2008/9/26  13:57

観光旅行  

両備バスツアー第二弾「9月24日」
徳佐林檎園をPM2,50 分出発、帰路は9号線より315号線を経由し、鹿野ICへ、中国自動車道→広島自動車道→山陽自動車道をひた走り、岡山林原パーキング着PM7時半で予定より1時間早く帰着した。

今日一日の感想は、一面識もない方々とのコミニが取れ、強行軍ではあるが楽しい一日であった。

9月25日、就実中に通学している孫娘の次女が、通学途中に交通事故に遭遇。本人は何とか学校まで行き保健室で治療をしていたが、加害者は孫の電話番号を聞いただけで逃走。ひき逃げ事故だ、

丁度私は10月1日からの個展の打ち合わせで出向、出向先に家内より連絡あり、取り合えず学校へ、

事故は信号の無い交差点で、前の人が自転車で直進後、孫も自転車で続くが、加害者の女性ドライバーは孫を見落とし右折した為に事故となったようである。

孫を病院に搬送する途中、岡山東警察署に立ち寄り事故の報告をする、今は、秋の交通安全週間、人身事故の為、早速事故現場に行き現場検証、犯人は必ず捕まえるとの事。

孫も気が動転していて相手の住所も名前も聞いておらず、お先真っ暗である。
警察の言うには多分通勤者、孫も車の色と加害者の顔を見れば判る様で、今日の朝事故の時間帯の前後7,40分〜8、20分を検証しようとなっていたが、25日の夕方加害者より連絡有り、先ずは一安心。

もし仮に加害者が見つからない場合は医療は国が負担して下さるが、自転車の弁償は無理のようだ。

傷は右足の捻挫と左足の大腿部の打ち身、約1週間の診察であった。大事に至らなくてよかったものの交通事故は、加害者、被害者も大変である。今日日自分は気をつけていても相手が来る、孫も自転車通学十分の上にも十分に気をつける様に言って聞かせる。

今日は朝から事故の事で出入りの激しい一日、夕方5時に近所の駐在所に出向き書類の作成で終わりとなる。
0

2008/9/25  13:30

観光旅行  

9月24日の両備バス・フレンドツアー「徳佐リンゴ狩りと山陰の小京都津和野散策」
早朝7時10分、岡山市林原パーキングを出発、途中倉敷で1名乗車し38名のツアーである、
倉敷ICより山陽自動車道へ福山SAと小谷SAにてトイレ休憩後は、広島ICから広島自動車道へ、広島北JCTより中国自動車道を経由、吉和SAでまたまたトイレ休憩、六日市ICで中国自動車道を降り、187号線を経由して目的地の津和野へ、津和野着11時10分丁度4時間の所要時間で、予定より約1時間ほどの早着くである。

着後は森鴎外の生家と伝統工芸の紙漉場「石州和紙実演」を見学。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






昼食後は殿町に移動、安野光雅美術館、葛飾北斎美術館、永明寺、大皷谷稲成神社等があるが時間の都合上見学できず。
殿町は養老館跡や町役場、多胡家老門など、レトロな門構えとなまこ門の家並み、カトリック教会も景色の中に溶け込んでいるよう、

又、道沿いの掘割には超メタボな錦鯉が群れています。案内人の曰く、観光客が餌を与えるだけだそうであるが、幅1m程の掘割、長さにしても10m在るか無しかで区切られ運動不足で太るのは当然である。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




津和野殿町を13時40分出発一路徳佐林檎園に直行。
クリックすると元のサイズで表示します



このリンゴは「レッド・ゴールド」食べ放題だが、昼食の後腹も一杯の上,1個味見をしたが、誠申し訳ないが酸味が強く糖分も無しで味も今一、営業妨害かな?
なかには3個食べた人もいたようだが殆んどの方は1個か半分だったようである。
帰路は明日。

0

2008/9/24  21:29

観光旅行  

今日は両備バス、フレンド・ツアー、目的地、島根県「小京都津和野散策と徳佐リンゴ狩り」。
朝7,10分林原パーキング出発。帰省時刻P、M8時半頃の予定。

報告は後日に
0

2008/9/23  19:08

釣り  

今日はモーさん、いっさんの釣りバカ日誌
朝7時半に家を出、西幸西港を出港したのが八時半で、今日の本命はイイ蛸である。潮は満潮A,M3,30分、干潮A,M10,41分の小潮であるクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







今日は「秋分の日」で写真の如く沢山の釣り舟が犇めき合う。
本命のイイ蛸は釣果が悪く、急遽ママカリ釣りに場所変えする。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







今日の釣果は右からアジ「丁度60匹」ママカリ「約170匹」本命のイイ蛸「20匹」と白サバフグ「2匹」であった縦30p横40p幅25pのクーラー蓋が出来ない程の釣果である、午後2時に納竿、帰宅3時、帰宅後は近隣の方にお裾分けをする。皆さん喜んでいただき今夜は早速、から揚げ、酢の物にとお持ち帰りいただいた。

0

2008/9/22  17:26

政治と社会  

麻生太郎氏が、今日自民党総裁に350票以上の票を獲得し選任された。

一概に世襲が悪いとは言わないが、近衛文麿が三度総理大臣になり、突然政権を放棄、挙句の末、服毒自殺、近衛も五摂家筆頭の家柄、

安倍も祖父に元総理の岸信介、福田も元総理の福田赳夫を父にもつ毛並みのよさである。

又,麻生氏もこれに劣らず、元勲の大久保利通や、元総理の吉田茂につながり、皇族とも姻戚関係である。

また初代が設立した会社を二代目で傾き、三代目で倒産と成る実例もある。政治かも危機感をもって真摯に受け止め政治活動をしてもらいたいものである。

仮にも親達は我が子に「苦しくても最後まで頑張りなさい」「人様に迷惑をかけないよう責任のある行動をとりなさい」と励まし、我慢と努力の大切さを教える、

まして国民の代表に選任された人達が突然の辞任とはもってのほかだ、麻生氏が首相となるが最後まで職を放り投げず、敵前逃亡の無いようお願いしたい。
0

2008/9/19  14:52

運動会  

就実中学校・高等学校の合同運動会が岡山県体育館{桃太郎アリーナ}で開催
孫二人{中学3年・2年}が出場するので観に行く。この就実校は現在女子校であるが、来年度からは男女共学となるようである。

開会式後は、オープニングで吹奏楽部演奏&バトン部演技後、中学・高校のクラス旗入場,聖火、開宣、校歌、校長挨拶、選宣後競技に、2番目に中学生の「しっぽ取り」この競技は背中に垂らしたテープの取り合いである。7番目に「スプーンリレー」スプーンの上にピンポン玉を乗せ、もし落とした場合は手で乗せず、スプーンで乗せなくてはいけない競技である、中には何回してもスプーンに乗らない子も、先生も我慢出来ず、手を使いなさいと{大笑}
クリックすると元のサイズで表示します


岡山県桃太郎アリーナ



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






左から吹奏楽部 バトン部演技  クラス旗集合

クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します

中学生の「しっぽ取り」と会場内

毎度の事乍運動会は制服が同じ孫の姿を見つけるのに必死だ。今回は姉の方は何とか見つけることが出来た。午前中を観て帰宅する。
0

2008/9/18  13:39

音楽「アレンジ」  

6月16日にブログに書いた、映画「大砂塵」の主題曲「ジャニー・ギター」ビクター。ヤング作曲の曲を中級程度にアレンジしたが、皆さんの努力で弾けるようになり、今回は以前の楽譜より少し高度なテクニックを要する譜面に書きなをした。
クリックすると元のサイズで表示します

前回と同様前半の16小節はスローでゆっくりと語るように弾き、そして小節の中の高い音を十分に鳴らし間を取りながら演奏したいもの、そしてA・tenpoからの16小節はラテンのリズムにのるように演奏し、2<>のFinの前の16分音符3連があるが聞かせどころで、次の1拍3連につなげてゆっくりとFinしたい.
又、カセットテープに録音して、明日の教室時に持参し、参考にして頂きたいと、考えている。
0

2008/9/14  11:00

健康と食材  

200年8月21日にブログに記載した「ニラ」

我が家のプランターに植え込みをしている「ニラ」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






花芽を開花し、初めての試みだが種を収穫して、蒔いてみようと考えて居る、果たしてどうなるか{?}
代表的な「ニラ、レバ炒め」レバーにはビタミンAが豊富と鉄分も多く含んでおり、この鉄分、血液の大切な成分である血色素[ヘモグロビン」に成りやすい性質の「ヘム鉄」が多いので、スタミナを付け、貧血を防止して健康を保持するので非常に大切なのだ。

0

2008/9/11  15:04

健康と食材  

最近は専ら「健康と食材」に付いて書き込みをしているが。出来れば健康で日々を過ごせたらと思うからだ。ウオーキングも毎日早朝5時から約1時間を懸けて歩いている。

最近は卓球仲間のMさんと同行、雑談をしながら結構楽しみ乍のウオーキングだ。

ある書物で「カボチャやサツマイモが嫌いな人は,老けやすい」読んだ。
今、注目されている「ビタミンE」である、「ビタミンE]にはアルファ型,ベータ型、ガンマ型、デルタ型等がある、この中で人体に有用な働きをするのは「アルファ型」だそうだ・E効力の数字は主として「アルファ型」のEから計算されている。

以前の日本の食卓には、「サツマイモ」「カボチャ」等の煮物がよく出ていたし、タンパク資源として、イワシを焼いたり煮たりしたものが並ぶ事が多かった。

最近は残念ながら、食卓に並ぶ物といえばハンバーグ、カレーライス、野菜サラダ、白身魚のフライ、肉ジャガ等で、「ビタミンE」のアルファ型は大変少ない、通常一人当たり一日の摂取目標量は8mgだがこれではとてもおぼつかない。

そこで一日でも長生きをと思うなら「ビタミンE]の多い和食で戴きたい。

稀に今夜の夕食のおかずは「イワシの煮付け」「カボチャの煮付け」「キャベツ千切り」等、economyである{大笑} カボチャとキャベツは近所から戴いたもの。有り難う御座います。
0

2008/9/8  14:24

健康と食事  

朝は何かと忙しい、特に若い奥さん等は小さなお子さんをお持ちの方は、起床、食事、弁当等で目が回る忙しさだ。

忙しいとからと菓子パンや清涼飲料で空腹間を誤魔化したりすると、エネルギーは補給できても、食物繊維は十分に摂取出来ない、食物繊維が少ないと、便秘を起こし、不快感を常にもつ、これが長年続くと癌を生じる原因にも成りやすいから、気をつけたいもの。

そこで多忙な人は、卵、牛乳、バナナ{1〜2本}で欲を言えば野菜ミックスジュースの缶を加えれば、さらに、野菜の各種の栄養成分をプラスする事が出来る。

拙が勤務していた頃は、朝は殆んどこの食事であったが結構昼食までは維持できたものである。

朝食が不規則になりがちとか、食事を抜く事は脳の活性化にも影響、子供に朝食を摂取するのと、しないとでは頭脳の働きが違う事が統計で証明されている。

また、食事を抜く事は、結局身体を壊す事の原因になり、身体は規則的に活動しているから
食事の時間になると胃液の分泌が高まり、消化器は消化の態勢をとる、このタイミングに合わせて食べ物が消化器に入ると、上手く消化してくれるが、時間がずれると胃液の分泌が
不十分となり胃がもたれる事となる。

多忙な朝は、卵、牛乳、バナナに+野菜ミックスジュースの組み合わせを。
0

2008/9/3  12:37

健康と食材  

健康食品として身近な食材「高野豆腐」
豆腐をいったん凍結し解凍ものを乾燥して作る凍り豆腐、関東では高野豆腐、東北、信州では、しみ豆腐などと呼ばれる。

自然に凍らせた物と人工的に凍らせた物とは、味に差があるが、「蛋白質」はさほど大きな違いはない。乾燥した状態のもので100グラム中50グラムの蛋白質が含まれ、見かけの量が少なくても、沢山のタンパク質が摂れる食品はあまりない。

仏道修行中の僧が食べる精進料理には全く動物性の食品は無いが、それでも僧達が健康に過ごせるのは、大豆と大豆製品のお蔭、まして高野豆腐は保存も出来、常備しておけば蛋白質の補給が出来た、由来は高野山で盛んに作られていた名残で「高野豆腐」の名がある。

「蛋白質」はスタミナの元、多く摂取すれば新陳代謝が高まり、身体からの発熱量も多くエネルギーが身体から多く出るから、身体を活発に動かす事が可能で体温も上昇し、今年の夏の様に毎日の熱帯日にはエアコンが無くては我慢が出来ないが、蛋白質を十分に摂取していれば、エアコンが効いて少々寒い部屋に長くいても身体が冷え切ってしまうのを防ぐのである。

又、大豆には元々「カルシウム」も多く含まれている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ