2009/7/31  16:53

「今日は何の日」  

第12回オリンピック大会の開催地選びで、1936年「昭和11年」の今日、国際オリンピック委員会は、開催地を東京にする事に決定、国を挙げてオリンピック招致に力を注いでいただけに、この決定が新聞号外で伝えられると、町中は万歳の声で沸きました。

しかし、この2年後の「昭和13年」に、戦時体制を理由に一変して開催返上が決まり、幻の東京オリンピックになる、東京オリンピックが実現したのは、戦後の「昭和39年10月」でした。

1961年「昭和36年」の今日
日本で最も古いチンチン電車の、京都市電北野線が、この日を最後に廃止されました。
電車は朝から超満員と成り、沿線付近は別れを惜しむ市民達で終日混雑をする。

1970年「昭和45年」の今日
当時の国鉄、東京山の手線に冷房車が登場、東京では、この2年前から私鉄の京王線が通勤の冷房車を始めており、国鉄も試験的に導入する事に成りました。
此の時は1っの車両だけのテスト運行で、この車両に乗り合わせた人々には、大好評だったそうです。
0

2009/7/30  17:42

「今日は何の日」  

7月30日の今日は

1971年「昭和46年」の今日

岩手県雫石町の上空で、千歳発羽田行きの全日空のボーイング727型機と訓練中の航空自衛隊機F86ジエット機が衝突、この事故で全日空の乗客・乗務員162人全員が無くなりました。
自衛隊機のパイロットはパラシュートで脱出して無事でした。

1978年「昭和53年」の今日

沖縄県で自動車の左側通行が実施されました。
戦後沖縄は、アメリカ軍の統治下に有った為、アメリカに習って、自動車は右側通行が行われていました。復帰後7年目で自動車の通行も本土と同じ左側通行となりました。

実施初日は左通行に慣れない車が右折に戸惑い、月曜日とも重った為に、午前中の通勤時間帯は市内のいたる所で、交通が大渋滞する有様と成りました。
0

2009/7/29  15:40

健康と食材  

「病気にならない生き方」の中に
「牛乳ほど消化の悪い食べ物はないと言っても過言ではありません/牛乳に含まれるタンパク質の約8割を占める「カゼイン」は、胃に入ると直ぐに固まり、消化が悪いと」

此の文面に付いて[公開質問状」で示された、「牛乳乳製品健康科学会議」の見解では、

牛乳では消化吸収に優れた食品の一つ、牛乳タンパク質「カゼイン」は胃の中で酸や酵素により固まるが、それにより消化されにくくなる事はなく。

「カゼイン」は牛乳中では「コロイド粒子」としてタンパク質分解酵素が自由に入れる緩やか構造を持っており、容易に分解される、

牛乳中の「カゼイン」は肉の様に熱を加えなくとも、そのままの形で消化酵素により容易に消化可能な構造を持つタンパク質であるとの見解。

庶民は健康に関して、見聞を広める為に、常に自己管理に務めているはずであるからこそ「病気にならない生き方」の著書に注目し購入した。

100万部突破を達成し、衝撃のミリオンセラーとなったが、今に思えば購読中も疑問点が有った。他の本とは反対意見が多かったからである、まして私達は素人、医科大学教授の著書ともなれば読み、それにより体の気遣いもするのである。

[今日は何の日」

交通量の増大や建物の密集化等で中断されていた、東京両国の花火大会が1978年昭和53年の今日、隅田川花火大会と名前を変えて、17年振りに復活しました。

復活第1回の花火大会は、消防法の関係で仕掛け花火は禁止され、打ち上げ花火も直径10センチ未満の、3寸玉に限られる、それでも隅田川両岸には80万人の見物客で賑わいました。
0

2009/7/27  14:26

食と人と  

今日の山陽新聞朝刊で森田恵子さんの記事を拝見した。
クリックすると元のサイズで表示します







さやいんげんに纏わる忘れられない記憶で、さやいんげんの筋を取る手伝い、又此のさやいんげんをバイヤスに切り、酢飯に散らす、森田家18番のばら寿司である。

森田恵子さんのお父さんが、拙のギター教室にレッスンに来られている関係もあってお付き合いをさせて頂いているが、彼女には大変お世話になりました。

当時「2003年11月」に彼女がNHKテレビ岡山放送局の「きびきびワイド505」のニュース番組でアナウンサーの堀 潤さんと担当していた時に「6Bの世界」で生出演させて頂いたのが切掛けである。

その後もNHKテレビ局には、ニュース番組に取り上げて戴き感謝している。

森田恵子さんは、現在フリーアナウンサーとして活躍されていて、日々多忙な日を過ごされている。

0

2009/7/26  18:35

新語  

「マースキィートーン」

マースキィ―トウ「mosquito]と言うのは「蚊」の事、「蚊」が発声している高周波の不快な音が「マースキィートーン」なのだが、

イギリスで広場とか店舗の前で屯す若者達を追い払う装置で、此の名前につけられている。

17,600Hzといった高周波で若者達には不快なキンキンキーンと言った甲高い音が断続的に聞こえるが、30代以上の人には殆ど聞こえなくなる音で、ユーモアー溢れた科学研究に毎年行われている「イグノーベル賞」の平和賞2006年に受賞。

東京都足立区では、区内のベンチ・トイレ等が、壊される被害が、昨年3百万円以上になった事から、足立区の区内の公園に、今年の5月から試験的に設置し、毎日午後11時から、午前5時頃に、作動させて、来年の3月まで実験をする予定である。

「蚊」は1匹居ても寝つかれない、まして耳元でキーンと言うと尚更である。激しい時は、1匹の蚊の為に1時間近くも探す事も有り、目が覚めて寝不足だ「笑」

0

2009/7/25  11:52

健康と食材  

「牛乳を飲みすぎると骨粗鬆症になる」牛乳乳製品健康科学会議の見解では。

日本人の60歳以上の女性の牛乳摂取頻度と骨の健康状態について調査した報告では、

「文献」子供の時から牛乳等でカルシウムを積極的に取る習慣を付け、最大骨量を増やす事が重要だと述べている。

女子栄養大学による、中・高校生男女6、000人を対象の調査では、

「文献」牛乳の摂取量が多いほど骨量が多いと報告されている。

牛乳を飲むことによりカルシウムの摂取が出来骨粗鬆症の予防に有効であるとの研究が世界中の研究者により報告されている。

前日述べた「カルシウムを摂取する為に飲んだ牛乳のカルシウムはかえって体内のカルシウム量を減らしてしまう」との記述では。

研究者の報告を考慮すると、牛乳を飲む事で体内のカルシウムが減る事はないし、体内の99%以上が骨と歯に有り、その他は血液や組織の中に有る、また骨と血液中のカルシウムは、ホルモンやビタミンの働きで常に交換され、飲んだ牛乳のカルシウムの内、吸収された物は、体の血液や組織{大部分は骨・他は血液・筋肉}に入リ、蓄える。

組織中のカルシウムは体内各組織間でバランスが保たれ、不要な部分は排泄され、カルシウムは元々消化吸収率の低い栄養素だが、牛乳のカルシウムは吸収率が高い様である。
俗に吸収率は、牛乳は40%・小魚33%・野菜19%で牛乳の吸収率が優れている。

[今日は何の日」
1957年「昭和32年」の今日
前日から降り続いた豪雨で九州の北西部に大きな被害が出ました。長崎県諫早市では河川の氾濫で、住宅が流されたほか、全市が水浸しになる。
諫早豪雨と呼ばれ、梅雨の末期に特有の豪雨でした、被害は佐賀県・熊本県にも及び、3県全体で、死者、行方不明者992人にも上りました。

今年も、豪雨で多数の被害が出た山口県だが、昨日の24日午後、再び強い雨が降り、気象庁は県内全域に大雨警報を発令。25日も非常に激しい豪雨の見込みで、県・各自冶体は、住民に避難勧告を出し、二次災害防止に向け警戒態勢をとっている。
0

2009/7/24  11:53

健康と食材  

「病気にならない生き方」{新谷弘実著}が2005年7月に発売されてミリオンセラーとなりました。
クリックすると元のサイズで表示します







一般的に牛乳は大変優れた食品と著書などには書かれ、私自身も優れた食品と認識している。牛乳には良質のタンパク質とカルシウムが豊富である上に、CPP「カルシウムホスホペプチド」と呼ばれるカルシウムの吸収を促進する牛乳特有のペプチドが含まれていて、牛乳はカルシウムの効率的な補給源としても知られている。

だがこの本には「牛乳の飲みすぎると骨粗鬆症になる」つまり、カルシウムを摂取する為に飲んだ牛乳のカルシウムは、かえって体内のカルシウム量を減らしてしまうという皮肉な結果を招くと書かれている。

{仮にこの本を読まれた方々は、疑問を抱かれたのではないかと推察する}


又、牛乳を毎日沢山飲んでいる世界四大酪農国のアメリカ・スゥエーデン・デンマーク・フインランドの各国で、股関節骨折と骨粗鬆症が多いのはこの為とも記されている。

前日特定健康診査の結果を聞きに掛かり付けの病院の先生にお聞きしたところ、学会でも問題になったそうである。

又待ち時間に「栄養と料理」の雑誌に、牛乳に関した記述が掲載されていた。

{社}日本酪農乳業協会が医学・能楽・栄養学等の専門家で組織した「牛乳製品健康科学会議」は同書の記述に関して科学的根拠等に大きな疑問があるとし、著書の新谷氏に公開質問状を提出し、新谷氏から同会議に回答が有った。

「牛乳を飲みすぎると骨粗鬆症になる」に関する件では,公開質問状で示された「牛乳乳製品健康科学会議」の見解では。

文献1=牛乳を飲む事により骨粗鬆症にはならない、乳・乳製品の摂取を増加させると小児期では骨密度の獲得に寄与し、中高年期では閉経後の骨量減少を抑制する。

此の事に関しては文献bS迄回答が有るが、用事が出来後日起債する。








0

2009/7/21  12:19

健康と管理  

7月2日に特定健診を家内共々受診、今日掛かり付けの「doctorさとう」へ

健診の結果は良好、先ずは二人とも一安心である。

唯、日頃努力しているメタボに関しては予備軍該当のレッテルを、身体計測で昨年は79,7K が今年は77kでマイナス2,7kである。腹囲97cが95cと2c減少していたが、基準範囲は85c未満である。

毎日のウオーキングと週2回の卓球で功を相している様だが、太るには努力はいらないが、痩せの方は中々である。

今月の3日から歩数計を付け約1時間のウオーキングに出かけている、3日〜19日の17日間のトータル」歩数が138,727歩で一日平均歩数は8160歩である。

此の状態からみると、責めて2時間を要して1万歩以上を達成する事となるが、チョットしんどいな〜

又他の健診、肺がん・胃がん・大腸がん「便ヘモグロビン1日目と2日目は何れも{−}である・前立線がんPSA「基準範囲4,00以下」が1,05で文句なしである。

脂質検査の中性脂肪「基準範囲40〜150」も84と良好・HDL「41〜85」も48で、LDL「70〜139」136と何とかクリアしている。

食事も野菜中心と腹8分で食事時も30回以上とは行かないが、良く噛み、時間を掛けて戴いている。

「今日は何の日」
大相撲も後半に入り各力士は健闘している中、朝青龍が昨日千代大海に敗れ2敗目を記した。
1981年「昭和56年」の名古屋場所で14勝1敗で優勝した千代の富士の横綱昇進が決まる。
当時の千代の富士は体重115kと軽量だったが、筋力トレーニングで鍛え上げ、その弱点を克服し、スピード感溢れる取り口でウルフの異名を残す。

0

2009/7/20  18:28

新語  

今日の新語は「コンパニオン・プランツ」

植物同士の組み合わせで、病虫害の被害を減らす、ガーデニングの方法が「コンパニオン・プランツ」

例えばベランダでガーデニングをする時には、農薬等を使う事が難しいので、植物が、持っている力に頼る訳で、ニンニクはアブラ虫が嫌うので、ミニトマトの近くにニンニクを植えると、アブラムシがつかない、

また、マリーゴールドは野菜の根に寄生して根をこぶ状にする、根こぶせんちゅうが嫌うので、他の野菜と植えると非常に効果が有る。
0

2009/7/19  13:39

土用の丑  

今日は土用の入り、そして土用の丑である。

土用は1年に4回あって立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間をいいます。

今から暦の上では、暑中の期間に入り、ウナギを食べる習慣が有る土用の丑の日は、

今年2回あって、7月19日「土用の丑」と7月31日の「土用の2の丑」です。

我が家も今夜は「うな重」と洒落こみ、近所のうなぎのかば焼き専門店へ


クリックすると元のサイズで表示します






夕食を愉しみに へ・・・・・・

子供の頃はこの時期になると、毎日のように岡山県3大河川の一つである吉井川に浸けばり「はえ縄」と「うぐえ」{竹で編んだ筒状のうなぎ専用捕獲用具}を浸けに行ったものだ、早朝上げに行くのが楽しみで、当時はうなぎも良く取れ、多い時は「うぐえ」に20匹近く入る事もあって、遠慮もせず食べたものだが、今は1匹1000円〜2000円もする高級魚となってしまった。中々口に入らない「爆笑」

0

2009/7/17  14:52

新語  

「聴診衣」={チョウシンイ}
直径数マイクロメートル。{マイクロメートルは百分の1メートルの事」
直径数マイクロメートルの極細繊維を高密度で編んでしなやかにした素材である。

ミクロスターを使用して摩擦を大きく減らして、雑音を減らした繊維で作成したシャツが「聴診衣」である。

之を着たままで、お医者は聴診をする事が出来る。 ある繊維メーカーの子会社が近大医学部の先生と共同開発したもので、

中学校や高校に於ける学校健診で思春期を迎えた女子生徒達は、例え医者の前であっても上半身の脱衣を嫌がる事が多いので、

下着を着けたままで健診を行なう学校、医療機関もあるが、聴診器と下着の繊維との摩擦音等によって、雑音が多く、心臓の音、呼吸器の音を聞くのが難しいという問題があったので、学校の集団健診の為に、レンタル用も用意されている様です。

此のシャツを着用する事により、上半身を露出せず恥ずかしさも無いとしている。

「今日は何の日」
1987年「昭和62年」の今日は俳優の石原裕次郎さんの命日で、52歳という短命で無くなりました。ご冥福をお祈りしたい、

裕次郎さんは「太陽の季節」で映画界にデビューし、都会的センスと不良ぽさ、それに当時としては稀な長身で、一躍注目を浴びトップスターに成りました。

拙も大のフアンで、カラオケ、宴会等には「粋な判れ」「おれの小樽」「ブランデーグラス」等、未だに歌って、在りし日の裕次郎さんを偲んでいるが、最近は新曲に手を出し唄っている。新曲といえば門倉有希の「ノラ」とか秋元順子の「愛のままで」だな「汗」

今夜はギター教室の日、基本的なスケールを教え、弾けない音符の徹底レッスンに注目するよう心掛けるようにと指導。弾けるようになると、前後の♬を混ぜて弾く事を言っている。

以前、拙がキャバレーでバンドのアルバイトしていた時、当時歌手の東海林太郎さん・霧島 昇さん・田端義夫さん・灰田勝彦さん等にお聞きした事が有るが、プロの歌手でも1曲をマスターするには、その曲を100回〜200回と歌うそうである。その結果が今日あると言っていた。

特に弦楽器「バイオリン・ギター」等は難しい、上手になるには基本レッスンの徹底である。基本は重要だが、面白くないのでつい横着になる。「笑」
0

2009/7/16  17:05

大相撲  

大相撲7月場所が始まり、郷土力士の琴国「岡山県真庭市出身」が長い幕下時代から念願の十両15枚目に昇進、次の場所に十両西4枚目迄昇進するも、2勝13敗と大きく負け越し、今場所は十両東14枚目で有る。今場所も初日を挙げたが2日目から今日まで4連敗である。昨日は豊桜に送り出しで敗れ、今日も兄弟力士の北桜に敗れる。まだ始まったばかり、気と取り直して頑張ってもらいたいもの。

大相撲といえば、1989年「平成元年」の7月場所の千秋楽で横綱の千代の富士と北勝海が優勝決定戦を行いました。当時両力士は12勝3敗の史上相星で共に横綱、しかも同部屋という大相撲史上初めての優勝決定戦となりました、結果は千代の富士が上手投げで北勝海を破って、28回目の優勝を果たす。
0

2009/7/15  11:58

ニュース  

今朝のNHKラジオニュースから。
科学者だけでなく、誰もが行ってみたいと願っている宇宙旅行だが、

往復で500日以上掛かる火星への有人飛行を目指しているロシアで、6人の男性を宇宙船に見立てた空間に100日間余り閉じ込めて生活してもらい、人体にどの様なストレスが及ぶかを調べる実験が終わり、火星への飛行に向けて、今後実験結果の詳しい分析が行われる事に成りました。

この実験はモスクワの研究所が行っていたもので、14日宇宙船に見立てた円筒状の施設に閉じこもって、生活していた。ロシア・フランス・ドイツの医師やパイロット等、男性6人が扉の封印を解かれて姿を見せました。

6人の密室間での生活は今年3月末から105日間に及び、実験期間中は外部との連絡も制限され、24時間カメラで監視を受ける中で共同生活を送りました。

報酬として1人当たり1万5千ユーロで、日本円で195万円を受け取る勘定である。

火星への飛行は往復500日以上掛かり、地上との通信状況も悪く、狭い宇宙船の中に閉じ込められた、乗組員達が体調を維持するだけでなく、協力関係を保っていけるかが成功のカギを握る様だ。

この為に研究所では、今日の実験データーの、健康や精神状態に関するデーターを詳しく分析した上で、今後は火星への飛行時間と同様の520日間に及ぶ実験を実施する様です。

宇宙へは人間の夢、今後の研究に期待したいものです。
1

2009/7/14  11:59

絵画  

6月22日から描き始めた廃園となった「倉敷チボリ公園」の「ラ・テラス」7月12日に完成する。クリックすると元のサイズで表示します


 「ラ・テラス」サイズは250×175





此のラ・テラスは、開園当時、宴会から会議まで利用できる、バンケットホールとして人気のあった建物で、又、切り絵の庭を眺めながら、当時の総料理長プロヴァンス料理を楽しめる、コンチネンタル風レストランであった。

クリックすると元のサイズで表示します

 以前も載せたが、拙が描く時に使用している「6B鉛筆」





今回も同様、白抜きの場所は神経を使う。特に上3本の鉛筆は、三菱鉛筆「硬筆習字用」で子供が硬筆を習得するのに使用する鉛筆で、芯は通常の芯より太く、軟らかいので消しゴムは絶対使用できないし、仮に使用すると周囲が黒く成り白抜きが出来ず、全神経を使う。

絵を書く時は、鉛筆の角度と濃淡「最高20段階」を付ける為の鉛筆の強弱を駆使するわけだが、根気と精神力の勝負に尽きるので、長時間は無理だ、精々2時間までか「笑」

下の2本はドイツ製「青」と三菱鉛筆「紫」でこれ以外にトンボ鉛筆等を使用している。

1

2009/7/11  17:04

今日は何の日  

1962年「昭和37年」7月11日の今日
通信衛星テルスター1号を使って、アメリカのメイン州から、イギリスとフランスに向けてテレビ画像が送られ、大西洋横断したテレビ中継が初めて成功しました。

1966年「昭和41年」の今日
広島市議会が原爆ドームを永久に保存する事を決議しました。原爆ドームの風化が進んで倒壊の危険が生じた為、全国からの募金によって保存工事が行われる事に、原爆ドームは平成8年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。

新語で「エンジン、停止システム」
アメリカの低所得者向けのローンを専門に扱っている、中古車店が採用しているもので
、自動車ローンを借りている人が1度でも返済を遅滞すると、車のエンジンが強制的に止められてしまうシステム。

通信を使って遠隔操作で強制的にエンジンを停止するというもの、最近ではJPSの活用で、全米の車を追跡出来る装置も登場している。

また、システムの導入で自動車ローンの延滞率は29%〜7%まで下がったといわれている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ