2008/4/29  7:15

釣り「コウイカ」  

今日は、モーさん、イッさんの釣りバカ日誌。

朝8時より瀬戸内海、玉野市出崎沖に旬の「甲イカ」釣りに出かける。9時ごろから始めモーさんは午後の1時頃までに7ハイの釣果、拙はこの時間まで0ハイである。

ついにボーズを迎えたかと思うと落胆この上なし、如何に釣りが好きとはいえ船の上での長時間、釣果が無いと疲労もピークだ、

通常4時間も釣果が無い事は初めて、誘いが悪いか、エギが悪いか、エギもピンク、ブルー、グリ-ン、ダイダイと種類も変え挑戦したが当りなしである、

今日は半ば諦めていると1時半頃やっと待望の「甲イカ」が釣れる、やれやれボーズで無くてよかったと安堵。

1パイ釣れると、人間慾なもの、家内の分、娘の家族の分もと元気がで、3時半の納竿には7ハイをゲットする。

帰宅後は、早速娘2家族に2ハイづつ分配、我が家はイカそうめんに料理、内蔵を取り出してみると産卵前の卵がギッシリ、長年「甲イカ」釣りに出かけているが卵の入った「甲イカ」は初めてである、「イイ蛸」は12月〜1月に掛けて卵の入ったのは見るが。

今夜はイカそうめんで食し、明日の夕食のおかずにゲソと卵の煮付けにと、楽しみにする。

0

2008/4/28  10:20

健康と食材  

青葉若葉の今日この頃、昔から、若い柿の葉を干して、それを乾燥しお茶として飲むと良いと言われてきた。
柿の葉には、非常に多くの「ビタミンC」が含まれていて、これがおそらく良いと言われる原因だと考えられる。

この4月〜6月に掛けて出る柿の若葉の中に「ビタミンC」が非常に多く、100グラム中に、1000ミリグラム以上の「ビタミンC」が含まれていると考えられている。

この様な食品は他に類を見ないといっても過言ではない、「ビタミンC」は強い還元作用を持つ、ご存知の通り、還元とは、酵素によって酸化されたものを元に戻すことである。

体内で脂肪が酸化されると「ガン」や老化の原因になる事はよく知られている、その予防として「ビタミンC」が有用である事は、近年良く言われている。これは、「ビタミンC」
が体内脂肪の酸化を予防し、一部酸化されたものを還元作用で元に戻すからだと思う。

拙宅では、長女の婿宅のお母さんがこの方面に長けており、毎年柿の葉とどくだみ草の乾燥物を戴くので、お茶代わりに戴いている。
0

2008/4/24  10:25

健康と食材  

久し振りの「健康と食材」である、根菜類のゴボウ、サトイモ、レンコンなど一般に,アクが強く、空気に触れると酸化して褐変する、

褐変する物質を含む食品は「ガン」の予防に力がある様だ、中でも「ゴボウ」が最も効果が大きいようでサトイモ、レンコン、等の根菜類も然りだが「ゴボウ」との比較は出来ないが、かなりの「ガン」抑制作用がある。

褐変するのは「タンニン」系物質が酸化する為、「ゴボウ」の場合は、「ポリフェノール」という無色の物質が酸素によって酸化し、褐色に変化するようである。

「ガン」の予防に役立つ理由は、「タンニン」系の物質を含んでいる事以外に、食物繊維が豊富である事も見逃せない、食物繊維にも色々な種類が有るが、「ゴボウ」等の固い繊維は「セルロース」である。

食物繊維である「リグニン」という成分、この「リグニン」とは、木材の中に含まれている物質だが、根菜類にもかなり含まれていて、「ガン」の予防にも役立つようだ。

スーパー等で販売されている「サトイモ」料理すると表面が固くなるが、これは「サトイモ」が皮を剥がれて裸になった為に,身を守る為に、表面に「リグニン」の層を作った為である。

大腸ガンは統計上女性より、男性の方が確立が高いのであるが、我々男性、予防効果の有る事が認識されている食物繊維、発ガン物質が大腸内で生産されたり食物とともに入って来ても吸着し、便通をよくし、体内に吸収されないように心がけたいものだある。

又、食物繊維が十分に摂取されていれば,腸内の良質な乳酸菌の繁殖がよく、この乳酸菌
は、発ガン物質が腸内に出来ても打ち消す作用が強い、

先ずいえることは、発ガン物質の生産を行う犯人、腐敗菌の増殖を抑える食物繊維を摂取したいものである。
0

2008/4/22  18:52

観賞「宗堂桜」  

岡山市瀬戸町宗堂に有る「宗堂桜」。
墓参と清掃に和気まで年4回は通る道すがらだが一度も「宗堂桜」は見た事が無く、

今日は初見参と洒落込み、葉桜見物と舞い散る花びらも乙なものと午後から出かける。
我が家からは車で約20分の所、

駐車場も時間待ち無くスムーズに、滞在時間は30分程で有ったが結構楽しめ、癒しの空間でもあった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します








0

2008/4/19  12:55

ギター教室と送迎  

昨夜、孫のS実中学3泊4日の沖縄修学旅行からPM6時5分岡山空港着で帰路、

この送迎を頼まれ一時間の余裕を見てPM5時に家を出るが5時半に空港に着、早く着きすぎたので、確認の為にインフォメーションで聞くと今日は東京発の沖縄経由岡山着との事、

時間も定刻予定ですかと聞くと、東京が暴風並の雨と風の為、出発時間が30分の遅れ、当然岡山着も遅れの為6時35分着ですとの事、

昨夜は金曜日拙のギター教室の日でもある、生徒のM田さんに遅れる連絡を取っているが気が急くばかりだ。

結局空港を出たのが7時過ぎ、夕食も摂らず公民館へ8時に、皆さんで来年の公民館文化祭
の発表曲をM田さん指揮で自習されていた。迷惑を掛けたがM田さん様々である。ありがとう御座いました。

後は1時間の練習で終わり、帰宅後夕食と思いながら,一杯飲んで11時ごろ就寝。

今朝土曜日子供のピアノレッスン中にomotannさんから連絡あり前日拙が「GMO ID」の件でブログに記載していたのを見て心配をして電話を下さり誠に有難いことです。

omotsnn さんには何時も御迷惑をお掛けし、すまない気持ちです。

何とか未熟な拙ながら出来たようですとお応えはしましたが。新規な事が起こると四苦八苦ですね。パソコンと用語の勉強もまだまだと思うが、なかなか手がまわらないのが現状です。

0

2008/4/16  13:31

パソコンと機能  

昨日ブログに中3の孫の修学旅行{沖縄}の件に付いてと思い開いたがロングイン出来ない状態に?

teacupが個人情報をより安全に管理する為「GMO ID」とサービス提携した為に「GMD ID」の登録をしなくてはならず、何回も昨日試みるも登録出来ず。四苦八苦まだまだ未熟な拙、

またご迷惑ながらomotannさんにお願いせねばと思いながら、最後の足掻きでもう一度試みる。何とか登録できロング出来る様に、これも一場しのぎで今後もこの様な事態に陥るかな?{大笑}今回からログインを毎回しないといけなくなりめんどくさい限りだ。

修学旅行=拙の時代には小学1年〜6年までは、現在は合併し和気町となった旧藤野村和気神社の参道付近に朝倉氏作の和気清麻呂公の銅像{4,63m}が在り、隣接にはソメイヨシノ、山桜、八重桜等「400本」の植木した芳嵐園がある。

此処に片道4kの道程を歩き6年間通い。中学の修学旅行で奈良,大津、京都の2泊3日であった。時代が違うといえばそれまでだが。

時代の流れとはいえ修学旅行も派手になり高校では海外である、親も経済的に大変であるな〜
0

2008/4/14  17:18

絵画  

クリックすると元のサイズで表示します
長崎 ハウステンボス

大阪 ユニバーサル・スタジオ



クリックすると元のサイズで表示します

ユニバーサルスタジオへ孫を連れて行った時




ブログ記載時に来客があり、接待に,酒を飲みながら話が弾みついついブログの書き込み時間がなく失礼してしまった。

拙が勤務していた農業機械メーカーが2泊3日の日程で社内旅行長崎のハウステンボスホテルヨーロッパ{1泊}と嬉野温泉{1泊}拙は定年後であったが、社長の好意で招待を受けご一緒させて戴いた。その社長も他界され冥福を祈る次第だ。

定年後は別にする事も無く絵画でも初めて見ようかなと思い記念を兼ねて撮影したのがこの写真。上の写真の上部分此処はイベント会場、夜はチャイニーズイヤーが行われ、レザー光線が飛び交い幻想的な風景を楽しめる

退職後は2箇所の勤務をし2002年1月より絵画に取り組み最初に描いたのがハウステンボス、シリーズだ、この場所は今回10号位の大きさで一枚に描いてみようかと下書きをする。

又、下の写真は孫を6人連れて湾岸道路経由でユニバーサルスタジオに一日孫に振り回され疲労も極限で遇ったが、孫の喜ぶ顔で疲労も半減する。この孫達も一番上は大学生、6番目の下の男の子は小学6年、月日の経つのは早いものそれだけこちらも年を重ねた事か{笑}

写真上の下は遊覧船でジョーズの出現する場所だが待ち時間2時間、それでも孫達は期待を胸に愚痴も言わず待つ辛抱強さに感心する。

絵画もこの場所をやはり10号の大きさにと下処理をする。

0

2008/4/10  10:46

絵画「岡山駅南地下街」  

主催 岡山市・岡山駅南地下道アートロード美術実行委員会
協力 WEB美術館「MORA]

場所は地下一番街から林原パーキングに行く南地下道のガラスブースを活用しています。
「MORA」では芸術の新たなあり方を求める芸術家を意欲的に支援し、岡山発の制作活動の新しい波を発信する新人のアーティストを支援している企業です。

新人作家の方々にとってはまたとない機会で、知名度の向上には大いに益立つのではと感じる、応慕者多数の中から今回10名の作家さんが出展した、今後も1ヶ月単位で継続し募集をする様である。

今年に入り出展の依頼を受けていたのが、市の許可も出て出展の運びとなる。

期間は 2008年4月10日〜2008年5月6日迄 Tヶ月間の予定
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2008/4/9  10:06

音楽[作曲と歌詞」  

前日「ゴミの歌」の作曲をした時、曲に対する作曲者の気持ちを述べて見たいと思う。

 「ゴミ ゴミ イヤ」
 「ゴミ ゴミ イヤ」
この部分は2小節でゆったりと唄うようにしております、意味は「ゴミ」が固まっているのではなく、あちらにも、こちらにも散らかっている雰囲気を出したいから、仮に「ゴミ ゴミ イヤ」を1小節にしますと「ゴミ」が固まって有る「山の様に」感じを受けるので2小節にしました。
 
次の「ポイステ」「綺麗な日本大好き」「ゴミを持ち帰ってくれて」この部分は日常の会話の言葉をメロデーにするのが基本、メロデーが会話から外れると折角の歌詞が死んでしまいます、例えば詞を朗読する感じで、これにメロデーをつけるとメロデーの流れもスムースに唄え、聴いている方にも感動を与えるのでは、
 
 「キレイ」「キレイ」「大好き」「ありがとう」の部分は感謝の気持ちを込めたメロデーにしています。

又、歌詞が一番だけでしたので二番を作詞してみました。本来は数え歌の様に何番も有る方が良いと思いますが。

A ゴミ ゴミ イヤ
  ゴミ ゴミ イヤ
  投げ捨て  イヤ
  キレイ キレイ ゴミのない
  皆で頑張り綺麗に
  ありがとう ありがとう
  ゴミを捨てないでくれて
  ありがとう
如何なものでしょうか?
  
 
0

2008/4/7  9:30

音楽「ゴミの歌」  

山陽新聞朝刊に掲載されていた「ポイ捨て防止*歌*で訴え」
岡山県備前市のボランティアグループが作詞、
このグループの代表を務める樫本美喜恵さん慢性骨髄性白血病と闘いながら、同市の道路清掃ボランティアグループ「Uサービス備前」が、ポィ捨て防止を訴えるメッセージソング「ゴミの歌」の歌詞を作った。

「誰でも口ずさめるような親しみやすいメロデー」を募っていた。

  「ゴミの歌」
 ゴミ ゴミ イヤ
 ゴミ ゴミ イヤ
 ポイすて  イヤ
 キレイ キレイ 大好き
 キレイな日本  大好き
 ありがとう  ありがとう
 ゴミを持ち帰ってくれて
 ありがとう

この記事を見て拙も生きているうちに社会の役に立ちたいと思い作曲でもと感じ、取り掛かるもこの歌詞で曲が出来るのかと思った。早速始めるもどうもうまくいかず半ば諦めていたが、突然閃き所要時間10分で作曲できる。

 クリックすると元のサイズで表示します


作曲は閃きで出来るとよく聞くが自分が経験してみると納得。今まではアレンジは良くしたが、作曲は今回が初めてだ、我ながら軽快で乗りの良い親しみのあるメロデーが作曲できた。

早速、孫を聴衆、ピアノを弾いて聴かすと大好評、連れのバンド仲間にも好評を戴き、これならと樫本さんに連絡、今日4月7日PM2時に来宅してくださり、採用となればバンド用にパソコン打ち込みし、CDに録音と考えている。
1

2008/4/5  8:09

花見「高島桃太郎公園」  

毎年この時期は高島卓球クラブの桜狩があり、八幡神社内の桃太郎公園で11時に集合。
何時もは15人近く集まるが今日は卓球大会に参加してをり、8名の集いだ。

気温も20度近い晴天の中、午後3時頃まで宴会を、淡いピンク色の満開の桜を愛でながら、話が弾み長時間を過ごす、

昨年は時期が遅れ紙ふぶきのの様に舞う花びらを見ながらの宴会であったが、満開の時期も良いが、落舞する花びらもこれまた乙なもので、時には紙コップの中に入り桜茶成らぬ桜酒である。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2008/4/4  8:56

絵画「神戸」  

昨日は雑用が多くパソコンの前に座る機会が無くつい書きそびれてしまった。
4月2日の神戸の絵画出展場所「波止場町TEN×TEN」へ10時半着、我が展示室に直行、3月15日依り展示し半月を過ぎ芳名帳に何人の記載があるか楽しみにしていたからである。

だが記載人は予想もしない10人程でがっかりする。今まででは個展期間1〜2週間で少ない時で50人多い時は200人の芳名記載があった。

当然神戸は始めての出展、当地では知名度の無い拙である、今後の知名度向上にと参加させて頂いた、一日中出展場所にいるわけではないので販売は出来ないから当然利益も無いがこれを機会に、2回目、3回目とに発展させて行きたいものである

「TEN×TEN」の担当の方々も精力的にチラシ、D,M、HPなどで宣伝もし、バックアップをして戴いているのが大変有り難く、感謝している。

阪神大震災の起きる以前はこの地帯は侵入禁止であったっそうで、その余波が未だあるとも聞くが、震災後、TEN×TEN前は海だった場所、現在は中突堤も出来、クルージング、ボートの発着所となり、自由に出入り出来るのでTEN×TENへの顧客の数も増えると期待する。

4月2日の神戸港に入港する外国籍クルーズ船、「クリスタルシンホフォニー」51、044トンと聞いていたが、入港船は「ノーティカ」30,277トンであった。

「TEN×TEN」の方々、又、我々出展者もこの客の流れを期待していたが、PM3時までいた時間内で6名の外人に逢っただけだ。一応通訳の方もいたが、

当方に話し掛けられても「I can not speak English」だ{大笑}中学校時代は父親がこれからは英語が必要だと会話の勉強もしていた、

高校時代は汽車通なので岡山駅のホームで時間待ちの時など外人に話し掛け会話の勉強もしたが、ここ運十年は必要も無く英語も忘却である{笑}

当会場でバンド名「ACMO]女性3人の「大正琴」の演奏が2時から約1時間あった。ファースト、セカンド、ベースの3部門の演奏だが観客が5〜6人では演奏するのも張合いが無い可哀想であった。でも演奏はたいしたものだ、リーダーのソプラノまがいの歌声に聞きほれた
今日一日の安堵な時間であった。

帰路は3時に神戸を出て3時間もかかって6時に岡山着、行き付けの中華店「菜楽苑」に立ち寄り夕食を済ませて帰宅する

クリックすると元のサイズで表示します

左がベース、中リーダーの杉井さんファ-スト右がセカンド



クリックすると元のサイズで表示します


外国船「ノーティカ」30,277トン



クリックすると元のサイズで表示します

中突堤パーキングより




クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します

クル-ジングボート発着場

0

2008/4/2  6:58

絵画展「神戸」  

3月15日依り出展している神戸市中央区「波止場町TEN×TEN」へ行く予定だ。自家用車なので事故に気を付け参りたい。
今日神戸港に入港する外国船クルーズ客船「クリスタル、シンフォ二ー」船籍{バハマ}
総トン数51,044t、全長238,1M 
この客船の、乗客の観光コースにもなっている「波止場町TEN×TEN」乗客の反応の確認も兼ねて、もし時間があれば観光もしたいと思う。ではAM8時出発、行ってきます。
結果は後日報告します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ