2009/11/30  18:36

今日は何の日  

11月30日の今日は

1969年「昭和44年」
プロ野球巨人の金田正一投手が現役引退を表明、国鉄時代から通算して400勝を挙げ20勝以上を連続14年、奪三振を4,490という大記録を残し、20年の投手生活にピリオドをうちました。

1977年「昭和52年」
アメリカ軍が使用していた東京の立川基地が返還され、戦後間もなく折衝されてから32年振りに返還される、その後は跡地の一部は昭和記念公園になりました。

1990年「平成2年」
季節外れの台風28号が紀伊半島上陸、11月30日の台風上陸は気候庁による観測が始まった、昭和元年以降最も遅い記録です。

プロゴルファーとなって一年目の石川 遼選手が2008年「平成20年」の今日、高知県で行なわれた大会で、通算スリーアンダーの13位となる
この結果石川 遼選手は此のシーズンの獲得賞金を一億二百四十万円余りとし史上最年少の十七歳で、日本の男子選手二十三人目となる賞金一億円を突破しました。
0

2009/11/29  18:13

今日は何の日  

1887年「明治20年」の今日は

東京電灯会社が一般向けに電気の供給を開始、場所は東京日本橋付近の銀行、商店を中心に電気を引く希望の多い場所に、発電所を造り、そこから電気を供給する。
此の当時はまだランプ、提灯、ガス灯が証明の主役でした。
0

2009/11/27  18:15

誕生日  

今日は吾輩の運十年目の誕生日で、家内と食事でもと予定していたが、早朝モーさんより電話が、前日の釣果が悪かったのでイイ蛸のリベンジに出かけ、急遽誕生祝いは中止
する、今更この年になって誕生祝いも無いだろう「笑」

10時に釣り場に着きいざリベンジである。今日の潮は若潮、宇野港満潮7時6分である、午後の2時迄頑張りイイ蛸の釣果は94匹であった。
クリックすると元のサイズで表示します




4時に帰宅後、蛸の目とカラス口を取り除き、塩でぬめり取りを済ませ、約1時間の調理をし、15匹当てで近所の4軒におすそ分けをする。

今夜はギター教室、7時から9時までの練習で、課題曲4曲のをパートinCギター、2ギター、3ギターを本番さながらにメンバーを組みレッスンする。
難曲となっていた「第3の男」も無難に演奏出来この調子ならば、3ヶ月後の本番も大丈夫と皆さん安堵する。

教室から帰ってみると、娘2人からシクラメンの花がプレゼントされていた。


クリックすると元のサイズで表示します



有難う。
0

2009/11/25  15:09

パソコン「ブログ」  

ホームページ、ブログを始めて丸3年が経過した。

ホームページを作るにあたり、当初はエクセル・ワードが何とか理解できる程度で当然パソコン用語・機能等はグリコの看板であった。

折しも当時我がギター教室に来られていたomotann さんにホームページを立ちあげて戴き、その節には、omotann さんには日々多忙な時間を割いて戴き、大変お世話とご迷惑を掛けてしまった。

そのお陰で今日迄、曲がりなりにも何とか、仕様も無いブログではあるが書いている。

又、今日で皆さんのアクセス数10000万回を達成し、之も一重に皆様方のお陰と感謝している次第です。

今後ブログも何時まで書けるか判りませんが極力努力して一日でも長く続けたいと思いますので宜しくお願いします。
2

2009/11/24  18:36

今日は  

今日の何の日は1944年「昭和19年」アメリカのB29爆撃機が初めて東京を空襲、
マリアナ諸島から飛行した80機のB29は東京の郊外に有る武蔵野飛行機工場を攻撃する
空襲警報の発令が間に合わず、工場の従業員、動員学徒等、80人近い人が犠牲になりました。

1972年「昭和47年」の今日は第3次諮問対策に元ずいて貿易取引の完全自由化が奨励される。
それまでは海外旅行の際に持ち出せる外貨は、3千ドル迄と決められていましたが、この日からは原則的に持ち出しの制限が無くなりました。
0

2009/11/23  7:29

釣り「フグ」  

此のところ天気の良い日が無いのと、天気の良い日には都合が悪く8月頃からご無沙汰していた釣り、久し振りにモーさんと出かける。

今日は小潮で干潮が宇野港朝8時18分、潮高42p当然港から船が出ないので釣行時間を遅らせ9時に迎えに、途中コンビニで弁当等買い西幸西港に着いたのが9時半頃である

何とか出港出来、瀬戸内海の小豊島沖のフグの釣り場に着く、何時もだと10分も我慢をすれば当たりが出始めるのに今日は1時間過ぎても全然当たりなし、場所を2度3度と変え4時間以上頑張ったがやっと5匹である、それも20p程の大きさで小振りの物ばかり、

何時もフグ釣りには大潮に出かけ最少20p〜25pを15〜20匹の釣果があるが、小潮のせいか潮も流れず、鉛も20号がやっと流れる程度だ、
何時もは鉛30号〜60号を使用し矢張り釣果の上がる潮は30号の鉛の時が一番良い釣果が出る。

その後はイイ蛸に変更、釣り場に着くや入れ食いこの分だと一時間も頑張れば百は釣れると思ったが「とらぬ狸」でその後はサッパリ、挙句の果てには針外れも加わり、3時半頃までの釣果は24匹である。

今日の良かった事は天候に恵まれ日中は快晴、海も風が無く凪状態であった事だ「笑」


クリックすると元のサイズで表示します

蛸釣り風景今日は船も50〜60隻、何時もは150〜200隻は出ている


クリックすると元のサイズで表示します








蛸釣り中に豪華客船「パシュフイック号」が石原裕次郎の西部警察で撮影場所の「犬島」沖を通過する



クリックすると元のサイズで表示します








フグ釣りの時小豆島から豊島、宇野港を結ぶフェリー




クリックすると元のサイズで表示します








岡山港から小豆島を結ぶフェリーです

帰省時間宅5時過ぎで、5時間以上の腰掛でお尻が痛い、好きな事でも草臥れた「笑」

0

2009/11/22  15:14

新語  

今日の新語は「着地型旅行」

之までの観光旅行というのは首都圏や大都市にある旅行会社が企画して参加者を集め、その参加者を地方の観光地に送り込むという、ハッチ型旅行が主流だった。
それに対して地元の旅行会社や団体や企業などが企画して主催する現地発着の旅行が「着地型旅行」である。
最大の特徴というのは、地域の特色を生かした体験、交流を融資している事に有る。
2007年5月に旅行業法の施行規則が改正されて、地元の旅行会社でもその地方のパッケージツアーなら企画出来る様になった事から、盛んに企画されている様です。

「今日は何の日」

1950年「昭和25年」の今日
パ・リーグとセ・リーグの両リーグに分かれた、プロ野球で最初の日本選手権日本シリーズが東京の神宮球場で開幕
当時のセ・リーグの代表は松竹ロビンス、パ・リーグは毎日オリオンズで第T戦は延長12回の末、毎日オリオンズが3対2で松竹に勝ちました。
この後、毎日オリオンズが対戦成績を4勝2敗として最初の日本一の王座につきました。
0

2009/11/21  15:54

今日は何の日  

戦後間もないNHK素人のど自慢で、シベリヤ抑留から帰国した人が唄った「異国の丘」が大変な反響を呼ぶ、しかし当時この歌を作った人は不明でした。
之を取材した毎日新聞が1948年「昭和23年」の今日、当時はまだ無名だった作曲家の吉田 正さんの歌詞は違うが、曲はシベリヤ抑留中に私が作曲したものという話を伝えました。

現在の歌詞は増田幸治、補作詞佐伯孝夫で、唄は竹山逸郎と中村耕造の2人が唄っています、

T番  今日も暮れゆく 異国の丘に
    友よ辛かろ   切なかろ
    我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ
    帰る日もくる  春がくる

2番  今日も更けゆく 異国の丘に
    夢も寒かろ   冷たかろ
    泣いて笑って  歌ってたえりゃ
    望む日がくる  朝がくる

3番  今日も昨日も  異国の丘に
    おもい雪空   陽がうすい
    倒れちゃならない祖国の土に
    辿りつくまで  その日まで

当時の抑留生活をされた方々は大変な苦労をされた事と察する。
    
0

2009/11/20  12:55

健康と管理  

万人の希望である「楽しく暮らしたい、幸福に暮したい」と如何なる事をすれば良いか「?」
そして何時までも「老いない脳」を造る事に生活習慣として10条を書いてみた。

gT 週に2〜3回以上、1回30分以上の運動
   体力を維持し、酸素摂取量を多く脳にゆきわたらせて血流を良くする
   有酸素運動と筋力運動の両方をバランス良くする。

bQ 食生活のバランスと食べ過ぎない
   食べる量を減らすと寿命延びる「腹八分」お腹が空いている方が頭が働く

bR ストレスを上手く受け流す
   神経質な人ほどストレスを受け易く「うつ病」に成りやすい
   定期的に運動・心の平常心を保つ・気分転換を図る・嫌いな人とは付き合わない
   よく笑う・「一怒一老、一笑一若」

bS 人とのコミュニケーションのある生活
   家族との会話・趣味等のサークル活動の輪を

bT 好奇心を持って、新規挑戦
   色々な趣味を増やす「別に上手くならなくとも、楽しければよい」プロになれる
   わけではない

bU 学習習慣を続ければ記憶力は保たれる
   経験だけで何でもこなさず、何回も復習をする
 

bV 目標を持つ
   趣味や学習習慣の中でも目標を立てる。唯漫然とやるのは面白くない

bW 自分に報酬を与える
   好きな事をしていると脳にドーパミン「快楽ホルモン」が出来「之が出来たら
   こういう物を買おう」と何か成し遂げたラ、その報酬を自分で設定する

bX 本を読む習慣を維持する
   文字を読むと、脳の言語野から始まって各部位が活動、脳の基本体力維持に繋が
   る。自分の興味のジャンルを見つけたら、集中し読む

bP0意識的に段取りをする
   脳に負担を与えて、神経細胞と神経細胞の繋がりを良くする

一応纏めてはみたが拙なりには実行出来ていない部分もある「笑」
0

2009/11/18  14:08

植物  

此のハイビスカス、銀行の支店長から戴いたものだが、頂いてから3〜4年は全然花芽を付けず、半ばあきらめていた、花芽を付けないのであれば捨ててしまおうと思った矢先に、念が通じたのか今年時期外れの3回目の花を咲かした。よく見ると花芽も5つも付けている。不思議なもの、ハイビスカスも捨てられては大変と頑張ったのか「笑」
夏の時期には花も1日もたなかったのに。今回は今日で3日目でまだ咲いている「?」である。


クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します








0

2009/11/17  8:04

同窓会  

和気町営の和気鵜飼谷温泉で昭和24年卒業の和気小学校の同窓会が午前11時から午後15時までの予定で開催。
雨の降る中自宅を10時過ぎに出発し約30分のドライブ、11時前に到着し、門前にて記念撮影、今日の出席者は18名で遠路はるばる東京、鎌倉、赤穂、近郊では岡山、備前と地元の方々である。
幹事の曰く今回の同窓会は女性だけで、現在和気町に住んでいる方達で行なう予定だったそうだが、古希を過ぎた面々明日は我が身を考慮して、急遽男性も呼ぶ事にした様だ。
当時同級生は総勢53名であったが、これまでに物故者が13名、物故者の冥福を祈り宴会突入

現況はまだ現役で働いている人、野菜作りに精を出す人、趣味を見つけ楽しんでいる人と等それぞれの人生を歩んでいますが、久し振りの再会、話は小学生に戻り、話に花が咲き、4時間の予定もあっという間に、すぐに「次は何時」「今度は岡山」と、結局次回の幹事が拙に回ってくる有様、同窓会がある度に幹事をしている様だ。
クリックすると元のサイズで表示します

 参加者の面々1名遅刻で17名




クリックすると元のサイズで表示します

  宴会風景

0

2009/11/16  15:40

新語  

今日は「貼るワクチン」
大手の薬品会社が等が開発を進めている皮膚に張る新しいワクチンが「貼るワクチン」

約1p近くのシール状のワクチンで、長さ数百マイクロ「マイクロは100分のT」
その数百マイクロメートルの微細な突きが約T千本出ていて、腕などに押しつける様に貼りつける。短い突起は皮膚の中にまでしか入らず、神経に達しない為に痛みは殆どなく、事故の心配も無いそうだ、

又皮膚にはワクチン成分を認識し、ウイルスを壊滅する抗体の作成に導く特殊な免疫細胞が皮下組織等より多く存在するので効果が出やすいと言われている。

実用化され、承認されるのは数年後と言われている。
0

2009/11/15  16:23

グランド・ゴルフ大会  

今日は高島学区体育協会の第2回グランド・ゴルフ大会
会場は高島小学校の第一・第二グランドで9時頃より開催する。5名T組でプレー。
昨年、家内はグランド・ゴルフを始めて、1年半の期間であったが、幸運にも一位
集計の結果、一位が2人居り、プレーオフを年功序列で決め、残念ながら準優勝となった。

今年も頑張ると意気込んで参加したが、全然お呼びでない成績、そうそう柳の下には鰌は居ない「笑」

今年の参加は100人未満だったそうだが、昨年は第1回の事もあって130人程参加していた様だ、

西風の吹く中、、参加するに異議ありで結構和気あいあいと、皆さんプレーを愉しんでいた。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します






我が藤の里町内のメンバーのプレーである

今日は11月15日は七・五・三の日
七・五・三に関連した様々な記念日があります。
先ず「昆布の日」昆布を食べて子供達に丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が設けています。
そして「着物の日」である。七・五・三では和服を着る機会多い事から、着物の良さを知ってもらおうと、全日本着物振興会が提唱しています。
そして「かまぼこの日」、これは平安時代の永久三年に行なわれた祝宴の膳を描いた絵があり、これに「かまぼこ」が描かれていたそうです。
永久三年は、西暦1115年に当たるので、これを11月15日と読み変え、全国かまぼこ水産加工業協同組合連合会が「かまぼこの日」としました。

0

2009/11/14  13:53

観光地  

観光地第2弾
昨日出かけた吉永「れんが広場」宮さんに拙の「6Bの世界」に良い場所が有るという事で一緒に出かけた。

アングルの違う場所を15枚程撮った中の一部を紹介している訳だが、レンガ積みの家もしこれを描くとすると、レンガの雰囲気を出すのには力が入る。

クリックすると元のサイズで表示します

  宿泊施設の建物






クリックすると元のサイズで表示します


  上の宿泊施設の建物の右の窓から外を覗いた風景









クリックすると元のサイズで表示します

 池には色とりどりの鯉が30匹程いて、人影を見ると餌を貰おうと集まってくる、何とも可愛いものだ。





昨日の続きの閑谷学校の紅葉第2弾





クリックすると元のサイズで表示します








クリックすると元のサイズで表示します








クリックすると元のサイズで表示します

 閑谷学校の櫂の木と石塀。この石塀を築いた当時は石と石の隙間が無くT銭硬貨も入らないほどの正確さで石積みをされていたといわれる。


櫂の木は以前にも書いたが、大正初期に中国の孔子墓より持ち帰った種が、発芽に成功して寄贈されたもの、樹齢は90年以上になるが、本来は日本に無かった木である、

気候や土質が合ったのか、樹齢も紅葉も日本一と定評がある。


0

2009/11/13  13:55

観光地  

勤務していた頃の同僚の宮さんと備前市吉永の三石耐火煉瓦工場が経営する「れんが広場」に出かける。

普通のレンガを二度焼きしたレンガで、多目的な館を造り一般に公開利用出来る。
クリックすると元のサイズで表示します


  入場門


クリックすると元のサイズで表示します


  宿泊出来る建物 T泊¥17,000円


クリックすると元のサイズで表示します


  結婚式場・イベント等


その後この場所から10分程度なので櫂の木街道を通リ、閑谷学校へ櫂の木の紅葉を観に行くも時期が遅いのと、今年は黄色の櫂の木に実が沢山付き上の方は葉が殆どなく、素晴らしい紅葉を観ることが出来なかった。

クリックすると元のサイズで表示します


 左が赤色、右が黄色の櫂の木



クリックすると元のサイズで表示します


 紅葉と銀杏のコラボと撮ったが、ここも銀杏が殆ど落葉で足元は銀杏の葉っぱの絨毯である。



クリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示します

  紅葉の紅葉





「今日は何の日」

1951年「昭和26年」の今日は
岡山県県営球場で日米親善野球の14戦が行われる、オール・パーリーグ選抜がアメリカ選抜チームに、3対1で勝つ。日本の野球チームが大リーグを敗ったのは、大正10年に三田クラブが勝って以来、2度目の事です。

1981年「昭和56年」
山科鳥類研究所は沖縄本島北部ヤンバルの原生林で発見した、新種の鳥をヤンバルクイナと命名。
ヤンバルクイナは「学名ラルスオキナハエトイ」特徴は白い縞模様の有る茶褐色の羽根、高いくちばし、足が特徴で30pの体長に比べて羽根が小さい為、空を飛べない、
日本では62年振りに発見された新種の鳥である。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ