2009/4/8  18:11

今日は何の日  

4月8日「水」の今日は
1900年「明治33年」山陽鉄道、現在のJR 山陽線の急行列車に初めて1等寝台車が連結されました。その豪華な内装が話題になる。1等寝台車は東海道線では半年後れて、10月に導入され、12月にはスチームヒーターの使用も始まりました。

1964年「昭和39年」の今日
東京の国立西洋美術舘でミロのヴィーナスの特別公開が始まる。パリのルーブル美術舘の至宝が海外で公開されるのは初めてという事で、フランスの当時の首相が大会式に参列、池田隼人総理大臣が感謝の言葉を述べる。又、このヴィーナスを一目見ようと数百万人の人々が殺到しました。
処でミロのヴィーナス像が発見されたのは1820年」4月8日の今日の事です。
エーゲ海に浮かぶ小さな島で、ギリシャ領のミロス島でイヨルゴという農夫が、アプロディーテ神殿の近くを耕していた時に偶然土の中に埋もれていた大理石の彫刻を掘りあてる、これがミロのヴィーナス像でした。
「ミロ」は発見地ミロス島のラテン系名称で「ヴィーナス」はアプロディーテのラテン語名ウエヌスの英語読みである。
高さ203cmで材質は大理石 紀元前130年頃に「アレクサンドロス」によって作成されたと考えられる。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ