2009/4/14  11:45

孫の修学旅行  

今日は孫娘の中学校の修学旅行で行き先は沖縄3泊4日である。岡山空港8時半集合なので朝7時過ぎに自宅出発したが、生憎今日は朝から雨、市内を抜ける間、交通停滞で気をもみながらやっと空港へ、空港着が8時過ぎ何とか間に合う。

帰省は17日の18時20分岡山空港着で迎えに行かなくてはいけないが、この日は午後7時からギター教室の日である。一応当ギター教室のクラブ代表には勝手ながら少々遅滞しますと連絡をし了承を得る。

「個人向けカーリース」
自動車リース会社等が、始めたサ−ビスで、個人がリース会社から車を借りる方式が「個人向けカーリース」といわれる。

是はレンタカーとは違い、借りる期間は3〜5年と非常に長い期間である。仮に購入価格が200万円の車を、3年契約で借りて、3年後のリース後の車の価格が80万円に下がるとすると、此の場合のリース料金は差し引きした、120万円に重量税などの税金とかリースに必要な金利相当額などを加えた金額となり、これを36回の分割で支払うという方式だが、果たしていかがなものか。長い目で見ればやはり新車でマイカーを選択した方がいいのではと思われるが{?}

「今日は何の日」
1865年の今日、アメリカのリンカーン大統領が暗殺者の銃弾に倒れる。
この日は南北戦争が終わって、5日目でワシントンの劇場で久し振りの芝居見物を楽しんでいた時、リンカーン大統領のすぐ後ろに南部生まれの若い俳優「ジョン・ブース」
が居て、銃を発射、リンカーン大統領は翌日の15日に無くなりました。
当時、リンカーン大統領は56歳でした。

1912年「明治45年」の今日
当時世界最大の豪華客船「タイタニック号」が、イギリスのサザンプトンから、アメリカのニューヨークに向けて、大西洋の横断航海に出港、途中ニューファンドランド島の沖合で、氷山に衝突、SOS を発しながら2時間余り漂流した後、翌日「15日」午前2時20分頃沈没、乗客乗員2200人余りの内、1500人以上が命を落としました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ