2009/9/30  7:32

絵画展「道の駅黒井山」  

昨日の「NHKテレビ岡山」と同「NHK岡山第一ラジオ」での放送で、午後4時までの展示時間内に、雨の降る中沢山の鑑賞者が来店する。メディアが関係すると、何時もの事ながら2〜3日は大変な人出となる。又、此の2週間の個展で芳名帳に120人程の記帳が有りましたが、芳名帳に記帳をして頂ける人は、鑑賞者の10〜15人に1人の割合程で、14日間で1,200人以上の方が訪問して戴いた事で、誠有り難いです。
夜は7時より久し振りに卓球に、1時間ほど参加した。
0

2009/9/29  19:03

絵画個展[NHKテレビ取材」  

絵画展も明日30日で最終日を迎える、今日は連日個展会場に日参し少々草臥れ自宅でのんびり休息していたが、午後4時頃、黒井山グリーンパークの○宅さんから電話、何事かと思いきや、NHKテレビが取材に来ているとの連絡、今日の夕刻時間のニュース時間で放映されるとの事、

取材をした時は何時もこの番組「ニュースコア岡山6」{6時10分〜7時迄}2003年に初登場してからこの番組に出演するのも今回{2009年}で5回目である、殆ど毎年程取材をして頂き感謝、感謝です、放送後の反響も凄く沢山の鑑賞者が訪れる。今回は後1日なので残念だが。

昨年は天気予報の後、放送をして頂いたが、今夜6時35分頃で約1分近くであった、慌ててビデオ録画したが途中からで残念「笑」ビデオも他局のテープを合わせると今回で12本目だ。

昨年10月に取材をして戴いた時のアナウンサーは芳川隆一さんであったが、今回は芳川さんが東京に出張の為、代わりにアナウンサーの内藤雄介さんが担当してくれた。アシスタントは柚木恵里子さんである。早速お礼を申し上げた。

クリックすると元のサイズで表示します


今回展示している中の一枚 「瀬戸内の貨物船」
7

2009/9/27  7:00

絵画個展  

今回岡山日日新聞から9月17日に絵画個展の取材を受けた際の記事を掲載した新聞今日個展会場に届けてくれた、「日付9月25日」早速会場に貼り付ける。
クリックすると元のサイズで表示します



20日に広島県呉市に帰省中の夫婦と子供3人の家族が、何の気になし立ち寄った黒井山グリーンパークで拙の絵を見て購入して頂いた、この折にお子さんの希望する絵が持ち合わせがなく価格の安い絵を買っていただいたが、帰宅後どうしても希望する絵が欲しいと言う事で、呉市を朝7時半に出て昼ごろ再度来店、まだ売れのこっていた希望の絵を買っていただいた。

クリックすると元のサイズで表示します


買っていただいた、岡山県瀬戸内市「牛窓港とホテル・リマー二」の絵画

遠路はるばる来店購入をして戴き誠感謝感謝、早速礼状を書く、有難うございました。
3

2009/9/26  16:03

今日は何の日  

「今日は何の日」
今日は、大型台風が、度々日本を襲った台風の得意日です、
1954年「昭和29年」洞爺丸台風は青函連絡船の洞爺丸を座礁転覆させ、乗客、乗務員1,139人が犠牲に成りました。又、1958年「昭和33年」の今日狩野川台風は伊豆半島の狩野川流域に大洪水を引き起こし1,269人が無くなり、さらに1959年「昭和34」の伊勢湾台風は紀伊半島に上陸した後、北上して中部地方を襲い、被害は伊勢湾一帯に集中し、死者、行方不明者5098人、家屋の被害は83万棟に上りました。

今夜は2週間ぶりに卓球を、まだまだ小学校の体育館内では暑く汗びっしょりになるが、シャワー後は爽快感を味わえ、ビールが旨い。
0

2009/9/25  14:53

今日は何の日  

「今日は何の日」

1949年「昭和24年」の今日は、インドのネル首相から日本の子供たちに、象のインデラが東京の上野動物園で公開、インデラはカルカッタ、現在のコルカタから26日間の船旅をした後、東京芝浦で船から降ろされ、真夜中の東京の街を2時間40分歩いて、上野動物園に着きました。

天草五橋、熊本県宇土半島先端の三角から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て、天草上島までを結ぶ五ッの橋の総称で、1966年「昭和41年」の今日開通しました。
当初は償還期間39年を見込んだ有料道路であったが、開通により天草への観光客が急増し、モータリゼーションの進展等も含めた、交通量の増大により、僅か9年で償還を完了して無料化された。
この橋の完成で人口20万人の天草と九州本土の間の交通量は大きく改善されました。

今日と明日は個展会場に行かず、夜のギター教室までのんびり出来る、明日は午前中ピアノ教室、27日は個展会場で頑張らなくちゃ。
0

2009/9/24  9:38

絵画個展  

9月17日から30日まで岡山県瀬戸内市の道の駅黒井山グリンパーク内の「ゆうゆう交流館」での個展に連休期間「20〜23日」の4日間毎日出向き色々と絵画に付いて説明をする。

鑑賞者の第一声は「写真ですか?」「凄い」「素晴らしい」で1日の鑑賞者は平均約200人であった。

連休とあって西は熊本県、東は横浜と他県の方の鑑賞者も、中には絵画をされている、「パステル画」「水彩画」「油彩画」の方々も居り興味深々で鉛筆の使い方他、又、作品に付いて色々と親身に説明で、朝9時〜夕方の5時頃まで立ちどうしで、半身疲労である。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





 

 20日の一部鑑賞者
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





 

 21日の会場風景
クリックすると元のサイズで表示します











21日に読売新聞に取材を受け、明の22日付けの新聞に記事の掲載をして頂いた。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





 

23日の会場風景

やはり新聞に掲載して戴くと、遠路からの来場客も多く、「6Bの世界」鉛筆1本の絵画の世界に興味をもたれ、繊細さ、遠距離感、濃淡の凄さに、感動しましたとの感想が芳名帳に書かれているが、私自身、常に個展を開催する折は一人でも多くの方に感動を与えられれば幸せだし、また常日頃絵を描くときには、感動を与えられる絵をと考え、気持ちを打ち込んで描き、日進月歩の思いである。

又之まで色々なギャラリーで個展をしているにも関わらず、遠路はるばる鑑賞に来ていただいて居るのに、5人の方から個展祝いと手土産まで戴き、かえって迷惑を掛けてしまった。でも本当に有り難いことです。

5

2009/9/19  18:35

今日は何の日  

今日の「何の日は」1931年「昭和6年」ラジオで臨時ニュースが放送される。
この日の朝、ラジオ体操の放送が中断され、前の日に発生した満州事変の第1報が、6分間に渡って伝えられ、これがラジオの臨時ニュース第1号です、これ以降は1日4回だったニュースが、6回に増え満州事件の戦況が伝えられるようになりました。

1958年「昭和33年」の今日

この年プロ野球にデビューした巨人の長嶋茂雄選手が打った、ホームランが幻のホームランとなりました。
長嶋選手は広島との試合で、左中間スタンドに、ホームランを打ちましたが、走塁の際1塁ベースを踏まなかったと判定され、記録はピッチャーゴロとなりました。残念
0

2009/9/18  18:02

供養  

今日は個展会場に行かず、墓参と清掃に出かける。明日の土曜日もピアノレッスンで会場には行けない、

銀行の支店長にもし個展会場に行かれる時は、日時の連絡をお願いしていましたが、支店長の都合で、今日行かれたそうで、帰省時当家に立ち寄り鑑賞してきましたとの連絡を戴く、また手土産までも頂戴し、ご迷惑を掛けてしまった。

「今日は何の日」

1925年「大正14年」の今日は
帝国議会議事堂が全焼、最初の議事堂は「明治23年」に召集された第1回帝国議会の為に建設されましたが、次の年に火事で焼失、その後作られた仮の議事堂がこの日、再び火災に会う。

1954年「昭和29年」の今日

日本沿岸各地に放射性物質を含んだ雨が降る、放射性物質は、まず新潟市に降った雨から検出され、後に青森県弘前市の周辺でも検出される、
此の放射性物質は、当時のソビエトの核実験によるもので、シベリア大陸からの風によって、日本にもたらされたものと推定されました。
0

2009/9/17  21:02

絵画個展  

黒井山グリーンパーク「ゆうゆう交流館」の個展に朝9時から午後の5時まで展示会場に、お陰さまで沢山の人の鑑賞と購入を戴く、
又岡山日日新聞の取材を受け後日掲載していただけるそうである。他にも朝日、毎日、読売、山陽新聞にも掲載して戴け、誠有り難い事である。
次回は20〜23日の連休と27日の日曜に会場に赴き最終日の30日に午後4時まで展示する予定である。
クリックすると元のサイズで表示します


展示会場の「ゆうゆう交流館」の全影

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


 絵画展示風景「6B鉛筆が31点と水彩画24点出展」
午前9時から午後の5時まで立ちどうしで、草臥れたのが本音である。
又、夜は月一度の町内会の幹事会に出席する。
0

2009/9/16  20:58

絵画個展  

昨日16日は個展の下準備と展示に時間を費やす、
0

2009/9/13  18:49

新語  

今日の新語は「上がる」「揚がる」

ある国語辞典によりますと「上がる」は上に行く、値が高く成る 位などがすすむ、上達するとか。「揚がる」は高く昇、盛んになるとかが有り、人、動物が低い処から、高い位置に移る、昇等全部で32項目あるが、
最近の若い女性達が使う意味としては気分が高揚した、心からウキウキするといった状態を指しているようです。
上がるメイク、或いは上がるファッションといった使い方で「上がるメイク」というのは、メイクがちゃんと出来たので、心がウキウキする。
「上がるファッションは、誰にでも羨ましがる様なファッションで、気分を高揚していると言った心理を表現している様である。
我々が本番になるとチョット上がるとは違う訳で、大分上がるの意味が違い、いわゆる気分がウキウキする状態で、楽しい、嬉しいという感覚であり、昨今の若い女性が使う上がるでした。

「今日は何の日」1873年「明治6年」の今日

岩倉使節団が横浜港に帰着しました。明治新政府の岩倉具視、大久保利通、木戸孝義ら政府用人が1年10ヶに亘って欧米12ヶ国の西洋文明を視察しました。
日本が近代化の歩み出す出発の日となりました。
0

2009/9/12  18:27

今日は何の日  

1979年「昭和54年」の今日

当時の動燃動力炉核燃料事業団が岡山県の人形峠に建設していた、ウラン濃縮試験工場第一期工事が完成し運転開始式が行われる。
之により、日本は世界で八番目の濃縮ウラン生産国に成りました。
0

2009/9/11  14:36

今日は何の日  

今日は何の日
1937年「昭和12年」の今日
東京の後楽園球場が完成、会場を祝って、プロ野球の紅白試合が行われ、当時巨人軍の水原 茂選手が第一号のホームランを打ちました。
因みに、後楽園球場がドーム式になったのは1988年「昭和63年」の3月です。

今日は忘れもしない悲惨な事故が起きた日です。
2001年「平成13年」の今日、アメリカで同時多発テロ事件が起き、4機の旅客機がハイジャックされて、ニューヨークの世界貿易センターやワシントン郊外の国防省等に激突したほか、1機は東部のペンシルベニア州に墜落し、併せて約3千人の人が、犠牲に成りました。8年前の今日の事です。
0

2009/9/10  11:42

健康と運動  

ウオーキングを始めてから、この9月で3年半が経過した、大雨の日以外は殆ど毎日朝5時半から約一時間を掛け、このウオーキングに目標をもって、ウオーキングを楽しんで来たが、毎日歩いてみてウオーキングに対する、効率と服装等色々と勉強させられ、注意しながら続けている。

ウオーキングは、まず靴である、仮に一万歩歩くとすると、片足5千回づつ小さな衝撃を受けるから、膝や腰を痛めない為にも、自分の足に合った、ウオーキングシューズを選ぶ必要がある。

出来ればウオーキングシューズは普通の運動靴、スニーカーとは違い、靴の選び方は歩き方と関係しているので、ウオーキングの歩き方は、まず背筋を軽く伸ばし、遠方を見て、歩き出す時は親指で地面に後を残す感じで、足を蹴り出す、小幅を広く取り膝を伸ばして、踵から着地し之を繰り返すので、ウオーキングには、踵の部分に厚みがあって衝撃を吸収しやすい靴が好ましいのである。

拙の靴底の摩耗は水平だが、人により片側が斜めにチビて靴が変形している方もいるが、足首を痛めるので、歩き方を直をしたいものである。

靴の底は弾力、反発力があって、爪先の上は軟らかくて、指の関節の根元の位置で、指が曲がる物が、楽に歩ける良いウオーキングシューズで、こういった機能の有る靴を選び、履く事により、足の健康のためにも良くて、足が疲れないのである。

又、靴を選ぶときには、実際に履いて、サイズは踵ピッタリ、つま先ゆったりだが、
爪先が空きすぎると、足が靴の中で泳ぐので、踵をしっかり固定して、靴の中敷きが足の、土ふまずに添って、フイットする事が重要だと思う、

ウオーキングでは腕を振って小幅を広く歩くので、服装は手足の関節の動きを邪魔しない物で、動きやすい物を着用し、夏は通気性の良いもの、冬は寒さの対策も、

それに拙は、必ずタオルも必需品である、夏場は汗拭き、仮に転んで怪我をした時も応急手当として使用できるからだ。

之に帽子も大切、夏は熱中症予防、冬は寒さ対策にもなり、防寒予防にもなるので、結構大事なものである。

それから飲料水も必需品だが、手に持つのではなく、ウエストポーチ等に入れ、両手はなるべく開ける様にしたい。そして脱水症状にならない為にも、20分に一度少しずつ補給し脱水を防ぐ様に心する事。

ウオーキングは余り激しい運動ではないが、スポーツですから心臓の負担は高まります、体調には十分注意し、ウオーキングの前と終わった後には、脈を測る事も大切である。手首の内側で測る事が出来、脈拍は大体1分間に60〜80回位、

運動をした場合、年齢にもよりますが、90〜100回程度になるのが健康づくりに適していると言われます。

脈拍だけでなく、自分の体温、呼吸数、血圧など、自分で日頃から知っておくことも必要ですね、絶対無理な行動は慎みたいものです。

拙はウオーキング後は毎日血圧計で測る様にしている。
0

2009/9/9  17:28

絵画個展  

あと1週間と迫った個展の出展準備で価格表他諸々の用事でブログも御無沙汰する。
今回の出展品は「倉敷美観地区」「丹後半島伊根町」「廃園となったチボリ公園」
「瀬戸内の船舶と風景」「水彩画」等を約50〜60点程予定をしている。
クリックすると元のサイズで表示します



この絵は倉敷美観地区で左の建物が倉敷案内所、中央の橋が中橋で橋を渡った建物が考古館です、川は倉敷川です。
又、タイトル「倉敷案内所と考古館」は拙が2002年1月から絵画を始め、同年6月17日から描き始め7月13日に描きあがった作品で、丁度10枚目になります、絵画を始めて半年、日日も随分と掛かっています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ