2008/2/28  17:35

絵画展  

前日3月13日に神戸波止場町「TEN×TEN」に出展を、本日結婚式場ラヴ-ル{岡山市駅元町}にて打ち合わせし、出展の決定とする。
この出展に関しては、NPO法人神戸グランドアンカーの事務局長大八木氏とMOLA社長高畠氏により当MOLA会員の平面芸術と立体芸術の作者の出展希望者12名が出展する。

期間は2008年3月15日{土}〜5月25日{日}まで

開館時間はAN11:00〜PM19:00{毎週水曜日は休館 但し3/26,4/2日は外国客船入港船名{クリスタルシンフォニー」が入港する。
船籍はバハマ、建造年は2000年、総トン数51、044トン、全長181m、航海速力20ノット旅客定員960名である。

作者の知名度を上げるのには十分の機会であり参加希望者も多く、皆さん張切っていられる。クリックすると元のサイズで表示します



TEN×TENの見取り図と企画案内

0

2008/2/24  15:05

公民館文化祭  

平成19年度高島公民館文化祭「第15回」が2月23日と24日の二日間で開催。
我がギター教室も参加AM11時20分〜40分の20分間の予定である。
1曲目は「ドナドナ」
2曲目は「夏の思い出」
この2曲は昨年NHK教育テレビでギター奏者の荘村清志が「趣味悠々」で「ギターで世界の名曲を」放映した練習曲の中より抜粋したものです。
3曲目〜5曲目は私が当、ギター教室用にアレンジしました曲を演奏しました。
3曲目は小林 旭の「昔の名前で出ています」をビギンにて演奏
4曲目は「石川さゆりの「津軽海峡、冬景色」
5曲目は「千の風になって」この曲は秋川雅史のヒット曲。この曲の作者不詳で、アメリカの9,11テロの記念式典で朗読されたものが日本で広く親しまれるようになる。
全曲落ち着いた演奏に顧客の反応も良く、先ずは一安心である。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







ギター教室の面々と観客
今日は拙演奏には参加せず、司会を担当する。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






他にはカラオケ、ハワイアンフラ、マジック、大正琴、銭太鼓、日本舞踊、民謡、腹話術など30教室の発表があった。
0

2008/2/23  11:00

健康と食材  

5月以降が旬の「鰹」春から初夏にかけてそのカツオは初カツオ、秋のカツオは戻りカツオと呼ばれている。色が赤く血合いの境目がはっきりした切り身を選びたいもの。

パックに入っているものを買ってきた場合には、しばらく空気を触れさせるだけで色がやや鮮やかになる。

カツオはDHA、EPAは勿論、良質の蛋白質も豊富に、血合いにもビタミンB12、鉄、タウリン、など、健康維持に役立つ、そして栄養素が充実、また血液を作るビタミンB12と貧血や更年期障害を改善されるのである。

タウリンは、コレストロール値を下げて肝臓の解毒作用があるので生活習慣病の予防に、他にもカルシウムと結合して骨や歯を作る、リン、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDを促進し皮膚機能を正常に保つナイアシン等がある。
0

2008/2/20  15:11

裸祭り「西大寺」  

岡山市西大寺にある,金陵山西大寺は会陽「えよう」裸祭りで天下の奇祭として広く海外にも知られているが、その歴史は遠く奈良時代に始まる。毎年2月の第三土曜日に行われる。

奈良東大寺の実忠上人が創始された修正会「しゅしょうえ」を、西大寺を開いた安隆上人がこの寺に伝えられ、毎年旧正月の元日より14日間厳修されていた。
修正会とは、一山の全僧侶が精進潔斎し国家安泰、万民繁栄、五穀豊穣を願い、祭壇に牛玉「ごおう」を祀り、観世音菩薩の秘法を修する新年の大祈祷の事を言う。
牛玉とは、仏教の世界で宇宙の万物を生み出すとされる摩尼宝珠を意味し、杉原や日笠と言う丈夫な紙に右から左へ「牛玉、西大寺、寶印」と順に並べて刷った守護札である。
十四日間の祈祷を経て、満願になるとこれを信徒の年長者や講頭に授与したところ、農家は作物が良く摂れ、厄年の人は厄を免れるので、年々希望者が続出し奪い合うようになったのが、由来である。
この宝木を得た人を福男と呼び、一年間の御福が約束され、又、御福の音が五福に通じるところから五っの福「無病、長寿、財運、積徳、延命成就」を授かると言われている。

今日は観音院へ参拝を兼ねて会陽の後祭りに出かける、祭りは2週間の予定で植木市、屋台が約100店舗ほど出店する。手土産はチリメンジャコと鰯の干物を購入する。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2008/2/18  11:24

家庭ごみの有料化  

現在旧岡山市は家庭ごみに付いては無料であるが、家庭ごみの処理手数料の有料化が12月より実行されるようになる、
有料化は家庭ごみのうち可燃、不燃ごみが対象。市の指定袋を購入する事で処理手数料を負担。12月からは指定袋でごみを出す事となる。

指定袋は一袋大「45g」が50円
      中「30g」が30円
      小「20g」が20円
     特小「10g」が10円
既に有料化している新岡山市となった御津町、灘崎町、瀬戸町可焼用大袋が30円〜45円
不焼ごみ用大袋は御津30円、灘崎、瀬戸は無料であるが、12月からは50円に値上げ。

有料化はごみの減量化、ごみ処理費用負担の公平確保が狙い、岡山市としては家庭ごみ排出量の10%削減を見込む。一般世帯で年間6000円程度の負担となり、全体では年に約14億円に上がると想定、市は有料化で得た収入をごみ資源化、温暖化防止に活用の方針。又、資源化物、粗大ごみについては現時点通り変更は無いようである。

有料化は市民に経済的負担を強いる事となるが、ごみの分別収集を率先する市民の負担を軽減し、ごみを多く排出する市民には重くする仕組みだ。
      
0

2008/2/14  13:37

蘭「look,leatam]  

蘭「LOOK,LEATAM」
昨年5月から咲きはじめた「iook,ieatam」エチオピア国花だが、未だに開花し花芽を付けている、この蘭を友人から戴いてからは15年以上になるが、今日まで長期間花芽を付けた事は無いのだが、温暖化よるものか「?」
開花も年明けからの日々の寒さにより、20日以上の日数を要すようになる、花も長く持ちこの花も,1月の初旬に咲いたものがまだ花をつけている状態だ。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2008/2/13  8:59

絵画  

2006年2月にオープンした「波止場町TEN×TEN」
波止場町TEN×TENは、NPO法人神戸グランドアンカーが神戸市との共同で、市の活性化事業の一環として、中突堤旧国産1,2号上屋{倉庫}を改装した文化交流施設でメリケン波止場の近郊にある。

神戸グランドアンカー理事長の村上和子氏と事務局長の大八木恵司氏が愛すべき芸術家MOLA社長高畠史朗氏を通して來岡、MOLAの会員{約30名}の内6名の異分野の作家さんの出席。

TEN×TENの両名より活動理念や2周年イベントの取り組みと、今後の展望などの会話で、MOLA参加作家の方々の出品をお願いしたいとの希望であった。

6名の作家さんにとって普段知り合う機会のない異分野の方々、作家さん同士の交流会にもなり終止笑顔の中前向きな意見交換を{約4時間}、出展に付いてはMOLAと相談の上決定とする
0

2008/2/10  9:54

健康と食材  

健康と食材で「魚」を取り上げてブログに連載しているが、今日は「鮭」に付いて。

旬として、特に美味しい時期は、9月〜12月の産卵期に河川に戻る秋鮭や秋味、産卵前の秋の鮭は大きくて、脂ののりも上々、銀鮭は皮が美しい銀色でハラスが黄色く変色していないもので紅鮭は身が朱色の物を買いたいが、今では、切り身のパック販売が殆んどで、一匹となると塩漬けとなっているので、新鮮な鮭は手に入らないかもしれない「?」

栄養面では、脂がのった鮭は「EPA]「DHA]が豊富で血栓症、動脈硬化を予防されると言う、
又、鮭の「蛋白質」は吸収率が高いことでも知られ、「ビタミンD]が含まれているので乳酸菌と一緒に料理すれば「カルシウム」の吸収率も高まる。

視力の改善にも繋がる、「ビタミンA]消化吸収や血行を促す「ビタミンB]群も、他には「ビタミンE]「カルシウム」「鉄」と摂取出来る栄養バランスは抜群で、皮にも「ビタミンB2]「ナイアシン」等があり、丸ごととっても栄養は満点である。

当家では塩焼き、石狩鍋が主流だが、どの料理にしても美味しい魚である。
0

2008/2/7  17:40

健康と食材  

2月7日の山陽新聞朝刊に人参の真っ白が出来たと、記事が載っていた。

岡山市江並在住の原さん、昨年9月末に市販の種を植え、12月頃から順次収穫、今年1月末に収穫した時の人参の内1本真っ白なのが出来ていた。人参は少し細めのようだが長さ15cmで葉も生えていたそうだ、「写真の通り」。

原さんは今年は紅白が揃い縁起がよいと、喜んだそうである。拙もうん十年の人生年月だが真っ白な人参は今回初めてである。拙も猫の額ほど土地に小松菜、ホーレン草,しんぎ等時期のものを植えてるが。人参、大根、も今年はと考えて居る。

岡山県赤磐市にある、県農業総合センター農業試験場は「原産地とされる」「アフガニスタン」周辺の野生種には白や黄色の物もあるそうだ、突然変異でオレンジ色の色素が生成されなかった可能性があるとの見解。白の人参でもビタミンAは有るのだろうか?
クリックすると元のサイズで表示します
10p程の距離で撮影の為ピンボケになったが辛抱してください「笑」

0

2008/2/6  17:48

音楽「編曲」  

2月6日〜14日まで高島屋で「冬物婦人服最終処分」の売り出しがある。以前は好く利用をしていた、別に買う物もないが、此処2〜3年ご無沙汰だが、久し振りに覗いて見る。
結局,8階の催会場で家内の半コートを購入「エンジカラー」

久し振りなので以前よくお世話になっていた,4階売り場のセールスリーダーの彼女Mさんと再会、彼女も久し振りの対面に、家内との話も弾み仕事の邪魔をしてしまった。その後は地下に降り「御座候」={赤あん}入りを2箱購入、孫の土産にと。

午後は、昨夜[5日」NHKの8時より放映の歌謡番組「歌謡コンサート」を観ていると,由紀さおりさんが、デビュー曲の「夜明けのスキャット」を唄っていた。

バックにギターのアルペジオ演奏、早速我がギター教室にと編曲、ファーストギター、セカンドギター「アルペジオ」サードギターは「リズム」にとする。

今年の[2月24日」公民館の文化祭「各クラブの発表会」には間に合わないが、来年の発表会には演奏出来る様にしたいもの[吾亦紅」同様

クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/2/5  11:24

健康と食材  

今日まで魚種の旬、栄養について書いてきたが、今日は12月〜1月頃までが旬の「鰤」について。

「鰤」はアジ科でこの魚はワカシ「ツバス」→イナダ「ハマチ」→ワラサ「メジロ」→「ブリ」と成長につれて名称が変る出世漁であり代表格でもある。

地方によってはお雑煮の中にも入れるとか、通常は「ブリ大根」の煮つけではないだろうか。切り身を選ぶ時は身がしまって、血合いが鮮やかな紅色のものを選びたい。

栄養は脂分に富んでいればいるほど「EPA」「DHA」の含有量も豊富でゴボウ等の繊維質と一緒に摂ると、「コレストロール値」が下がる特徴があり、抗菌作用を持つ「ビタミンE」が脂肪の酸化を防いでくれるとも言われ、その炭水化物を燃焼させる[ビタミンB1」細胞の再生を助ける「ビタミンB2]又、血液の環境促す「ナイアシン」、その他に骨や歯の発育に関わる「ビタミンD」もあり、血合いや皮は「ビタミンB」群の宝庫でもある。
0

2008/2/3  15:42

健康と食材  

岡山県産の牡蠣を求めて、岡山県では県漁連を通して出荷をしている、備前市日生町漁港、瀬戸内市牛窓町漁港、そして瀬戸内市邑久町漁港、今日は邑久町漁港に牡蠣を求めてドライブ。

牡蠣の養殖業者に聞いてみると、今年は昨秋の少雨で餌となる植物性プランクトンを含んだ河川水の流入が少なく、海水温も高かった為に成育が遅れていると、確かに試食品は小ぶりだ、
海苔業者もしかり、少雨の時期は海苔が黒くならず、粗悪なものが出来る為に、岡山県の3大河川、吉井川、旭川、高梁川のダムの放流をする、

丁度業者が今朝引き揚げたばかりの牡蠣の専用ナイフでむく作業に出会い。早速殻付きの蒸し上げた牡蠣と生牡蠣を戴く、塩け味で調味料もいらず美味しく戴く。

結局、牡蠣は2K入りを一缶購入、牡蠣の専用ナイフを2本も戴いたので、家内と喧嘩もせずにゆっくりと賞味出来る「笑」

牡蠣業者「伊東」さんに今後は発送して頂くようお願いして帰路に。



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ