2009/2/13  13:01

今日は何の日  

「今日は何の日」
アメリカゴルフツアーのハワイアンオープンで青木 功選手が優勝しました。
最終日のこの日、青木選手とトップのスコア−で並んでいたジェイ・レナ選手は18番ホールでバーディーを取る。之に対して青木選手の打った第三打はグリーン上でワンバウンドしてそのままカップに入り、劇的なイーグルショットになる。
男子全米ツアーで日本人選手が優勝したのは之が最初でした。1983年{昭和58年}の今日の事です。

プロ野球の当時近鉄を退団してアメリカの大リーグ入りを目指していた野茂英雄投手が1995年{平成7年}の今日ロサンゼルス「ドジャース」に入団しました。
入団後は日本人メジャーリーガーのパイオニアとして活躍する。大きく振りかぶって、背中を打者に向ける独特の投法は「トルネード投法」と呼ばれ伸びのある直球と二種類のフォークボールが武器でした。
現役時代は奪三振の多さから「ドクターK」の異名もとり、引退前はカーブ、スライダー、ツーシーム等を投げ技巧派となる、また大ルーグ時代ではノーヒットノーランも二度達成し日米通算200勝している。名球会入りも現在の段階では態度を保留している。
0

2009/2/12  16:13

健康と食事  

以前読んだ本の中に「脳」に付いてこんな事が書かれていた。
最近は補助食品として多種な物が発売されているが、その中でDNA{ドコサヘキサエン}である。

最新の日本人の栄養所要量の中でも、妊婦、授乳婦は意識して「DHA」を摂る様に進めている。「DHA」の摂取量が少ないと、胎児や幼児の「脳」の発育に影響する可能性が有る様であると言うのである。

だがしかし、子供がある程度成長して、受験勉強をする頃に、慌てて「DHA」を多く含む食品を摂取しても、後の祭りで急に頭脳が良くなる訳ではない、「脳」が形成される時期こそ重要だそうである。

又、「DHA」は老化を防止する重要な働きも有ると言われるが果して効果は?・・・・・であるが年齢が高くなるにしたがい意識して「DHA」を含む魚を食べた方が良いのであるが。では、魚はどの様な魚が良いのか。魚には一応どの魚でも「DHA」は含んだいるようだ。
一番は何と行っても脂肪が多い赤身のマグロのトロが「DHA]が豊富であるが、高価な魚だけに手が出ない。そこで皆さんご存知の青魚の「秋刀魚」「鰯」「鯖」等を食したい。
「認知症」ボケない秘訣として。

「今日は何の日」
1984年{昭和59年}の今日
登山家の植村直巳さんが北米大陸の最高峰アラスカのマッキンリーの冬のシーズンの単独登頂の世界で初めて成功、43歳の時である。成功を告げた後交信不通となり消息不明となる。
植村直巳さんはアフリカの最高峰キリマンジャロを始め五大陸の最高峰の全てを征服し、登山家でのこの功績によってこの年の四月に国民栄誉賞が贈られる。

1992年{平成4年}の今日
フランスのアルベールビルで開催された、第16回冬季オリンピックのスピード女子1500mで橋本聖子選手が3位入賞する。冬季オリンピックで日本の女子選手が始めてメダルを獲得した日です。

1993年{平成5年}の今日
東京上野の忍ばずの池で背中に矢が刺さった鴨を動物園職員の救出作戦が成功。刺さっていた矢は長さ34pで、レントゲン検査の結果、体内からは散弾も発見。動物園で治療後は無事回復した。保護ご11日目に忍ばずの池に戻された。
0

2009/2/11  15:38

絵画「水彩画」  

昨年末で廃園となった「倉敷チボリ公園」を久し振りに水彩画で描いて見た。クリックすると元のサイズで表示します


この場所はフラーナングフォトで急流を滑り落ちる瞬間の記念写真が購入出来るショップです。



クリックすると元のサイズで表示します


この絵はウォターミルでオープンサンドをはじめ、ステーキ・ハンバーグなど様々な味が楽しめるカフェテリアレストランです。


当時は繁盛した場所だが、廃園となった現在、残念ながら建物があるかどうかは不明だ。
でも記録に残す事で当時を思い出す事も出来ると思い描いて見た。
「今日は何の日」
1937年{昭和12年}の今日
文化勲章令が今日公布された。文化勲章は科学・芸術・文化等、文化の発達に貢献した人に階級の無い勲章をと制定される。この年の4月28日に授賞式が行われる。
授賞式には物理学者の長岡半太郎氏・歌人の佐々木信綱・画家の横山大観・作家のコウダロハン等9人が受賞しました。


0

2009/2/10  13:08

今日は何の日  

「今日は何の日」
1963年{昭和38年}の今日
福岡県に北九州市が誕生、新しく誕生した北九州市は門司、小倉、若松、八幡、戸畑の5っの市が合併。人口105万の都市となる。その後4月1日には政令指定都市に指定される。

2001年{平成13年}の今日
ハワイのオアフ島沖で、愛媛県の宇和島水産高校の実習船「愛媛丸」がアメリカの原子力潜水艦に衝突され沈没、この事故で生徒や教員等合わせて9人が犠牲になりました。
0

2009/2/9  10:27

新語  

今日の「新語」は「装飾型男子」
今の若い男性の特長と言うと、「お洒落」「敏感」「甘い物」が好きでまるで女性と変らなくなっている、こうした男性達は食事でも肉食型よりも野菜型の食事を好む、つまりギラギラの欲望を剥き出しでなく万事に蛋白質で一時の女性的感情を持っている。こうした背景にはスマートでいたいと言う意識を持っていて、50%の男性が美容院に行き、80%が眉毛などを整え、また美白に対しても感心を持っているそうだ。

「今日は何の日」
1936年{昭和11年}の今日
プロ野球7球団で結成された日本職業野球連盟の始めての公式戦が名古屋の鳴海球場で開催
第1戦は巨人軍と金鯱軍で金鯱軍が初回から集中打を浴びて10対3で巨人軍が圧勝する、第2戦は8対3で巨人、決勝戦も巨人が4対2で勝ちました。決勝戦では沢村投手の好投が光りました。

1969年{昭和44年}の今日
ボーイング747ジャンボジェット機がアメリカのワシントン州エベレットで試験飛行を行い成功する。ジャンボジェット機の登場で空の大量輸送時代が始まり、次の年の「昭和45年3月}には日本の羽田空港に到着しました。

1982年{昭和57年}の今日
福岡発東京行きの日航DC8型機が羽田空港に着陸しようとした直前にエンジンを逆噴射した為に東京湾に墜落、この事故で24人が無く成り、150人が重軽傷をしました。

1989年{平成1年}の今日
鉄腕アトムや火の鳥を始めヒユーマンニズム溢れる作品を描き続け、日本の漫画会を代表する存在だった「手塚治虫」さんが無くなる。
0

2009/2/8  12:28

新語  

新語「ブラオー」又は「ブラリーマン」とも言う。
「ブラオー」のオーは漢字の「男」を意味するのだ、いわゆる男性用ブラジャーを愛用している男性が「ブラオー」と言われるのである。

男性用ブラジャーを略して「ダンブラ」と言うのは、女性のブラジャーと同じように男性が下着として着用するブラジャーである。女性好みの男性向けではなくて普通の男性が着用する物。
インターネット専門の下着販売会社が売り出した物で、メンズインナー、その他の部門の売れ筋ランキングで昨年の11月には一位となっている。

又、ダンブラを着用する男性はブラジャーで包まれる安心感、リラックス感が味わえ、癒される女性の気持ちを理解する事が出来ると言う理由を挙げている。
それにしてもチョット「キモイ」気もするが。ハ・・・・・・・?

「今日は何の日」
1887年{明治20年}の今日
当時の逓信省が郵便マークを公表、最初は逓信省に併せてアルファベットの「T」が採用されたが、この「T]は郵便料金の不足を表示する万国共通の印に使用されている事が判り急遽カタカナの「テ」を図案化して現在の郵便マークに変更した。

1958年(昭和33年}の今日
東京有楽町の日劇でウエスタンカーニバルが開幕。山下敬二郎、平尾正晃、ミッキーカーチス等が出演し大熱戦を繰り返し、ウエスタンカーニバルは新しい流行のロカビリーの到来を告げた舞台となり2週間に約四万五千人の観客を動員した。
0

2009/2/7  17:09

社会「かんぽの宿」  

この1週間の新聞に「かんぽの宿」の問題が取り上げられているが。どうも真相が現れてこないと言うのが率直な印象である。

「かんぽの宿」と言うのは、元々郵便局の簡易保険に加入していた人達が利用できる様にと全国に建設された宿泊や保養の施設である。

郵政の民営化によって現在は日本郵政が72の施設を所有運営していますが赤字が出て、2012年までに譲渡するか廃止する事が法律で決まっています。

日本郵政がこのかんぽの宿舎などを一括して109億円でオリックス不動産へ譲渡すると言っていますが。土地の所有や施設の建設に2400億円かかっている物を22分のTと言う109億円で譲渡する、常識では考えられない馬鹿な話である。

この物件がもし我が身の物だとこうした考えは出ないし少しでも高い金額を希望するはずだ。

一応鳩山大臣の反対発言でオリックス不動産の譲渡を凍結したが、まだまだ先は不透明でどうなる事か。ただ呆れるばかりだ。

「今日は何の日」
1964年{昭和39年}の今日
イギリスの人気ロックバンド「ビートルズ」がアメリカに始めて上陸、
メンバーを乗せた飛行機がニューヨークのケネデー国際空港に着くと、到着ゲートを埋め尽くしていた数千人の少女達が熱烈に歓迎する。「ビートルズ」はテレビ番組の出演や各地での公演を重ね全米ヒットチャートの1位〜五位までを独占するという記録を達成する。
0

2009/2/6  12:47

健康と食事  

「大根おろし」は日本人にとって昔から親しんできた。料理の大切な名脇役である。

大根おろしは天麩羅の汁に加えたり秋刀魚等の青魚の塩焼きにタップリ添え、揚げだし豆腐の中に入れたりと色々重宝するものだ。

そこで今日はこの「大根おろし」について智恵を絞って見た次第だ。
「大根おろし」には「ビタミンC」が多く含まれているようだが、この「ビタミンC」は油の酸化を防止するだけでなく、酸化した油を元に戻す、還元作用も有る様でありこの力は強力なのだとも言う。

酸化した油は身体に良くないといわれ、この酸化した脂肪分を多量に摂取することにより肝臓に負担がかかり、解毒もなかなか出来ないので、酸化した油を出来るだけ食べないよう工夫をしたい、その工夫の一つとして「大根おろし」タップリ使用したいものである。

「今日は何の日」
1898年「明治31年」の今日
東京の築地と上野の間を始めて自動車が走る、この自動車を一目見ようとする見物人で道路はごった返した。この自動車はフランス人の「デブネ」と言う人が、売り込み目的に日本に持ち込んだものだが、値段が折り合わず持ち帰ったそうである。

1972年{昭和47年}の今日
冬季オリンピック札幌大会の70m級ジャンプで日本勢が1位〜3位までを独占する。この時の選手は1位「笠谷」2位「紺野」3位「青木」であった。
日本がオリンピックで金、銀、銅を独占したのは之で三度目の快挙である。
0

2009/2/5  14:25

今日は何の日  

「今日は何の日」
1920年{大正9年}の今日
東京専門学校の現在の早稲田大学と慶応義塾今の慶応義塾大学が大学令による最初の私立大学として認可される。それまで大学は官立の帝国大学に限られ、私立は法的には専門学校でした。この年の四月には、明治、中央、日本、国学院、法政、同志社もそれぞれ大学として認可される。

1978年{昭和53年」の今日
第27回別府大分毎日マラソンが開かれ、宗 武選手が「2時間9分5秒」のタイムで優勝。2時間9分台は日本人として始めてで、当時の世界歴代2位の好記録でした。

1998年{平成10年}の今日
地方の芸であった津軽三味線を全国に広めた第一人者「高橋竹山」が今日(2月5日}87歳の生涯を終える。
高橋竹山は3歳の時に麻疹にかかり、之を重症化させて非常に重度の弱視となる。17歳の時から東北地方、北海道を門付けをし生計をたてた。戦争が始まってから障害者が芸に生きる激しさを感じ、鍼灸師、マッサージ師の免許を取得し一時は芸の世界から身を引くが。
津軽民謡の神様といわれる「成田雲竹」の伴奏者となり「雲竹、竹山」のコンビで多くの津軽民謡を発掘、制作した。また演歌歌手の「北島三郎」が歌った「風雪流れ旅」のモデルともなる
0

2009/2/4  12:09

季節「立春」  

今日は立春 冬から春に移る季節で、新暦の2月4日頃、旧暦の上ではこの日を1年の初めとされた。春の代表的な季語になっている。
まだまだ寒さは続いておりますが、土の中では生き物達の春が動き出していますね。

「今日は何の日」
1966年{昭和41年}の今日
北海道の千歳空港を離陸した全日空のボーイング727型機が羽田空港の着陸する直前に東京湾に墜落し乗客、乗員133人全員が無く成りました。

1989年{平成1年}の今日
金融機関が毎週土曜と日曜を休む完全2日制が始まる。当時の労働省の調査では昭和62年末の時点で完全週休二日制を実施していた企業は7,3%でした。

1994年{平成6年}の今日
初の準国産大型ロケットH2が打ち上げられる。ロケットはは予定のコースを飛び衛星を軌道に乗せる事に成功しました。

1998年{平成10年}の今日
アフガニスタンの東北部でマグニチュード6,1の地震が発生し2323人が無く成りました。
0

2009/2/3  12:25

神話  

「マイクロパンツ」
昨年の冬から大流行の太股をを出したパンツが「マイクロパンツ」である。

1970年代初期に大流行した「ホットパンツ」と同じものだが、90年代中期にも一度復活した、それらの流行は夏が中心だった、ところが今年の流行は冬である。

特長と言うのは、厚いタイツ等の上に重ね着して、ブーツを履いている事が多い、素足を出すとなんとなく恥ずかしいけれども、冬にはタイツと併せて履けるという女性が多い、

それに上半身にボリュームをもたせて「マイクロパンツ」を併せると足がスラット見えると言う。色々なファッションが流行るものだ。

「今日は何の日」
1922年{大正11年}の今日
北陸線の親知らずの丘近くで大規模な雪崩が発生、5両編成の列車の内、3両が埋没し乗客130人の内、90人が無くなる事故が起きる。

1966年{昭和41年}の今日
当時のソビエトが打ち上げた無人宇宙探査機「ルナ9号」が始めて月への軟着陸に成功。
「ルナ9号」嵐の海の写真を地球に送って来ましたが、月の表面には直径10pから2〜3mの窪みが点在している事が判りました。
0

2009/2/2  15:18

社会と環境  

岡山市は2月1日からゴミ処理有料化を実施。
有料化は家庭ごみのうち可燃・不燃ごみが対象、市の指定袋(黄色}を購入する事で処理手数料を負担する。
指定袋は大{45g}1袋 50円
    中{30g}1袋30円
    小{20g}1袋20円
   特小{10g}1袋10円
有料化は市民に新たな負担を強いるが、ゴミの分別収集等を率先する市民の負担は軽くし、多くのゴミを排出する市民には重くする仕組みだ。

わが地区はゴミの収集日は毎週{月}と(木}の曜日だが、今朝のウオーキングの折、収集場を覗くと以前のとうりスーパーの袋で出されている家庭もある。また可燃ごみに雑誌、ペットボトルなどの資源化物が混入されていた。

市民が今後環境に優しい生活を送ろうという意識をどれだけ持てるかが、ごみ減量化の鍵を握るのでは。

拙の個人的意見だが、「資源化物」「可燃」「不燃」「粗大」という分類だが。年寄りには理解出来ない事があるのではと思う。
例えば「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「リサイクルゴミ」と言うように判り易い文句で指導してはどうだろうと思う。

なを我が家では今日のゴミ出しは、{小}の袋には勿体無いほどの量なので今回はパスとした。

「今日は何の日」
1920年{大正9年}の今日
東京の乗合自動車に始めて女性の車掌がお目見えして話題になる。初給料は当時としては高級の35円でした。

アメリカのベージニア州の公立学校で黒人の生徒の受け入りを拒否していた学校の閉鎖が決まっていたが。1959年{昭和34年}の今日、学校が再開されストラトフォード中学に4人の黒人生徒が入学した。ノンフォークでも6っの高校に17人の黒人が入学し、バージニア州の歴史で始めて、黒人と白人の生徒の共学が始まる。
0

2009/2/1  15:27

新話  

「結露防止スプレー」
冬のシーズンに窓に出来る結露に悩んいる家庭は非常に多いが、窓に吹きつけておくだけで結露を防ぐ事の出来るスプレーだ、乳児のオムツ等に使われている、吸水性ポリマーを応用した物で、窓ガラスにスプレーで吹きかけておくと吸水性ポリマーが透明の吸水膜を作リ膜が結露を吸い込んで水分を溜める。

一度水分を溜めてしまうと、水が垂れる事無く、又日中になるとこの水分は日差しを浴びて蒸発して無くなり、又元の吸水膜に戻る、乾燥した吸水膜は無色透明なので、窓ガラスに付いても気にならず、窓ガラスを拭かない限り約1ヶ月間の効果を持続すると言われている。

「今日は何の日」
1953年{昭和28年}の今日
NHKの東京テレビ局が開局
この日は午後2時から開局祝賀式が行われた。菊五郎劇団の舞台中継や歌番組の「今週の明星」が放送される、放送開始当日のテレビの受信契約数は、866件で始めの頃は一日の放送は4時間でした。

1987年{昭和62年}の今日
北海道の十勝地方で運行されていた「しどう線」が廃止される。この路線は愛国駅と幸福駅の二つの駅があり、「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで全国的なブームになりました。

1895年{明治28年}の今日
日本で最初の路面電車、京都電気鉄道が営業を始める、この電車はイギリス製の16人乗りで、最初の頃は運転手の傍に電車の先走りという少年がいて、昼間は「赤い旗」夜は「赤い提灯」を持て、電車が曲がり角などに指しかかると電車の前を走って「電車がきますせー」と通行人に注意して回ったそうだ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ