柔らかいと三種類
0

2007/4/3  19:04

絵画個展  

久し振りに北方郵便局の局長と逢う、絵画を始めた時に第1回目の個展を開催した所、当時はこの絵で個展と思い乍ら恐縮したが意外と反響も良く,ONiビジョンまで放映して頂き幸運に恵まれた。

その後は「源吉兆庵」「三越百貨店」と毎年の個展をする、お蔭さまで相手方から言って頂ける様になり、嬉しさも有るが、予定期日を切られるので大変、云っていただける内が花と頑張る。

H,Pも開設する事が出来、このH,Pを開設するに当たり「おおもったん」さんには一方ならぬお世話になり、現在ブログも書ける様に、しょうもない事を書いていますが。

        2007年4月16日「月」〜4月27「金」まで

岡山市北方郵便局で個展をする事と成りました、「岡山後楽園」をモチーフにした絵画。
時間の許す方は見に来て下さい。
0

2007/4/1  17:18

嘘  

今日は4月一日「エープりル・フール」の日、子供の頃親に嘘をついて、「嘘をついていると」、嘘の言い訳をするのに又、嘘をつき嘘が嘘を呼び終わりには大変な事に成ると、こっぴどく叱られた記憶が,「嘘事態はたわいもなくとも嘘をつくことがいけないと」

そもそも「エープリル・フール」は嘘をついても許されると云う欧米の習慣からきたもの、「四月馬鹿」とも、

「四月八日」は、岡山県議会議員、「四月二十二」は岡山市議会議員の選挙の投票日であるが、出馬議員の方々は公約されるが,公約に嘘の無いよう「一味同心」でお願いしたいもの
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ