2009/1/31  11:03

言葉「造語、熟語」  

今日は「ジンジャラー」に付いて。
「ジンジャー」とは「生姜」の事で生姜が好きな人。チューブ生姜を持ち歩いて、食事の時にそれを取り出し、何にでもこの生姜をつけて食べる人が「ジンジャラー」と呼ばれる。

例えば、「マヨネーズ」好きで何時も食べ物に付けて食べる人を「マヨナー」と言う事の捩りで、生姜を付けて食べると身体がポカポカして冷え性対策とかダイエットにも役立つ言われ、紅茶の中に入れたり、カップ麺に入れたり、肉まんに付けたりと「ジンジャラー」は増えているそうだ。
私は遠慮しますが。やはり「生姜」は「豆腐奴」「鳥のから揚げ」とか「鳥の生姜炒め」等ではないでしょうか。

1912年{明治45年}の今日
東京に婦人専用電車が登場、当時の鉄道員が女子学生の身辺保護の為に運行をしたものす。
この電車は女子学生が最も利用する。中野と当時しょうへい橋の区間に登校時と下校時に2両編成で運転した。

1913年{大正2年}の今日
フイリッピンのマニラで第1回の極東選手権競技大会が開幕、 日本からは陸上競技選手と明治大学野球チームが参加、5マイル競争と野球で優勝しました。

今から丁度30年前の1979年{昭和54年}の今日、プロ野球の阪神が江川 卓投手と契約しましたが、その日の内に阪神は巨人の小林 繁投手とのトレードを行う。

1年前に行われたドラフトの前日に巨人は江川投手と契約をしましたが、コレはプロ野球協定の違反で、契約は無効とされていた、それから1年後に江川投手の巨人入団が阪神から巨人への電撃的な移籍と言う形で実現する。
0

2009/1/30  13:05

健康と食材  

良く「ヌルヌルした物は精がつく」と言われる。その例として「メカブワカメ」を取り上げてみた。

毎年収穫する「ワカメ」、2月〜3月に掛けて岡山市久々井沖に船で1年分の収穫に行くが
今年もこの時期が来た。
「ワカメ」のメカブのヌルヌルはアルギン酸と言って食物繊維の成分で、この物質は消化吸収されず、血中に含まれる過剰なコレステロールを腸内に排出し、腸内の乳酸菌の働きを良くすると云われる。
そして便通を良くし腸ガンも防ぐ働きもあり、血圧降下も期待でき、カルシウムも豊富だ。

「ヌルヌル、ネバネバ」自体が有用な成分をもっていると云うより、食品が健康に有用な物を持っている印として考えた方が妥当だと思う。

他に「ヌルヌル」と言えば、山芋、納豆、オクラ、鰻、などが考えられる。

「今日は何の日」
1948年{昭和23年}の今日
ニューデリーでインド独立運動の指導者マハトバ・ガンジーが夕べの祈りに向う途中、ヒンズー教徒の青年にピストルで撃たれ無くなる。78歳でした。
ガンジーは生涯を通じて非暴力の原則を貫き、インドの独立と自由の為に身をささげ、「マハトバ偉大なる魂」と呼ばれた。
0

2009/1/29  16:59

健康と食材  

今の時期は風邪を引きやすい、そこで昔から、風の初期に卵酒を飲むと治りが早いと言われてきた。この事に付いて少しばかり調べてみた。

先ず、忙しくて朝食を食べられない時でも、卵1個が大きな力となる。卵白には「リゾチーム」と呼ばれる酵素が含まれているそうで。この「リゾチーム」は殺菌を溶かす性質があり「溶菌性酵素」と呼ばれるそうだが。又、人体では唾液、鼻汁、涙などに含まれる、

卵白には「リゾチーム」が多いので、生の卵は腐りにくく、卵を茹でると傷みが早いのは「リゾチーム」が熱で変化し溶菌効果が無くなるからだ。

「リゾチーム」を多く含む卵を食べると、人体から分泌される「リゾチーム」も増加し、ウイルスによる風邪には、直接「リゾチーム」の効果は無いが、二次的細菌によって起こる症状は防止するようである。

そこで風邪の引き始めは卵酒がよいと言われてきた。しかし強く熱を掛けると、{前文にも書いたように}卵白の「リゾチーム」は変化するので,半熱程度が良い、卵酒を湯煎で作るのはこんな意味がある。

「今日は何の日」
今日は健康調査記念日
1872年{明治5年}旧暦の今日、明治政府は初めて全国の戸籍調査を行う、この時の全国の人々は、男性が16,796,158人で女性が16,314,667人で合計33,110,825人と発表された。

1980年{昭和55年}の今日
東京の上野動物園に中国から雌のパンダ「ホアン、ホアン」が到着、前の年に雌のランランが死んだ為、代わりに中国から送られたもの、早速雄のカンカンと見合いしたが、カンカンは直に死亡し、ホアンホアンはその後、婿のフェイフェィを迎え,チュチュ、ファントン、ユウユウを生みました。
0

2009/1/28  17:42

音楽「アレンジ」  

今日は10時ごろから4時頃まで当バンド用のアレンジ譜面を書く。
平均年齢70歳のバンドだが之もボケ防止の一貫として練習に励んでいる、

今日のアレンジ曲はモダンジャズの「Willow be cnoked ] [Blue Traane] [Move] [Berneys yune][Dear Old Stockhalm]の5曲を「ギター」フイチャ−でアドリブを取り入れ各楽器のソロも取り入れた譜面にする。
クリックすると元のサイズで表示します






「今日は何の日」
1981年{昭和56年}の今日
半世紀に渡ってショーやその他の演劇を行ってきた東京有楽町の日本劇場でサヨナラ公演会が始める。
「ああ栄光の半世紀」とタイトルがつけられたこの公演は「江利チエミ」「雪村いずみ」「春日八郎」等、日劇から巣立った50人以上の芸能人が駆けつけサヨナラ公演を盛り上げた。

1986年{昭和61年}の今日
アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー」がケネデー宇宙センターから打ち上げられたが、打ち上げ直後の大爆発する、爆発は打ち上げ72秒後に起き、7人の飛行士全員が無くなる。 宇宙開発史上最大の事故と成りました。


0

2009/1/27  12:36

言葉「造語、熟語」  

今日は「ルーバン」について。
この言葉は北海道富良野市がお洒落な田舎町を目指した中心市街地の活性化に取組んだ為に作り出した言葉だそうな。
「ルーラル」と「アーバン」を組み合わせたもので「ル−ラル」は田舎をさしているのと「アーバン」は都会の事。
富良野市は年間約200万人観光客が訪れるが、駅前を素通りする状況が続いている為に市の中心部を地元の食文化などを発進する集客施設を設け、お客さんを呼び込み、街の賑わいを作り出す事を目指し、地元産の野菜、加工品を販売する他、直売、イベント等多目的広場も設けている。

「今日は何の日」
1955年{昭和30年}の今日
文化財保護委員会が重要向け文化財の第一次指定を行う、重要向け文化財は「演劇」「音楽」「工芸」等の分野で歴史的又芸術的に価値の高いものの中から選ばれる。
「絵」の松田権六他30人が最初の人間国宝として認定された。

1993年{平成5年}の今日
日本相撲協会が番付け編成会議で「曙」の横綱昇進を決める、外国出身者の最初の横綱となる、又「貴花田」後の貴の花の大関昇進を決めた日でもある。
0

2009/1/26  12:18

言葉「造語、熟語」  

「ビリボー」の言葉
この言葉は2005年に考案されたゲームで「ビリヤード」と「ボウリング」を組み合わせて「ビリボー」となる。
ゲームは「ビリヤード」の球で球を打ち、6m先に並べられた小型の10本のピンを倒すゲームで10フレームを戦ってストライク、スペアで加算もあり、最高得点300点と言うのは「ボーリング」と同じだ、今後流行り出すかも知れませんね「?」

今日は文化財防火デー 1949年「昭和24年」壁画の模写作業をしていた法隆寺本堂から出火し国宝の壁画12面が焼失する、「文化財防火デー」は之を契機に昭和30年に制定される。今日は各地で文化財を守る運動が行われる。

0

2009/1/25  15:35

言葉  

アメリカでは第44代のオバマ大統領が就任したが。
同じオバマでも日本では「オバマ」と云うのは「おばさんマニヤ」を略して「オバマ」と言うようだ。
所謂熟女好みの男性の事、自分と同年輩の女性を好きになるのではなく、年上の女性を好きと言う男性の事である。
例えば・・女性から○君と付き合いたいと思っていると相談された者が、○君はオバマだから止めた方がいいという風に使うようだ。

「今日は何の日」
1890年{明治23年}の今日
世界1周を目指したアメリカの女性シャーナリストのメリーブライサンが出発点のニューヨークに帰る、世界1周は汽車と汽船を乗り継いで行われ所要時間は予定より二日早い72日と6時間11分14秒でした、之は80日間世界1周の物語を8日近く短縮した記録でメリーの名は一躍世界の注目を浴びました。

この所毎日寒い日が続きますが1902年{明治35年}の今日、北海道の旭川で氷点下41度が観測される、之は気象台,測候所で観測された日本の一番低い気温です。

1915年{大正4年}の今日
アメリカ電信、電話会社がニューヨークのサンフランシスコを結ぶ大陸間横断電話を開通、
2千キロを超える長距離電話でしたので、最初の頃は特別の防音室に入って耳を澄まさなければ相手の声が聴こえないほどの音量だった様です。

1924年{大正13年}の今日
フランスのシャモニーで第1回冬季オリンピック大会が開幕、この大会には16ヶ国293人の選手が参加、日本の参加はこの4年後の1928年、スイスのサンモリスで行われた第2回目からスキー選手6人が始めて出場した。
尚この時の冬季オリンピック金メダリスト第1号はチャールズ・ジュウトロー「アメリカ、スピードスケート男子500m」でした。
0

2009/1/24  12:59

今日は何の日  

「今日は何の日」
今日は郵便制度施行記念日である。1871年{明治4年}の旧暦1月24日に前島蜜の建議により郵便制度が定まる。東京、京都、大阪の3ッの都市に郵便役所を、それに各宿駅に郵便取扱所が開設される、この郵便制度のスタートは3月1日より行われ、江戸時代からの民間の飛脚便は「明治6年」に廃止される。

1848年の今日
アメリカのカルフォル二ア州の製材所で働く「ジェームズ・マーシャル」が近くの水路の中で砂金を発見する。8月になってこのニュースがニューヨークの新聞に掲載されると全米に広まり、一攫千金を夢見る人がカルフォル二アに押し寄せゴールドラッシュが始まる、集まった人たちは「フォーティーナイナーズ」と呼ばれた。

1971年{昭和46年}の今日
東京の日本武道館でグループサウンドの「タイガース」のサヨナラ公演が行われ、当時の中、高生を中心とした約一万人の若者が集まり熱狂的名解散公演となる。

その翌年の1972年{昭和47年}
第二次世界大戦が終わり、28年間グアム島のジャングルに潜んでいた元日本軍兵士の横井正一さんが発見され、地元の警察に保護される、横井さんは2月2日に日本への帰国、その時の第一声は「恥ずかしながら、生きながらえて帰って参りました」でした。
0

2009/1/23  16:33

謝礼と返礼  

岡山から美作までは車で約1時間の距離だ、ドライブがてら昨日購入した牡蠣を、美作の両親宅まで届ける。
美作の両親には日頃、米、野菜と頂戴し大変お世話になっており、そのお返しとはいかないが、今時期の旬の物を食して頂きたくお届けした。
両親も高価なものをと喜んで頂き今夜早速頂戴しますとの返事であった。
帰宅途中に和気の鵜飼谷温泉に立ち寄り温泉に浸かる、身体も温もリ3時に帰宅する。

今夜は「ギター教室」公民館の文化祭も後1ヶ月半に迫り、皆さん仕上げに精進してます。文化祭が楽しみ。

「今日は何の日」
今朝はラジオを聞き忘れお休みとする。一日遅れだが昨日放送したのを書き込む。
1982年{昭和57年}の1月22日
全国の小、中学校で給食の統一メニューとして「カレー」が選ばれ全国児童生徒800万人が一斉に「カレー」を食べる。
0

2009/1/22  13:14

健康と食材  

岡山県虫明港の伊○牡蠣養殖業者へ、
昨年は秋の少雨で餌となる植物性プランクトンを含んだ河川水の流入が少なく、海水温も高かった為に成長が遅れ身が小さく今ひとつであった。

今年は昨年より冷え込みが厳しく、牡蠣の成育も良く身も大きく味も結構である。
今後牡蠣も産卵に備えて栄養分を蓄える1〜2月が旬であり、養殖業者は3月下旬までは多忙な日を迎える。

朝8時半に出て、途中釣り仲間のモーさん宅に、次回購入の時に買ってきてと頼まれていたので、その打ち合わせに立ち寄り,半斗缶を1缶の依頼を受ける。
業者に着いたのが10時、昨日連絡していたので、行くと同時に鍋一杯の蒸し牡蠣をご馳走に、家内は牡蠣が大好物で3分の2は食べたのでは、帰宅後は昼食は要らないですと{笑汗}


クリックすると元のサイズで表示します

虫明港の牡蠣業者




クリックすると元のサイズで表示します

水揚げされた牡蠣の殻を専用ナイフ剥く作業風景




クリックすると元のサイズで表示します

用意をして下さった鍋一杯の蒸し牡蠣




我が家の一斗缶と長女婿の実家に半斗缶を購入


クリックすると元のサイズで表示します






明日実家の美作へお届けする予定だ。
「今日は何の日」
1887年{明治20年}の今日
東京の鹿鳴館で行われた舞踏会で白熱電灯が燈る、東京電灯会社が移動式の石油発電機によって電気を起こしたもので、営業用として電灯を燈したのは之が最初でした。
風が吹いても消えないと云うのが「キャッチフレーズ」でした。

1916年{大正5年}の今日
前日埼玉県所沢を飛び立った日本の国産飛行船「夕日号」が大阪に到達、3人の軍人が搭乗した夕日号は途中愛知県の豊橋で燃料を補給し、2日掛けて飛行実験に成功しました。

1970年{昭和45年}の今日
ボーイング747型機ジャンボジェットの第一便がニューヨークのケネデー空港からロンドンに向け飛行、ジャンボ機の就航で空の大量輸送の幕が開きました。
0

2009/1/21  13:51

今日は何の日  

2008年10月27日から書き込みを始めた「今日は何の日」今日で87日間連続する事が出来た。
この「今日は何の日」を始めたのは、毎日の書き込みを何とか続けたい事と、以前にも書いたが平凡な日々で之といった家内ニュースも無く、絵を描く事意外は雑用ぐらいで話にもならない状態で当然書き込みも間が空く、折角アクセスして頂いてもニュースが無ければ開けて頂いた方に申し訳なく思い、始めたのがきっかけである。

時には名称、字など間違いがあるかもしれないが、もし記載に感違いがあれば注意をして頂きたい、宜しくお願します。

そこで2009年1月21日の「今日は何の日」は
1940年{昭和15年}の今日である。
ハワイのホノルルから横浜に向って航海中の豪華客船「浅間丸」が千葉県沖に近づいた時にイギリス軍艦に停船させられ、ドイツの船客21人が拉致される事件が起きる、当時イギリスとドイツが第二次世界大戦を戦っていた為に起きたもの。日本の外務省はイギリスに対して強く抗議する。この事件は後に「浅間丸」事件と呼ばれた。

今夜は高島小体育館で午後7時より高島学区の卓球の練習日で参加する。この卓球練習日は毎週「水」と「土」の2日間7時〜9時まであり我輩は8時までの一時間をする。この時期でも一時間休息無しだと汗も出るが、メタボ解消にはならず。
0

2009/1/20  9:45

今日は何の日  

2009年1月20日の今日は何の日
1908年{明治41年}の今日は、東京都の行人坂に日本で最初の映画撮影所が完成しました、この撮影所は屋根と周囲をガラス張りにした「ガラスステージ」という建物でした。
日本でも本格的な劇映画を製作する為の条件が整った設備と建物でした。

1947年{昭和22年}の今日
戦後間もない東京都内の学校で一斉に学校給食が始まる、ある小学校のこの日の給食メニューは「マカロニと缶詰の鮭」を出し粉乳で煮たスープだったようです。

1964年{昭和36年}の今日
アメリカの35代大統領に「ジョン・F・ケネディーが就任43歳の若い大統領の誕生でした、
そして今から約20時間後、現地の時間20日の正午に第44代大統領「オバマ」新大統領が就任します。
0

2009/1/19  12:47

今日は何の日  

1月19日「月曜日}の今日
1937年{昭和12年}アメリカのハーバード大学に東洋語学部が新設。ハーバード大学は東洋文化の研究水準が高いことで知られる大学で、初代の東洋語学部長には、東京大学に留学し日本文化を学び、その傍ら歌舞伎座や寄席に通い江戸弁を身に付けた、エリセーフ教授が就任する。

1946年{昭和21年}の今日
第1回「のど自慢素人音楽会」が行われる、全くの素人でもラジオで唄えるとあって予選に900人近い人が押しかける人気になりました。
始めの頃はテストに合格した人だけが放送に出られる形式でしたが、その後はテスト風景そのものを放送し合否の判定に鐘を叩く演出が加わりました。
始めの頃良く唄われた曲は「リンゴの歌」「赤城の子守唄」等に人気がありました。
0

2009/1/18  17:05

今日は何の日  

「今日は何の日」
1964年{昭和39年}の今日
アメリカ公正取引委員会がタバコの広告に関する規制などを発表。タバコ1箱毎に「タバコは健康に害があります」と印刷され、ラジオ、テレビのコマーシャルには健康への危険を知らせる文言が加えられる事になる。

我輩も一時期禁煙をしていたが、またこの所一日6〜7本吸う様になる、1箱20本入りが3日だ、そろそろ本腰に禁煙をしようかなと思う、今日この頃だ。
0

2009/1/17  14:20

オレオレ詐欺  

今朝のNHKニュースより
オレオレ詐欺の手口を使った、新しい手口の窃盗事件が発生しています。
現金を必要とする息子を装った男からの電話で、年寄りが外に呼び出され、留守になった住宅から現金、商品券、貴金属を盗むという手口です。
埼玉県で相次いで発生、警察の調べでは蕨市の80歳,川口市の81歳の男性が被害に遭いました、手口は男から電話があり、仕事の失敗の穴埋めで200万円が必要と伝え、年寄りが現金が有ると話すと、男性をJRの西川口に呼び出し、行くと誰も居らず、帰宅してみると窓ガラスが割られ現金255万円が入った金庫が盗まれていた。もう一人の方は商品券、指輪など盗られる。新手の手口に気をつけましょう。

「今日は何の日」
1912年{明治45年}の今日
イギリスのロバートスコット大佐など5人のパーティーが南極点に到達、しかし南極点にはTヶ月余り前にノルウエーのアムンゼン隊が到達していました。南極点一番乗りの競争に敗れ失意の中で引き返したスコット隊は途中で猛烈な吹雪と食糧難不足の為、全員が無くなる。

1955年{昭和30年}の今日
世界で最初の原子力潜水艦「ノーチラス号」がアメリカのケネーズ川で原子力を使った試運転を行う、その後5月に行われた能力試験航海では平均速度が20ノット以上で、90時間連続して潜行出来る能力を実証しました。

1966年{昭和41年}の今日
アメリカ空軍のB52爆撃機がスペインの沖で給油の飛行機と衝突し墜落、この爆撃機には4個の水爆が搭載されていて、3個は回収出来るが、1個が地中海に沈み不明と成ったが3ヶ月後に水深300mの海底で発見される。

1994年{平成6年}の今日
アメリカのロスアンゼルスを中心とする南部でM6,6の地震が発生、火災や道路の破壊、停電等で都市機能が大打撃を受け負傷者5千人を越える、その次の1995年{平成7年}の今日日本では阪神淡路大震災が発生、神戸市、淡路島などが大打撃を受ける。
地震が起きたのは午前5時46分で地震の規模を示す、マグニチュ−ド7,3出した。
今日は各地で追悼が行われています。

我輩も今朝のウオーキング中に46分から1分間の黙祷をし無くなった方の冥福を祈りました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ