2009/3/31  9:02

社会と環境  

カタログやインターネットを通じて販売される食品について消費者が購入する時に原材料や産地などの情報がわかるようにする為に農林水産省と厚生労働省は食品の包装だけでなくカタログやインターネット上にも必要な情報を書き込む様新たなルールを作ることを決めました。
之は農林水産省と厚生労働省が作る食品の表示の在り方に関する共同会議で検討されたものです。
カタログやインターネットで紹介して販売される食品は商品の包装等に原材料や産地といった情報を表示する事がJAS 法等に定められていますが、カタログやインターネット上にこうした情報を書くかどうかのルールはありません。
この為消費者が購入を決める段階で原材料か産地が確認できないケースが在り農林水産省等ではカタログやインターネット上に必要な表示をする、新たなルールを作ることを決めました。
カタログ販売やインターネットを通じて食品を購入する機会が増えており、今年5月頃には研究会を作って表示の内容等について検討する事にしています。
農林水産省の担当者は現在の自主的な取り組みを見ながら義務化するか、ガイドライン等に留めるのかを含めて検討していきたいとした。

「今日は何の日」
1947年「昭和22年」の今日
教育基本法と学校教育法が交付されました。新しい学校制度6・3・3・4制がスタートする事に成りました。

1970年「昭和45年」の今日
羽田発福岡行きの日本航空351便よど号が赤軍派グループ9人に乗っ取られる。
赤軍派グループは福岡空港と韓国の金浦空港で乗客全員を解放し、その後、運輸省の政務次官を人質にして、北朝鮮に向け全員が亡命する。之は日本で最初に起きたハイジャック事件でした。
0

2009/3/30  13:37

花見  

後楽園に桜の花見と洒落こんだ。途中で弁当「巻き寿司」と飲物を調達し桜の下で昼食。
桜も場所によりまだ蕾のところがあるものの6〜7分咲きで、今週の末頃には咲きそろうかもしれない。

また岡山城の傍と旭川堤防沿いに約1`余りにわたってソメイヨシノが連なる。
3月27日〜4月5日まで旭川河川敷で「岡山さくらカーニバル」を開催している。

屋台やプレイランドが開設され、提灯、ぼんぼりの点灯{日没からPM 9時迄」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

「今日は何の日」
昨日は何の日の書き込みをしていなかったので今日に
3月29日の何の日は。
文化財保護委員会が芸能・工芸・郷土芸能の技術を無形文化財として保存保護の対象としてする事を決めました。建築や絵画等の有形文化財とは別に歌舞伎の方や名優のセリフ等、映像・レコード・を文字等で残す様になりました。1952年「昭和27年」の今日の事です。

1981年「昭和56年」3月30日の今日
アメリカの当時のレーガン大統領がワシントン市内でピストルで撃たれ、重傷を負いました。レーガン大統領がホテルの玄関前で乗用車に乗り込もうとした時に、若い男が至近距離から、6発の弾丸を発射する。弾丸の摘出手術は成功し、約2週間程で退院をする。


0

2009/3/29  11:34

健康と食材  

2008年11月2日に記載した「健康と食材」の中で「きな粉ミルク」である。その後朝食「パンとコーヒー」時に毎日続けている。

朝食はパン食の方は多いと思うが、どうしても朝食時はタンパク質が少なくなる傾向があり、これでは午前中体温が十分に上昇しないので、その分エネルギーが体内に貯まる。どうもエネルギーが貯まるという事は、脂肪が体内に貯蔵され肥満にも関係してくる。

そこで「きな粉ミルク」を、朝朝食時に飲む事により、午前中の体温上昇が早まり、それによって熱エネルギーの消費も大きく、体内の余分な脂肪が燃焼し、体重も減少するのではと思う。

「きな粉ミルク」は「きな粉」「牛乳」ともタンパク質が高い食品であるから、少量の量でもかなりのタンパク質を摂取出来る。

「きな粉ミルク」1杯で統計では10グラムのタンパク質を補える様で、ご飯を茶碗にタップリ2杯のタンパク質量に匹敵する様だ。

又、体温が35度以下はでは癌になりやすいとも言われるので、体温は36度以上は上げておく必要がある。

タンパク質は人間に必要なアミノ酸、つまり必須アミノ酸のバランスにより価値が左右される。その点「きな粉ミルク」は牛乳と大豆のタンパク質のアミノ酸が相補い合って非常にバランスの良いタンパク質の取り合わせである。

作るのも簡単で時間も掛からないので、朝、多忙な方はこういった飲物が健康と活力に対しプラスになるのでは。
0

2009/3/28  16:33

新語  

今日の新語は「ボラバイト」
ボランティアとアルバイトの造語が「ボラバイト」である。
会社を定年退職して時間は余っているが、完全に無給のボランティア活動にのめり込むのはなんとなく抵抗感があるといった中高年の男性が農家の手伝いをする事によりアルバイト代は世間相場よりも相当に低いのですが、それでも無給では無いということに妥協点を見つけて働くこと。それまで月給生活を長年続けて来た人達には直ぐにボランテイア活動を行う事は何となく違和感が生じるのかも知れませんね。

「今日は何の日」
東京の青山練兵場で陸軍の飛行船や飛行機の公開飛行が行われる。ところが公開飛行を終えた1機が埼玉県の所沢近くの山林の上空で突然空中分解して墜落。二人の乗組員が無くなりました。1913年「大正2年」の今日の事です。
この事故が日本に於ける航空事故の最初の犠牲者でした。
0

2009/3/27  12:59

パソコン  

前日○○電気店に注文していたパソコンが今日入荷。
前回のはWindows・Me2000で、もうかれこれ10年近くで良く持ったものである。最近は立ち上がり時にエラーが時々発生する有様でやっとまともとに作動しブログの終了時に又、エラーとなる。折角書いた文章も最初からやり直しで辛抱たまらず買い換えた。

機種はソニーのVAIO/typeJ WindowsVista E2200・20,1型ワイドである。前回のパソコンとは目が回るほどのスピード「笑」

前回のパソコンはまだ使用可能なのでネット回線を削除して、今後は使用できるまで一般使用に利用する事にした。

「今日は何の日」
1935年「昭和14年」の今日
NHK技術研究所が有線テレビによる。テレビの実験放送を行う。この後、5月13日には技術研究所から13k離れた放送会館まで無線によるテレビ電波が発信され、有線・無線の何れも実験放送に成功しました。
0

2009/3/26  13:59

音楽「アレンジ」  

ギター教室の課題曲として今日はアダモ作曲の「雪が降る」をアレンジする。
前日の「第三の男」同様トリオ演奏用にと書いた。
クリックすると元のサイズで表示します

ギターinC 譜面で楽譜はローポジションの譜面だが、弾く時はオクターブ上げハイポジションでお願いする。まだハイポジションは無理なので弾く位置を表に書き指導するつもりだ。


クリックすると元のサイズで表示します

セカンドギターはinCとハモル様にと3度進行で書く





クリックすると元のサイズで表示します

サードギターは3連音符の連続で忙しいが、コードの押さえを利用しているので案外楽と思う。



明日「金曜日」の教室は楽しみである。

「今日は何の日」
1966年「昭和41年」の今日
富山県が登山届え条例を制定。この条例は冬山登山の遭難が多い富山県が全国に先駆けて制定したもので。登山する人は事前に登山計画を県に届けなければいけないとされる。
この年昭和41年の12月には群馬県でも谷川岳遭難防止条例を制定した。

1971年「昭和46年」の今日
東京の西の郊外に建設されていた多摩ニュータウンの第一次入居が始まる・多摩ニュータウンは多摩市を中心に稲城市・八王子市・町田市に及ぶ3千ヘクタールの土地を開発して多機能都市を目指したもので、この日は2百世帯が入居しました。

0

2009/3/25  12:03

音楽「アレンジ」  

昨日に続いて今朝からアレンジに取組む。曲は映画の主題歌「第三の男」である。
この「第三の男」{The 3rd Man Theme}は作曲・アレンジ「アントン・カラス」で半音進行の単調なメロデーだがサビの部分の低音から盛り上がるメロデーが私個人としては好きなところだ。アレンジも前回同様にinCGuitar・2Guitar 3Guitarの3部門にした。

クリックすると元のサイズで表示します
inC ギターの譜面だが今回はハイポジションで弾いてもらう為に楽譜の下に運指の番号をつけ、ポジション位置も記載した。今まではローポジションの演奏が多かったので今回メリハリを付ける為にも是非ハイポジションを習得して欲しいからだ。


クリックすると元のサイズで表示します
3Guitarの譜面 4ビートリズム伴奏でコードの数もC・G7・A7・Dmの4種類でコードが弾ける人は簡単である。





クリックすると元のサイズで表示します
2Guitarの譜面 前半は単調だがサビからは3度・4度・6度の和音を駆使して演奏をするのと。ハイポジションからローポジションに移動するのである程度の技術が科される事になる。




この曲は3人「トリオ」ですっきりと演奏をお願いするつもりだ。
狙いは個人プレイで指定譜面を弾かなくてはいけないので自信を付けてもらいたいからだ。
今週の金曜日の教室から練習をしようと考えて居る。

「今日は何の日」
1956年「昭和31年」の今日
後楽園球場で行なわれたプロ野球の巨人対中日戦で巨人の日笠カズオ選手が代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打ちました。


0

2009/3/24  16:05

植物「ボケ」  

ボケの花びらがさざんかに似た花だったので、挿し木をすれば付くと言われ、友人から戴いたボケが根を出したので、盆栽の寄せ植えにしていたが、約20年間の内一度も開化せず、半ば諦め庭に植え替えたところ、何と開花する、20年振りの花とのご対面である。
クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します

この二枚が約20年振りに開花したボケ




下のボケは以前から鉢植えにしていた物で、こちらの方は毎年シーズンになると何時も満開である。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


この写真は隣家の庭で、ここ1週間程、毎朝8時頃に鶯が飛来し爽やかな声で鳴き声を約30分ほど聞かせてくれる。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






左は我が家の2階から写したものでもう一枚は玄関先から隣の庭を写したもの。
この一帯は住宅も多く新幹線も通っており、山との距離もTk以上ありこんな場所にと思うが毎年3〜4月頃には飛来している。
泣き声もよく聞いていると、様々な鳴き方を聞く。
ホーホケキョ
ホー・ホー・ホーケキョ
ケキョ・ケキョ・ケキョ
ホー・ホケキョ・ケキョ・ケキョ
聞いていると爽やかな気持ちだ。一時の安らぎである。

「今日は何の日」
1988年「昭和63年」の今日
中国の上海市で修学旅行中だった高知市の高校生一行が乗った列車が別の列車と正面衝突し、この事故で生徒27人教員T人が犠牲となる。

1995年「平成7年」の今日
海洋科学技術センターの無人深海探査機「カイコウ」が地球で最も深いマリアナ海溝で水深1万9百11mの海底に到達しました。
0

2009/3/23  14:06

音楽  

当ギター教室の本年度の練習課題曲として「真夜中のギター」を編曲。
この曲は作詞・吉岡 冶 作曲・河村和夫 唄・千賀かほるである。しっとりとした唄だがバックを8リズムにし編曲した。
クリックすると元のサイズで表示します

inCのギター譜面




クリックすると元のサイズで表示します

セカンドギターとサードギターの譜面



この曲以外にもワルツの曲でM,stolof&G,sidney作曲の「愛よふたたび」とか「ある恋の物語」「オリーブの首飾り」「禁じられた遊び」「第三の男」等を計画している。

公民館文化祭の発表の折「青春時代」とか「夜明けのスキャット」など演奏したが人気が良く演奏も纏まって出来たので。この形式のアレンジを今回もしようと考えている。

今朝は今年高校1年になる孫娘が早朝の5時半に来て、岡山駅まで送ってと、何事かと思えば今日友達と大阪にあるユニバーサルスタジオに行くそうだ。以前孫を6人連れて行ったことがあるが、何分にも1箇所の待ち時間が長くこの時は疲労困憊であった記憶がある。

[今日は何の日」3月23日「月」
1930年「昭和5年」の今日
東京の日比谷交差点に自動信号機の第一号が設置された。日本に初めて登場した自動信号機は警視庁がアメリカから輸入した物で赤、青、黄の3色による電気信号機であった。
それまでの信号機は警察官が操作する手動式の物だった。


0

2009/3/22  12:28

新語  

当世キーワードの「新語」は「モリアフロ」
トーモロコシ、サトウキビ等の植物原料をした、エタノールをガソリンに混ぜ、バイオガソリンを販売するガソリンスタンドに掲示されるマークが「モリアフロ」である。

盛り上がったアフロヘアーの様な濃い緑色と薄い緑色の髪の毛をした。2人組の木の妖精の様なキャラクターの下にバイオガソリンと表示されている。

バイオガソリンはレギラーガソリンと比べて1リットル当たりの生産コストは7〜8割高いが、政府の補助金と業界の負担で販売価格はレギラーガソリンと同額になっている。

「今日は何の日」2009年3月22日{日曜日}
1925年「大正14年」の今日は「放送記念日」である。
日本で最初にラジオ放送が始まる。午前9時30分から東京芝浦の東京高等工芸学校に設けられた仮設のスタジオから「TOAK、TOAKこちら東京放送であります」と言う第一声が流れました。開局当時受信契約を結んだ人は3千5百人で、受信機は鉱石ラジオか真空管付きラジオが使われる。高さ8mの受信アンテナを使った場合でも放送が聞こえたのは、凡そ30k〜40Kの範囲でした。

1978年「昭和53年」の今日
当時の電電公社が光ファイバーを使った海底ケーブルの電送実験に初めて成功、この時の通信距離は70qでした。
0

2009/3/21  12:14

新語  

新語「当世キーワード」今日は「越境電波」
各県で放送している電波が、その県外以外の県まで届いてしまう電波を指して「越境電波」と言う。
それぞれの鎖とか県の中だけに届く範囲で放送しているローカル放送局の内、東京メトロポリタンテレビMXが、2年後に完成する東京スカイツリーから地デジ電波を送る計画を立てたところ、テレビ神奈川、福島テレビなど5局がスポンサーとか視聴者がMXに流れ営業に影響が出ると計画の見直しを求める。

そもそも電波を県の境で止める事は非常に困難で、近隣の電波も都心には流れ込むわけだから。

「今日は何の日」
今から丁度100年前の1909年「明治42年」の今日、神戸と大阪の間でマラソン競争が行なわれる。
大阪毎日新聞社が主催したこのマラソン競争は、神戸の港側埋立地と大阪新淀川西成大橋の間を20マイル「約32K」で行なわれた。20人の選手が参加し、27歳の金子長之助選手が2時間10分54秒のタイムで優勝しました。1着賞金300円を手にする。
この長距離競争に日本で始めてマラソンの名称が使われました。

1925年「大正14年」の今日
福島県の高崎でグライダーが滑空飛行に始めて成功。
高崎市で米屋をしていた、馬場源八郎と言う人が自分で製作したグライダーを操縦し「ビヤンコ・リりヨ号」エスペラント語で「白百合」の意味だが、之を名付ける。
この「ビヤンコ・リリヨ号」は10m近く舞い上がり飛行しました。

1934年「昭和9年」の今日
暴風雪に襲われた北海道の函館市内で火事が発生。火事は翌日まで燃え続け市街地の大半に被害が及びました。
死者、行方不明者2166人、被災者は1万2千人、家屋の焼失2万3千6百棟に上りました。
0

2009/3/20  8:47

新語  

今日の当世キーワード「新語」は「オトコン」
女性も男性も30歳半ばで始めて式を上げる落ち着いたカップの結婚式が「オトナコン」を略して「オトコン」と呼ばれている。

彼らは20代の時から何度も何度も友達の結婚式に参加しているので、そんな結婚式が参加した人達に感動を与えるかを経験している。その為に自分達の結婚式に於いては、そうした結婚式の中で最高と思えたものだけを集めて式を挙げようという意識が強いのである。

女性誌にもそうした30代半ばを過ぎた女性達に対して趣向のウエディングステーキとか先方のリクエストレスと言った魅惑的な表現で目を引き付けようとする。

始めての式を挙げる、30代の女性にとっても、それまで一生懸命に仕事に打ち込み頑張って来て、ようやく最高の相手を見つけた結婚式なので、誰にも負けない様な、きやびやかな結婚式にしたいと考えて居るのかもしれませんね。

「今日は何の日」
1960年「昭和35年」の今日
大相撲3月場所の千秋楽の結びの一番で全勝同士の栃錦と初代の若乃花の両横綱が対戦し若乃花が栃錦を寄り切って8回目の優勝を全勝で飾りました。栃若時代を代表する名勝負でした。

1995年「平成7年」の今日
東京で地下鉄サリン事件が起きました。乗客や乗務員12人が無く成り、5500人以上が被害を受け、今も多くの人が後遺症に苦しんでいます。
0

2009/3/19  13:23

墓参  

朝の8時より和気の先祖墓に墓参。今日は次女の次男「孫」も、この孫も今度東大阪市の大学に進学する為に墓参も出来ないと言う事で同行。

墓参後は今年7月に迎える親父の50回忌法事を檀家の法泉寺に出向き、予定の6月11日「木」の大安日を予約をする。又来年も50回忌を迎える祖母も1年早い法要となるがこの日にお願いし同時供養をお願いした。

自分の子供に50回忌の供養をしてもらえる事は中々出来ない事で、私の時代になると50回忌と言えば曾孫の時代でも供養は?である。

今年で50回忌も終わるが。平成13年度も母親、兄貴、祖父と3人の50回忌法要を済ませたがいかに短命の家族であったか。

予約後は当日の法要会席をお願いする割烹料理「新まつや」にと予定していたが開店時間に早く時間つぶしに和気町市営の鵜飼谷温泉に入浴後、11時過ぎに「新まつや」へ空腹も有り「から揚げ定食」を戴き乍、料理時間等の打ち合わせを済ませ12時半に帰宅。

「今日は何の日」
1950年「昭和25年」の今日
スエーデンのストックホルムで開かれた。世界平和擁護大会の常任委員会で原子力兵器を禁止するストックホルムアピールが採択。アピールには原子力兵器の絶対禁止し厳重な国際管理の確立。最初に使用する国を戦争犯罪として扱うと言う事が盛り込まれた。

1956年「昭和31年」の今日
当時の日本住宅公団が初の入居者募集を始める。2DKのタイプが中心でしたが。耐震タイプのコンクリート構造で様式トイレやガス風呂が完備され、欧州風の文化住宅で人気を呼ぶ。千葉県の稲毛団地や大阪堺市の金岡団地で、最初の団地族が誕生しました。
0

2009/3/18  11:37

新語  

今日の新語当世キーワードは「スパトライアイスロン」である。
スパと言うのは温泉を意味していて、トライアイスロンは所謂3種目の耐久レースで、このスパとトライアイスロンを合成したものが「スパトライアイスロン」である。

各地の温泉地で行なわれるもので。ランニングだとかウオーキング等の途中に足湯をしたり温泉に入って一定の距離をこなして、その時間を競うと言う健康増進のスポーツである。

温泉地近くにはスキー場だとか山道などが多く、それらを使って行なわれる。基本的にはスタートして徒歩が3キロそこで足湯に浸かり又徒歩4キロそれから入浴しランニング3キロでゴール入浴と言ったパターンで行なう。
ファミリー用だとかシニア用には短距離が設定される場合もある。

「今日は何の日」
女性の警察官が始めて採用された1946年「昭和21年」の今日。
東京芝の警察教習所で入所式が行われ、第一期女性警察官を募集。1千人以上の応募者の中から選ばれた21歳〜30歳までの63人が女性警察官になりました。

1989年「平成元年」の今日
フランスのパリで行なわれた世界フィギァスケート選手権大会で、伊東みどり選手が優勝。
日本人選手の優勝は男女を通じて之が初めてでした。
0

2009/3/17  12:25

新語  

今日の当世キーワードは「カーナビ親」
子供の先回りをして色々と指示を出す親、之が「カーナビ親」と呼ぶ。例えば大学は○○大学レベル以上に行きなさいとか、就職は××系列が良いとか言った、親の意向を子供にストレートに言う事によって、その方向性を決めてしまう、子供の自己決定力が育たない為に子供は一度躓いてしまうと立ち直る事が出来なくなる。唯社会の実情を知る親がリスクの少ない方向に上手くリードして行くと言う長所は有るが。
フインランドでもカーリングピアレントと言う同じ様な言葉が有りますが、過保護状態は何処にでも有るのかも知れません。

[今日は何の日」
1906年「明治39年」の今日
台湾全島に被害が及んだ大規模な地震が起きる。被害が特に大きかったのは西部の海岸地帯で死傷者は3700人以上、家屋の全半壊1万1千棟以上に上りました。

1963年「昭和38年」の今日
インドネシアのバリ島のアグン火山が115年振りに大爆発を起し噴煙と溶岩流が山の麓の住民を直撃。犠牲者1900人で、全用地の3分の1に被害が及び、その後5月に再び大規模な噴火が起き、アグン火山の火山灰が大気中に広がり、世界各地に異常気象をもたらせました。

1988年「昭和63年」の今日
東京の後楽園に東京ドームが完成、落成式が行われる。東京ドームは日本で最初に造られ、屋根は全天候型の多目的スタジアムで有る。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ