2008/9/8  14:24

健康と食事  

朝は何かと忙しい、特に若い奥さん等は小さなお子さんをお持ちの方は、起床、食事、弁当等で目が回る忙しさだ。

忙しいとからと菓子パンや清涼飲料で空腹間を誤魔化したりすると、エネルギーは補給できても、食物繊維は十分に摂取出来ない、食物繊維が少ないと、便秘を起こし、不快感を常にもつ、これが長年続くと癌を生じる原因にも成りやすいから、気をつけたいもの。

そこで多忙な人は、卵、牛乳、バナナ{1〜2本}で欲を言えば野菜ミックスジュースの缶を加えれば、さらに、野菜の各種の栄養成分をプラスする事が出来る。

拙が勤務していた頃は、朝は殆んどこの食事であったが結構昼食までは維持できたものである。

朝食が不規則になりがちとか、食事を抜く事は脳の活性化にも影響、子供に朝食を摂取するのと、しないとでは頭脳の働きが違う事が統計で証明されている。

また、食事を抜く事は、結局身体を壊す事の原因になり、身体は規則的に活動しているから
食事の時間になると胃液の分泌が高まり、消化器は消化の態勢をとる、このタイミングに合わせて食べ物が消化器に入ると、上手く消化してくれるが、時間がずれると胃液の分泌が
不十分となり胃がもたれる事となる。

多忙な朝は、卵、牛乳、バナナに+野菜ミックスジュースの組み合わせを。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ