2009/4/30  19:08

今日は何の日  

今日は図書館記念日
1950年「昭和「25年」図書館法が公布された事に因んで制定されました。
日本の図書館の歴史は古く、飛鳥時代と言われる。明治5年には東京の油島に書籍の館と書く「ショジャク舘」が設立され、これが日本における近代的な図書館の始まりとなりました。
図書館は明治中近前までは「調所舘」と呼ばれていた。

今日の新語は「ヤキ二カー」である。
焼き肉にERをつけて、任意証明したのが「ヤキ二カー」と成る
之は心から焼き肉が大好きで何時でも焼き肉の事を考えている人、例えば何処かに食事に行こうと誘われると、焼き肉以外は行かない人、
此の場合は男女共含んでおります。
又、女性でホルモン焼きが好きな人は「ホルモンヌ」と言う風に呼ばれている様だ。
1

2009/4/29  14:36

今日は何の日  

2009年の4月29日の今日は、
1949年「昭和24年」IOC国際オリンピック委員会総会で、第二次世界大戦の敗戦国、日本とドイツがオリンピックに復帰する事が認められました、此の3年後の昭和27年フインランドのヘルシンキで行われた、オリンピックに戦後初めて参加しました。

今日の新語は「エスカ・プラーリオ」
エスカ・プラーリオはブラジルの御守りのネックレスの事。

大きな教会では、入り口で絵葉書等と一緒に販売されていて、サッカー関係者がブラジルから持ち帰りました。

カリスマ主婦の「しがら・みさこ」さんが付けていたことで、大きくファッション誌で取り上げられた事から、若者たちの間で人気となっている。

之は紐だとかチエーンに二つのペンダントトップが付いたネックレスで、キリストと聖母マリヤを描いた物がペアーになっており、身体の前後を守るという意味で、胸と背中の側に下げる。

素材はビニール・プラスチック・銀・木等だが、価格は数百万円から万円単位と様々でである。
0

2009/4/28  11:39

再会  

以前勤務していた会社で懇意にしていたMさんと、久し振りに再開する。

此の度、Mさん会社を定年1年後に控えていたのだが、部長職を放棄しての早期退職、自分の意ある仕事をしたいとの事、もったいない気もしないではないが、年齢等を考慮すると無理かなるとこかも知れない。
潔癖、努力家の彼、今後の期待を願うばかりで、成功してほしいものである。

「今日は何の日」
平成3年長崎の雲仙普賢岳で起きた大火砕流では無くなった方、40人行方不明者3人の犠牲者が出ましたが、
1993年{平成5年}の今日、山の麓を流れる水無川等で大規模な土石流が発生、国道や島原鉄道が広い範囲で土砂に埋まり、住宅等の被害は338棟に上りました。
雲仙普賢岳の噴火活動は平成8年6月に終息宣言が出されました。
2

2009/4/27  9:31

新語  

今日の新語は「シルバー・デパート」
東京の新宿に在る百貨店が、90年代から取り組んでいる、50〜60歳代の女性をお客さんとして重視した店づくりが「シルバー・デパート」と呼ばれている。

例えば、エスカレーターのうごきをほかの店よりもゆっくりしたり、案内表示の文字を読みやすく大きくしたりする、

またデパートの顔でもある1階売り場はとこ面積の4分の1以上の約600平方mを靴売り場にする事によって、高齢者が取り組んであろうウオーキングシューズを700足以上取り揃えている。

機能重視だけでなく、ヒールが高いものだとか、色鮮やかな靴などを揃えて、高齢者が手にとって見やすい様にも配置されている。

「今日は何の日」
1917年「大正6年」の今日
日本で最初の駅伝競走が行われる。
読売新聞社が主催したもので、東海道駅伝徒歩競争で京都の三条大橋から東京のしのばずの池までの508キロ23区間を3日間掛けて走りました。
駅伝と言う名称は東海道五十三次をヒントに付けられた様です。

1946年「昭和21年」の今日
第二次世界大戦中途絶えていたプロ野球が復活。
東京の後楽園球場と兵庫の三宮球場で公式戦が開催、この年の公式戦は巨人・阪神・阪急等、8球団による総当たり15回戦で行われた。

第二次世界大戦後、JHQ連合国軍総司令部の指示で採用することになった警視庁の婦人警察官62人が研修を終え、1946年「昭和21年」の今日、卒業式を迎えました。
アサギ色のツーピースに白いシャツ、オレンジ色のネクタイそれに進駐軍の兵士が被っている様な帽子を被って、交通整理に当たりました。
此の姿が人々の目に新鮮に映り、町の話題となりました。
0

2009/4/26  11:14

告別式  

前日24日にomotann さんの御母堂が逝去され、今日東岡山シティホールにて、午後1時30分〜2時30分の告別式に参列、仏壇に香を興じて故人の御冥福をお祈りするつもりでいたが、

突然の急用にて2時までに帰宅せねばならない都合が出来葬儀社の方も焼香場ににご案内しますと言われたが、喪主を差し置いて焼香する訳も行かず、申し訳ないが陰ながら伏して冥福をお祈りした。

[今日は何の日」
プロ野球の巨人に入団した王 貞治選手に初のホームランが出る。
王選手は開幕以来26打席ノーヒットという打撃不振に悩んでいましたが、27打席目に、当時の国鉄スワローズの村田投手が投げた内角低めの球を、ライトスタンドに打ち込み、初ヒットがホームラン第1号で飾りました。
0

2009/4/25  12:55

新語  

今日は「持参・提供・拘りの宿」
旅行会社が展開している地場産食材を使った夕食付きの宿泊プラン。地元で収穫された食材が郷土料理等に調理されてホテルの夕食として提供される。

参加者は食べた料理のレシピが貰えるので、途中で直売所に立ち寄り、食材を買って自宅で同じ料理を再現する事も出来る。

又、一部のプランと言うのは食材の持ち込みも可能であり、事前に食材をホテルに送っておくと、ホテルがそれを料理して出してくれるという訳である。

御客さんの殆どが農家の為にこうした需要も強いと言われていて、地場産以外の食材も国内産を使うのが原則で、これに拘った宿泊プランを業界で始めているといわれている。
2

2009/4/24  10:19

新語  

今日は「ヨシ・スイーツ」の新語
「ヨシ」と言うのは「アシ」という植物の事。すだれ等の原料である葦「よし」、或いは「あし」とも読むが、之を使ったスイーツが「ヨシ・スイーツ」である。

「葦」が多量に生えている、琵琶湖に面している滋賀県安土町が中心となり、葦の有効利用の為にエコニーをしスタイル研究会を発足させ、その成果の一つとして発表したものである。

「葦」は水質浄化等の働きをするので、近年環境面で注目され、一年で約4mも成長する為に計画的な刈り取りが必要と成る「葦」を乾燥させて、それを粉末状にして、パフェだとかパンケーキなどに使用する事が提案されている。

又、粉末は抹茶の様だが、含まれるビタミンC は抹茶の約3倍以上ともいわれる。

「今日は何の日」
1977年「昭和52年」の今日、東京有楽町の日劇で、日劇ダンシングチームの最終公演ボンジュール・パリが上演され、SKDと人気を二分にしていた。

日劇ののデビューは結成から40年余りで、その歴史の幕を閉じました。

1991年「平成3年」の今日、政府はペルシャ湾の機雷を除去させる為に、海上自衛隊の掃海艇を派遣する事を決め自衛隊初の海外派遣でした。
4月26日には艦艇6隻が横須賀港を出港し、ペルシャ湾に向かいました。
0

2009/4/23  13:43

絵画展  

橘高健三氏の「絵画展・癒しの風景スケッチ展」を鑑賞

場所は中区国府市場「チョット・イン」にて4月28日まで。

橘高氏は積水ハウス設計課を早期退職、趣味の絵画に取り組んでいて私と同じく独学で勉強し、今年6年目で絵画を始めた時期も私と同じです。彼の得意とする絵画は船・汽車・飛行機といった乗り物は素晴らしいです。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




橘高氏の個展風景

4月21日から下書き「倉敷チボリ公園内・ポプラ並木通リ」を2日間掛かりで出来上がる。今後は濃淡をつけて描き上げていくのだが、何日掛かるか?
クリックすると元のサイズで表示します

左の写真が見本で、完成すると約6号の大きさに成ります。

「今日は何の日」
1958年昭和33年の今日、プロ野球で珍しい記録が生まれました。
東京の駒沢球場で行われた、パーリーグの公式戦で、当時の東映フライヤーズ対毎日大映オリオンズの試合で、東映の出場選手全員が三振を帰しました。これはセ・パ両リーグを通して初めてという珍しい記録でした。
試合結果は3対1で東映が勝ちました。

0

2009/4/22  12:27

新語  

当世キーワード「新語」
今日は「忘婚」・「嫌婚」・「否婚」である。
結婚よりも仕事の方が面白いというキャリヤ女性達の結婚しないライフスタイルの表現が「ボウコン」・「ケンコン」・「ヒコン」と成る。

仕事に熱中してしまって、結婚する事を忘れてしまっているのが「忘婚」。

結婚すれば当然夫の世話をしなければならないし、子供がで出来れば、子供の世話もしなければならなくなるから、そんな結婚をするのは嫌と言うのが「嫌婚」。

更に結婚制度そのものを否定すると言う「否婚」

「今日は何の日」
1946年「昭和21年」の今日
福岡の新聞、夕刊福日の紙上で「長谷川町子」さんの漫画「サザエさん」の連載が始まりました。昭和24年からは、連載の舞台は朝日新聞に移り、昭和49年まで連載は続きました。
戦後の物資の無い時代から、経済の高度成長期に至るまで「サザエさん」一家は人々の暮らしと歩みを共にしました。
0

2009/4/21  9:41

植物  

前から気になていた花、水仙・菖蒲・杜若に似た此の花。
家内が友達より頂いたもので、かれこれ5〜6年に成るが、未だに種類が判らない。毎年黄色の花を咲かせているが。今年は1本だけ紫の花を咲かせてくれた。
クリックすると元のサイズで表示します
是が今年初めて開花した物。





クリックすると元のサイズで表示します
毎年開花する、黄色のもの。此の花は調べた結果「ジャーマン・アイルス」と判明。隣の○○さんが植物に詳しくお聞きしたら直ぐに判りました。




クリックすると元のサイズで表示します
是は葉の部分と、茎の部分



私のブログを見ている方で、ご存じの方がおられましたら是非此の花の名前を教えて下さい。

最近は炊飯器も進歩し「蒸気レス炊飯器」なる物が、ある大手家電メーカーが発売しました。
是は「蒸気の出ないIH 炊飯器」が「蒸気レス炊飯器」で、お米を炊くときに発生する蒸気を内蔵タンクに入れて水に戻す構造にしているので、蒸気が外に出ない訳。

又、蒸気が無い事で、壁等の汚れを気にしなくて良く、食器棚等、狭いスぺースに置け、お米を炊く時の独特の匂いが充満しない為に、妊婦にも優しく、熱い蒸気で子供等が火傷する事も心配無くて良い。

従来の製品は蒸気口から吹き零れる事を防ぐ為に、火力を強めたり弱めたりしていたが、蒸気が出ない為に、連続して強い火を掛けられる様に成る為、ご飯の甘味・旨味が高まるとしている。

0

2009/4/20  15:09

新語  

今日の「新語」は「リョウセイ類」
漢字は両方の「両」と言う字に、「声」と言う字を書いて「両声類」と言う。
所謂、性別を逆転させた様な声で歌う事の出来る人を指して「両声類」と呼ぶ。
詰まり、発声法の工夫により、男性が女性の声を出せる様になった人を指している。
又、その逆の場合もある、俗に言う裏声である。

昨年の夏頃、インターネットの掲示板サイトで、男性が女の声を出す方法をテーマにした話題が登場して、その話題が進む中で普段は男の声で喋るのに、まるでアニメの女性キャラの様に、喋ったり、歌ったりする歌が登場してから話題が更に盛り上がったと言われる。

「今日は何の日」
今日は「郵便記念日」です。
明治に入ってからも、江戸時代の飛脚制度は残っていましたが、明治4年3月1日に、新しい郵便制度が始まりました。そして明治9年当時の逓信省が、この日を新暦に直し4月20日を「逓信記念日」にしましたが、その後昭和9年に「郵便記念日」と改称される。

1954年」「昭和29年」の今日
東京の日比谷公園で「第一回全日本自動車ショー」が開催
会場には229台の車が展示されましたが、ほとんどがトラック・バス・オートバイで乗用車は、僅か17台でした、当時乗用車は一般の人々には高値の花でしたが、会期中の10日間に訪れた人は54万人に上りました。
0

2009/4/19  11:06

絵画  

目[ドライ・アイ」の調子が悪くて、長期間休んでいた絵画、まだ本調子とはいかないが、毎日目薬を注しているので大分良く成り、今年の10月予定の個展に向けて作成しなくてはと考えていて、今日から本格的に下描の制作に取り掛かる。

今回描く予定は、昨年12月末で廃園となった、「倉敷チボリ公園」を題材としている。

「チボリ公園」は以前7枚ほど描き上げたが、廃園となった今、忘却しないように記録に残して置きたいし、鑑賞者にも当時楽しんだ日々を思い出して頂きたい思いもある。

「今日は何の日」
第1回のボストン・マラソンが1897年「明治30年」の今日開催されました。
此のマラソンはオリンピック以外の単独競技としては世界で最も古い伝統をもつものです。その後、女子選手の正式参加が認められ、また車椅子マラソンも導入されました。
0

2009/4/18  11:55

今日は何の日  

2009年4月18日「土」の「今日は何の日」

1885年「明治18年の今日は発明の日です、特許法の前身、専売特許条例が公布される、発明の日は之を記念して、昭和29年に設けられました。

1902年「明治35年」の今日
東京市街鉄道株式会社が設立、次の年の36年9月15日に、数寄屋橋〜神田の間で電車の運転が始まる、これが後の東京市電の一部に成りました。

1923年「大正12年」の今日
ニューヨークにアメリカ大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの新しい本拠地ヤンキー・スタジアムが完成する、最初のゲームはレッドソックスとの対戦でした。

1932年「昭和7年」の今日
無声映画の弁士達がストライキを行う、ストを行ったのは、東京浅草映画館に雇われていた、弁士や学士達で、トーキ映画に切り替わり、無声映画で働く人達の解雇が始まったことが原因でした。

1942年「昭和17年」の今日
東京・名古屋・神戸等の都市が、アメリカ軍機による空襲を受ける、日本本土への最初の空襲でした。

1955年「昭和30年」の今日
インドネシアのバンドンで第1回アジア・アフリカ会議が開催、この会議には29ヶ国が参加、開催国のインドネシアのスカルノ大統領を始め、エジプトのナセル大統領・インドのネール首相・中国の周恩来首相等が顔を揃え、アジア・アフリカの結束と協力について話し合いが行われる。

1980年「昭和55年」の今日
アフリカ南部にある内陸国ジンバブエが独立して、ジンバブエ共和国が誕生、この年の8月に国連に加盟しました。
この国の名前は、アフリカ南部最大の遺跡ジンバブエに因んだもので「石の家々、巨大な宮殿」と言う意味です。

0

2009/4/17  12:16

新語  

新語は「パルパルマン・ウオン世代」
韓国語で「パルパルマン」と言うのは、88万と言う事。
韓国のワーキングブアー世代を指して「パルパルマン・ウオン世代」と呼ばれている。

大学を卒業しても、きちんとした、正社員と成る事が出来ず、非正規職を転々とする、20代の若者である。

2007年に韓国の経済学者のフ・ショククンさんが表してベストセラーとなりましたが、「パルパルマンウオン世代」で低賃金労働者をこう名付けた事から、流行している。

88万ウオンは韓国で大学卒業の非労働者の1ヶ月分の賃金で、この本が書かれた当時は日本円で10万円丁度だったが、現在では、6万円丁度と成っている。

「今日は何の日」
1964年「昭和39年」の今日
通信衛星「テルスター2号」を使って、国際電電宇宙通信実験所から、フランス・イギリス・ドイツ等、ヨーロッパ諸国に向けて電波が送信され、テレビの中継放送が成功しました。
此の放送の中で、東京オリンピックをまじかに控えた、国立競技場の聖火台や、東海道新幹線のテスト風景などが紹介されました。

今夜は沖縄に修学旅行「14日出発」3泊4日で、出かけた孫娘が、岡山空港午後6時20分着の飛行機で帰省するので迎えに行く予定で有ったが、孫が沖縄から電話があり飛行機の出発が45分遅れで。岡山空港着が7時5分となると連絡。

今夜は金曜日、7時からギター教室の日でクラブ代表の方には前回の練習日に少々の遅れの連絡はしていたが、45分遅れとなると8時過ぎとなる、了承は得たものの迷惑を掛けてしまった。
結局教室に着いたのが8時10分、各個人に教則本にて指導後は、課題曲としている「第3の男」をトリオ演奏でレッスン、今の処、まだ未完成だが、セカンドギター担当の方のレッスンを集中する。トリオ演奏の譜面ではセカンドギターが一番難しいからだ。
0

2009/4/16  11:38

新語  

今日の「新語」は「デコフク」
「デコ」と言うのは「decorate]デコレイト「decoration]デコレーションの略で飾ると言う意味である。

普段着る服に「パッチ」「ブローチ」を付けたり、或いは「刺しゅう」を施したりする事。
詰まり「デコ」る事によって、自分なりのお洒落を愉しむ事が「デコフク」と言う風に呼ぶ事です。

ちょっとした工夫を加える事によって世界に一枚しか無い洋服と成る。携帯に思い思いのデコレーションをする「デコデン」から来た物で、シンプルな服を、「デコ」る事で大きく印象を変えようとする事ですね。

1889年「明治22年」の今日、喜劇俳優のチャールズ・チャップリンが生まれました。
チャップリンはロンドンの下町で育ち、8歳で初舞台を踏み、天分が認められ映画の世界に入ってからは、涙と笑いにあふれる、数々の作品を生み出しました。

代表の一つで「ライム・ライト」の中でチャップリンが扮する、年老いた芸人が、失業中のバレリーナを励ますと言った、「人生は素晴らしい、大切なのは勇気と想像」だと言うセリフは人々の共感と感動を呼びました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ