2008/6/30  10:51

パソコン「ブログ」  

ブログを投稿しだしてから1年と7ヶ月だ、はしたない記事ばかりであるが1人でも見ていただけると嬉しいものだ。

殆んど毎日覘かせていただいている方々は今のところこの方達だ。

おおもったんの部屋
この方は拙のHPを立ち上げる時に大変お世話になった方である。文章も素晴らしく色々と勉強をさせて頂いている。

海辺のねこ
鮮魚店を経営されていて、魚の種類、味付け等、また植物にも感心をお持ちで日々楽しみにしている。

エンピロのネタ箱
色んなジャンルの記事を投稿されている。[Wikipedia]もこの方より教えていただいた。

コッコの絵手紙
昨日も個展に行かせていただいたが、絵手紙の講師をされている、自分には出来ない世界なので色々と参考にさせてもらっている。

今日も頑張る
津軽三味線の名手一度聞きたいものです。

森田恵子の風かおる時間
元NHKのアナウンサー、現在はフリーで活躍されている。
森田さんがNHKに勤務中に2度、放送番組「きびきびワイド」に絵画関係で生出演させていただきお世話になる。

エンピロさんも記載されていたが、ブログを立ち上げてコメントを貰える事は有り難いものだ。
コメント数が反響のバロメーターであると思う。コメントが多ければ投稿への意欲も出て来るが、反面少ないと意欲も半減する。
とか言っても私自身コメントは積極的ではない、ご無沙汰ばかりである。
コメントを書く事によりブログを通して付き合いも増え多種面に勉強、人間関係の絆となるのではと思うが。ついつい横着をしてしまう。

0

2008/6/29  12:02

絵手紙鑑賞  

6月26日〜7月1日まで岡山市国府市場、喫茶、画廊「チョットイン」で開催されている山中幸枝さんの「絵手紙」を鑑賞、

何時もながらの心和む作品である、拙も絵を嗜むが絵手紙的な絵はどうも苦手である。
返って自分で描けない部分、癒しと和みを感じる。

デジカメを忘れ作品の紹介は出来ないが、見ての楽しみとして戴きたい。

山中さんは公民館で絵手紙教室もされている、また、ホームページ「コッコの絵手紙」も是非覘いて下さい。
0

2008/6/27  7:06

釣り「ガシラ」  

昨夜モーさんより釣りの誘いを受け、今朝7,30出かける,釣りも1ヶ月ぶり、梅雨に入り天候が悪くご無沙汰していた。

釣果の方は帰宅後報告します、では行って来ます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






小豆島千振「一のソワイ」「ダンプ岩」「二のソワイ」で本命の赤メバル「ガシラ」を探る潮も凪ぎ状態絶好の釣り日和なのだが、釣果は「赤メバル」3匹、寂しい限り。

そうこうするうちに潮の流れが速くなり,サビキ釣りで「ママカリ」「イワシ」に転向これも今ひとつである。

今日はついてないなと諦め、2時頃帰路にと思いきや、船のエンジンがかからないバッテリー上がりだ。困り果てた結果、連れの船に来て貰い、何とかエンジンもかかる。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します今日の釣果メバル3匹とイワシ約45匹





港に帰港したのが5時、予定より2時間遅れだ、帰宅は6時前、料理を済ませ醤油と酢の折半で煮付け、今夜は7時よりギター教室の日、慌てる事甚だしく何とか間に合う。
ブログも一日遅れで記載。


0

2008/6/23  8:20

健康と管理  

昨日当ギター教室に来られていた●田さん、不覚にも自宅廊下で滑り足首を骨折した。療養期間2〜3ヶ月は掛かりそうだ。

自己管理をしていても年を重ねる内に体の障害が出て不幸に巡り合う、人事では無い。

自転車に乗っていてバランス感覚の鈍りから転倒し骨折、又自宅で物に足を取られて転倒、剪定中に梯子から落ち骨折と色々な条件により被害に遇う事を耳にする。気をつけたいもの。
骨粗鬆症に成らない為にも「カルシウム」を摂取したい。以前記載したが、日本人は「カルシウム」摂取量は少ないと言う、一人一日当たり600g以上適当と指摘されている。

欧米と比較すると乳製品摂取量は少ないので当然不足となる。「カルシウム」の補給源として純粋の「カルシウム」で有っても、「カルシウム剤」で摂取の場合、「リン」「マグネシウム」の摂取が伴わず、体のバランスが崩れるので健康上のトラブルに成りかねないので
出来れば「リン酸カルシウム」が主体である骨の利用が望ましいと言う。

そこで鰯、コウナゴの幼魚のシラス干しを食べたい。大根おろしを加え、酢と醤油をかける
この料理法は酢の酸が「カルシウム」を溶かし、消化吸収しやすくするためだ。

骨だけではない「カルシウム」の働きとして。
「頭」精神を安定させ、不眠症を防ぐ
「口」歯の健康を保ち、維持する
「心臓」心臓の活動を規則的に正しくする
「筋肉」筋肉をスムーズに動かす
「足」丈夫な足腰を維持、骨を丈夫にする

「カルシウム」の不足としては
「頭」神経過敏、苛立ちがある
「口」顎が弱る、歯周病、虫歯
「心臓」心臓が弱る、不整脈
「皮膚」アレルギーに弱くなる
「腰」腰痛、肩こりが起こる
「足」足がつる、手足の痺れ、痙攣、骨折、骨粗鬆症などである
自己管理をして日々を過ごしたいものである。
0

2008/6/18  17:29

新聞記事  

昨夕方、孫の千絵ちゃんが、ひょっこり来宅、来ると新聞を見てくれたと、?何かと思いきや自分が新聞に載っているからだ、何時?と聞くと1週間程前とか早速探し見つけて拝見。
クリックすると元のサイズで表示します






孫は伝統文化講座での編集係。
講座も、茶道、華道、着付け、短歌等の、日本の伝統文化を学び世代を越えた人間関係を計る事を目的にしているそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します






閑谷学校で1,2年生は昨年より研修を実施、レクレーション他、全員で国宝の講堂で論語の講義を、子貢の問うて「一言にして以って終身これを行う可き者有りや」孔子先生は「思いやりの心を持つことだ」と答えたと言う。意味が解った時点で、思いやりを大切にと感じたそうである。

クリックすると元のサイズで表示します






特別史跡旧閑谷学校は日本最古の藩営の庶民学校である。明治38年に建てられたのが現在の資料館である。私立中学校閑学校・岡山県立和気高等学校時代を経て閉校した。
その後も青少年教育センターとして教育活動」に貢献し。国の登録有形文化財に指定されている。
現在は旧岡山県立和気女学校と合併し和気閑谷高校となっている。





0

2008/6/17  16:45

パソコンと機能  

以前からパソコンのエラーが時々発生し、電源を入れた時点で写真の様になり、強制終了をする有様、

電源が通常に作動したら、デスクのエラーチェックである、一々面倒なのでキャンセルをし作動していたが、一度整理をと思いエラーチェックをする、

作動中セクタカウント数が37,172でクラスタカウント数が2,376,958と成っている。一時間も辛抱すればチェックが出来ると思い待っていたが。朝7時から始めたのが11時45分まで掛かり、所要時間4時間45分も掛かる。我乍よく辛抱したもの{大笑}

また、IMEツールバーがタスクバーよりはみ出し、タスクバーに変換する際に以前のツールバーと違うのが入力、色々試みるも、グリコの看板である。

そうこうするうちに他の部分までおかしくなってしまった。このパソコン[2000」も7〜8年使用しているソロソロ変え時かも?

此処毎日の様にブログも書くが、最終の投稿段階でエラーの発生、踏んだり蹴ったりであるホトホトイヤになった。
クリックすると元のサイズで表示します



この記事も果たして上手く投稿出来るか心配だ?
0

2008/6/11  12:39

健康と運動  

昨年の5月から始めた家内のグランドゴルフ、6月8日に高島学区高島体協のグランドゴルフ大会が高島小学校グランドと補助グランドで約100名の参加でおこなわれた。

初めて1年の家内が準優勝をし賞品のソーメン1箱を戴いた。連れの懇意にしている奥さん連中から上手とか凄いねと言われて、満願で報告してくれた。

最近は毎週[火」「水」と時たま「金」にも連れからの誘いでゴルフである。10日の練習では8ホールを各2打で回ったそうで、ご機嫌で帰宅、元々運動が好きな家内、若い頃はソフトボール、バレーボールをしていたこともあり運動神経がいいのか?

でも年を老いて家に篭るよりは自分の好きなものを見つけてくれて、物事に集中して生きがいを謳歌して欲しいし、友人も増え人とのコミニケーションも採れて結構楽しんでいるようだ。

今日もあさ7時半から行って来ますと声をかけ、意気揚揚と出かけたが、帰宅後ホールインワンが出たかと聞くと今日は駄目だったとしょんぼり、早々柳のしたにはドジョウはいない。
0

2008/6/10  8:30

音楽「アレンジ」  

作曲者「Victor,Young」の「Johnny Guitar]をアレンジする。

来年の公民館文化祭に参加する折、ギターのソロ用として中級用に書いてみた。

前奏とending部分は16分音符でポーズを入れゆったりと弾き、最初のメロデー16小節はスローで演奏、
ワンポイント・アドバイスとして、16小節はゆっくりと語るように、そしてその小節の中の高い音「C、B、A」は音を十分鳴らしながら間を取りながら弾きたい。
A,tenpo の3連音符をきっかけにして16小節からは、ラテンのビギンリズムに乗るように演奏したい。
クリックすると元のサイズで表示します


この様にアレンジしたのもスローでの語りの弾き方、また、A,tenpoのリズムの取り方を習得して欲しいと思い編曲した。
0

2008/6/6  10:38

記念日「今日は何の日」  

今夜はギター教室の日だが芸事は昔より6歳の6月6日より始めると上達すると言われてきた。

1970年に制定された6月6日は「邦楽の日」「楽器の日」の記念日である。いわれは「可愛いコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくる事から、「ヨーヨーの日」
とか「カエルの日」とも言う。

又、「福岡かえる展」これは「カエル」をテーマにした写真、絵、グッズ等の展示を2008年6月6日〜8日の予定で開催される。

又、拙の「ピアノ教室」も早い子は幼稚園時代から習いに来ているが。早今年中学生一年生
器用な子、センスのある子、練習量の多い子により上達に差が出るが、今ではピアノ教則本の「HANON]「SONATINEN]を弾ける様になる。

楽器はテーマ-をもち練習し、弾ける様になると面白く、前進の糸口となるのでは。

当、ギター教室も年配者が多く、まして楽譜の読めない方が殆んど、その点苦労もあるが
メロデーが弾ける様になると面白さが倍増、本人も一生懸命である、こうなると教える方も楽しみ、今夜も唯、弾くのではなく曲の感じを掴み抑揚を付けで弾くように指導する。

楽器が唄うようにするには高度な技術も必要だが努力して欲しい。
0

2008/6/5  13:46

健康と医学  

○崎病院に6月2日に入院9時頃から術前検査のレントゲン、心電図、血液検査等済ませた後、目の検査である。

@眼圧測定
眼球の硬さを測る{空気が目に当たる}右12、左16mmhgと標準。

A角膜内皮細隙灯顕微鏡検査
角膜内皮の写真を撮って、角膜内皮が手術に耐えられる事を念のために確認、
細胞密度T平方ミリメートルあたり3336個と若い、

B角膜形状解析検査
角膜の不規則な乱視がないか表面の形状を検査。
それほどの異常はなし

C角膜曲率半径計測
角膜表面のカーブを測る。
平均的な曲率で、らんしも少ない。

D光学的眼軸計測
IOLマスターという器械でレーザー光線の干渉を用いて角膜表面から眼底の網膜黄斑部という像が写る部位までの長さを測る。
これも標準的な長さである。
この器械単独で角膜曲率半径の測定も可能で、少ない誤差で眼内レンズの度数が決められる。

E超音波による眼軸長測定
角膜表面に超音波を出す器具を接触させて、角膜から眼底の網膜までの長さを測る。
値は標準的、この値と、角膜曲率半径の値から計算して、眼内レンズの度数を決める。

以上の検査をし6月3日手術に移行、手術当日は朝瞳を開く点眼を6時10分より1時間於きに9時までと、もうT種類の点眼を15分おきに9時まで続け、9時20分に手術室に、
目を消毒、これが目を刺す様な痛さである、{我慢は出来るが}麻酔後は9時35分頃から
●木部長の手術で●嶋副部長付き添いのもと始め約20分程度の手術で順調に終わる。手術中は痛みもなしである。
手術方法は「水晶体超音波乳化吸引術、眼内レンズ挿入術」

病名は「加齢性白内障」
6月4日診察後眼帯を除去し「メオガードネオ」の眼鏡を購入し睡眠時間も着用「睡眠時間に目をこすらない様にする為に」
点滴「化膿止め」と一日4回の点眼6、11,16、21時と3種類の目薬「クラビット」
「リンデロン」「ジクロ−ド」

  クリックすると元のサイズで表示します

保護眼鏡のメオガードネオ



クリックすると元のサイズで表示します
手術後の保護用眼帯



手術後は調子もよく今後は用心をし当分の間パソコンも控えめにしたい。



0

2008/6/2  6:04

健康と管理  

今日は○崎病院で白内障の手術である。AM8時30分までに入院手続きを済ませた後は、手術前の検査をし、明日手術をする、2泊3日の予定である。

現在は別に日常生活に不便は感じないが、遅かれ、早かれ、手術をしないといけないのであれば健康な時と思い決心した。まな板の鯉である。では行って来ます。
0

2008/6/1  11:13

清掃「用水」  

今日は町内の恒例行事で家庭から一人以上参加し一斉に用水の清掃である。
朝7時から約一時間を掛け見違える程、綺麗に片付ける。

以前は約2時間を要していたが、ここ数年は若手が参加する為に、時間も短縮出来る様になる。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


土砂等の片付けは小型ダンプで集荷をしていたが、今日はミニホイルローターと言うのかタイヤショベルなのか定かで無いが、片付けを●森建設に依頼する。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ