2009/10/31  15:51

庭木剪定  

家内のグランド・ゴルフ仲間の藤田さん、1昨年から庭木の剪定を依頼され、昨日朝8時からと今日の午後2時頃まで、一日半掛かって仕上げる。

庭木も松1本とトリマーでの剪定が約10本で、昨日はトリマーのと、松を三分の一程仕上げ、今日は残りの松を仕上げた。勿論ボランテアである。

松も我が家の様に手抜きをするわけにもいかず、丁寧に仕上げようとするとどうしてもまる一日以上は掛かる。

拙の個展も今日で最終日を迎え、明日午前八時に引き上げに行く、今回も予定の販売に何とかクリヤした。お買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございました。

「今日は何の日」

1907年「明治40年」の今日
慶応義塾の招きで。来日したハワイの野球チーム、セントルイス・カレッジチームが、東京三田の慶応グランドで、慶応野球部と対戦し、T万人の観客が集まる、

試合は延長戦の末、慶応野球部が5対3でハワイチームを破る、ハワイチームは日本に滞在中8試合を行い、慶応に2勝3敗、早稲田に3連勝をしました。

日本でラジオの放送が始まった1925年「大正14年」の今日
名古屋放送局が初めて、実況中継を行なう、中継されたのは大正天皇誕生日の祝賀式の模様で、正午から1時間の放送をしました。
0

2009/10/30  18:56

今日は何の日  

10月30日の今日は何の日

1938年「昭和13年」の今日

アメリカで火星人の襲来という、ラジオドラマが放送されたが、途中で突然放送を中断され、火星人が地球を襲う様子が実況スタイルで放送された為、これを真に受けた多くの、市民の間でパニックが起きる、この番組はH,Gウエルズ原作の、宇宙戦争をドラマ化したもので、当時23歳のオーソン・ウエルズが演出とナレーションを担当したものでした。

1962年「昭和37年」の今日

名古屋で起きた事件で、強盗殺人犯とされ一時は死刑の判決を受けた、吉田石松さんの再審請求が最高裁で認められ、半世紀に亘って、無罪を主張し続け、日本の岩窟王と呼ばれた、吉田さんは82歳に成っていましたが、次の年「昭和38年」無罪が確定しました。
0

2009/10/29  12:10

新語  

「EVタクシー」

エレクトリック・ビへイクルの略で電気自動車を意味する。
ガソリンを燃やしてエンジンを動かす従来の自動車でなく、蓄電池を搭載する事により、その電気でエンジンを動かす「EV]という事で、その電気自動車によるタクシーが「EVタクシー」である。

EVはこれまでは充電に数時間掛かり、それがネックとされていたが、EV用充電設備を提供する、アメリカの会社は専用施設で電池切れが近ずいた、車の電池をフル充電された電池に取り換える方式を提供し、交換の掛かる時間をT分半と宣伝している。

クリックすると元のサイズで表示します


10月27日付けの山陽新聞掲載より

製造した三菱自動車水島製作所「アイ・ミーブ」此の車のタクシーを運行するのは全国で3社目、中国地方では初めてである。
運行を始めたのは両備タクシーだが、走行距離も160キロと短く、当面岡山市内を中心に運行する。

未来車として今後は「EV自動車」は有望されているが。ガソリン車と違い音がしないので、車が直ぐ後ろに来ていても気が付かない、特に歩行者の方自転車等の方は注意する必要がある。

[今日は何の日」

第1回宝くじが発売。一枚10円で発売総額T億円、賞金はT等10万円、2等T万円、3等千円、4等50円、5等20円で、T等から4等迄は、副賞として、当時貴重だった総綿キャラコが付きました、1945年「昭和20年」の今日の事です。

現在はT等二億円前後賞合わせて三億円だが、億万長者を夢見て買ってみるも、今日までの当たりくじは一万円がT回、3000円が5,6回であリ、夢のまた夢「爆笑」
0

2009/10/26  15:12

新語  

午後3時半にNHK「ニュースコア6」放送時間「6時10分〜7時迄」

担当のアナウンサー芳川隆一さんより電話を戴き、拙の開催している絵画個展、喫茶、画廊「摩爐扇」まろー「10月31日まで」の個展紹介を、此の番組内の今夜7時前の天気予報の後に約1分間ほどだが紹介して戴ける連絡が入る。

今回の個展は、廃園となった倉敷チボリ公園をテーマ―にし、当時のチボリ公園を懐かしく想い出して頂けるようにと、企画したものです。

NHKの芳川アナウンサーには先月の9月27日にもお世話に成り、感謝、感謝で有り難く思っています。やはりテレビ放送をして頂けると鑑賞者の数も違い、誠に有り難いです。


今日の新語は「メタボ・予防。マグロ」です。

魚の体内に蓄積しやすいオリザノールという成分を餌に混ぜて養殖したクロマグロが
「メタボ・予防・マグロ」と呼ばれている

東京海洋大学の研究チームは米ぬかの中に含まれている、オリザノールが体内の脂肪をエネルギーに変えやすくする事を発見し、その協力を得て、ある商社が子会社の養殖場でオリザノールを含んだ餌を養殖マグロに与え、その餌を食べた養殖マグロは体内にオリザノールを蓄積、そのマグロを食べた人間がオリザノールによって体内の脂肪を燃焼させる事が出来、その結果メタボ症候群に成る事を避ける事が出来るというもの。

オリザノールには成長促進作用もあって、約二年でマグロは30kgに育つと言われる。

「今日は何の日」

プロ野球の最優秀選手を選ぶ、野球担当記者の投票が行われ、この年にデビューした当時の近鉄野茂秀雄投手がパ・リーグの最優秀選手、最優秀新人、ベストナインの3部門を独占しました。

野茂選手は更に沢村賞を受賞したほか、最多勝、最多奪三振、防御率勝率でそれぞれ第1位に輝き、入団最初のシーズンに8ッのタイトルを獲得しました。1990年「平成2年」の今日の事です。
0

2009/10/25  15:57

今日は何の日  

1951年「昭和26年」の今日

戦後最初に設立された民間航空会社日本航空が、東京と大阪、福岡の間で営業を始める

羽田空港を飛び立った一番機の乗客は大阪行が21人、福岡行は15人だった、尚東京と福岡間の運賃は一万一千四百二十円で、当時の大学卒の初任給よりも高い料金でした。

1987年「昭和62年」の今日

第42回国民体育大会が「きらめく太陽・広がる友情」をスローガンに沖縄で開幕

国民体育大会「国体」は「昭和21年」に大阪・京都を中心に第1回が開幕されましたが、此の沖縄大会で全ての都道府県を一巡しました。
0

2009/10/24  16:25

新語  

「スマート・ハウス」

最近は電化住宅を売り出す電力会社、建築会社が多く、お宅は現在電化にされてますかとかの電話等が良く掛かる、めんどくさいので「はい」電化にしていますと返答をしますが。

今日のスマートは「賢いとか情報家」という意味が有り、I・T情報技術を使って、家庭の消費電力を制御する住宅が「スマート・ハウス」と呼ばれている。

複数の家電をネットワークで繋ぎエアコン・テレビ等、使用を制御するもので、テレビの消し忘れを無くしたり、エアコンの温度調節を自動化できる為に、煩わしい操作をしなくとも、無駄な電力消費を抑える事が出来る。

所謂太陽光パネルとか家庭用蓄電器と接続して発電した電力をより効率的に使う事が出来るというもの。

経済産業省は、今年の9月から実証実験を始めて、酸化炭素の排出量等の測定をしている様である。
0

2009/10/23  17:06

植木剪定  

今日は朝7時〜午後3時頃まで掛かり高野槇、柊、玉黄楊、等をトリマーにて刈込氏その後は、盆栽の松を剪定する。

トリマーで刈込をするのは、楽なのだが、刈込後の掃除がこれまた大変である。
刈込時間より掃除の時間の方が倍近く掛かる有様だ、

松も剪定鋏みと剪定用ピンセットで不要の松葉を取り除く、手の込んだ作業、何時ものことながら、大変である。
クリックすると元のサイズで表示します

 高野槇






クリックすると元のサイズで表示します

 柊







クリックすると元のサイズで表示します

  玉黄楊






クリックすると元のサイズで表示します

  松







高野槇、柊、玉黄楊等は新築祝いに親戚から戴いたもの、頂いたときは、背丈も無く貧弱その物であったが、20〜30年も経つと少しは見栄えのする木に成長した。

また松の木は、釣りに出かけた折に瀬戸内の島から抜いて来たものだが、手入れ次第で此処まで成長し、なんとか盆栽らしく成ってきた。

今日の「新語」は「カメラ女子」

よく見かける風景だが、何時もバックの中にデジカメを入れていたり、首から一眼レフ等をぶら下げて何か面白い被写体を発見した時に、すぐにシャッターを押す女性が「カメラ女子」と呼ばれている。

彼女達の愛機というのは、中古のフイルム式から最近のデジタル式の一眼レフまで、さまざまだが、自分達の日常生活の一部を切り取って、自分らしさを表現したいという事は、共通している様だ。

失敗作と見なされそうな、甘いピントの写真も有るが、被写体に接した時の気持ちを表現したものという風に彼女達は言っている。

やはり専門的にカメラの勉強している方達と比べると、アングルも悪く、写真に撮って自己満足を満たしている様に思う。

拙のブログ仲間のモモエさん「私が勝手にそう思っているだけかも」

モモエさんの写真を見ると、流石と何時も感心させられる。




2

2009/10/22  15:34

新語  

久し振りに「新語」「ジュニア・エコノミー。カレッジ」

福島県の会津若松商工会議所が2000年から始めた、小学生5人が1組と成って株式会社を設立し、

3ヶ月掛けて2万円を元手に、米や野菜等、会津の地場産品をを作った、商品を企画販売し利益分配を行なう、事業運営の手本と成る。

テキストは全て、会津若松の企業人が手作りで作成、会社組織の運営や、商品の企画販売を生地体験する事で、次の世代が事業の継承を決議する事の足掛かりになればという事で始めた様だ。

又、愛知、大阪、熊本など8ッの商工会議所も今年から実施をしているという。

[今日は何の日」

1973年「昭和48年」の今日
この年のプロ野球セ・リーグの優勝争いは阪神が巨人に0,5ゲームリードして、最終戦を迎える、甲子園球場で行われた試合は、巨人が9対0で阪神に圧勝し、0・5ゲーム差で巨人の逆転優勝と成りました。

之で川上哲治監督が率いた巨人は史上初の9連覇を達成、日本シリーズでも、当時の南海ホークスを下し、日本1の座を獲得する。

又1978年「昭和53年」の今日
プロ野球の日本シリーズ最終戦でヤクルトスワローズが、4対0で当時の阪急ブレーブスを破り初の日本1に輝きました。

現在プロ野球もCSシリーズが開幕昨日セ・パリーグの第1戦が行われた。
パ・リーグは楽天対日本ハム、セ・リーグは巨人対中日の試合があったが、野村監督率いる楽天、7回まで6対1とリード、楽天の楽勝と思われたが救援投手陣の脆さを露呈し、9回裏に逆転負という悪夢が待っていた。、

拙は楽天のフアンではないが、野村監督が今季で退団する。

野村監督の有終の美を飾る為にも選手1同奮起して、最終戦の日本シリーズに進出して欲しいものである。

0

2009/10/19  16:46

健康と  

今日の山陽新聞に牡蠣の記事が掲載されていた。記事の内容をみると毎年お世話になっている「伊東牡蠣店」である。

社長の伊東一成さんは人柄も良く親しみの持てる人物で、また之に匹敵する程奥さんも愛嬌のある人柄。牡蠣を買いに行くと先ずは、牡蠣の蒸し焼きをこれでもかと言うぐらい食べさせて貰い、帰宅時には奥さんの牡蠣の佃煮を土産に頂戴する、これが1杯に合い、1杯が2杯となる。

昨年12月に1斗缶、今年は1月と2月に1斗缶と半缶2缶を買い娘2人の家族と近所へ手土産とする。

今年は台風の影響も無く、出来は上々の様なので、1月〜2月に懸け求めに行くつもりである。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/10/16  15:57

今日は何の日  

1974年「昭和49年」の今日
プロ野球巨人軍の王 貞治選手が打率、打点、ホームランの3冠王を達成しました。前の年に続く2年連続の3冠王は、プロ野球史上最初の記録でした。

1985年「昭和60年」の今日
プロ野球セ・リーグで阪神タイガースの21年振りの優勝が決まりました。そしてこの年の日本シリーズでも西武ライオンズを破って日本一の座を獲得しました。

今夜はギター教室、来年2月に公民館文化祭に演奏をする5曲の内の「第3の男」が皆さんの努力の甲斐あって大分様に成ってきた。欲を言えばテンポ120〜130位の演奏を今後は目標にしている。
0

2009/10/15  18:32

今日は何の日  

1961年「昭和36年」の今日は
ヨーロッパ遠征していた、女子バレーボールの日紡貝塚チームが帰国、日紡貝塚は遠征中24戦負けなしという素晴らしい成績を上げ、東洋の魔女のニックネームが付く、この後も無敗記録を伸ばし続けて、昭和39年の東京オリンピックでは、日本チームの中核となって金メダルの獲得に貢献しました。

1975年「昭和50年」の今日
プロ野球のセントラルリーグで球団創設26年の広島東洋カープが、初優勝する、
赤ヘル軍団と言われた、広島東洋カープを率いたのは古葉監督でした。一方長嶋新監督が率いた読売巨人軍は球団創設以来初の最下位と成る。

そろそろ剪定の時期で、今朝10時〜3時{昼食を挟み}、松の剪定に取り組むが、例年の様に手で松葉を取り剪定鋏でカットと丁寧にしていたが、最近は庭木の剪定も億劫で、剪定鋏でカットする作業で枝ぶりも少なくし横着をする。以前はこの松1本に3日も懸けていたが、年を重ねるうちに段々と大儀になる、「笑」

之ではいけないと気力を振り絞るが年には勝てないか「爆笑」
0

2009/10/14  17:07

今日は何の日  

今日は鉄道の日です、1872年、新橋と横浜の間に、日本で最初の鉄道が開通。
之を記念して、当時の運輸省が、平成6年に制定しましたが、日本の鉄道が開通して2年余りたった1874年「明治7年」に日本で最初とされる、鉄道事故が起きる、東京の新橋駅近くのポイントで、機関車と貨車1両が転覆、客車2両が脱線し怪我人が出ました。
0

2009/10/11  18:27

運動会  

今日は高島学区民体育祭の為、幹事は朝7時半に高島中学校グランドに集合、藤の里町内のテント等の設営し、午前8時半に開会式。
小学生徒競走から始まり、最後の20種目目の小学生希望者全員のくじ引き競走まで秋晴れの中、16町内会が競い合う、残念ながら我が藤の里町内会は13位である。
拙も一升ビン水入れに参加するも4チーム中3位だ「残念」
クリックすると元のサイズで表示します



之は町別対抗男子リレー中学生以上4人リレーで1等になった写真

体育祭も終了が4時半、後かたずけをし終わったのが5時過ぎであった。
拙も何年ぶりかの体育祭に参加し、草臥れもしたが、楽しい一日であった。
0

2009/10/10  18:22

今日は何の日  

今日は、マグロの日、釣りの日、目の愛護デー等、様々な記念日となっています。
先ず、マグロの日は、日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986年「昭和61年」に制定
この日は遠く古の万葉集に因んでいます。神亀3年「西暦726年」10月10日に山部赤人はこの日、聖武天皇のお伴をして明石地方を旅して、マグロ業者で栄えているこの地を称え、日本人とマグロの深いかかわりを偲ばせる歌を詠んだ事に因んで制定されました。

釣りの日は小さな子供が魚の事を「とと」と呼ぶ事から「10{と}10{と}」で、魚から釣りの日となった、またこの時期は夏の様に強い日差しも無く、快適に釣りを楽しむことが出来る、初めての釣りを経験するのも又楽しいもの。

目の愛護デー,10と10を横にすると、人の顔の眉と目の型に成る事から、記念日となった。
目の愛護デーに関する歴史は古く、1931年「昭和6年」に失明予防の運動として10月10日を「視力保存デー」と定める。
0

2009/10/7  19:02

今日は何の日  

今日は水曜日週2回の卓球の日であるが、横着をし参加せず、それというのも台風18号が接近し小雨ながら午後から雨が降り出し気乗りがしないのである、年かな「笑」
岡山地方は現在の処、台風の前の静けさであるが、明日朝未明通過の予定らしい?、日本列島を外れて欲しいものである。

今日は雨降りの天気とあって、第二作目としてオランダのキューケンホフ公園の制作に取り掛かった。

又、ギター教室の練習曲として「船頭小唄」を編曲、原曲はCmだがAmにし、リズムはスリーフィンガー「コード分散」コードで弾くように書いた。

「今日は何の日」今日は何の日も久し振りである。
1959年「昭和34年」の今日は
当時のソビエトの月観測用ロケットルーニック3号が、月の裏側の写真撮影に初めて成功、月は地球に対して何時も同じ向きしか、向けていないので、その裏側は全くの未知の世界でした、ルーニック3号から送信して来た、写真を見ると、月の裏側は予想外に変化の少ない表情をしていました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ