2009/6/30  9:50

植物  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







此の「ハイビスカス」は3年程前に、銀行の支店長から戴いたものだが、頂いた折には挿し木から根付け出来た時で有ったので、当分は花芽も付かないだろうと思っていたのが、一年後にピンク色の花を付け喜んでいたが、その後は一度も開花する事無く半ば諦めていた。

何を思ったのか今年は深紅の花を付けた。前回はピンクの花だったので当然ピンクだと思っていたのが、深紅で驚きと久し振りの開花で喜んでいる。実のところ今年駄目なら暇を出そうかなと思っていた。「ハイビスカス」も気持ちを察したのかな「笑」

「今日は何の日」を久し振りに
1963年「昭和38年」
プロ野球の当時の国鉄スワローズの金田正一投手が、対広島戦で、プロ入り通算311勝を挙げて、日本記録を達成、その後も勝星を重ね「400勝まで記録を伸ばしました。

1974年「昭和49年の今日
東京の上野動物園で、お猿電車のサヨナラ運転が行われる。猿が運転する電車は子供達の人気を集めていましたが、動物虐待に当たると声が上がった為に、この日をもって廃止されました。

1984年「昭和59年」の今日
当時の厚生省が発表した簡易生命表によりますと、日本の男女の平均生命が世界一に成った事が判りました。日本の男性平均が74・2歳、女性は79・78歳

明治時代に調査された、第一回生命表によれば平均、女性は44・3歳 男性42・8歳で有る。

100年たらずで30歳以上も伸びた事に成る。





0

2009/6/29  13:02

新語  

もう日数が残り少ないが、発売したいる「土日切符」
JR東日本・JR西日本等、鉄道会社が高速道路の休日千円走り放題サービスに対抗して打ちだした格安運賃が「土日切符」である。

JR東日本の場合は週末の土日の2日間だけ、フリーエリア内で、新幹線も含めて大人18000円、中高生9000円、子供3000円で乗り降り自由に加えて、6月30日の間での期間限定1日2000円でレンタカーを利用できる特典を付けている。

又、JR西日本は新幹線で、新大阪以西のこだまに通常の約40%割引で、乗れる二日間有効のこだま指定席往復切符も発売している。
0

2009/6/28  11:45

鑑賞  

友人の写真展が岡山市の「岡山県天神山文化プラザ」第二展示室で今日の午後4時まで開催している。

之は第6回「岡山写真研究会」グループ8人によるもので、その中の一人「神達勝之」氏が友人、神達氏との初対面は、彼が銀行員で勤務していた頃に知り合い、今から35年程前の事だ。
彼は銀行員当時、写真家の故「緑川洋一」氏に師事し技術を身につけ、現在までに二科展に十数回入選している常連である。

当時勤務していた銀行が倒産、彼は倒産する以前に、岡山市内の某製紙会社に出向し現在は総務部長として勤務している。

今日のタイトルは「TOKYO]である。
彼が二科展総会で東京に出張した時に「渋谷」「新宿」等を撮ったものだそうで、巨大都市東京で何かを記録し、そしてそれを伝えること、それには街を淡々と歩き、黙々と写す、東京の人々の豊かな感情が息づいている風景が表現出来たらと思うと言っていた。

クリックすると元のサイズで表示します

文化プラザ地下「第二展示室」




クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







15枚展示している中から抜粋して載せました。

クリックすると元のサイズで表示します












[神達勝之」プロフイールクリックすると元のサイズで表示します







この写真は「神達勝之氏」が1996年 第44回、二科展入賞「コニカ賞」タイトル「光景」です。
記念に戴いたもの、 ガラスが反射して見づらいが悪しからず。
0

2009/6/27  17:03

新語  

今日の新語は「エコ・バック型新入社員」

日本生産性本部が毎年その年の新入社員タイプを捉えて,名付けている名称の今年の青が「エコ・バック型新入社員」である。

今年の新入社員というのは、スパー等に持参する、買い物袋でエコ・バックと同じ様に折り目正しいけれども、酷使すると長持ちせず、早期離職に繋がるので、使うときには大きく広げる。詰まり、育成する必要があるという事。

今夜は高島卓球クラブ週2回「火・土」午後7時よりの練習日。
拙は約7時〜8時過ぎまで参加しているが。もう、彼是6〜7年になる。
腕前もドライブ・バック打ち回転の掛かったサーブを駆使できるようになった。
当初は健康のためにと始めたが、日を重ねるうちにそれなりの対応出来てくるものだ。

之から夏に向け気温も上がリ、小学校の体育館は蒸し風呂状態で,館内に入るだけで汗が噴き出る。約一時間の卓球後は下着までが汗ずくずくに成るが、腹周りのメタボに変化なし「笑」
0

2009/6/26  13:30

結婚記念日  

今日は私共の○8年目の禍根記念日
今日まで結婚記念日といって2人で祝う事も余りなかったが、
物事が有るたびに料理をお願いしていた、「翠松庵」に食事と洒落こんだ。マスターとも久し振りの再開で有る。多忙の時間を割いて挨拶を戴き、昔話に花が咲いた。

膳は「翠松膳」を注文し「デザート・コーヒー付き」料理の数も多く又料理の原点となる味覚も素晴らしいもの、家内も舌鼓を打ち美味しいと、喜んでいた。

結婚した時は、23歳と20歳二人とも両親が他界しており日々の生活に悪戦苦闘で無我夢中で有る、拙は昼間会社、夜はバイト睡眠時間も一日4〜5時間で家内も働いているのに当時は金欠であった。別に贅沢をしている分けでも無いのに、今振り返ってみると不思議な程である。

多少の蓄えが出来だしたのは上の娘が出来てからである「笑」
お陰さまで夫婦とも今日まで大過、大病も無く幸せに過ごす事が出来たのも、皆様方の温かい協力と妻の努力が有ったからであり、心から感謝している。

今は安居楽業、趣味を生かし絵画・音楽・釣り。家内もグランドゴルフに熱中し日々を謳歌している。


クリックすると元のサイズで表示します



「翠松膳」一人前{10品}


今日の昼食は、余は満足じゃー「満腹」

0

2009/6/25  12:40

新語  

最近色々な新語が出来るが、今日は「リカツ」である。
結婚する為に様々な活動を行うが、結活の反対語が「離活」
結婚したのは良いが、夫の素行が悪い為に離婚をしたいと思う女性が離婚の法律を勉強したり、夫との共通の友人に事情を話して、味方につけたり、弁護士に慰謝料の相談をしたりする活動を指して「離活」と呼ばれている。
勿論この様な手段は夫に知られるとひと悶着が起きるので、飽くまでも内密に行う必要があるが。「笑」

「今日は何の日」
1953年「昭和28年」の今日は
九州北部を中心に豪雨が襲いました。雨は4日間断続的に降り続き、各地の河川が氾濫し、福岡・佐賀・熊本等で、無くなった人、行方不明者が1013人に上りました。
鉄道も九州各地で寸断し、6月28日には関門トンネルも浸水する被害となりました。

1959年「昭和34年」の今日
昭和天皇、皇后両陛下が東京の後楽園球場で行われた巨人対阪神戦をご覧に成りました。プロ野球の天覧試合は之が最初でした。
試合は4対4の同点で迎えた最終回に、巨人の長島茂雄選手が、阪神の村山 実投手から劇的なサヨナラホームランを打ちました。
又、巨人の王 貞治選手もホームランを打って、O・N時代の到来を告げる試合となりました。
0

2009/6/24  18:13

今日は何の日  

歌手の美空はばりさんが1989年「平成元年」の今日52歳で無くなり、早20年である。
本名「加藤和枝」9歳で地元横浜の劇場でデビューし、天才少女と言われ「東京キッド」「港町十三番地」「柔」「悲しい酒」最後の曲は「川の流れのように」等、ヒット曲は数えきれず、録音した歌は1200曲に及んでいます。
無くなっつた後は初の国民栄誉賞が贈られる。

美空ひばりさんが、当時岡山駅前中筋に有った歌舞伎座に出演した時、拙も12〜13歳の頃で有ったが、親父に頼み込んで実演を2度も見に来た事が有る。

拙も当時大フアンで、親父もバイオリンを弾いていたので、見よう見まねで弾いていた頃楽譜といえば美空はばりさんの曲ばかり、当時の楽譜「ひばり歌謡全集」を未だに持っている。惜しい人であった。冥福を祈りたい。

「今日は何の日」
1947年「昭和22年」の今日
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機でワシントン州レーニヤ山の付近を飛行中、光を発しながら猛烈なスピードで飛行する、9っの不思議な物体を目撃。
その物体はコーヒーカップの受け皿のようだったと証言した事から、空飛ぶ円盤と名付けられた。
その後も不思議な飛行物体の目撃者が次々と現れ、これを象徴して未確認飛行物体「UFO]と呼ばれるようになる。


0

2009/6/23  14:11

新語  

今日の新語は「漫才講座」
これは日本で有数の数多くの芸人と契約している会社が企業の新入社員向け等に行う若手芸人を講師とする研修講座を「漫才講座」と呼んでいる。

対人関係とか人前での説明能力等に役立つと言うのが謳い文句となっている。
テキストなどは、若手タレントを養成する学校教材を元に構成作家が作成している。

標準パックは、その学校で指導経験のある構成作家と若手コンビの合計3人が派遣され、費用は約一時間半の講習で30万円前後の費用がかかるそうです。

「今日は何の日」
1909年「明治42年」の今日
関東1円でスリの仲間500人をもち、スリの大親分と言われた「仕立屋銀二」が逮捕される。「銀二」は若い頃日本橋の仕立屋で働いていた事から此の「仕立屋銀二」の名前で呼ばれていた。

今日は「沖縄慰霊の日」である。
1945年「昭和20年」沖縄で旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされています。
沖縄戦では住民を巻き込んで激しい地上戦で20万人以上が犠牲に成りました。
沖縄慰霊の日は、この犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として制定されました。

絵画は今日から廃園となった「倉敷チボリ公園」シリーズの「ラ・テラス」に取り掛かる。此の「ラ・テラス」は当時、宴会から会議まで利用できるバンケットホールでした。
0

2009/6/21  18:29

絵画  

今月の15日から描き始めた蒸気機関車D51が今日描きあがる。
D51は大体貨物列車を引っ張る機関車ではある。

拙が子供の頃、山陽本線で貨車を50〜60程連結して走っていたのを見て、良く数を数えたものである。

この絵は会津地方にお住まいのモモエさんのブログから拝借したものだが、了解を得ず書き上げたもので、誠に恐縮の限り、モモエさんにはご免なさいと謝りたい。

絵の方はD51の力強さを表現するのに、噴煙で感じを出す事にしたが。6Bの鉛筆で消しゴムは使えない為に、書き損じが出来ず一番苦労したところだ。

クリックすると元のサイズで表示します

 サイズ「285*198」F4 
 F1はハガキ一枚分なのでF4はハガキ4 枚分の大きさです。











皆さんの感想文をお待ちしております。よろしくお願いします。



今日は1年の中で昼が最も長く、夜は最も短い夏至の日です。これから夏本番を前に食べ物の管理が気に成る季節です。
気に成る季節と言う事で日本電気工業会が昭和60年から「夏至」の日を「冷蔵庫の日」としています。

0

2009/6/20  16:01

健康と食材  

もう十年以上前に、大腸ポリープの摘出手術を受け入院し、5年前にも2回目のポリープ手術をし入院、この入院時の病院食がお粥と卵、勿論おかずは付いているが。

又、この入院の際に他の検査もして頂く事にし結局1回目も2回目も12日間の入院を余儀なくされたが、この折の病院食に卵は「朝・晩」の食事に付いている。三度の食事より○○では無いが、通常卵と言えば、コレステロールが多いからと敬遠する。

先生にお伺いしたところ。1日に1〜2個は食べたい食品で、病院では心筋梗塞等とか回復期の患者には、必ず一日に1〜2個は献立に入れているそうだ。

実際著書等を見ると、これは適度にコレステロールを摂取する事で、かえって血液のコレステロール過剰を防止してくれる働きが有るそうです。

人体に必要なコレステロールは、3分の1が食物から摂取され、残りが肝臓で合成される。

そこで、極端にコレステロールの摂取を制限すると、不足を補おうとかえって過剰なコレステロールが肝臓で合成され悪影響となる様だ。

卵に含まれるタンパク質は、必須アミノ酸のバランスが満点に近く、他のタンパク質で十分補給しにくい「トリプトファン」と言うアミノ酸が十分に含まれており、

また「トリプトファン」は、苛々する気分を鎮めたり、落ち着いた気持ちにさせる効果も持っている。

また牛乳にも「トリプトファン」が多いので、夜寝つけない時等に、温めた牛乳をゆっくり飲むと不眠にも有効である。拙の場合は酒だが「笑」
0

2009/6/19  16:43

植物「蘭」  

またまたエチオピア国家「ロック・レイタム」である。
クリックすると元のサイズで表示します





左は1昨年株分けをした物で、今年花を付けて、順調に新芽を2本出した。

右は従来のものだが此処3年ほどは花が1年間ずーと咲き続けている。

今朝ウオーキングから帰宅して、鉢植えの観音竹に、カミキリムシの1種だと思うが見
つけたのでパチリ

クリックすると元のサイズで表示します






私としては余り見た事のない種類である。

最近ト〜ビ・ト〜ビの「今日は何の日」を

1945年「昭和20年」の今日
6月19日の未明、沖縄の「ひめゆり学徒隊」の多くの人が無くなりました。

第二次世界大戦の終わり近く、沖縄本土に上陸した、アメリカ軍との間で激戦が続けられていましたが、その最前線に民間人も動員され、女学校の生徒で組織された「ひめゆり学徒隊」が負傷した人々の看護に当たっていた。

しかし最南端の岬まで追い詰められ、この日、45人の生徒と先生4人が無くなる。

「ひめゆり学徒隊」の犠牲者は、沖縄県全体で200人を超える方々が無くなりました。

1964年「昭和39年」の今日
日本とアメリカを結ぶ太平洋横断ケーブルが完成。このケーブルを使って、当時の池田隼人総理とジョンソン大統領が最初の通話を行いました。

0

2009/6/18  16:11

植物  

我が家の庭と鉢植えの、今は見頃の「アジサイ」
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







この2種は何処でも見かける「ブルーとピンク」
クリックすると元のサイズで表示します











之はエンジ色で下は拡大したもの
クリックすると元のサイズで表示します











もう少し日数が経つと濃いめのエンジ色となる。

アジサイと言えば岡山県備前市大内の大滝山郷土自然保護地域の「大瀧山西法院」に有る「アジサイ」だ種類も株数も豊富中々見ごたえがある。

0

2009/6/17  8:58

健康と食材  

今年も家庭菜園に挑戦している。5月初めに種を蒔いたキュウリと苗を買ったトマトとなすびである。
クリックすると元のサイズで表示します






プランターに植えた種蒔きキュウリ今日までに10本の収穫である。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






昨日までぶら下がっていたキュウリで今朝収穫したが一日の事が言えない、キュウリは見る見る内に大きくなりバナナと比較しても大きさが判る。
クリックすると元のサイズで表示します






なすびは此処2〜3年植えて見たがどうも調子が悪く今年も植えまいと思っていたが、プランター栽培をして見た。土も市販の「野菜と花の土」である。
今までは猫の額ほどの畑、それも土は盆栽の交換土「鹿沼土・赤だま土」等いらなくなった土を畑にしたもので「小松菜」等は出来るが、なすびには不向きの様だ。
ナスも今年は調子が良く10個ぐらい出来ている。又、秋ナスも楽しめそうである
クリックすると元のサイズで表示します






プチトマト、昨年は赤のプチトマトで有ったが、今年かったのはだいだい色で細長の種類であった。
昨年食べきれず、2人の娘にも分配、キュウリも同じだが出来だすと一度に成り,有りがたい事では有るが始末に困る「笑」

今日は10時に約束した彼と久し振りのコーヒータイムである。彼も定年退職、退職後は家庭菜園に凝っている様だ。彼とは会社勤めをしていた時の同僚、年は少々離れてはいるが「笑」

0

2009/6/16  19:45

気象と天候  

午後4時半頃天候悪化凄い夕立と雷である、丁度ブログを書いていた折、
今までに聞いた事が無い激しい雷雨及び雷光で、ブログを一時ログアウトし中断しようと思った矢先に、近所のトランスに落雷し停電、全てがパーで有る。

中国電力が修理に来るも午後の8時まで約3時間半の停電で有る。
今日書き込みをしていたブログを最初から書くのも大儀で止めにし「今日は何の日に」変更する。

1964年「昭和39年」新潟県沖を震源とするM7,5の地震が起きる。
被害は新潟を中心に山形・秋田・群馬等9県に及ぶ、又、新潟市内では石油タンクが爆発して、2週間以上燃え続け、液状化現象が起きて、4階建の鉄筋アパートが横倒しに成る等、この地震による全体の被害は、無くなった人26人、家屋の全半壊が8千数百棟に上りました。
0

2009/6/15  19:09

今日は何の日  

今日は
1933年「昭和3年6月15日」
松竹歌劇団SkDの踊り子達が会社側に待遇改善を良ウっ灸して公演をサポタージュする、
水之江竜子をリーダーに、SKDの230人の踊り子達が結束して行われたもので、サポタージュは音楽部員の解雇がきっかけで下が、月給と舞台手当を併せても化粧品は愚か、電車賃にも足りないという日頃の不満が爆発したものです

1963年「昭和38年」の今日
坂本 九さんが歌った「上を向いて歩こう」が、アメリカのヒットチャートで一位を獲得する。この曲はアメリカで「スキヤキ」と言うタイトルで発売され大ヒットしました。

拙の絵画は今日から会津地方を走っている蒸気機関車「D51」雪景色の中を走っている風景に取り掛かった。又後日お披露目する。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ