2009/4/10  12:10

花見  

卓球仲間の守○さんから昨日岡山市中区賞田に有る、安養寺境内の桜が満開で綺麗だったと聞き、自宅からも近く、早速スーパーにて弁当を買い出かける。
確かに満開で綺麗だが弁当が食べれる様な場所もなく、それに虫が多く蜂予防のネットが必要な有様で落ち着かない、急遽車で10分ほどの岡山市中区操山公園里山センターに移動する。

此の操山公園は約260ヘクタールの丘陵地に、雑木林など自然が広がりつつじ・桜など、また「春を待つ里山の鑑賞会」では「関西タンポポ」といった在来種と「西洋タンポポ」といった外来種も鑑賞できる。

風が吹くと桜の花弁の散る中昼食したが、中々おつなものである。丁度岡山社会保険協会で絵画講師をしている友人の富○さんと会う。今日は野外での絵画教室とかで生徒18人出席しているとか、宮島・江田島へ4人で1泊旅行した時以来の久しぶりの再会で、写生中にも関わらずお邪魔してしまったが、話も弾む。
私も最近絵画は休憩状態、陽気も良く成りそろそろ活動をしなくてはと、友人に逢って少し刺激された。頑張ろうと・・・・

「今日は何の日」
1946年「昭和21年」の今日
新憲法に元づく、衆議院議員選挙が行われ、20歳以上の女性が初めて選挙権を行使し、2千91万人余リの女性が投票を行いました。又この選挙では25歳以上の女性に立候補の権利が与えられ、89人が立候補し、このうち39人が当選しました。

1952年「昭和27年」の今日
菊田一夫さんの連続ラジオドラマ「君の名は」の放送が始まる。
このドラマは東京に大空襲があった夜、数寄屋橋の上で、偶然に出会い、1年後の再会を約束して、名前も告げずに別れた若い二人の巡り会いを戦後の世相を背景に描いたもので、放送時間は毎週木曜日の夜8時半からで、この時間は銭湯の女湯が空に成ったと言われた程の人気番組となる、放送は「昭和29年4月」迄、2年間98回続きました。尚男優は佐田啓二・女優は岸恵子でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ