2008/12/31  13:30

年末イベント  

NHKの恒例イベント「紅白歌合戦」第一回は{昭和26年1月3日}にラジオで放送される。1953年{昭和28年}の今日、東京有楽町の日本劇場を舞台にして始めてテレビで公開放送する。
赤組には,淡谷のり子、江利チエミ、笠置シズ子、二葉あき子、白組には、近江敏郎、小畑 実、灰田勝彦、藤山一郎、などの顔ぶれが揃う、この年以降はテレビ、ラジオに依る、大晦日の番組となる。
最近はニューミュジック等ヤング向けのソングで馴染みが薄くなり観る事も少なくなる。

今夜は「除夜の鐘」ラジオで初めて除夜の鐘が1927年{昭和2年}の今日放送される。
第一回の放送は東京のかんえい寺の鐘の音が鳴らされる、各地の鐘がリレーで放送されるようになったのは「昭和7年」の大晦日からでした。

ブログを1ヶ月間毎日書き込みをしたのは12月が始めてだ、「今日は何の日」を書き込み初めて達成できたが、日々平々凡々で毎日となると、早々事が有る訳も無いから困窮する「笑い」

1988年{昭和63年}の今日
世界で初めて女性による太平洋単独往復航海に挑戦していた、「いまきいでのりこ」さんが鹿児島港に戻る、203日に及ぶ冒険航海に成功した彼女は当時23歳でした。

1999年{平成11年}の今日
2000年への変わり目に全世界でコンピューターの誤作動が起きるのではと懸念され、この為、日本でも官庁、企業等で泊り込みの警戒態勢がとられるが、午前0時を過ぎてもコンピューターには之といった障害は起きませんでした。
0

2008/12/30  17:04

しめ飾り  

お正月には昔から家の門に「門松」とか「しめ飾り」をしてお祝いをします。当家も今日玄関の正面に表から見えるように「お飾り」を飾る。

家の中に有る古い年の不浄を払って、何時も神様をお迎え出来ますという印の「お飾り」縁起ものであるが、飾る時期は12月30日までに終わる、また31日にするのは「一夜飾り」といって嫌われる、

飾り終わる時期は1月6日の夕方に取り払い、書初め等と一緒に燃やしその煙を浴びると風邪を引かないとも言われる。

大正月{6日迄}又は松の内と呼び、一般1月7日は七日正月{七草の節句}15日は小正月{二番正月}20日は{二十日正月}と呼ばれ祝います。

「お飾りの意味は}
うらじろ・・・長寿をあらわす
ゆずり葉・・・後の世代まで長く福をゆずる
だいだい・・・家が代々繁栄する
昆布・・・・・喜ぶの意味
えび・・・・・腰が曲がるほど長寿を願う

この一年事故米やメラニン混入食品、ガソリンの乱高下、国民生活に影響を与える出来事が多かった。まだ他にも沢山の出来事が多発したが、来年は良い年といきたいものである。


「今日は何の日」12月30日
1927年{昭和2年}の今日
東京の上野と浅草の間2・2kに日本で最初の地下鉄が開通、車輌は鉄鋼製の黄色の車体で,自動ドア−等、新式のシステムが取り入られる、乗車時間はほんの数分間だったが、開業当初は地下鉄に乗る為に1時間の待合行列をしたそうです。

1952年{昭和27年}の今日
作曲家の中山晋平が65歳で無くなる、中山晋平氏は大正時代に「カチュ−シヤの唄」を作曲、之が大好評をはくした、以後「東京行進曲」「東京音頭」「波浮の港」「船頭小唄」「しょうじょじの狸ばやし」等、大人から子供にまで幅広く親しまれた歌曲を作り続けその数、2千曲にも達しました。

1965年{昭和40年}の今日
南極観測船宗谷に変り新しく建造された砕氷船ふじが昭和基地の近くに接岸、物資の輸送を開始する、ふじは退氷能力、物資積載量とも大幅に増えた新造船でした。

1993年{平成5年}の今日
エルサレムでイスラエル政府とローマ法王朝が外交関係を樹立基本合意書に記名、イスラエルの建国宣言から45年の歳月が経ったこの日、2千年に及ぶ宗教対立を超えた歴史的な和解の日になる。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/29  17:36

植物「シャコバサボテン」  

我が家にあるシャコバサボテンの5種類有る内の2種類である。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左は10年以上前のもの   右は2年程前に娘から戴いたピンク色



「今日は何の日」
大学紛争が続いた1968年{昭和43年}の今日、東京大学は翌年度全ての学部の入学試験を中止した。この中止の理由は現状では学内の秩序を回復と新入生を受け入れる教育環境を作り出す見通しが立たないと云う事でした。90年に及ぶ東京大学歴史の中で始めての事。



0

2008/12/28  16:22

今日は何の日  

「今日は何の日」
1895年{明治28年}の今日
パリのグランカフェの地下でルニユール兄弟が世界最初のシネマトグラフを公開、シネマトグラフは毎秒20コマの映像をスクリーンに投射、大勢の人が同時に見られるようにしたもので、10本の短編映画が公開される。

丁度100年前の1908年{明治41年}の今日
イタリアのシチリア島の一帯で大地震が発生、シチリア島の都市メッシ−ナとイタリア本土の一部が壊滅的な打撃を受け被災者10万人に上る。

1986年{昭和61年}の今日
旧国鉄山陰線の餘部鉄橋を通過しようとした回送中の列車7両が突風に煽られ、高さ41mの鉄橋から転落、この事故で橋の下に有った水産加工場の従業員5名と列車の車掌1名が無くなる。

1965年{昭和40年}の今日
日米民間航空協定が改定され調印式行われる、之によって日本の民間航空はニューヨークを経由し大西洋を横断する世界一周路線の権利を獲得、之により航空協会も妥結し東京→モスクワ間の国際路線も出現する。

1994年{平成6年}の今日
東北地方を中心としたM7,6の地震が発生、青森県八戸市では震度6の激しい地震を記録、「三陸はるか沖地震」と命名、この地震で青森県を中心に3人が無く成り788人が負傷をする。又、この20日後に「阪神、淡路大震災」が発生しました。

以前から書き直しをと考えていた代々の過去帳、祖父以前から今日迄、毎日の法要の度に日付けを捲る関係で傷みも激しくなり新しいものに書き換える。過去帳とあって末代まで残るもの、戒名、関係、没日付と筆で慎重、丁寧に書き上げる。
0

2008/12/27  17:06

墓参  

午前中のピアノレッスンの後、天気も温暖な為、午後から墓参に出かける、墓参後は姉が嫁いだ○坂家の墓参を済ませ、

岡山県和気町{我輩の実家の近く}に有る「鵜飼谷温泉」に立ち寄り入浴。この温泉は墓参の折には必ず立ち寄り一時のやすらぎを求めて居る。

泉質はPH9,5のアルカリ性単純温泉で岡山県内では40度の高温、硫黄分を含み神経痛、関節痛、筋肉痛に効果がある。以前は入浴料500円であつたが今年から600円と値上がりしている。

又、実家の前を走っていた旧片上鉄道、片上鉄道は同和鉱業柵原鉱業所で掘られた硫化鉄鉱を輸送の為に、片上→和気間が大正12年{1923年}に開通、その後昭和6年{1931年}に片上→柵原間{33,8K}が全線開通、しかし鉱石輸送廃止平成3年{1991年}6月に片鉄の愛称で親しまれた長い鉄道の歴史に幕を下ろす。

現在廃線となった鉄道敷は自転車道として蘇り「片鉄ロマン街道」として懐かしの鉄道風景や歴史ロマンに出会える人気コースで、サイクリング、ウオーキングロード、ジョギングとして活用されている。

「今日は何の日」2008年12月27日の今日
1924年{大正13年}北海道小樽市の旧国鉄テミヤ駅の構内で艀から陸揚げされていた800個のダイナマイトが突然爆発、付近で作業をしていた10隻以上の艀が沈没、また駅の構内に積んでいた石炭の山に引火し火災がが発生、この事故で80名以上の人々が無く成り300人が重軽傷を負う惨事となる。

1951年{昭和26年}の今日
奈良のごうりゅう寺の壁画の模写が完成、模写の仕事が始まったのは昭和15年の秋でそれから11年経ったこの日に模写された壁画8枚が全て並べられ完成法要が行われる。
0

2008/12/26  15:37

ギター教室「レッスン」  

今夜は今年最後のギター教室、この一年教則本と並行して来年の公民館文化祭で演奏する曲に取組んできた。最初の予定は5曲でしたが。持ち時間が20分の短縮となり4曲を演奏する。
最近は皆さん上達され、右指で弾く位置と左指の押え方もスムーズに出来音色も良い方向に向かい出した。ギターに限らず、弦楽器は左、右だけの技術だけでは良い音は出ないし、右指の弦を弾く技術、左指の弦の押え方と、左指のビブラートと、この3つの総合で良い音色が出せるようになる。

この3つの練習としてスケールを練習する様に心がけてとお願いしている。生徒の中には不器用とかテクニックが無いとか心配をする方がいますがこれらは勉強次第で伸びていく、

問題は芸術的な気分がその人に有るか無いかでギターが唄うか、唄は無いかで違いは有るが
先ずはテクニックを身につける事を心掛けたいと思う。

今回演奏する曲のアレンジで難しいフレーズを取り入れたが、この部分を集中的に練習をする様にお願いする。最近はアンサンブルをしていても調和の取れた良い音色で安心して聞ける様になる。頼もしい限りです。

「今日は何の日」
1938年{昭和13年}の今日
北海道帝国大学理学部の中谷宇吉郎教授が雪の結晶を人工的に作る事に成功したと学術論文で発表する。雪の結晶は「天から送られてきた手紙である」という中谷さんの言葉が有名になりました。

2004年{平成16年}の今日
まだ記憶に新しいインドネシアのスマトラ島沖を震源とする、マグネチュ-ド9の大地震が起き津波が発生、津波はインド洋に面したアジア各国をはじめアフリカ東部にまで達する。
この地震と津波により、日本人観光客42名を含む22万人の死者、行方不明者が出ました・

0

2008/12/25  12:48

忘年会  

今夜は釣り友達のモーさん他、4人で午後6時より忘年会、我輩今年四回目の忘年会だ、18日から始まり二日空け、些か飽きも来るが、これもコミニ、大事にしなくては。この連中と飲むと梯子で大概午前様となる。

子問真人が唄った「およげ・たいやきくん」1975年「昭和50年」の今日{作詞 高田ひろお 作曲 佐瀬寿一}レコードが発売され、約450万枚売上、大ヒットになりました。

歌詞は 毎日 毎日 僕らは鉄板の上で焼かれて いやになっちゃうよ
    ある朝 僕は 店の叔父さんと 喧嘩して 海に逃げ込んだのさ
    初めて泳いだ海の底 とても気持ちがいいもんだ
    お腹の餡子が重いけど 海は広いぜ心が弾む
    桃色珊瑚が手を振って 僕の泳ぎを眺めていたよ。

1897年{明治30年}の今日
志賀 潔「細菌学者」28歳の時赤痢の病原体の発見について論文を細菌学雑誌に発表する、これが赤痢菌の最初の発見でした。志賀 潔は東京帝国大学医科大学を卒業後、伝染病研究所に勤務、当時の所長の北里柴三郎の指導を受け赤痢の研究をしていました。
0

2008/12/24  15:04

クリスマス  

今日は「クリスマス、イブ」30年代、40年代、この時期男性諸君は毎夜御前さんの時代だ、我輩は専属バンド{アルバイト}で午前2〜3時頃まで演奏し、睡眠もそこそこ{3〜4時間}で昼間の会社へと出勤、12月20日を過ぎると毎晩この状態で、年末、年始は当然休み無しだ、今更ながら良く身体が守った者だと思う。

そこでクリスマス島、この名前の由来はイギリスの探検家「ジェームス、クック」が1777年12月24日太平洋にある島に到達、この日がクリスマス、イブだった事から、これに因みこの島をクリスマス島と命名した。現在はキリバス共和国有領になっている。

またオーストラリアが領有しているクリスマス島{インドネシアの南のインド洋上にある}との混同に注意されたし。

クリスマスと云えば「サンタクロース」この関係とは?
サンタクロースはトルコ在住のニコラウス司祭がモデルとされる、彼がキリスト教に目覚め、自分の資産を投げ打って、貧しい人々を救済した事から、贈り物をするサンタクロースというイメージが出来たという説だそうだ。

このサンタクロースは国際協会が存在し、試験に合格した人が、世界公認のサンタクロースとなり、毎年7月に「世界会議」で各自担当している国の問題を相談するそうだ、サンタも平和を願っているのですね。

「今日は何の日」
1878年{明治11年}の今日
クリスマスにはチョコレートはつき物だが、東京の両国の菓子屋がチョコレートの製造を始める、新聞に広告を掲載、広告にはチョコレートの4つの漢字が書かれ、貯金の「貯」に「古」い、年齢の「齢」砂糖の「糖」の漢字を使用、大々的に宣伝を行ったが売れ行きはサッパリだった様である、チョコレートが日本人に親しまれる様に成ったのは、大正時代になってからだそうだ。

第二次世界大戦中の1944年{昭和19年}の今日、アメリカ軍の軍楽隊長「グレンミラー少佐が乗った飛行機が前線への慰問の途中、エーフツ海峡で行方不明と発表、
グレンミラーは「ムーンライト、セレナーデ」「真珠の首飾」等、数々のヒット曲を世に出した音楽隊である、39歳の若さでした。
0

2008/12/23  17:48

忘年会  

昼12時より忘年会、今年3回目である、今日はバンド仲間との集い、場所は料亭「まつの木亭」宴会の後は、例のカラオケ「カラフル」に移動し、約3時間のカラオケ三昧、藤山一郎、田端義夫から石原裕次郎、そして川中美幸、杉本真人まで、そして「思い出のサンフランシスコ」「ラブミーテンダー」と懐メロ、演歌、ジャズ「ポピューラー」まで幅広い歌を所要時間まで唄い堪能した。3時過ぎにお開きとする。
クリックすると元のサイズで表示します


「今日は何の日」
1958年{昭和33年}の今日
東京タワーの完成し完工式が行われる、総工費28億円,鉱産4千トンを使った東京タワーは高さ333Mでパリのエッフェル塔を抜いて当時世界一の高さに、自立鉄塔になる、今年50年を迎えた今日は様々な記念イベントが開かれる様子。

1961年{昭和36年}の今日
東京有楽町でアメリカのミュージカル映画、ウエストサイド物語が封切られ、この映画の人気は目を覆う後とに高まり翌々年、{昭和38年5月}まで509日間連続上映され、入場者数は153万人という記録を作りました。作曲はレナ-ド、バーンスタイン、出演はナタリーウッド、ジョージチタキリス、ラスタンブリン等でした。

無給油、無着陸で地球1週に挑戦していた、アメリカの飛行機ボイジャーが、1986年{昭和61年}カルフォ二ア州のエドワード空軍基地に戻り、飛行距離42000キロ、滞空時間9日間と3分余りで世界一周を達成しました。
0

2008/12/22  13:43

今日は何の日  

毎日「今日は何の日」を書き込みをして入ると、この日には孫が生まれたとか色々過去の出来事が相馬灯の様に想い出される、正に喜怒哀楽である。

では2008年12月22日{月曜日}の今日は何の日

第二次世界大戦が終わって間もない、1945年{昭和20年}労働者の団結権、ストライキ権、団体交渉権などの保障する労働組会法が公布される。
労働者の権利業務は、アメリカ占領軍に依る日本の民主化政策の重要な柱の一つとされ、連合国軍総司令部の指導の元に労働組合法が作成される。

1947年{昭和22年}の今日
改正民法、改正戸籍法が公布され民法の改正によって家の制度が廃止になり、結婚、離婚の自由、男女の平等が規正されました。

1954年{昭和29年}の今日
東京の蔵前国技館でプロレスのチャンピオンを決定する、日本選手権大会が行はれ、大相撲の出身の力道山と柔道会のスターである、木村マサヒコが対戦し、15分を過ぎたところでドクターストップになり、力道山が初代のチャンピオンとなりました。

1972年{昭和47年}の今日
南アメリカのアンデス上空で行方不明になっていたブルグアイ空軍のチャーター機の乗客2人が事故から71日振りにアンデス山中から下山、次の日には更に14人が奇跡的に生還する、遭難した乗客はアマチュアラグビーチーム選手とその家族でした。
0

2008/12/21  13:00

冬至と夏至  

今日は冬至{12月21日}日の出が6時47分、日の入り4時32分で北半球では昼が最も短く、夜が最も長くなる日、この日は昔からの風習で、冬至カボチャを食べ、柚子湯に入って、無病息災を願う、

又、反対に夏至{6月21日}は日の出4時25分、日の入り7時と北半球では、昼が最も長く、夜が最も短くなる。本州では丁度梅雨時期となり長雨が続くと予想されている。

毎年恒例となっている卸センターチャリティー、ファミリーバザール、今年は40周年記念として、2008年度繊維製品他の問屋の卸価格販売がAM9時〜PM4時まで開催、
懇意にしている問屋より招待券を戴いたので、午後は孫を連れて覗いて見る予定だ。クリックすると元のサイズで表示します

外部のテント張りの商店、「野菜、花、植木、鯛焼き、たこ焼」等が40店鋪




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






卸センター「オレンジホール」内
以前は顧客が多く時間帯を設け客の入れ替えをするほどの集客であったが、久し振りに覗いて見て、不景気な時期も影響か、又、時間帯にもよるが閑散とし集客も今一歩であった。

[今日は何の日」
1946年{昭和21年}の今日
紀伊半島の潮岬沖を震源とするM8,0の大地震が発生、被害は和歌山、高知の両県を中心とする太平洋沿岸に集中し、1330人の被害者で家屋の全半壊は三万五千棟以上に上る。又、津波が各地沿岸を襲い高知、徳島、三重の沿岸では津波の高さが4m〜6mに達し、流失した家屋は1千400棟を越えました。この地震は「南海地震」と命名

1968年{昭和43年}の今日
アメリカフロリダ州のケネデー宇宙センターから3人の宇宙飛行士を乗せた、アポロ8号が打ち上げられる、次の年に行われる、月への着陸の調査を目的とした、アポロ8号は地球と月との中間点から、宇宙船の窓から通して見える地球映像を送る、この映像は全世界にテレビ中継された。

今夜は高島卓球クラブの忘年会、午後6時より成田屋にて会費4000円

0

2008/12/20  14:11

今日は何の日  

「今日は何の日」
霧の深い津軽海峡の航海安全の為、1879年{明治12年}の今日、下北半島の尻屋崎燈台に日本で最初の霧笛が設置される、尻屋崎燈台の霧笛は、その後廃止され、北海道の宗谷岬、野寒布岬、落石岬等の霧信号所では、今も霧笛で船舶等に位置を知らせている。

1952年{昭和27年}の今日
アフリカ大陸とマダガスカル島の間にあるコモロ諸島の海で全長1m37cm、重さ39kのシーラカンスが捕獲される、1匹目のシーラカンスは、14年前の1938年に漁師の網に掛ったが学実的に知られたのは、この2匹目が最初でした、シーラカンスは3億年前に出現した古代魚で数千万年前に絶滅したと考えられていたが、21世紀の今日まで生き続け、人々の注目を集めている。

又、シーラカンスに近い仲間で「肺魚」がいる、「肺魚」は地上に現れて空気呼吸をし、脊椎動物の内では最も古い魚、普段は鰓で呼吸をし、雨の降らない乾季に、水が干上がると泥に潜り浮き袋状の肺で呼吸をする、また鰭は歩くのにも適している。
0

2008/12/19  12:33

吉報「合格通知」  

今日吉報が届く、孫「次男」の近畿大学の合格通知の連絡を本人から受けたからだ。

在学中の高校の校長推薦{1名}に孫が推薦されており、前日{12月6日}に近畿大学に赴き面接、結果は100%娘から大丈夫、心配は要らないと連絡を受けていたが、やはり合格通知が来るまでは心配であったが希望校に入学出来先ずは一安心だ。

現在のところ本人は学科も経営学を希望しているようだが、将来職場を銀行員か先生を希望している様子、未だ先の事、じっくり思慮するようだ。

来年はもう一人孫娘が高校受験を控えておりこちらの方も成績の上では大丈夫と思うがやはり心配である。我輩としては頑張りなさいと云う事ぐらいで何の力にもならない、ただ受かって欲しいと願うばかりだ。

[今日は何の日」
1955年{昭和30年}の今日
原子力の平和利用などの定めた、原子力基本法が公布される、基本法には「自主、民主、公開」の3原則が謳われ、原子力は平和利用に限る事が照明される。

1988年{昭和63年}の今日
北海道の十勝岳が大音響と共に火柱を上げる、昭和37年以来26年振りの噴火で、幅600mの泥流が発生した為、1000人の住民に対して避難命令が出される、幸いにも人や家屋の被害は有りませんでした。
0

2008/12/18  17:06

ギター教室「忘年会」  

今日はギター教室の忘年会、料亭「まつの木」の経営するカラオケ喫茶「カラフル」に於いて正午「12時より」開催。料理の方は料亭から運んでもらい、会費男性3000円女性2500円である。女性は皆さん主婦の為、経費節減と時間も空いた時間帯をと12〜15時の3時間とした、歌も各1曲以上を唄いそれぞれに皆さんお上手なのには驚いた。今日の忘年会も昼間の勤務、学生の人は何人か欠席をしたが、今日は6人の参加者である。来年の発表後の打ち上げ会には参加の由との事。時間の経つのも早くあっと間の3時間であった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





カラオケ喫茶「カラフル」とギター教室の面々.生憎と我輩は蚊帳の外である。

「今日は何の日」
1914年{大正3年}の今日
東京中央停車場の開業式が行われ、東京駅と命名され、東京駅の建築はオランダのアムステルダム中央駅をモデルにして,辰野金吾と葛西万司が設計した。営業は2日後の12月20日に始まりました。又、それまでの新橋駅から東京駅に変更となる。詳しくは[Wikipedia]を参照してください、

1979年{昭和54年}の今日
国連総会であらゆる形の女性差別は国際法違反を定める国際協定が賛成130、反対0、棄権11で採択され、棄権した国の殆んどがイスラム教諸国であった。
以上今日は何の日でした。



0

2008/12/17  12:50

今日は  

早朝5時28分NHKラジオ放送からの「今日は何の日」

1945年{昭和20年}の今日
改正された衆議院議員選挙法が公布され日本で始めて女性の参政権が認められる。女性が最初に参政権を行使したのは、次の年「昭和21年」の4月10日の総選挙でした。

1972年{昭和47年}の今日
国連が東京の物価高は世界一という調査結果を発表、ニューヨークの生計費を100とした場合、東京は117、パリ103、西ドイツ99、ロンドン85でした。国連は世界各地に勤務する、職員の給与額を決める為に、こうした調査を行っていると言う事です。

この所「今日は何の日」を記載しているが、記憶力と速記力の向上の一貫として励んでいる。いざ行動に移してみると、若い頃の中学生、高校時代の様には行かない、当時は雑記帳に授業時間「必要事項」は先生の言葉を速記出来ていたがやはり老いには勝てないと云う事か{大笑」
でもしないよりは、するほうが、脳の活性化にと努力するようにしている。本来は毎日のブログだが,平々凡々な日々、毎日となると、そう事件が有る訳も無し、「今日は何の日」が手頃である
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ