2009/9/5  16:29

今日は何の日  

今朝のNHK5時半のニュースと山陽新聞朝刊に掲載
クリックすると元のサイズで表示します


JR西日本は新幹線の車両の中に子供向けの模擬の運転席を設置し、実際に走っている、新幹線の中で運転手の、気分を味わってもらおうという、サービスを、5連休が始まる今月19日から行なう事に成りました。

このサービスは山陽新幹線のこだまとして、運行されている、500系の列車1編成が対象です。

8両編成の車両の内、運転席が有る、8号車の自由席の最前列を取り外し、模擬の運転席を取り付ける。

ハンドルや速度計等も備えられ、操作する事も出来、運転席の前には壁が有る為、モースピードで過ぎ去る景色は横の窓から眺める事になりますが、新幹線に乗った子供達に運転手になった気分を、楽しんでもらいたいとしており、無料で利用できる。

唯、模擬の運転席は常に新大阪の方向に向いている為、博多方面行きの下りのこだまの場合は進行方向とは反対に座る事になります。

JR西日本は、この後も、模擬の運転席を付けた、こだまを順次増やしていく事にしている。

「今日は何の日」
プロ野球の当時国鉄スワローズの金田正一投手が「1962年{昭和37年」」の今日巨人との試合で通算奪三振3、514の世界記録を達成。
プロ入りしてから13年目の達成で、引退するまでに記録を4、490まで伸ばしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ