2009/2/20  12:20

社会と環境  

昨今、突発的に発生する振込み詐欺、今回新手の詐欺が出て来た。
之は、実在する大手消費者金融を装って、融資の利用を呼び掛ける。FAXを送りつけ保証金の名目で現金を騙し取ろうとする振込み詐欺の相談や苦情が昨年の秋から相次いでいる事が判りました。
実際に被害が出ている事から、日本貸金融協会で注意を呼びかけています。日本貸金融協会に依りますと、FAXには実在する、大手消費者金融3社の名前が使用されている他、実在の会社のロゴや広告に登場する女性も掲載されています。
融資の条件は限度額が通常の10倍位だったり、年利が極端に低く設定されている等、不自然な内容で、実在する会社だと信じて連絡を取ると、電話番号は偽の番号になっていて、融資をする変わりに、保証金を振り込む様に、要求されると言う事。中には保証金の支払い方法として収入印紙を郵送するよう指示する事もあるようです。
NHKが名前を使用された3社を取材したところ、相談や苦情は去年10月頃から相次いでいて、之までに70件にも上り、実際の被害は確認されているだけで、6件被害額は52万円に上る。
大手消費者金融がFAX等で、融資の利用を呼び掛ける事はないので、日本貸金融協会はこうした偽のFAXには十分に注意をする様、呼び掛けています。

「今日は何の日」
2月20日、今日は長年連れ添った家内の運十年目の誕生日だ、何か祝いをと思っているが確認をしてからと考えて居る。

1928年{昭和3年}の今日
当時の田中儀一内閣の下で行われた、第16回総選挙で初の普通選挙が実施。この選挙から原則として満25歳以上の男子に選挙権が認められ、有権者は4倍以上に増えました。
しかし、低所得者や女性には選挙権が無く、完全な普通選挙とはいえませんでした。

1974年{昭和49年}の今日
フイリッピンのルバング島の山中で日本の青年が戦後この地に潜んでいた、元陸軍少尉の小野田寛雄さんと遭遇、小野田さんは直属の上官から命令されなければ下山しないと話した為、元の上官が現地に赴き、休戦行動の停止を伝える。
小野田さんは3月12日に28年7ヶ月にも及ぶジャングル生活に終止符をし、日本に帰国する。

今日はかみさんの誕生日で誕生日祝いとして欲しい物はグランド・ゴルフ用のシューズと言う事で、懇意にしている山下体育社に3時より出かける。
購入したのは「商標Spalding]ラッセルアスレチックホールディングス{アイルランド}との提携で、アキレス{株}で企画した物。
3E軽量ゆったり設計で、防水設計、フィットインソール等を盛り込んだシューズだ。

クリックすると元のサイズで表示します

素材=甲材は合成皮革。底材は合成底




カラーも黒と白とあったが悩んだ末にこのシューズにした。価格も2割引きの¥7,120である。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ