2008/3/28  11:09

社会教育[公民館」  

平成20年度 岡山市立高島公民館のクラブ開講式が開催 PM1時半〜4時まで

公民館の施設が開設されたのは{昭和21年}戦後間もない日本{60年前の公民館の提唱文書による}は、地域社会に{お互いの教養を励み、文化を進め、心のオアシスとなって我々を育む適当な場所と施設が欲しいと希求し、現在、日本国内の公民館を創出する。

本日は上田幸夫講師{日本体育大学」が来岡。「公民館の役割とクラブ活動の原点に立ち返る」に付いての講演。

クラブ活動の自分史の作成{クラブ入会し活動を始めた時から}
例えば自分のクラブ活動暦を年表にし、ある日突然活動を始めたのではなく、何か自分の気持ちの中にきっかけがあったはず、活動を始めた前後の、自分の変化を振り返る。

戦前の人生の生涯は平均50歳であった、20歳から働き始め働きどうしで人生を謳歌する事も無く終えていた。現在高齢化社会となり労働時間も20歳〜60歳、延命80歳となり
60歳から80歳の20年間は余暇{自由時間}が出来る様になる、その一環としてクラブ活動の参加人数も増加した。

地域に育む文化、そして学習活動を支える公民館を大いに利用したいものだ、一生を通じて、何時でも仕事や日常生活に必要な事を学んだり、他人とのコミニケーションの場、スポーツ、芸術、文化に親しむ余暇もいいのではと考える。

全国の公民館において高い評価を得ている「岡山市高島公民館」現在クラブ数も102教室と子供クラブも7教室とある。
0

2008/3/27  13:07

絵画「個展」  

橘高健三氏の個展が今日から開催

場所は岡山市国府市場のショット,イン{喫茶、画廊}086−275−2981
期間は、3月27日〜4月1日まで 時間 AM10時〜PM5時

橘高氏は積水ハウス設計課に勤務、早期退職し好きな絵画に転職、絵画を始めてから6年目

橘高氏とは絵画を通じて切磋琢磨の友人でもあり、グラデーション画法を得意とする作家さんで今回は、今は廃線となった西大寺鉄道{岡山〜西大寺}を結んでいた軽便列車を色彩鮮やかに描かれている、

絵の具もガッシュ{不透明水彩絵の具}を使用し透明水彩絵の具に比べて深い色合いや発色のいいものが多く、深みのある青色や鮮やかな色の花を描く時にも最適で全般的に明るい色彩となる。

値段も手頃な価格、時間のある方は是非鑑賞して下さい。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2008/3/25  14:00

性格と人格  

昨今の新聞に殆んど毎日の様に「悪逆無道」な事件が報道されている。埼玉県では次男{3歳}を10日間食事を与えず遺棄、母親の育児ノイローゼとか、

又、鹿児島奄美では長男{5歳}次男{3歳}長男は手に軽傷次男は首を刺され死亡、この事件も母親が自殺未遂の後のノイローゼによる犯行らしい、

そして奈良は生後4ヶ月の双子の長男と次男、両親による虐待により長男は脳内出血、次男は意識不明の重態となる、この両親は「バンジ-ジャンプ」の様に足を持ち20〜30p程の高さから床に頭から落としていたと供述。

この夫婦には長女1歳6ヶ月がおり、長女にまだ手間が掛かるので、双子はもう少し後に生まれて欲しかったという理由だが、身勝手もいいとこ、この世に生を授かりし者、母親として愛情を持って育ててもらいたいものだ、

まして此処に書いた子供は全員男の子、両親にとっても将来楽しみがあるのでは。

一昨日{23日}は殺人を犯した手配男が、茨城県土浦市のショッピングセンターで8人の殺傷昨日{24日}に千葉県で出勤しようとしていた男性に刃物で腹部を刺す幸いにも命に別条は無いが鞄と携帯を奪い逃走、いずれも無差別的犯行である。

昔はこの様な犯罪は殆んどと言っていいほど無かった、やはりテレビ、雑誌、ゲームなどによる影響か、生に対する重大な意味が麻痺されて無差別に行動を起こすのだろうか、

常識では考えられない事件が起こり、誠嘆かわしい限りである。
0

2008/3/23  15:07

健康と運動  

毎週「水」「土」AM7時〜9時からの練習日{小学校、体育館}に、今年に入りトントご無沙汰していた卓球に久し振りに参加、

7時より8時半頃まで通しで練習、半袖のユニホームながら汗びしょとなる、相手の方にも縁るがやはり上手な方とするとラリーも長く続き運動量も過大、中盤からは試合方式での練習も兼ねる。

最近はケアーセンターなども取り入れている卓球、小さなボールを目で追う事と左右の運動により認知症にも効果があるとされていると聞く、

私も運動といえば、小学の4年生から野球を始め投手をしていた。企業大会などにも30代後半まで、当時の変化球は、直球、カーブ、アウトドロップ、ドロップ、シュートと投げていた、玉数は変化に富み、記憶の中では、三振を19取った事もある。

学区のソフトボール大会にも借り出され、大会前日の練習にも参加するもトント足がついていかず、フライなどはオーライ、オーライと掛け声は良いが頭の上を越してゆく有様{大笑い}なんとも端や情けない次第である。

65歳から始めた卓球、ドライブ、カット、変化球サーブも大分こなせるようになり、面白さも出始める、何といても健康管理に今後も続けたいもの。




0

2008/3/20  13:15

墓参  

今日は春分の日、彼岸の入りから4日も経過、通常は彼岸前に掃除と墓参を兼ねていたが、日々の雑用の為にのびのびに、

朝8時半に家を出て9時に墓のある和気に着く、約30分の清掃を、今の時期は落ち葉拾いで済むが夏場は雑草が生え大変なので、毎回の事乍除草剤を散布している、

以前は4k入りの塩を撒いていたが、トント効き目が無く夏場の草むしりも2時間近く懸かっていた、除草剤のお蔭で楽になる。

墓参後は近くにある「和気鵜飼谷温泉」に久し振りに入浴を、
泉質はPH9・5のアルカリ性単純温泉で泉温は岡山県内では珍しく40度の高温で、硫黄分を含み神経痛、関節痛、筋肉痛などに効果がある、又、ケア活動はじめ幅広く利用されている。
入浴料金も大人500円、但し自前のタオルを持参、借用タオルはあるが料金が必要
宿泊料は「1泊二食」で大人¥9736−となっている。
0

2008/3/12  10:05

絵画「神戸」  

神戸「波止場町TEN×TEN」絵画搬入の為、朝7時半に出発、途中MOLAの社長と2号線の両備ガーデンにて8時に待ち合わせ、

2号線を経由し姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路→阪神高速3号神戸線を途中第二神明で社長の車はET車、拙は一般車料金所で時間を要し逸れる、後を追いかけるも追いつかず、{大笑}

結局拙は3号線の京橋PAで降り、700MのUターンをしメリケン波止場近郊の会場「波止場町TEN×TEN」へ10時に着く所要時間2時間半、

拙より早く着いたはずの社長の車はまだ未着、途中阪神高速3号で湊川のPAで降り2号線を来たらしい{?}どうも2トン車の運転者がこの道しか知ら無かったようだ。

以前にも書いたが「波止場町TEN×TEN」は、NPO法人神戸グランドアンカーが神戸市との共同で市の活性化事業に一環として、中突堤旧国産1,2号上屋{倉庫}を改築し
平成18年2月に、立ち上げた文化交流施設です。

此処は、各ジャンル、豊富なキャリアのある方、様々な創作家が集まっている、もの創り文化の発信、活動拠点としている場所です。

場所 神戸市中央区波止場町6-5 п@078-351-1335
期間 2008年3月15日〜5月25日迄 約2ヶ月
休館日 毎水曜日 年末年始
交通機関 JR元町駅西出口、阪神元町駅西出口 南西徒歩8分
     JR神戸駅南東へ徒歩10分
ご都合の良い方、神戸方面にお出かけの方は覘いて見て下さい。

搬入、展示が12時頃終了後、家内が弁当を持参していたので戴く、早く終わった拙達は皆さんより早めの帰省の途につく、2時に出発し岡山着が4時半に無事帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します

館内図 拙の展示室は左方面のNO17室です




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します


拙の展示室



クリックすると元のサイズで表示します

TEN×TENの建物




クリックすると元のサイズで表示します

TEN×TEN前よりポートタワーと神戸メリカンパーク、オリエンタルホテルを観る。

0

2008/3/9  17:35

健康と食材  

毎年2〜3月に1年分の収穫をする「ワカメ」、昨年は暖冬のためワカメの発育が悪くやっと1年分が採れたが、今年は発育は良いがワカメ独特の褐色が気持ち薄い気がする、本来は濃褐色だが?
今朝8時より船で久久井沖へ「ワカメ」採りに,約2時間頑張り2年分程の収穫、早速水洗いと湯通し、後は2〜3日天日干しを、乾燥後は10p程に切り保存する。

生ワカメは湯通しすれば鮮やかな緑色に変る、葉の部分は味噌汁にしたり、酢の物やサラダなどに入れ、茎の部分は2〜3杯酢と酢味噌で和えると、こりこり感が楽しめる。

今日は物干し竿が一杯で収穫の3分の1の処理をし残りは後日改めてすることとする。

お蔭さまで此処20年以上はワカメを買う事も無く贅沢な食べ方をさせていただいている。

栄養素はカルシウム、カリウム、鉄分、ミネラルなど豊富である。クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/3/6  15:33

楽器「ピアノ」  

当家に今日まで使用していた。ナショナルの「technics.organ」テクニトーンSX-G7電子楽器。

数々の新しいエフェクトが組み込まれたプロ使用の本格派で、生楽器の響きを再現するPCM音源方式で[パーカッシブプリセット,メロシンセサイザープりセット.ベース.ドラムパーカッション」と色々な特長を持ちポピュ-ラー音楽からクラシック、ジャズ音楽まで幅広い演奏が楽しめていた。価格表示は気が退けるが購入時は140万もした楽器だ。

故障も無く20年も経つが未だに使用可能である。後ろ髪を引かれるようだが。幼稚園時代から習いに来ている子供さんに差し上げる事にした。このお子さんは未だに卓上電子オルガンを使用しているので少々「HANON」を弾くには無理である。

当家にピアノを習いに来ている子供達が日増しに上手になりピアノ教本の「NANON」に移行した為に上下の鍵盤を弾かなくてはいけない。テク二トーンでは「HANON」の30番までは上鍵盤で弾く事が出来るがこれ以降はやはりピアノでないと無理があるので思い切って「Roland,HP107]88鍵のデジタルピアノを購入する。

このデジタルピアノとパソコンを接続すると、さらに楽しみ方が広がり、音楽ソフトウエアを使って演奏の録音、再生、また作成した曲のデータをパソコン管理もできる。


音色も「ピアノ」「Eピアノ」「ハープシコード」「オルガン」「ストリングス」「レイヤー」「スプリット」といろんな音色が楽しめる、普通のピアノでは調律も必要だが、デジタルピアノは必要なし、せこいようだが経費削減だ。{笑}

これで今後のレッスンは一安心である。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
GX−G7テク二トーンオルガン




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
今回購入の[Roiand.HP107]デジタルピアノ

0

2008/3/5  18:01

慰労会  

2月24日の高島公民館文化祭の折、ギター教室の発表メンバーの慰労会を、岡山市のまつの木亭にて開催、

この店は料亭とカラオケ店「カラフル」とありカラオケを希望の場合はカラオケ店の方で食事も出来る仕組みなので料理は料亭の方より運んでいただいた。滞在時間は3時間の予約、タップリある時間で、7人が自分の18番を交代で唄い、12時から3時まで、時のたつのも忘れ、和気藹々宜しく楽しむ。

発表の折、「昔の名前で出ています」を希望曲として言われた、Tさんの奥さん。
Tさんは夫婦お揃いで当ギター教室に来られているが、奥さんの曰く、私は唄は唄わず聞くほうが好きとなかなか唄はなかったが、皆さんの後押しでついに「昔の名前を〜」唄う、

それも最初は音階でラドミ〜ミファミドミ〜とね、途中からは歌詞が入ってきたが、それにしても練習の時に暗譜し曲の音譜を覚えていたようだ。コレには皆さん驚く。

来年も慰労会をとし、3時にお開きとする。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ