2008/11/30  12:58

体協G・G大会  

11月16日{日}高島学区の体協グランド・ゴルフ開催予定が雨の為に順延になっていたが、今日11月30日{日}に開催、
今日は100人の参加で高島小学校グランドと補助グランドを使用し大会が行われた。
競技はAM9時より高小グランド{アウト}、補助グランド{イン}で開催し50名に分かれアウト・インの8ホール1回の総合打数で等級を決める。内のかみさんも参加、今日も頑張ると出かけたが上位には入れず、ラッキー賞と参加賞を貰ってきた。

かみさんも{G・G}が面白いのと、多くの友達が出来、練習日、大会日は喜んで参加している。我輩は蚊帳の外である。(笑い}クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

高島小学校グランド(アウト}




クリックすると元のサイズで表示します

我がかみさんの丁ショット前、残念ながらホールを通り過ぎる(笑い}



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

補助グランド(イン}


「今日は何の日」
1963年(昭和37年}の今日
東京の新橋西口から荻窪の間を走る都電杉並線が撤去される事になり、最後の運転が行われる。沿線の住民や小学生が小旗を振りわかれを惜しみました。杉並線は路線撤去法の適用第一号でした。

1969年(昭和44年}}の今日
プロ野球巨人の金田正一投手が現役引退を表明、国鉄時代から通算して400勝を上げ20勝以上連続14年、奪三振を4490と云う大記録を残し20年の投手生活にピリオドをうちました。

1971年(昭和46年}の今日
新潟港沖合いに停泊中のリベリア船籍のタンカーが強風に押し流されて座礁し船体のが二つに割れる事故が発生、タンカーの乗務員47人は無事救助されましたが、満載していた原油に一部が流失して、付近の海岸に被害が出ました。

1977年(昭和52年}の今日
アメリカ軍が使用ていた東京の立川基地が返還される、戦後まもなく接収されてから、およそ32年振りに返還されたもので、その後跡地一部は昭和公園になりました。

0

2008/11/29  16:01

今日のニュース  

毎日の早朝ウオーキングに出かける前のNHK5時30分からのニュースを聞いた内容から

今朝は自動車メーカーのスズキがヨーロッパの急速な販売の落ち込みで、現地の生産拠点となっている、ハンガリーの工場で減産に踏み切る、来年2月までに正社員1200人を解雇する事になる。
スズキは1992年からハンガリーの工場で乗用車を生産し、主にヨーロッパで販売し、需要の拡大を見込んで今年から年間の生産を30万台に増やしましたが、このところの金融危機の拡大でヨーロッパで自動車販売が急速に落ち込み、スズキは来月から生産能力を3分の2に減らし、減産に踏み切る、これに伴い工場で働く正社員5300人の内、1200人を来年2月までに解雇する、

海外需要の自動車販売は当面大幅な回復は見込めず、日本メーカーの海外、国内工場で人員削減が更に広がる事も予想されますね。

「今日は何の日」
1887年{明治20年}の今日
東京電灯会社が、一般向けの電気の供給を開始、日本橋付近の銀行、商店を中心に電気を引く希望の多い場所に発電所を作り、其処から電気を供給しました。この当時はランプや提灯ガス灯が照明の主役でした。

1910年{明治43年}の今日
白瀬隊長とする南極探検隊28人が海南丸で東京の芝浦港を出航し南極に向かう、白瀬探検隊は、2年後の1912年一月末に南極大陸に到達しその場所に日章旗を立て「ヤマトユキハラ」と命名、雪の原「雪原と書いて」雪原「ユキハラ」と呼びました。

1929年{昭和4年}の今日
アメリカのリチャードバード海軍少佐らを乗せた4人乗りの飛行機「フロイド・ベネット号」が南極点の着陸に始めて成功しました。

0

2008/11/28  14:10

絵画  

白内障を患い今年1月から中止していた絵画、6月に白内障{左目}の手術を受けその後、絵も描かず医者の注意事項を守り養生をした甲斐も有り、前日の検診で綺麗になっているとの診断を受けた。

この11月までに簡単な絵を5枚ほど描いたが殆んどご無沙汰である。昨日誕生日を迎え新規一転、来年10月に予定している個展に向け活動を再開しようと、先ずは神経を使う絵で無しに、余り神経を使わない簡単な絵から始めようと考えている。

今日はその下書きを、釣りに出かけた時の折撮影した遊漁船、貨物船である。

「今日は何の日」
1520年11月28日の今日
南アメリカ大陸の東沿いに船で南下を続けていた、ポルトガルの探検家マゼランはアメリカ大陸南端の海域を通過して、未知の海に出る、それまでの荒れた海と違い、風も無く穏かな大海原でしたので、マゼランは太平洋と命名した。

1883年{明治16年}の今日
東京に鹿鳴館が完成し開館式が行われる、鹿鳴館はイギリス人のコンドルが設計しレンガ造りの2階建てでした、新築面積が1400平方メートルで、明治の初期の洋風建築を代表する建物、開館式には家族や著名人それに外交官が招待され、華やかな舞踏会が開かれる。

1972年{昭和47年}の今日
日本航空の東京行きDS8型機がモスクワ空港を離陸した直後に滑走路先の壁面に墜落、乗客、乗員の76名の内、62名が死亡、その内の日本人52名が犠牲になりました。
御冥福をお祈りします。
0

2008/11/27  13:19

誕生日  

今日11月27日は我輩の運十年の誕生日だ、今更誕生日も無いもんだが、毎年お祝いを下さる○山さん、今日祝い品と一緒に御歳暮が届いた、早速開封してみるとマフラーと眼鏡ケースである、眼鏡ケースは家内の分も入っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

ケースは少し派手だと思うが目に付き易いかも?




クリックすると元のサイズで表示します


少し早めの御歳暮 有明産かき醤油{味付け海苔}セットの詰め合わせ


○山さん、主人は長年勤務していた銀行を早期退社し、2年前より老人向け給食センターを設立、奥さんも我輩と同じ会社に勤務していたが、主人の会社設立に伴い退社、この11月で丸2年を経過、

注文の方も順調に伸び現在約200人以上の給食弁当を製造販売、配達をしている、ここ近年物価も上昇何かと大変だが順調に伸びて欲しいものである。

「今日は何の日」
1895年{明治28年}の今日
スエーデンのアルフレット・ノーベルが自分の資産を基金にして人類の平和と進歩に貢献した人を表彰するようにと遺言を遺しました。これに基づいて、ノ-ベル賞の制度が出来る。

1943年{昭和18年}の今日
エジプトのカイロで、アメリカのルーズベルト大統領、イギリスのチャーチル首相、中華民国の蒋介石主席が会談してカイロ宣言に署名する。
カイロ宣言は日本が第一次世界大戦以降に獲得した領土の返還や朝鮮の独立等を求めたもので、戦争の終わった後の、日本の処理に言及した最初の宣言でした。

1958年{昭和33年}の今日
当時の皇太子昭仁親王と正田美智子さんの婚約が発表、民間出身の初の皇太子妃の誕生と云う事で、当時ミッチーブームがおきました。

0

2008/11/26  17:45

今日は何の日  

1930年{昭和5年}の今日
伊豆半島北部でマグニチュ-ド7,3の地震が起きました、北伊豆地震と命名されたこの地震では山崩れや崖崩れが多発し丹那断層と、それに直角に交わるひめのゆ断層が出来ました。
272名の方が無く成り、家屋倒壊も2165棟に上りました。

1949年{昭和24年}の今日
プロ野球の太平洋野球連盟、現在のパシフイックが結成、当時の毎日オリオンズや近鉄パールス、西鉄クリッパーズが加盟。巨人、阪神などのもう一方のグループは後にセントラルを結成しプロ野球の2リーグ制となる。

1974年{昭和49年}の今日
田中角栄総理大臣が政局混乱の責任を取って閣議で辞意を表明、この前の月に発行された雑誌が田中総理の金脈を追求、それが政治問題化しておりました。
0

2008/11/25  12:24

健康診断  

岡山県国民健康保険の特定健康診査「11月30日」を申し込み、今日8時半に掛かり付けの○とう内科へ健診に、今回はメタボを中心とした健康診査である。
2週間ほど前には体重も75kまで下がりこの調子と思いながら、いたにも関わらず、この検診までに又、肥満になってしまう、ラーメンライスをこの日までに4〜5回摂取しすぎた。

覿面検査で体重79k、臍周り91pである。毎朝5時半からのウオーキングをしながら、折角苦労したのも無駄になってしまった。{大笑い}
健診も胃、肺、大腸、血液等で検査結果は約2週間後に判る。

今朝の「今日は何の日」
1876年{明治9年}の今日
福沢諭吉の著書学問の薦めの大衆編が刊行される、学問の進めは、明治5年に初編が出され順次発行されましたが、この日出された第17編は最終編出した。
冒頭の言葉で、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」が有名ですね。

1947年{昭和22年}の今日
第1回共同募金が始まりました、この年は約6億円の募金が集まりました、次の年の昭和23年からは募金の開始は11月1日となりました。
0

2008/11/24  12:59

備前焼「鑑賞」  

昨年から改装をしていた、源吉兆庵岡山本店が約一年の歳月を掛けこの11月にオープン。
本店内の菓子工場を移転し1階2階を全面改装,1階の半分と2階を岡山・吉兆庵美術館としてオープン。
この吉兆庵は私が絵画個展で5年間お世話になる、その関係もあって招待券を戴き今日家内と鑑賞に、作品は人間国宝の山本陶秀、藤原 啓、「藤原 啓」の長男、藤原 雄、金重陶陽など面々の備前焼を出品していた。

森 陶岳作の備前矢筈・藤原 啓作の備前水指
金重有邦作の備前耳付花入・金重陶陽作の備前筒掛花入
山本陶秀作の備前花入・藤原 啓作の備前窯変掛花入の備前焼である。

備前焼は、又の名を伊部焼とも云い、その歴史は遠く奈良朝より現代まで千年以上の伝統で江戸時代の備前池田藩は、備前焼を国の特産品として保護し窯元六性に「御細工人」の肩書きを与え、士分に取り立て特別扱いをした。「窯元六姓」とは、「木村、森、金重、大饗、頓宮、寺見」の六家で、現在でもこれ等の子供が、窯元や作家として備前焼の中枢をなしている。
[今日は何の日」
1944年{昭和19年}の今日
アメリカのB29爆撃機が初めて東京を空襲、マリアナ諸島から飛行した80機のB29が東京の郊外武蔵野の飛行機工場を主に攻撃目標にしました、空襲警報の発令が間に合わず、工場の従業員や動員学等約80人の人が犠牲になりました。

1972年{昭和47年}の今日
第三次円対策に基づいて貿易外取引の完全自由化が施行されました、それまでは海外旅行の際持ち出せる外貨は三千ドルまでとされていたが、この日から原則的に持ち出し制限がなくなる。

1997年{平成9年}の今日
経営危機に陥っていた、山一證券が、臨時取締役会を開き、自主的な廃業申請をだして営業を止める、戦後最大級の倒産となる。


0

2008/11/24  12:26

勤労感謝の日  

今日は「勤労感謝の日」
勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう趣旨で1948年{昭和23年}に国民の祝日に関する法律で制定されました。

1963年{昭和38年}の今日
アメリカの通信衛星「リレー1号」を作って、アメリカと日本間でテレビ中継の実験が初めて行われました、アメリカから日本に届いた最初の映像は、ケネデー大統領の暗殺を伝える衝撃的なニュースでした。

1964年{昭和39年}の今日
静岡県内の東海道新幹線の保線工事をしていた作業員が始発列車に跳ねられる事故が起きました、徹夜作業をしていた5人が無くなり5人が負傷、この年の10月1日に開業した東海道新幹線にとって、最初の大きな事故になりました。

1980年{昭和55年}の今日
イタリヤ南部で大地震が発生し数千人の犠牲者がでる、特に被害が大きかったのは、ナポリ、アベリーノ、サレルノ等の地方でした、この地震は直下型で、ナポリでは10階建の市営アパートが一瞬にして崩壊、またこの日は日曜日で各地の教会でミサが行われていた為、教会の建物が崩れ落ち住民の大半が犠牲になった村がありました。

0

2008/11/22  16:01

いい夫婦  

今日は何の日
今日は11月22日「いい夫婦」の記念日だそうだ。
この「いい夫婦」に付いて我が家も結婚して50年近くの歳月が経ち金婚式を迎えようとしている、ここまで大病もせず平穏無事に過ごせた事に感謝している。

拙は夫婦とは互いに向かい合った反射鏡だと思う。仮に夫婦が互いに相手を直したいと封建思想をふりかざすと、相手も強情になる、ただ「自分を磨けば善い」し「己を正せば善い」のであって、その時相手は必ず素直になり自然に改まると感じ努力している日々である。

1950年{昭和25年}の今日
プロ野球の「セ・リーグ」と「パ・リーグ」の両リーグに別れたプロ野球で最初の日本選手権日本シリーズが神宮球場で開幕、「セ・リーグ」の代表は松竹「ロビンス」「パ・リーグ」の代表は毎日「オリオンズ」で、第一戦は延長12回の末、毎日「オリオンズ」が3対2で松竹に勝ちました。この後毎日「オリオンズ」が対戦成績を4勝2敗で最初の日本一となる。

1963年{昭和38年}の今日
アメリカのケネデー大統領がテキサス州ダラス市でオープンカーでパレード中に狙撃され死亡、47歳でした。憲法の規定により、ジョンソン副大統領が直ちに大統領に就任する。
0

2008/11/21  16:55

今日は何の日  

「今日は何の日」
明治22年の今日
東京の築地に歌舞伎座が開業、柿落としには9代目「市川団十郎」五代目「尾上菊五郎」が出演しました。歌舞伎座の内部は檜造りで和風の3階建てでした、客席の中央には豪華なシャンデリヤを飾りましたが、その後火災と戦火に遇い、現在の歌舞伎座は3代目の建物です。

1948年{昭和23年}の今日
戦後間もない頃NHK素人のど自慢でシベリヤ抑留から帰った人が唄った「異国の丘」が大変な反響を呼ぶ。
しかし当時、この唄を作曲した人は誰か判らなかった、これを取材した毎日新聞が当時無名だった吉田 正の歌詞は違うが、私がシベリヤ抑留中に作曲した曲と話す。
現在受け継がれている「異国の丘」は作詞・増田幸治 作曲・吉田 正である。当時の歌手は竹山逸郎であった、
この歌詞の様に人生頑張って生きたいもの、昨今荒んだ世の中、殺人、強盗と日常茶判事、誠嘆かわしい限りである。
「異国の丘」の二番に 
      今日も更け行く、異国の丘
      夢も寒かろ  冷たかろ
      泣いて笑って 歌ってたえりゃ
      望む日がくる  朝がくる

1986年{昭和61年}の今日
伊豆大島の大島町にある三原山で大噴火が起きる。地元まで溶岩流が迫り、約一万人の住民全員に非難指示が出され、島の外での非難生活が約1ヶ月も続いた。
0

2008/11/20  14:57

今日は何の日  

「今日は何の日」
1890年{明治23年}の今日
日本で最初の本格的な帝国ホテルが完成し開業披露パーテーが行われる、建設にあたって、当時の井上 馨大臣が、日本の首都にホテルが無いのは対外的に恥だと呼びかけ、26万円の資金が集められた。最初の帝国ホテルはルネッサンス式のレンガ作り3階建て客室60というこじんまりとしたホテルでした。

1984年{昭和59年}の今日
東京の玉動物公園に親善使節としてオーストラリアから送られたコアラが一般公開される、
この日は平日でしかも前夜から雨が降る生憎の天候でしたが、コアラを一目見ようと動物公園の正面広場には長蛇の行列が出来ました。

1989年{平成元年}の今日
ニューヨークの国連総会で子供の人権を国際的に保障する、児童の権利条約が採択されました。

今日は何の日でした
0

2008/11/18  16:46

今日は何の日  

このところ日々の書き込みも目新しいものが無く「今日は何の日」の書き込みを続けている。

今日の出来事は
1901年{明治34年}の今日
福岡県遠賀郡八幡村に建設された八幡製鉄の作業開始式が行われる。八幡製鉄は「鉄は工業の母・国の基礎なり」と国家的スローガンの元に総工費2千万を投じて建設された官営の製鉄所でした。

1973年{昭和48年}の今日
第四次中東戦争がきっかけで、深刻な石油危機に見舞われる、町のガソリンスタンドが日曜、祝日の休業をはじめて実施する、節約サンデーと言う事でデパート等も営業時間を30分短縮しました。
丁度この年我が家の新築が8月に完成・3月に完成する予定が物不足の為に5ヶ月もの延期となる。

1975年{昭和50年}の今日
沖縄海洋博覧会を記念して行われた太平洋横断単独ヨットレースにミズ号に乗って挑戦した小林のりこさんが女性による単独航海の世界記録を更新しました。単独航海は12000kで横断日数は57日でした。
0

2008/11/17  14:47

今日は何の日  

「今日は何の日」
今日は将棋の日、江戸時代将棋好きの八代将軍徳川吉宗が11月17日をお城将棋の日として、年1回の御前対局として、制度化しました。これにちなんで、昭和50年に設けられた記念日です。

1962年{昭和37年}の今日
国産旅客機YS11が、東京→徳島、東京→高知の路線に初めて出航しました。YS11は戦後に製造された、初の双発のターボクロフトの旅客機で、エンジンはイギリス製を使用しましたが、その他は国産です、離着陸の滑走距離が1,100m以内と短い為、日本国内に適した旅客機でした。

1965年{昭和40年}の今日
プロ野球の第1回新人選手採用選択会議、ドラフト会議が開かれ、この年の注目度NO、1は甲府商業の堀内恒夫投手で、巨人が交渉権を獲得する。

1990年{平成2年}の今日
長崎県雲仙普賢岳が200年ぶりに噴火活動が始まる、この日始まった噴火は、次の年「平成3年」に発生した爆発と大火砕流による前触れでした。
0

2008/11/15  8:44

見学と観光  

「DAIKEN」「YKK」「TOTO]3社共同による、リモデルスタイルフェア、08−09 11月14日{金}15日{土}がコンベックス岡山で開催、
今回の展示会は大規模で四国地方、中国地方、近畿地方の各、関連販売店の顧客の招待で貸切バスも300台以上が来るそうである。

招待を受けたマル○電化にAM8時集合市内のバス会社が送迎するものと思いきや県北の鏡野観光バスであり運転手に聞くと1時間半もかけて来たそうだ、市内の両備バス会社からの依頼で、県内バス会社総動員だそうだ。

コンベックス岡山展示場着9時半後約一時間の見学予定で10時半出発

クリックすると元のサイズで表示します

/>クリックすると元のサイズで表示します


出発後は「ふる里再発見ツアー」で日生の「五味の市」魚市場へ11時半着約一時間の買い物時間内だが、時間帯が遅い為に魚貝類も少なく、かき揚用にと生き海老を、千円パックと500円パックがあったが、500円パック2ヶの方が量が多く買い求める。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







12時50分頃ようやく昼食、昼食は赤穂線伊部駅前の「四季彩」、この四季彩は以前ホテル、ニューオカヤマが経営していたが現在は個人の経営となっている。
拙が定年後、社長より営業の手伝いをと依頼を受け、経理専門の拙なのでお断りしたが是非にと頼まれ僅か8ヶ月の営業であったが、売上約2,500万を達成した。
昼食後は最後の目的地、閑谷学校「櫂の木」の紅葉見学、この「櫂の木」毎年11月11日の1が4つ並ぶ頃が見ごろで、今日は日も過ぎ落葉が始まり黄色の方は大分進んでいた。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







[櫂の木」は、以前にもブログに記載したが、大正初期に中国山東省曲阜の孔子墓から持ち帰った種が発芽に成功して、儒学関連史跡に一つである閑谷学校にも寄贈された、樹齢は約90年以上で、本来は日本に無かった木である。気候や土質が合ったのか樹形も紅葉も日本一と定評がある。
序でに日生港の漁船「底引き船」を絵画用にと撮影する

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






帰宅時間は4時半、早朝の一時間のウオーキングと見学の歩行とで今日は足が棒の様である。
0

2008/11/14  14:48

今日は何の日  

2008年11月14日の「今日は何の日」

1947年{昭和22年}の今日
岡山県の倉敷天文台の「本田ミノル」さんが「カラス座」の付近で新しい彗星を発見しました。日本人の彗星の発見は戦後初めての事で、本田彗星と命名されました。

1973年{昭和48年}の今日
山口県の下関市と福岡県の北九州市門司港を結ぶ関門橋が開通しました、全長1,068mのつり橋で完成までに5年の歳月を要しました。

1982年{昭和57年}の今日
航空自衛隊のブルーインパレスに所属する飛行機が、静岡県浜松の基地上空で曲技飛行中、自動車メーカーの駐車場に墜落、パイロットは死亡し住民12人が重軽傷を負い、駐車場に有った新車数十台が全焼しました。

今日は何の日でした。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ