2009/2/28  11:59

高島公民館文化祭  

平成20年度「第16回」高島公民館文化祭が「2月28日と3月1日」の二日間開催
各教室はこの一年間の努力・習得した結果発表の場であり、作品を見ながら昨年よりはよく出来たと、友人と会話しながら反省をしている女性の生徒さんがいた。皆さん公民館活動を楽しみながらそれぞれに努力されているようである。

今日の第二講座室では「大正琴」を皮切りに「傘踊」・「銭太鼓」・「舞踊」・「カラオケ」等の18教室の発表が朝9時半〜16時半ごろまで開かれ、展示室には「絵画」・「いけばな」を展示している。

明日の第二講座室は「腹話術」・「マジック」・「二胡」・「ギター」・「ピアノ」等14教室の発表がある。

我がギター教室も「3月1日」の午前11時45分〜12時5分の20分間演奏時間を頂いている。時間の関係上曲は4曲を予定している。今年はアンプを持参し少しばかり盛大にするつもりである。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






高島公民館から各教室の展示室を覗いた風景。
「今日は何の日」
幕末の安政2年2月28日、長崎に留学していた水戸藩の医者柴田方庵が知人に送った書簡の中に「パンビスコイト」製法書というものを同封。この「ビスコイト」と言うのは、今の「ビスケット」の事で、柴田方庵がオランダ人から作り方を学んだもので、今から154年前の事です。
この話にちなんで社団法人全国ビスケット協会が今日をビスケットの日と定めました。{注}柴田方庵の方庵は名前の字が判らず適当につけましたので正か誤りか判りません「汗」

1953年{昭和28年}の今日
衆議院の予算委員会で質疑が行なわれた際に、当時の吉田 茂総理が、社会党委員とのやり取りで、腹を立て「バカヤロー」と発言、この直後に釈明をしたが。この発言がきっかけで、3月に内閣不信任案が成立、衆議院は解散し総選挙に成りました。
俗に「バカヤロー解散」と言われました。

0

2009/2/27  17:42

今日は何の日  

「今日は何の日」
1971年{昭和46年」の今日
当時の文部省が小・中学校の通信簿や内申書の元になる、指導用力の改定を発表。成績の5段階評価表などの大筋はそれまでと変更なしでしたが、通信簿に付いては、様式や記載の内容を自主的に工夫する様に各学校に求める事にする。また成績を一定の比率で割り振る方法をやめ5段階評価でして、1を点けなくとも良いとされる。

1993年{平成5年}の今日
スエーデンで行なわれたノルディックスキー世界選手権とノーマルヒルで原田マサヒコ選手が優勝、個人のジャンプで日本人が優勝したのは、笠谷ユキオ選手以来の事で、21年振りの金メダル獲得でした。
0

2009/2/26  9:16

フォト  

今日の山陽新聞に公開された純金製の雛人形が掲載されていた。
田中貴金属ジュエリーが桃の節句を前に純金製の「ひな人形」を作り大阪心斎橋店で公開。
値段は男雛と女雛二体合わせて1千万円とか、使った純金は約二キロで、作成期間約3ヶ月を要し、柔らかい表情、着物の滑らかなラインが見所と言う。
クリックすると元のサイズで表示します




岡山県内でも各地で「雛祭り」が開催されている。倉敷美観地区では「倉敷雛めぐり」を毎年開催。旅館、ホテル、商店街と趣向を懲らし、特に珍しい男雛が飾られているのは、「倉敷えびす通り商店街」。様々な表情のお雛様が飾られる。老舗の吉井旅館等は、江戸時代から昭和までの雛約14組が客室とロビーに飾られる。他には名園「後楽園」も開催する。
雛も年代により顔、着物も様々だがやはり昔の物は見ごたえがある。

[今日は何の日」

1945年{昭和20年}の今日
新潟県高田「現在の上越市」で積雪3m77pw記録。之は気象台や測候所で観測された、平野部に於ける積雪の最高記録でした。

1993年{平成5年}の今日
「別れのブルース」「青い山脈」等、戦前戦後を通して3千曲を超える作品を残し、この年の1月30日に無くなった作曲家の服部良一さんに国民栄誉賞が贈られる。

0

2009/2/25  12:55

牡蠣  

岡山県虫明の牡蠣業者伊東家に牡蠣の購入に今日は家内は用事があり我輩一人で9時頃出発。
10時頃目的地着、早速蒸し牡蠣を頂くも一人では食べきれない程の量である。またコーヒーとケーキも頂戴し朝飯抜きだが腹いっぱいに。
今日は釣り仲間のモーさんにも1斗缶と半斗缶を進物用にと頼まれ、我が家は今日は半斗缶1缶だが帰宅の折。伊藤さんが牡蠣好きの奥さんにとT箱頂いた。

また伊藤家の奥さんが佃煮に煮付けた牡蠣も土産にと頂く。この佃煮は酒の突き出しには最高で、奥さんが暇つぶしに煮付けるそうである。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

半斗缶は購入した物でハッポーの方は家内にと戴いた物。



クリックすると元のサイズで表示します

伊藤家の奥さんが佃煮に煮付けた牡蠣




[今日は何の日」
1964年{昭和39年}の今日
プロボクシングの世界ヘビー級タイトルマッチでカシヤスクレー後の「モハメドアリ」選手が新チャンピオンとなる、アリ選手は、ローマオリンピックのゴールドメダリストで、プロに転向後、19戦無敗のまま挑んだタイトルマッチでした。その戦いぶりは蝶の様に舞い、蜂の様に刺すと形容されました。

1990年{平成2年}の今日
SKD松竹歌劇団が東京の新宿で最後の公演を開催。SKDは宝塚歌劇団に対抗して、昭和3年に結成され、有名人は「水の江滝子」「淡路恵子」「草笛光子」さんらのスターを生み出しました。
62年間の歴史を下ろす最後の舞台では東京踊りのラインダンスを、2500人が見つめました。


0

2009/2/24  10:43

新語  

新語、今日は「ストスナ」
ストリートスナップを略すと「ストスナ」となる。之は素人の男性が原宿や六本木の繁華街で男性ファッション雑誌者に声を掛けられて、そのファッションをその雑誌に紹介される事を指して「ストスナ」と言う。かっては女子高校生の私服姿が、女性ファッション誌にその着こなしの良さが紹介される事が多かったが、最近では若い男性達の着こなし等が、ファッション雑誌に紹介される事も少なくないようです。撮影等でよく使われる場所等で良く撮られる為に、集まって来る男性の姿も見られる様である。

「今日は何の日」
1957年{昭和32年}の今日
スカンジナビア航空が東京から北極圏を横断してデンマークのコペンハーゲンに至る北周り航空路を開設し定期便の一番機が羽田空港に飛び立ちました。それまでは南周りの旅は50時間以上掛っていましたが、北周りは20時間余り短縮されました。

1958年「昭和33年」の今日
南極統合本部は第二次南極観測隊の越冬計画の継続を断念して昭和基地を閉鎖すると発表。
南極の天候と氷の状態が悪い為、南極観測船「宗谷」に依る物資の輸送が困難の為で、昭和基地は次の年昭和34年T月に再開されましたが、現地に残された樺太犬の「タロ」と「ジロ」が元気に生きている事が判り日本中が喜びに沸きました。
0

2009/2/23  7:42

卓球クラブ総会  

昨夜6時からの平成20年度高島学区体協卓球部「高島クラブ」総会に出席、
議題、高島クラブ主催卓球大会、外部大会参加報告、決算報告、監査報告など、滞る事無く終了後は宴会。今夜の出席者は18名、和気藹々とした時間の中で8時半頃打ち上げする。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

宴会風景




又、昼間は午前9時より高島小学校で8ブロック卓球大会を開催、我が高島クラブは、男子が優勝、女子は残念ながら準優勝と活躍しました。

公民館文化祭が近づき○田さんとの合奏曲「吾亦紅」の打ち合わせを9時より○田家にて行なう、私はメロ件オブリを弾き、○田さんは歌唱と伴奏を弾くのだが。フエルマータの部分が3箇所ほどあり、この部分は大バレルで○田さんが演奏するのだが、気持ち早めになるのでこの部分の音併せの確認を約一時間レッスンした。奥さんにも聞いて頂き結果由となる。

「今日は何の日」
1981年{昭和56年}の今日
IOC国際オリンピック委員会が女子マラソンをロサンゼルスのオリンピックから正式種目にする事を決定。

2006年{平成18年}の今日
トリノオリンピック、フイギュアスケートの女子シングルスで荒川静香選手が金メダルを獲得。日本のフイギュアスケート史上初めての金メダルで、トリノオリンピック日本選手団では唯一のメダル獲得でした。

0

2009/2/22  16:24

卓球クラブ総会  

今夜6時より、平成20年度の高島学区体協卓球部「高島クラブ」の総会が有り出席の予定
議題
T「高島主催の大会」報告
2「外部参加大会」報告
3「平成20年度会計決算」報告
4「監査」報告
5「平成21年度体協事業」予定
6「平成21年度卓球活動計画」等

「今日は何の日」
1989年「平成元年」の今日
当時の文部科学研究所が鹿児島県の宇宙空間観測所からM3S型ロケットを打ち上げ、ロケットに搭載された衛星「あけぼの」を予定の軌道に乗せる。「あけぼの」はオーロラ発生のメカ二ズムを探る実験用の観測衛星です。
0

2009/2/21  12:08

今日は何の日  

「今日は何の日」
2009年2月21日{土曜日}
1911年明治44年}の今日
文部省が贈る事を決めた文学博士号を「夏目漱石」が辞退する。断りの書面には

「小生は今日まで唯の夏目何がしとして世を渡って参りました、これから先もやはり唯の夏目何がしで暮していきたい希望を持っております、従って私は博士の学位を頂きたくないのであります」と書かれていた。

1936年{昭和11年}の今日
柔道の講道館が女子有段者待遇制度を設ける。最初に選ばれた有段者は5人で、その一人の宮川久子さんは59歳で高等女学校の校長先生でした。

1942年{昭和17年}の今日
食料管理法が公布される。食糧管理法は生産者が自家保有分を除いた全ての食料を政府に供出し政府はそれを消費者に配給すると言うもので、食料は国家管理の元におかれる事になる。

上記の件に付いて後生大事に採っていた当時の通帳がある。この通帳は拙が結婚した頃に農林省から公布された物で「一般米穀類購入通帳」と言うものである。

裏面の「注意事項」欄には・・この通帳は、生活上消費者が、生活上消費する米穀類の配給を受ける為に発行されるもので、この通帳がない場合には、配給を受けられませんと書いてある。
他には11項目が注意事項として書かれている。現在の時代から思えば笑らっちゃう事。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
当時の通帳である。尚通帳の住所は新婚時代の借家の住所で現在は移転しています、悪しからず。

0

2009/2/20  12:20

社会と環境  

昨今、突発的に発生する振込み詐欺、今回新手の詐欺が出て来た。
之は、実在する大手消費者金融を装って、融資の利用を呼び掛ける。FAXを送りつけ保証金の名目で現金を騙し取ろうとする振込み詐欺の相談や苦情が昨年の秋から相次いでいる事が判りました。
実際に被害が出ている事から、日本貸金融協会で注意を呼びかけています。日本貸金融協会に依りますと、FAXには実在する、大手消費者金融3社の名前が使用されている他、実在の会社のロゴや広告に登場する女性も掲載されています。
融資の条件は限度額が通常の10倍位だったり、年利が極端に低く設定されている等、不自然な内容で、実在する会社だと信じて連絡を取ると、電話番号は偽の番号になっていて、融資をする変わりに、保証金を振り込む様に、要求されると言う事。中には保証金の支払い方法として収入印紙を郵送するよう指示する事もあるようです。
NHKが名前を使用された3社を取材したところ、相談や苦情は去年10月頃から相次いでいて、之までに70件にも上り、実際の被害は確認されているだけで、6件被害額は52万円に上る。
大手消費者金融がFAX等で、融資の利用を呼び掛ける事はないので、日本貸金融協会はこうした偽のFAXには十分に注意をする様、呼び掛けています。

「今日は何の日」
2月20日、今日は長年連れ添った家内の運十年目の誕生日だ、何か祝いをと思っているが確認をしてからと考えて居る。

1928年{昭和3年}の今日
当時の田中儀一内閣の下で行われた、第16回総選挙で初の普通選挙が実施。この選挙から原則として満25歳以上の男子に選挙権が認められ、有権者は4倍以上に増えました。
しかし、低所得者や女性には選挙権が無く、完全な普通選挙とはいえませんでした。

1974年{昭和49年}の今日
フイリッピンのルバング島の山中で日本の青年が戦後この地に潜んでいた、元陸軍少尉の小野田寛雄さんと遭遇、小野田さんは直属の上官から命令されなければ下山しないと話した為、元の上官が現地に赴き、休戦行動の停止を伝える。
小野田さんは3月12日に28年7ヶ月にも及ぶジャングル生活に終止符をし、日本に帰国する。

今日はかみさんの誕生日で誕生日祝いとして欲しい物はグランド・ゴルフ用のシューズと言う事で、懇意にしている山下体育社に3時より出かける。
購入したのは「商標Spalding]ラッセルアスレチックホールディングス{アイルランド}との提携で、アキレス{株}で企画した物。
3E軽量ゆったり設計で、防水設計、フィットインソール等を盛り込んだシューズだ。

クリックすると元のサイズで表示します

素材=甲材は合成皮革。底材は合成底




カラーも黒と白とあったが悩んだ末にこのシューズにした。価格も2割引きの¥7,120である。

0

2009/2/19  13:21

新語  

今日の当世キーワードは「カムラー」
之は話しをして入る内に滑脱が悪くて、相手にちゃんと聞き取ってもらえない発音をする人を指して「カムラー」と言う。
之は放送業界で滑脱が悪いと言う事を「カム」と言う風に表現しているが、それが番組の中で出演者等が使うようになって、それを聞いている一般人が会話の中にも登場するようになる。そうした「滑脱」の悪い人を指す表現として認証代名詞とする為に「ラー」を付けて「カムラー」と言っている。

「今日は何の日」
1907年{明治40年}の今日
警視庁が自動車取締規則を公布しました。
都市部のスピード制限は自走8マイル、凡そ「13q」で、郡部は10マイル「16q」と決められ、運転免許に付いては明確に定められた。当時警視庁管内は自動車の登録台数は16台だったそうです。
現代の自動車のスピードでは考えられないスピードで、自転車よりも遅いスピードだ。「大笑」

1954年{昭和29年}の今日
東京の蔵前国技館で、力道山、木村マサヒコ組とシャープ兄弟による初の国際プロレスタッグマッチが行われる。この試合の様子はNHKと民放テレビで放送された。
関東各地の駅前等に設置された220台の街頭テレビは黒山の人・・・・・・・
新橋駅前のテレビには延べ凡そ2万人が集まったそうです。
0

2009/2/18  10:23

社会と環境  

今日のニュースから。
全日空は原油価格が下落して入る事から、燃料代に応じている、燃油サーチャージと呼ばれる国際線の特別運賃を今年4月以降に航空券を発売する分から90%と前後値下げすると報道。

航空会社の国際線は燃油サーチャージと呼ばれる、特別運賃が、航空機の燃料代の増加に、応じて通常の運賃に加算され、三ヶ月ごとに見直されていますが。

全日空は原油価格が下落した事から今年4月以降に航空券を発売する分から燃油サーチャージを値下げすると国土交通省に申請。それによりますと全日空燃油サーチャージは、何れも片道で、日本とアメリカやヨーロッパを結ぶ路線で、現在より18,500円値下げして3,500円。ハワイ線は、12,500円安い2,000円に、韓国線も2,300円値下げして200円となる。

日本航空も同じ程度値下げする見通しで、今週中にも国土交通省に申請。航空各社は世界経済の悪化で、国際線のビジネス客を中心に利用者が急激に減少し、今年の3月期の決算では最終損益が軒並み赤字に転落の見通しだ。燃油サーチャージの値下げと、利用者の増加に結び付けたいようだ。

2月18日の今日は何の日

1950年{昭和25年}の今日
第1回札幌「雪まつり」が始まる、地元札幌の中学校、高校の生徒が「大通リ公園」に6ッの雪像を設置し雪合戦やカーニバルを行ったのがきっかけで、現在の雪像祭りが始まる。第1回「雪まつり」は2日間の「雪まつり」でした。

1977年{昭和52年}の今日
アメリカ、カリフォル二ア州のエドワード空軍基地で、ボーイング747ジャンボ機の背中に乗った、スペースシャトルが飛び立つ。スペースシャトルは飛行の途中ジャンボ機から切り離され、自力で滑空と着陸を行う実験を繰り返して実用化に向けた飛行に成功する。
0

2009/2/17  12:37

社会と環境  

そろそろ花粉の時期を迎える。私には無縁だが、花粉症に悩まされている方には朗報では。

富山県は花粉を出さない新たな杉を種から生産する技術を全国で始めて確立したと発表しました。
富山県森林研究所は17年前の平成4年に富山県内で花粉のない杉を発見し研究を進めた結果、特定の遺伝子が花粉のない無花粉の杉を作る事を解明。無花粉のままでは種が摂取出来ないが、この特定の遺伝子を持つ杉と有料な杉とを人工的に交配させる事で、50%の確立で無花粉の杉を種から生産する技術を発見しました。

無花粉の杉は之まで挿し木で増やしていましたが、種からの栽培は生長も早い為により多くの生産が出来と言う事です。

富山県は3年後の平成24年に最初の苗五千本を出荷予定で、5年後には2万本の苗の生産を目指しています。

尚、富山県は全国各地に苗を出荷し、花粉対策に役立ててもらいたいと願望している。

0

2009/2/16  12:34

新語  

今日の当世キーワード新語「ショウイチのカベ」
共働きの家庭に於いて子供が小学校に通うようになって、親が小学一年生の子供の為に、それまで勤めていたのを辞めたり、従来の働き方を変更したりしなければならない時代となる事を差して「ショウイチのカベ」と言う。

例えば、保育園の場合は延長保育制度が整っている為に、もし急な残業が入っても子供をある程度遅くまで預かってもらう事が出来るが、小学校に入ってしまうと、学童保育の時間は午後5時〜6時頃までで、それ以後は子供を家で待たせるか、残業を断って子供の為に帰宅せねばならない、そうした子供の為に仕事を変える親もいるそうです。

「今日は何の日」
1883年{明治16年}の今日
東京気象台が日本で最初の天気図を作成しました。
各地の観測所の観測データを元に、ドイツ人の気象学者エルビン・クリスティー二が指導して7色塗りの天気図を作成。この年の3月1日からは毎日作成され鉄道の駅などに掲示される事になりました。

1932年{昭和7年}の今日
全国のラジオの聴衆契約者の数が百万件を突破する。この時期聴衆者の数が急増したのは、全国的に放送網が整備された事や、満州事変などでニュースへの感心が増した事と、受信機の値段が安くなった事が理由でした。

1945年{昭和20年}の今日
航空母艦十数隻からなるアメリカ機動部隊艦載機延べ1200機が関東地方、静岡県の飛行場を空襲、低空飛行をしながら爆弾、焼夷弾を落とし、機関銃掃射をする。その後本格化したB29爆撃機による大々的な空襲の前触れでした。



















0

2009/2/15  14:05

バレンタイン  

孫娘の千絵ちゃんが一日遅れのバレンタインチョコを持って来てくれる。毎年凝ったチョコを自分で作り、頂いていたが、今年は高校受験もあってその余裕も無かった様である。クリックすると元のサイズで表示します


頂いたチョコ




「当世キーワード」の新語「ゴホウビ・ビンボー」
キャリヤウーマン達が一生懸命に仕事をして、あるていどの結果が出た時に、自分自身で自分の為にご褒美として、それまで欲しかったブランド品などを購入する、そのご褒美を買う為にローン等を組んで、そのローンの支払いの為に、さらに一生懸命働かなくてはならない状態を「ゴホウビ・ビンボー」と呼ばれている。

本来は自分の実力では買えない様な物であっても、ついつい忙しい仕事が終わった勢いの中で、エイヤーとばかりにブランド品を購入してしまい、それがその後の生活に負担となるにも関わらず。

「今日は何の日」
1946年{昭和21年}の今日
アメリカのペンシルバニア大学で、現在のコンピューターの基礎となった、実用的名電子計算機「エンヤック」の完成式が行われる。
「エンヤック」は一万九千本ほどの真空管を使った重さが30tという巨大な電子計算機でした。アメリカ陸軍の要請で大砲の弾頭計算のスピードを上げる為に戦時中に開発された物です。

0

2009/2/14  14:34

今日は何の日  

今日はバレンタインの日、会社勤めをしていた頃から何時もチョコを頂戴していた。当時業務課勤務していた彼女{人妻}からチョコが届いた。未だに毎年この年になっても届いているが、やはり頂くと嬉しいもの。当時はチョコも各方面から30個程も頂き、ホワイトデーの3月14日のお返しに色々と苦心した事が懐かしい。
現在彼女は会社も辞め、銀行員で早期退職した主人と老人向け給食弁当の会社を経営している。今年で3年目、業績も順調だそうだ。

そこで「バレンタインデーの起源」に付いて{wikipedia}で検索参照
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼる。当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日であった。ユノは全ての神の女王で、家庭と結婚の神である。
豊年を祈願する翌2月15日は{ルペルカリア祭}の始まる日、
当時若い男達と娘達は生活が別で、祭りの前日、娘達は紙に名前を書いた札を桶の中に入れていた。翌日、男達は桶から一枚引いた。引いた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいる事を定めていたが多くのパートナー達はそのまま恋に落ち、結婚したと言う。
ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止した。キリスト教司祭のウァレンティヌス「バレンタイン」は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。
処刑の日は,ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた
クリックすると元のサイズで表示します





1920年{大正9年}の今日
東京箱根間で,第1回往復駅伝競争が行われる。
第一回は東京高等師範、早稲田、慶応、明治の4大学対抗で高等師範が優勝しました。

1951年{昭和26年}の今日から翌日に掛けて東京が猛吹雪に見舞われる。吹雪は風速25mに達し翌日の午前2時には積雪が30pに、当時の国電、市電等が、完全にマヒする。国会が流会になったり証券取引所の立会いが救出されるなど、猛吹雪の混乱は2日間も続いた。

1953年{昭和28年}の今日
東京府中市の火薬工場で爆発事故が発生。当時の保安隊、今の自衛隊の模擬砲弾を製造中に突然爆発が起きて工場内の建物14棟が吹き飛ばされ、従業員20人が無く成りました。

1973年{昭和48年}の今日
外国為替の変動幅の制限が訂正され。円は完全変動相場制に移行する。円の新たな基準相場は、1ドル277円22銭とされましたが、次の日相場は1ドル264円と急騰しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ