2009/4/15  10:38

新語  

今日の「当世キーワード」は「可愛い大使」
マンガなど日本文化の最新の長流を世界に売り込む広報活動を行う役割を担っている。

今年2月に外務省がローリーターファッションモデルの青木ミサコさん・原宿ファッションの代表格で歌手の木村ユウさん・ブランド制服の女優の藤岡静香さんの3人を任命している。

任期は1年で、先月のバンコックでの文化行事に参加したのを皮切りにして、7月にはパリで開催される、

日本サブ・カルチャー祭典、ジャパン・エキスポにも参加する事にもなっている。

今日は「レオナルド・ダヴィンチ」が1452年4月15日に生まれる。
ダヴィンチは「モナリザ」・「最後の晩餐」を描いた画家ですが、彫刻や建築土木・天文・物理・植物等の分野にも業績を残すなど、イタリヤのルネッサンス期を代表する、万能の天才という異名で知られています。

「安易は知識の母であり」「知恵は経験の娘である」「自分の芸術を真に理解できるのは数学者だけである」という言葉を残しました。

1890年「明治23年」の今日
淡路島生まれの物理学者で音楽学者の「田中正平」が留学先のドイツで皇帝「ヴィルヘルム2世」に招かれる。画期的な純正調のオルガンの発明を称賛される。

田中正平は「ヘルマン・フォン・ヘルムホルツ」に師事して純正調音階の理論を研究、その研究に元ずいた純正調のオルガンは1オクターブの間を46の音に分けたものでした。

この純正調オルガンは「ハンス・フォン・ビューロ」により「エンハルモ二ウム」と命名されました。

0

2009/4/14  11:45

孫の修学旅行  

今日は孫娘の中学校の修学旅行で行き先は沖縄3泊4日である。岡山空港8時半集合なので朝7時過ぎに自宅出発したが、生憎今日は朝から雨、市内を抜ける間、交通停滞で気をもみながらやっと空港へ、空港着が8時過ぎ何とか間に合う。

帰省は17日の18時20分岡山空港着で迎えに行かなくてはいけないが、この日は午後7時からギター教室の日である。一応当ギター教室のクラブ代表には勝手ながら少々遅滞しますと連絡をし了承を得る。

「個人向けカーリース」
自動車リース会社等が、始めたサ−ビスで、個人がリース会社から車を借りる方式が「個人向けカーリース」といわれる。

是はレンタカーとは違い、借りる期間は3〜5年と非常に長い期間である。仮に購入価格が200万円の車を、3年契約で借りて、3年後のリース後の車の価格が80万円に下がるとすると、此の場合のリース料金は差し引きした、120万円に重量税などの税金とかリースに必要な金利相当額などを加えた金額となり、これを36回の分割で支払うという方式だが、果たしていかがなものか。長い目で見ればやはり新車でマイカーを選択した方がいいのではと思われるが{?}

「今日は何の日」
1865年の今日、アメリカのリンカーン大統領が暗殺者の銃弾に倒れる。
この日は南北戦争が終わって、5日目でワシントンの劇場で久し振りの芝居見物を楽しんでいた時、リンカーン大統領のすぐ後ろに南部生まれの若い俳優「ジョン・ブース」
が居て、銃を発射、リンカーン大統領は翌日の15日に無くなりました。
当時、リンカーン大統領は56歳でした。

1912年「明治45年」の今日
当時世界最大の豪華客船「タイタニック号」が、イギリスのサザンプトンから、アメリカのニューヨークに向けて、大西洋の横断航海に出港、途中ニューファンドランド島の沖合で、氷山に衝突、SOS を発しながら2時間余り漂流した後、翌日「15日」午前2時20分頃沈没、乗客乗員2200人余りの内、1500人以上が命を落としました。
0

2009/4/13  16:13

新語  

今、この新語、流行語に拘ると少しは世の中が見えてくるかも知れません。
今日の「新語」は、「ハンドメイド雑貨」
幼稚園等に子供が通う様になった若い奥さんが、ショップだとか専門家の作家等が、デザインしたお弁当ケース、手提げ袋などの材料を購入して、それを自分で組み立てたり、少しばかり縫って仕上げる雑貨が「ハンドメイド雑貨」とわれている。

最近の母親というのはほとんどの人が、まったく布地から、自分でデザインして作り上げる事は、出来なくなっている分けで、また、パート等の仕事などに出かけている事もあり、最初から作る時間がない等の理由で、専門家が用意した物を組み立てると言う事になる。

ショップ店も、一つのデザインは、50〜60個ぐらいしか作らないので、友達と同じ雑貨に成ることは、ほとんど無いと言われ、世界で1っだけの商品が出来上がる。
母親にとっては自己満足、誇らしげを持てる様である。

「今日は何の日」
1970年「昭和45年」の今日
月えの着陸を目指して飛行中の宇宙船アポロ13号で、酸素タンクが爆発する事故が起きました。
3人の宇宙飛行士は、生命の危険にさらされましたが、全員が司令船に乗り移り、着陸船を切り離すという離れ業をやり遂げました。
全世界が見守る中、4月17日に無事地球に帰還しました。
0

2009/4/12  14:42

町内会議  

今年1年は町内会の幹事をする事と成り、午前10時〜12時の予定で、第45回藤の里町内会通常総会に出席。幹事も今年で3回目で担当は総務である。
第1号議案=平成20年度一般会計収支決算報告。
第2号議案=平成21年度一般会計収支予算
第3号議案=役員の改選等の議案と平成20年度の各部報告、何れも満場一致で可決承認される、終了後は、各部に分かれ昨年度担当者からの引き継ぎを完了し12時前に散会する。

「今日は何の日」
1861年 アメリカで南北戦争が始まる。
奴隷制度の廃止を主張した、リンカーンが大統領に当選すると、これに反対する南部の州が連邦を脱退し、南部連合を結成、連邦軍が守る、サムター要塞の攻撃によって始まった南北戦争は1865年4月9日、南軍が降伏するまで4年間続きました。

1949年「昭和24年」の今日
後楽園球場で行われた、プロ野球の巨人対元南海ホークスの試合で、巨人軍の川上哲治選手が逆転満塁サヨナラホームランを打ちました。これはプロ野球の史上初めての記録である。

1955年「昭和30年」の今日
東京大学生産技術研究所の糸川秀雄教授が中心となり、日本で最初のロケット発射実験が東京国分寺の試射場で行われた。
此のロケットはアルミ合金で造られ、全長23cmという小さな物で、鉛筆に似た形をしている為「ペンシル」と命名される。
「ペンシルロケット」が飛んだ距離は約10mでしたが、これが日本のロケット技術開発の第一歩となりました。
0

2009/4/11  13:57

今日は何の日  

「今日は何の日」
音楽家の坂本龍一さんが、1988年「昭和63年」の今日、アカデミー賞のオリジナル作曲賞を受賞しました。
受賞したのは、アカデミー監督賞等、7部門で受賞した映画「ラストエンペラー」の音楽を担当した時である。
此の「ラストエンペラー」は「ベルナルド・ベルトルッチ」監督が、中国の清朝最後の皇帝溥儀「フギ」の人生を軌跡を壮大なスケールで描いた歴史大作です。
溥儀はわずか3歳で清朝皇帝の地位を繋ぎながらも、近代化の嵐にもまれ、孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀である。
彼が即位してから文化大革命以降に至るまで,文字通り激動の生涯を余すところなく描き出している作品といえる。

昨夜のギター教室は、今回課題曲に選んだ「第三の男」「禁られた遊び」「雪が降る」「べサメ・ムーチョ」の4曲であるが。ギターは良く重音が使われる。
重音には3度・6度・8度・10度の音程が使われるので、これを取り入れた譜面を書いた。

まず「第三の男」は三度の重音を取り入れてメロデーに幅をもたす。また「禁じられた遊び」にはメロデーが単調なので、オクターブの8度を取り入れ8分音符で弾くようにする。
昨夜の練習ではまだ無理だが、第4・5・7・9ポジションの音程と移動が分かれば自ずと
出来る様に成る。また譜面にはポジションの位置と左手の運指番号も付加した。

昨日の「今日は何の日」で追加をする
1988年「昭和63年」の4月10日に本州四国連絡橋の瀬戸大橋が開通。
瀬戸大橋は、上が道路、下が鉄道という二重構造の橋だが、完成までに9年6ヶ月の年数が掛かり、この瀬戸大橋の開通で、日本列島の本州・四国・北海道・九州が鉄道で繋がる。
0

2009/4/10  12:10

花見  

卓球仲間の守○さんから昨日岡山市中区賞田に有る、安養寺境内の桜が満開で綺麗だったと聞き、自宅からも近く、早速スーパーにて弁当を買い出かける。
確かに満開で綺麗だが弁当が食べれる様な場所もなく、それに虫が多く蜂予防のネットが必要な有様で落ち着かない、急遽車で10分ほどの岡山市中区操山公園里山センターに移動する。

此の操山公園は約260ヘクタールの丘陵地に、雑木林など自然が広がりつつじ・桜など、また「春を待つ里山の鑑賞会」では「関西タンポポ」といった在来種と「西洋タンポポ」といった外来種も鑑賞できる。

風が吹くと桜の花弁の散る中昼食したが、中々おつなものである。丁度岡山社会保険協会で絵画講師をしている友人の富○さんと会う。今日は野外での絵画教室とかで生徒18人出席しているとか、宮島・江田島へ4人で1泊旅行した時以来の久しぶりの再会で、写生中にも関わらずお邪魔してしまったが、話も弾む。
私も最近絵画は休憩状態、陽気も良く成りそろそろ活動をしなくてはと、友人に逢って少し刺激された。頑張ろうと・・・・

「今日は何の日」
1946年「昭和21年」の今日
新憲法に元づく、衆議院議員選挙が行われ、20歳以上の女性が初めて選挙権を行使し、2千91万人余リの女性が投票を行いました。又この選挙では25歳以上の女性に立候補の権利が与えられ、89人が立候補し、このうち39人が当選しました。

1952年「昭和27年」の今日
菊田一夫さんの連続ラジオドラマ「君の名は」の放送が始まる。
このドラマは東京に大空襲があった夜、数寄屋橋の上で、偶然に出会い、1年後の再会を約束して、名前も告げずに別れた若い二人の巡り会いを戦後の世相を背景に描いたもので、放送時間は毎週木曜日の夜8時半からで、この時間は銭湯の女湯が空に成ったと言われた程の人気番組となる、放送は「昭和29年4月」迄、2年間98回続きました。尚男優は佐田啓二・女優は岸恵子でした。
0

2009/4/9  10:19

健康と医学  

今朝のHNKラジオ放送「午前5時33分」のニュース番組で「糖尿病」に関する放送が有りました。
糖尿病に関するインシュリンを分泌する,膵臓の細胞に甘味を感知する、たんぱく質が有る事を群馬大学の研究グループが発見。

この細胞に人工甘味料を与えると、インシュリンを分泌する事も確認され、インシュリンの分泌が少なくなって起きる糖尿病の新しい治療法につながると期待されています。

糖尿病は膵臓から出る、インシュリンと言うホルモンの働きが悪く成ったり、分泌量が少なく成ったりして、血糖値が異常に上がる病気で、脳卒中,失明に繋がる恐れがある。

群馬大学生体調節研究所の児島教授らの研究グループがインシュリンを分泌する膵臓の細胞を調べたところ、舌の様に、甘味を感知するタンパク質が有ることが分かりました。更に此の細胞に人工甘味料を与えるとインシュリンを分泌する事も確認された。

現在糖尿病の治療には、インシュリンの分泌を促す、カルシウムを増やす薬などが使われていますが、児島教授はタンパク質を刺激する甘味料で、インシュリンを分泌される事が出来る、これまでと全く違う発想の治療法が確立出来るのではと、話しています。

私は糖尿病ではないが一個人としてもしこの新治療薬が実現出来れば、現在糖尿病で悩んでいる方々には、希望が見えてくるのでは?

「今日は何の日」
1992年「平成4年」の今日
歌手の藤山一郎さんに国民栄誉賞が贈られる事が、決まりました。
藤山一郎さんは60年以上に亘る歌手活動を通じて国民に希望と励ましを与えた功績が受賞の理由でした。歌手としては美空ひばりさんが受賞していますが、藤山さんは二人目の受賞者と成りました。
0

2009/4/8  18:11

今日は何の日  

4月8日「水」の今日は
1900年「明治33年」山陽鉄道、現在のJR 山陽線の急行列車に初めて1等寝台車が連結されました。その豪華な内装が話題になる。1等寝台車は東海道線では半年後れて、10月に導入され、12月にはスチームヒーターの使用も始まりました。

1964年「昭和39年」の今日
東京の国立西洋美術舘でミロのヴィーナスの特別公開が始まる。パリのルーブル美術舘の至宝が海外で公開されるのは初めてという事で、フランスの当時の首相が大会式に参列、池田隼人総理大臣が感謝の言葉を述べる。又、このヴィーナスを一目見ようと数百万人の人々が殺到しました。
処でミロのヴィーナス像が発見されたのは1820年」4月8日の今日の事です。
エーゲ海に浮かぶ小さな島で、ギリシャ領のミロス島でイヨルゴという農夫が、アプロディーテ神殿の近くを耕していた時に偶然土の中に埋もれていた大理石の彫刻を掘りあてる、これがミロのヴィーナス像でした。
「ミロ」は発見地ミロス島のラテン系名称で「ヴィーナス」はアプロディーテのラテン語名ウエヌスの英語読みである。
高さ203cmで材質は大理石 紀元前130年頃に「アレクサンドロス」によって作成されたと考えられる。
0

2009/4/7  18:28

健康と管理  

最近どうも目の周りが乾燥し目やにが出たような感じで、もしかしたらドライアイを病んでいるのでわと思い、掛かり付けの高○眼科に診察に。検査の結果、案の定「ドライアイ」だ。取り敢えず目薬を頂き、当分薬を注して様子を見ましょうとの事。

今日頂いた投薬は「ヒアレイン・0,1」この点眼液は、角膜のびらんや炎症、目の乾き等を緩和作用がある。
もう一点は「ミオピン」この薬は目の疲れを和らげ作用の点眼液。
「ドライアイ」をネットで調べてみると、

「ドライアイ」とは、目を保護する涙液が不足し、目の表面が乾いてしまう症状の病気
とあり。症状は目の乾き・目が疲れる「眼精疲労」・目が痛い・目の充血・目の痙攣・10秒以上目が開けられない・理由もなく涙が出る・症状がひどくなると角膜や結膜に障害が起こる。

私の場合、ドライアイの原因として、目の酷使「パソコン」・絵画」等特に絵画の時は特に目と神経を必要とする。
是ばかりではないと思うが、加齢もあるだろうな「笑」年齢とともに涙の分泌量は当然低下する。涙が足りないと、当然目が乾いて傷つきやすい状態「ドライアイ」となり酸素や栄養分が角膜に十分行き渡らないし、目に入った異物が洗いだせないし、殺菌作用の低下等悪影響が出るであろう。

当分の間は定期的に目を休め・遠方を見たり・目を動かして目の緊張を和らげる。
蒸しタオルで目を暖め血行を良くする・目の周囲のマッサージ。等を心掛けて行こうと思う,用心・用心である。

「今日は何の日」
1971年「昭和46年」の今日
名古屋市で開かれた第31回世界卓球大会選手権で中国選手団が、アメリカ選手団を是非、中国に招待したいと発表。
是が後の、アメリカと中国の関係改善のきっかけとなり「ピンポン外交」の始まりとなる。アメリカ選手団は大会後、そのまま中国入りし北京で親善試合を行う。

両国は「ピンポンの球は軽いが」、友情の重みは、はかり知れないと言う声明を発表しました。
0

2009/4/6  13:36

今日は何の日  

4月6日[月}の「今日は何の日」

1986年「明治29年」の今日
近代オリンピックの第1回大会が、オリンピック発祥の地、ギリシャのアテネで開催。
近代オリンピックはフランスのピエルド・クーベルタンの提唱で始まったもので、この第1回大会は13ヶ国、280人余りの選手が参加する。
日本選手が参加したのは、1912年「明治45年」の第5回のストックホルム大会からです。

1931年「昭和6年」の今日
ラジオの第二放送が始まる。東京中央放送局が予備の放送機を使って始めたもので、
第二放送は教育的な内容番組を重視し編製される。

1937年「昭和12年」の今日
国産小型飛行機「神風号」が、東京の立川飛行場を飛び立って、ロンドンに向かう、イギリスのジョージ6世の戴冠式を記に、ヨーロッパ訪問を計画され、この飛行が実現する。「神風号」は操縦士・機関士の二人乗りで、ロンドンに着いたのは、現地時間の9日午後3時30分でした、距離は1万5千357`を94時間17分56秒で飛び、
東京・ロンドン間の飛行新記録を達成しました。
0

2009/4/5  15:13

新語  

今日の当世キーワードは「弁当男子」
お弁当を自分で作って職場に持つて来る男子を指して「弁当男子」と言う。
景気悪化の中で節約志向が高まるのと同じ様に、健康や食の安全に対する関心も強くなっている事が、背景に有るようです。コンビニだとか、お弁当屋さんで買うお弁当に対して、自分で量や味付けを調整する事が出来、独身男性のみならず、既婚者にもこの「弁当男子」は増えている、その場合は奥さんのお弁当も作っている様ですね。
夫婦円満ですね。吾輩も3日に上げず、趣向を凝らしておかず等は調理しますが「汗」

「今日は何の日」
1924年「大正13年」の今日
名古屋で開催された、第1回全国選抜中等学校野球大会の決勝戦が行われた、高松商業と早稲田実業の対戦である。結果は高松商業が2対0で勝って,第1回の優勝校に成りました。
次の年から大会の舞台を兵庫県西宮市の甲子園球場に移り、戦後は選抜高校野球大会となって今日に至っています。

1958年「昭和33年」の今日
皆さんご存じの巨人軍に入団した長島茂雄選手が、当時の国鉄スワローズとの試合に、新人選手としてデビューしました。長島選手と対決したのは、スピードボールを武器とした金田正一投手である。長島選手は打席に4回立ちましたが、全て三振に討ち取られました。
0

2009/4/4  7:15

花見  

午前中のピアノレッスンを、今日は一人欠席したので、予定している高島卓球クラブの花見に出かけるが、今日の天気、朝からパラパラと雨が降り出す有様である。
雨の場合は公民館内の予定だったが、一応桃太郎公園で開催と連絡が有りその場所に。
Y君の予定では雨は上がるとの判断だったが、約一時間様子を見ても一向に上がる気配なしである。結局この場所を諦め、高島コミニテーハウスに移動する。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

 桃太郎公園の桜群




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクラブの面々・参加者は9人だが雨の心配もなく約三時間の宴会であった。






クリックすると元のサイズで表示します
弁当は料亭の料理弁当一人前2500円で自己負担2000円である。流石料亭味も結構であった。


散会後少々酩酊で2時間の睡眠を、夕食後7時より二日酔い気分だが約1時間の卓球に出かけ汗を流す。

「今日は何の日」
1978年「昭和53年」の4月4日の今日
人気アイドルグループのキャンデーズがサヨナラ公演を行い、会場の後楽園球場は五万人の観客で埋まる。キャンデーズの3人・ラン・スー・ミキ。前回の公演中に突然、普通の女の子に戻りたいと宣言した為に、一層の人気が高まっていました。

1983年「昭和58年」の今日
朝の連続テレビ小説「おしん」の放送が始まる。
逆境に耐えて生き抜いていく「おしん」の物語は日本中の茶の間で大きな話題に成り、この年の昭和58年の9月24日には、朝の連続テレビ小説で最高の視聴率、62,9%を記録する。又、海外でも40ヶ国以上が放送されました。

0

2009/4/3  12:01

健康と食材  

是から日一日と暑くなる、その為に喉を潤す為、水、清涼飲料、ジュースを飲む。
缶ジュースに代表される爽やかで喉越しの良い清涼飲料水は、特に夏場などは、一日に何缶も飲む事がある。

日本は清涼飲料水の自動販売機が世界一普及している国で、どこえ行っても清涼飲料水の自動販売機を見かけるが、この清涼飲料水は落とし穴があるのだ。

口当たりが爽やかでついつい飲むが、実はかなりハイカロリーだと思うのである。
缶ジュースの多くは350g入りだ。この一本で、大体150`カロリーのエネルギーが有り、是は白米のご飯を小ぶりの飯茶碗に軽く1杯食べたのと同じエネルギーがあるそうである。

夏場などは特に水代わりに何缶も飲むと、無視できないほどのエネルギー量を摂取することになる。
飲料水の中身は、黒糖の含有率が高く、缶に表示してある糖類の内容を見れば分かるが、砂糖の他に、果糖・ブドウ糖・ブドウ類・果糖異性化糖の表示がある。
是は、デンプンから酵素を利用して作った糖類の液が入っている事を表示している。

表示にあるブドウ糖・果糖・又、果糖・ブドウ糖という並べ方は、どちらの糖が多いか示すもので、先に書いてあるものの方が含有量が多いのである。

このような物が清涼飲料水に使われるのは、砂糖だけよりも爽やかな甘味が味わえるからだ。しかも原料がデンプンだから砂糖よりもコストが安く、しかし、果糖は体内で脂肪に変化しやすいので、肥満になる。

食事を制限しているのに、肥満に成ると言う事は、清涼飲料の飲みすぎが有ると疑ってみるのも必要だ。

「今日は何の日」
1930年「昭和5年」の今日
東京・上野・新宿の3っの駅に乗車券の自動販売機が登場する。
自動販売機で発売された乗車券は、山手線の区間に限られ、当初の運賃は5銭・10銭15銭の3種類であった。
0

2009/4/2  12:03

新語  

当世キーワードで今日は「山砦文化」[サンサイブンカ}
中国で流行している現状だが「サンサイ」というのは元々広東省等で当局の取り締まりを避け、山奥で作られた偽物造り工場を指す言葉である。
そこで「サンサイ版」と言えば、偽物・模造品を示す。又主流とされる物への真似を意味する、主流へのパロディーとして意味が含まれるようになって。それが更に代わり最近では、その主流へのパロディーという事から既存の権利をチクリと風刺するかのような意味合いを持つ様になっている。

「今日は何の日」
1970年「昭和45年」の今日
東京で第1回全国家庭婦人バレーボール大会が開幕。
初めて開かれたこの大会は、ママさんバレーと呼ばれて話題となる。全国から48チームが参加して4月4日までの3日間熱戦が繰り広げられる。

1990年「平成2年」の今日
大阪の鶴見緑地で開かれた国際「花と緑の博覧会」で、会場に設けられた高架式水路を走る交通機関ウオーターライドのボートが凡そ7m の高さから落下。この事故で乗客・コンパニオン等、24人が重軽傷を負いました。
この事故は博覧会の一般公開が始まって2日目の事故でした。
0

2009/4/1  12:31

今日は何の日  

4月1日の今日は岡山市が新しいステージに立った。政令指定都市・岡山の誕生で、岡山は全国で18番目の政令市となった。尚、我が家は中区である。
政令市は、市域の事を自己責任で対応出来る最も自立した都市である。今後は「都市ビジョン」に沿った街づくりを確立し、行政・議会・市民が3位1体と成って本気で取り組んでほしいものだ。

「今日は何の日」
1964年「昭和39年」の今日
一般の人達の海外渡航が自由化される。但し海外旅行は年に1回、持ち出せる外貨は500j{当時のレートで}約18万円までという制限が付いていました。この年の海外旅行者の数は12万7千人でした。

1965年「昭和40年」の今日
国産旅客機YS11が東京と徳島・高知を結ぶ路線に初めて就航する。YS11は戦後に製造された、初のターボプロッアの旅客機でエンジンは、イギリス製でしたが、そのほかは国産でした。

1987年「昭和62年」の今日
国鉄が分離民営化される、鉄道発祥の汐留駅では午前0時を挟んで、SLの汽笛を合図に国鉄最後のセレモニーが行われる。この日東京駅では午前0時から「いい日旅立ち」のメロデーが流れ国鉄はJRに生まれ変わる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ