2009/8/31  18:19

健康と運動  

毎日のウオーキングで、先月より歩数計を購入し、毎日記録しているが今月8月は今日で259,583歩で平均歩数が一日8、373歩となる。

今日の天気模様は少々曇りがちだが湿気も無く爽快である。日も1時間近く遅れて日の出も太陽の位置が変わってきた。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


毎日携帯ラジオ「AM/FM・TV受信」のラジオを聴きながらの友人との散歩だが、家に付く頃は何時も、定刻の6時半で帰宅後はラジオ体操とエキスパンダーをする。
「エキスパンダーも4本バネ」がやっと10回でつくづく衰えを感じる「笑」

若い頃は20回は出来ていたと思うが、当分挑戦して見るつもりだ。
0

2009/8/30  17:30

今日は何の日  

衆議院議員選挙の投票日、朝投票に出かける、果たして自民が勝つか民主が勝つか明日の朝刊が楽しみである。

1962年「昭和37年」の今日、戦後初めて日本で作られた旅客機YS11型機が試験飛行に成功する。
YA11型機は1965年「昭和40年」の就航以来2006年「平成18年」の9月いっぱいで、国内の定期航空路線から姿を消すまで、主に国内線で活躍をする。

「新語」で「デアーワンピー」
デアートップワンピースを略して「デアーワンピー」であるが、肩を大胆に露出したワンピースで、本来はパーティーだとかリゾート土地等で着るものだが、最近の若い女性の街着としてみられる様になった。
唯、肩が丸出しという事から、Tシャツ等と組み合わせが出来るので、こうした着こなしをする女性も多い様だ。

0

2009/8/29  15:17

新語  

久し振りの「新語」で、今日は「コンビニ型スーパー」

ある大手会社の超小型スーパー戦略を指して「コンビニ型スーパー」と呼んでいる。

之は、売り場面積がコンビニエンスストアー規模で価格と商品構成はスーパーに近いもので、消費不振を背景として投資の嵩む郊外の大型ショッピングセンター中心の国内小売事業を見直して、低コストで大量出店が可能な超小型スーパーに軸足を移す事で、

売り場面積は130〜200uとコンビ二並みで、生鮮食品や人気の高い低価格のプライベートブランド商品等、スーパーと同じ商品を扱い、品目数に付いては、売れ筋に絞り、通常のスーパーの約3分の1程度の3000品目に抑えるとしている。
0

2009/8/28  14:59

放送番組  

昨日の山陽新聞朝刊に「滴一滴」でNHKラジオ放送の「夏休み子供科学電話相談」の記事が載っていた。
クリックすると元のサイズで表示します


第一回放送は1984年「昭和59年」8月21日で、月曜〜土曜の朝8時33分〜11時50分までの時間内にローカルニュースと全国ニュースを挟み4回放送している。

概要、番組では毎回、動物、植物、天文、宇宙、科学、心と体の疑問点を全国の小、中学生から募集し、電話口で専門家の先生が判り易く解説しながら回答をする。

今日の進行役は鎌田正幸さん、回答者は昆虫の佐々木 洋先生、植物の藤田 智先生、
科学の高柳雄一先生、心と体の藤原菊紀先生であった。

今日の質問で4歳の女の子が「オクラは何故上に向いているのか、キュウリは何故下に向いているのかと質問していたが、回答は軽いものは上に有り、重たいものは下と、でもエンドウの様な軽いものでも下に付いているものもあると回答していた。

拙も絵画制作中はラジオで、この番組の放送期間は毎日聞いているが、リスナーの小、中学生から電話で寄せられる質問に、スタジオの専門家「回答者」が親切丁寧に答えていく、子供たちの素朴な疑問に、時には回答者がきりきり舞いさせられたり、質問の発達度合いに合わせて、解答するところが聴きどころである。

「滴一滴」の中に、大人が忘れた大切なものを思い出すと書かれているが、正にその通リだ。

尚、TBSラジオの「全国子供電話相談室」が1964年7月13日〜2008年9月28日までの44年3ヶ月間に渡り続いた長寿番組に類以している。
0

2009/8/26  17:27

健康と運動  

朝の日課である、ウオーキング、毎日同じコースであるが、デジカメで、

クリックすると元のサイズで表示します


早朝5時半の日の出

クリックすると元のサイズで表示します


同5時50分

クリックすると元のサイズで表示します


最近連れとなった○屋さんと

クリックすると元のサイズで表示します


今朝は稲に露が降りていた。大体この場所が30分である。



クリックすると元のサイズで表示します


中井川を下る。右手の家には、水路に面した洗い場の「川市」がある。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


このあたりで約50分、今は中井川も水量が多く涼しさを感じる。

家に着くと丁度NHKの6時30分から放送のラジオ体操、第一を体操後、シャーワ―
と朝食。それでもメタボ「笑」

今夜「水曜日」は卓球クラブの練習日、2週間御無沙汰しているので、今夜は参加しようと思う。
0

2009/8/25  17:07

今日は何の日  

1958年「昭和33年」8月25日の今日、「安藤百福」の興した「サンシ―殖産」現在の「日清食品」が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を初めて発売しました。

それまでラーメン店や屋台でしか食べられなかったラーメンが、お湯を注いで3分間待つだけで手軽に食べられるとあって、瞬く間にブームを起こしました。

このインスタントラーメンの技術は2005年「平成17年」に国際宇宙ステーションで提供された宇宙食「スぺースラム」にも応用されました。

このインスタントラーメン、拙も時々戴いているが、袋入りのラーメン「塩」「味噌」「醤油」の折はキャベツ・人参・ワカメ・ねぎ・もやし・ピーマン・玉子等具沢山で食している。又、カップ麺は釣りに行く時等、熱湯を持参、冬場は体も温もり手軽で重宝している。
0

2009/8/23  9:34

夏祭り  

昨夜の藤の里夏祭りスナップ
クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します








6時から始まった夏祭り、盆踊りの教師を招き「炭鉱節」「松山踊り」「ちびっ子踊り」等、数曲の踊りを伝授して頂き、6時半頃から途中20分ほどの休憩を挟み、8時半まで踊り、好きな方は最初から最後まで踊っていた。

拙は踊りは苦手というか、未だ勝手踊った事がない、また夏祭りに出向く機会も無くては当然の事ではあるが「笑」

今夜は子供会のバザーの応援という事であったが、担当者から手は足りていますとの事。 する事も無くのんびり本部席にてビールを戴いた。

ちびっ子達も「ちびっ子踊り」の曲が流れると、可愛いしぐさで懸命に踊り、踊りを愉しみ、満喫した様だ。

夏祭りも9時に打ち上げて、後は後片付け、終了したのが10時で解散とする。

0

2009/8/22  16:17

今日は何の日  

久し振りの「今日は何の日」

1903年「明治36年」の今日
東京の新橋と品川の間で路面電車の運転が始まる。馬車鉄道に代わって登場した路面電車は、初めの頃は運転に不慣れだったり、軌道に石が入ったりして、終点までの5kの距離が1時間30分も掛かったそうです。

1944年「昭和19年」の今日
沖縄から本土へ疎開する学童など乗せた対馬丸が、アメリカの潜水艦の攻撃を受けて鹿児島県南西諸島の悪石島で沈没しました。学童778人を含む1500人余りが無くなりました。

第二次世界大戦が終わって間もない1945年「昭和20年」の今日、「樺太」今のサハリンから脱出する島民を乗せた小笠原丸等3隻が、北海道留萌沖で国籍不明の潜水艦の攻撃を受け3隻の内、2隻が沈没、1隻が大破し、推定で1700人が無くなりました。


[藤の里町内夏祭り」

今夜は我が町内「藤の里」の夏祭りである。その準備「会長ほか今年の幹事役員」が午前8時30分からあったが、拙は子供のピアノレッスンの為10時過ぎまで掛かり、終了後駆けつけたが、既に準備も終っていた。
厚かましくも、お茶を戴いて帰宅。

本番は夕刻の6時より始まり、5時30分に役員集合、拙の担当は子供会売店のバザーの応援である。

0

2009/8/21  8:30

自動車運転  

昨日色々と雑用に追われてついブログを書きそびれた、一日遅れとなってしまったが、
朝のウオーキングの後に、午前9時頃から、橘高健三氏の個展が20日で終わるのと、拙の個展の最終打ち合わせを兼ね黒井山グリーンパークへ出かける。

自宅から約40分程の距離だが、自宅から西大寺を抜け岡山ブルーラインの西大寺インターまでが40分も掛かる有様、というのも前の車が約30kの上下速度である。まして追い越し禁止区域追い越しをする事も出来ず。又前が空いているにも関わらず、この速度で頻りにブレーキを踏み後続車は苛々するばかりだ。

何を教習所で習ったのか、円滑を忘れているのか常にマイウエイだ。やはり車の流れに添った運転を心掛けて貰いたいものである。

私は車の運転は常にエンジンブレーキを多用する、左手は必要以外はチェンジキーの上に乗せて、前方が赤の時には早めにセカンドに落としてからブレーキを踏む、
以前友人からエンジンブレーキを多用するねと言われた事が有るが、又エンジンブレーキを多用すればガソリンを食うのではと言った友人がいた。ブレーキを多用すると後続車に不快感を与え、イライラが募り事故の元にもなりかねない。

エンジンブレーキを掛けることにより、ブレーキシューも摩耗せず、アクセルも踏まないので、ガソリンの使用量も減少する。エンジンの排気量にもよると思うが、エンジンブレーキを掛けることにより3分の1から5分の1ぐらいまで燃費が良く成る様だ。

だがブレーキを踏まないのでブレーキランプが点灯しないから、後続車の追突には注意が必要だ。[笑」

今日出向いた黒井山は上り下りの有る道路である。上りはアクセルを踏まない訳にはいかないが、下りはニュートラルでアクセルも踏まず、必要に応じてドライブからセカンドにチェンジするが当然アクセルは踏まないので燃費も良く成る。

今乗っている車はトヨタのオーリス1800ccオートマだが、黒井山往復約60kをガソリン約4リッターで走った。

又この車の前の車はトヨタのクレスタ・エクシード24バルブ200ccだったが13年で77,000k程乗りこの期間ブレーキは一度も修理せずに乗った。

クリックすると元のサイズで表示します


走行地図

クリックすると元のサイズで表示します






今度開催する黒井山グリーンパーク内の「ゆうゆう交流館」

0

2009/8/19  17:12

絵画  

後、1ヶ月と迫った個展に向けて毎日絵画に取り組んでいる。ブログの方も毎日とはいかないが、今日8月7日から描き始めた瀬戸内市牛窓港が出来上がる。

牛窓町東部の海に沿った通りは「しおまち唐琴通り」と名付けられ、散策者と釣りを愉しむ人が多く訪れる場所である。

この通リ一帯は牛窓の行政・商業・漁業・木造船の中心で牛窓港の繁栄を支えた。今も江戸時代の町割りが残り、江戸・明治・大正時代のレトロな建造物が点在している。

関町には、「海遊文化館」が有り、朝鮮通信使資料館や牛窓だんじり等展示され、海遊文化館の北側の丘には朝鮮通信使の宿舘にもなった本蓮寺がたっている。

牛窓オリーブ園・牛窓ヨットハーバー・等、日本のエーゲ海としても人気が有る。

クリックすると元のサイズで表示します


 牛窓港とホテル、リマー二の風景





現場は出来るだけ忠実にと描き始めたが、風景が細かく苦労をした。特に中央部分はヨットのどの部分か判別出来ず、適当に誤魔化しをしたが。それなりの雰囲気は出せたと思っている。

尚、牛窓ヨットハバーはこの牛窓港から西に約2k程行くとあり、大会には全国から集り盛大に行われる。

0

2009/8/16  16:10

新語  

「ジェル状掃除用具」

普通の掃除用具の様に布に薬品を浸み込ませたり、羽毛ほうきの様なものでなく、液体でも固体でもなくジェル状の掃除用具が「ジェル状掃除用具」

之は容器からそのまま取り出すと、指に巻きつくので、そのジェルをパソコンのキーボードだとか、携帯等に押しつける様にすると、キーボード等に溜まっている埃がくっついて来るというもの。

俗にキーボード等の間は羽毛ほうき等で掃除をしても、キーとキーの間に入り込んだゴミ等をとる事は難しいが、このジェルは何回か押しつけていると、これまで取れなかったゴミも取れ、携帯、リモコン等凸凹が有って汚れやすい器具の掃除には最適で、除菌効果も有るとしている。
0

2009/8/15  16:08

精霊送り  

今日は死者の魂を送る日である。
拙が子供のころは、祖父・親父等が麦藁で1mちかい船を拵えて、お供え物を積み、帆は南妙法蓮崋経と書いてお供え物を舟一杯に積み川に流し精霊送りをしたものだが、今は集荷所に集めお経もなしに清掃車に積む。誠嘆かわしいばかりだ。

盆とは「盂蘭盆」を略して「盆」と言って支那から日本に伝わり、私達は凡人で神通力が有りません、私達の父母兄弟など身内の人が死んで、どんな処に行っているのか分かりませんから、目連さまの例に習って、7月13日から15日迄の3日間お盆をして死者がうかび救われるように信心し、私達が親が生存している間だけ孝行し大切にするだけでなく、死者となっても孝行する為にお盆は大切な行事です。

13日にご先祖の精霊をお墓に迎えに行き、15日の晩に川に送って流す。水は全ての「けがれ」を洗い流すものだし、水は清らかだから水に舟を浮かべて霊魂を送る事は、人間の舟の旅が楽しい事から考えて、精霊を舟で浄土へ送るといわれる。

現在は環境問題でままならないが。
0

2009/8/12  17:26

絵画個展鑑賞  

友人の「橘高健三」氏の個展に、

岡山県瀬戸内市虫明の「道の駅・黒井山グリ^ンパーク」ゆうゆう交流館へ、

連れの片山氏と観賞へ、ゆうゆう交流館までは車で約40分の距離

個展の期間は8月20日まで。

以前も紹介したが、メーカーの建築会社の設計を手掛けていた彼は、早期退社し好きな絵画に取り組んでいる。

今回は風景画は日生港から牛窓・下津井漁港・笠岡と備讃瀬戸と、旅客機、船等を描い て出展

クリックすると元のサイズで表示します

  丹後半島伊根町舟屋





クリックすると元のサイズで表示します

  岡山空港を離陸する旅客機





クリックすると元のサイズで表示します

  函館市の夜景





クリックすると元のサイズで表示します

  岡山空港へ着陸する旅客機




流石、元設計士函館の夜景等は筆の点描描き、黒の画用紙蛍光絵の具で描くそうだ。
拙の絵も細かいが、さすがに目を見張る。


今夜は次女に夕食を久し振りに夫婦で招待されて、何を御馳走してくれるのか楽しみである、7時15分に来てくれとのこと。

次女も長男が大学4年、二男が今年大学、長女は中2と此のところ物入りで、家計も大変であり、看護師の免許を生かし病院に勤務、家計の手助けをしている。


0

2009/8/11  18:08

墓参  

墓清掃と墓参を9日に予定していたが、台風9号の影響で2日間雨が降り続け昨日やっと午後から晴れ間を見る。

今日は少し曇りがち、早朝8時に墓地のある和気まで、以前は墓地に清掃後、4k入りの塩を2袋蒔き、雑草の発育を押え様としたが、あまり効果がなく、最近は除草剤を蒔いている。お陰で草は生えず、今日も落ち葉の採集だけで約30分ほどの時間で完了。

今年で祖父、祖母、父、母、兄の5人の50回忌も終わり、檀家により異なる様だが、僧侶の曰く我が家の日蓮不受布施では墓に納めるか、仏壇に納めても由との事、

位牌がないと寂しい気もしたが、思い切って、位牌等は先祖墓に納める、今後は過去帳にて、先祖の冥福を朝と夕にお祈りする事となる。
1

2009/8/10  15:12

今日は  

今日は何の日

1985年「昭和60年」の今日

アメリカ、ペンシルベニア州で行われていた、全米女子アマチュアゴルフ選手権で、
服部美智子選手が、初出場で優勝しました。「服部選手は当時、高校2年生で16歳」

1895年に始まった歴史あるこの大会で、外国人選手が優勝したのは7年振りという快挙で、日本人としては、初めての事でした。

2003年「平成15年」の今日

全国の都道府県でこれまで唯一鉄道のなかった沖縄県で那覇市内を結ぶ、沖縄都市モノレールが開通、

沖縄都市モノレールは慢性的な交通渋滞の緩和の為に、国と県が中心と成って、千百億円余りを掛けて建設を進めてきたもので、那覇空港と那覇市首里迄の13kを27分で結んでいます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ