2010/2/28  16:17

文化祭  

高島公民館文化祭出演、午前10時より高島コミニテーハウスでの予行練習を11時過ぎまでする。

本番は12時10分〜30分までの20分間であるが、今日はピアノが加わるので、生徒には教室で弾く時の気持ちで安心して弾くようにと伝える。

客の感想も「第三の男」「べサメムーチョ」が大変良かったと好評を戴く、拙もピアノを弾いて居て、年々生徒も舞台なれし、落ち着いた演奏ぶりでホッとした。「終わり良ければすべてよし」と言うが、今日の演奏ではどの曲もグーで、難題としていた「第三の男」は素晴らしい出来で良かった。

クリックすると元のサイズで表示します

生徒の演奏風景10名と後ろ向きの吾輩「ピアノ」

午後2時より「ワカメ」を岡山県久々井に取りに行く予定で香西港まで出かけたが、チリの地震の影響で津波が来る予報をヘリコプターと海上を海上保安庁の船舶が注意を呼び掛けているので出港出来ず、中止とし後日に延ばす。
0

2010/2/27  16:08

公民館文化祭  

平成21年度「第17回」高島公民館文化祭が2月27日・28日の二日間開催される。
家内のグランド・ゴルフの連れの方が和紙ちぎり絵・川柳・書芸・民謡・琴伝流大正琴に出展、演奏に参加されているので見学に行く、

今日一番目発表の大正琴「午前9時35分〜10時」を聞き、会場内を見学する。
どの作品も一年間で習得した腕前を発揮され力作揃いであった。
クリックすると元のサイズで表示します


今年はステージが無いが、家内のG・G仲間3人出演の琴伝流大正琴の演奏風景

クリックすると元のサイズで表示します

 ちぎり絵




クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

各出展作品






午後からは当教室に来ている方が、二胡クラブ「会員7名」で出演するので演奏を聴きに行く。ニ胡もバイオリンと同様弓を使うが、弓の使い方がまだまだの様に感じた。でも昨年の発表時期と比べると大変良くなっていた。

明日28日は当ギター教室の出番「午後12時10分〜30分迄」であるが、一人セカンドギターを弾いている方が急遽仕事の都合で出演出来なくなり、拙のピアノでカバーしないといけない事となった。

0

2010/2/26  14:53

今日は何の日  

「今日は何の日」

1936年「昭和11年」の今日
2・26事件が起きました。この日の早朝当時の陸軍の青年将校の一部が1400人の部隊を率いて政府や軍の要人を襲撃し、首相官邸や陸軍省等国の中枢部のほぼ全域を占拠し国家の改造を求める。

1945年「昭和20年」の今日
新潟県高田、現在の上越市で、積雪3メートル77センチを記録しました。之は気象台や測候所で観測された、平野部における積雪の最高記録でした。

1991年「平成3年」の今日
東海道山陽新幹線の開業以来の利用客の数が30億人を超えました。東海道山陽新幹線は東京オリンピックが開かれた1964年「昭和39年」に東京ー新大阪間が開業したのに続いて、1972年「昭和47年」に新大阪ー岡山間、更に1975年「昭和50年」には博多迄の全線が開業し日本の大動脈として、日本経済と国民生活を支えました。

1993年「平成5年」の今日
「別れのブルース」や「青い山脈」等多くの名曲を世に送り、この年の1月30日に無くなった、作曲家の服部良一さんに対する国民栄誉賞の表彰式が行われました。
0

2010/2/25  16:16

音楽と絵画  

以前から頼まれていたコンボ用のパート譜面を絵画制作の合間を縫って書く、譜面は「ギター・ピアノ・ベース・ドラム」クインテット譜面だが、取り敢えずギターパート譜面を3曲書き上げた。

曲はジャズの「Lullaby of birdland] /[Satin Doll] /[Miahelle]の曲である。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します







アレンジもジャズになるとアレンジをするのも大変、面白くしようと思うとコード「和音」駆使しなくてはいけない、でも演奏して面白ければ、喜びもひとしをである。

絵画は2月17日から描き始めた、岡山県玉野市の出崎沖のレジャーボートの「太刀魚」漁の風景である、前回同様光反射が大変だ、横51センチ・縦20センチの長方形の絵画、まだ制作途中で雲、「今回初めて雲を描いてみた」と海面が未完成ですが、一応制作途中の絵もどの様にして描いているのか判ると思いブログに載せる事にした。
クリックすると元のサイズで表示します


描き上がるまではまだまだ日数も掛かるが、出来上がれば披露したいと思う。

又、今年に入ってからゲームのフリーセルを絵画制作時の気分転換にしているが今日で201回の連勝記録を達成した。今後は300回の連勝を目指して取り組んでいくつもりだ、誠仕様も無い記録だが「大笑と冷汗」

0

2010/2/22  17:11

食材「牡蠣」  

今日またまた「牡蠣」を瀬戸内市虫明の牡蠣業者○東家に赴く。

何時もの事だが早速蒸し上げ食べて下さいと云われ、我を忘れ15個程戴いた、家内も牡蠣が大好物、武者振り着くように食していた「爆笑」

注文はT斗缶と半斗缶を各一缶注文したが、○東さんが余分に半斗缶2缶を詰めてくれて、よく来て戴くのでサービスしますとの事、支払いをしようとすると、今日はお金はいりませんからどうぞといわれ、そうゆう分けにはいかないので結局T斗缶分の支払いをし後は好意に甘えた。

此の数では当方も食べきれないので、帰宅途中に懇意にしている友人宅に各T缶づつ差し上げる。

クリックすると元のサイズで表示します


           持ち帰った「牡蠣」
クリックすると元のサイズで表示します


           今夜蒸し焼きにする牡蠣一人前10個
今夜は牡蠣を肴に一杯、今から舌鼓、ようだれがでそう「笑」
0

2010/2/21  7:40

音楽  

先週の日曜日「14日」と今週の日曜日「21日」に孫「男」中学1年生が学校でピアノを弾く事になったと云いレッスンしたいと来る。

今まで一度も弾いた事のないピアノの、まして音符も読めないのに何故弾くと云ったのか考えられない無謀で。しかも両手で演奏しなくてはいけない。

一夜付けでのレッスンも良いとこだが、曲も決まって無いので童謡の「ゆうやけ、こやけ」に決定したが、今度は譜面が無いときた、急遽楽譜を作り左手の伴奏用コードを付けていざレッスン、

先ずは右手からメロデーを弾けるようにした後、左手を和音で押え「4ビート」ての両手レッスン此処まで「14日」の日は午後1時から5時迄の猛特訓である。

一週間後の「21日」は矢張り午後1時から5時までのレッスン、今日は左手の和音コード移動の練習、コードも3コード「C/F/G7」「C]はドミソ・「F」はドファラ・「G7」はレファソと左手の移動を極力抑えて練習し何とか曲になる。演奏日は月曜日「22日」の音楽の時間であるが、無難に弾く事が出来るか心配だ。

今夜は6時から高島コミニテーハウスで平成21年度高島学区体協卓球部「高島クラブ」の総会があり出席 

議題―会計決算報告―監査報告ー平成22年度体協事業の予定等諸々の議題決議後、宴会に移行し9時に解散する。チョット飲みすぎて酩酊もいいとこ、

9時から放送の藤田まことさんの追悼番組「はぐれ刑事純情派・最終スペシャル」を楽しみにしていたにも関わらず30分ほど観てコマーシャルタイムで夢うつつとなっつてしまい、目が覚めた時は11時半、不覚にも全然見ずしまいであった「爆笑」

藤田まことさんの刑事もの時代物は大好きであったが、今後は見る事が出来ない、冥福を祈るだけである。
0

2010/2/20  18:47

誕生日  

今日は家内の運十年目の誕生日で誕生祝いに寿司かG/Gの用具でもと思ったが寿司は前日長女のおごりで食べたので欲しくないし、用具も今のところ間に合っている、との事で、昼食は拙の作った肉うどん、夕食は鳥のもも肉でショウガ炒めと野菜いためのコラボのおかずで、誕生日にしては安上がり「笑」

拙は料理は自慢ではないが下手な主婦より味付けは最たるもの、最近は子供「娘2」は家庭があり食事も一緒にする事が無くなったが、娘が子供のころは、今の季節は良く中国鍋の「ほうこうず鍋」を良くしたものである。

此の鍋は「ウズラの卵・イカ・白菜・キャベツ・人参・豚肉・木耳・ピーマン・エビ」等を入れる、鍋は煙突のある中国鍋である。

料理前にスープ鍋に半日かけて鶏がらのスープを作って置き、そのスープを取り皿に、塩と胡椒で味付けをし戴く、最後に残りのスープで中華そばを食すが、塩・胡椒の味付けのためにあっさりしていて、最後の中華そばを一人2玉検討で、まさに大食である。「笑」
0

2010/2/19  13:17

音楽「発表会」  

公民館文化祭にギター教室として参加する日「28日」も後一週間となって、今夜が最終練習日である。

アンサンブルとしての演奏を心し、徹底した打ち合わせを確認 又、現時点の演奏では素人としては中上のランクなので、皆さんに自信を持って演奏するようお願いしようと思う。

「今日は何の日

1954年「昭和29年」の今日、東京蔵前国技館で、力道山・木村正彦組とシャープ兄弟に依る初の国際プロレスタッグマッチが行われました。この試合の様子をNHKと民放テレビで放送され、関東各地の駅前等に設置された街頭テレビの前は黒山の人だかりになりました。

1987年「昭和62年」の今日
種子島宇宙センターから、海洋観測衛星「もも一号」が打ち上げられました。日本で初めての地球観測衛星でした。

2008年「平成20年」の今日
房総半島沖合で海上自衛隊イージス艦「愛宕」と千葉県勝浦市の魚船「成徳丸」が衝突し、「成徳丸」の親子2人が犠牲となりました。

0

2010/2/16  12:53

音楽「アレンジ」  

毎日の絵画の折を見て、ギター教室の生徒希望の曲「Molteno Coff]{コーヒールンバ}のアレンジをする。

いきなり曲をとも考えたが矢張り前奏を4小節引いてから曲に入った方が良いと考え、前奏と2番[]の部分は作曲し付け加える。

此のコーヒールンバは「Moderato」{中くらいの速さ}より「Allegro]{速く」なのと、メロデーもシンコペーション的な譜面でテンポを取るのに生徒には課題となるが譜面事態は連音なので感じを掴むと弾きやすいと思う、リズムもルンバ形式で乗りの良い曲なので出来ると面白さが出てくるだろう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/15  13:37

絵画  

今日描き上がった絵画、この風景は岡山県玉野沖の「太刀魚」「故」モーさんと釣りに出かけた時の他船「遊魚船」、当時平日にも関わらず30数隻の釣り船が出ていた。
クリックすると元のサイズで表示します


サイズ 290×210 約F4号

T月18日にも「太刀魚」釣りの風景画を載せているが「太刀魚」釣りの風景は今回2枚となる。

今回も前回同様水面の反射に手古摺ったが、なんとか描き上げる。制作日数はT月31日〜2月15日の16日間である。

次回の個展日は今のところ未定だが、予定としては今年の6月か10月を目安としている。
クリックすると元のサイズで表示します


何時も使用している6Bの鉛筆です。
0

2010/2/13  7:21

宴会  

昨年の12月、高島学区の卓球大会で我が藤の里町内会が準優勝し出場者6人で新年会をと希望していたが、6人の都合が付かず、延び延びとなって、遅まきながら今日新年会と打ち上げ会を兼ね、岡山駅西口近くの、料亭「まつの木亭・カラフル」にて午後12時より宴会、約3時間の予定を盛り上がり1時間も延長する。4時に散会し○上さんの自家用車に便乗帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します


今夜7時より卓球練習日だが少々酩酊気味なのと飲酒運転となる為欠席する。
0

2010/2/12  14:05

音楽  

今日12日はギター教室の練習日である、公民館文化祭で演奏する2月28日「日曜日」12時10分〜30分の20分間であるが。練習時間も後12日と19日の2日間となってしまつた。

通常公民館活動だけのアンサンブルで悩むのはレベルの差と、それに関連して選曲の難しさがあるが、現時点の当教室ではレベルのさも最近は無くなり、今回の演奏では全員が一緒に演奏する事にした。パートもメロ隊・セカンド隊・サード隊にて演奏する。

それに音楽に幅を持たせる為に今回は私がピアノ伴奏をする。実のところ最近は私の出る番が無くなってしまったほどである。

アンサンブルは全員の音が一つに聞こえる様に努力しなければいけないのと、気持ちを合わせる必要もあるが、その心配も無く、安心してピアノを弾く事にした。

今回演奏する曲の中で一番難しい「第3の男」{The 3rd Man Theme}があるが、サビの部分も無難に弾けるようになる、一番課題となっていたが先ずは一安心という事か。

又、昨年は同等レベルの方にメロをお願いし、レベルの上の方にアルペジオを引く方とに分かれ、3〜4人のグループで演奏をした。

今回は皆さん楽しみにしている様だし、皆さん自信も出来て来て向上の表れだと思う。
引いていえば本番は上がらない様にして欲しい。反省会にはこの一言が出てくる「笑」
0

2010/2/9  15:25

音楽「バンド」  

今夜19時より高島公民館第一講座室を借りて半年振りの練習を兼ねた遊びである。

以前も書いたが今までは平均年齢75歳ぐらいだったが、ベースの方が耳と目が少々不自由になり出来ないという事で練習が出来なくなっていた。

今回は当ギター教室に来ている、高校生がジャズベースをやってみたいという事で発起した、

彼はベースは初めてなので今夜は取り敢えずパート譜面の中のDm・Am・等のゴード進行の易しい曲を抜粋してジャズの雰囲気を身に付けて頂こうと思っている。

ジャズは取り敢えず雰囲気になれる事と、コンボバンドの場合はアドリブソロ等が曲によって分担個所があるので、譜面の見方も注意しなくてはいけないので大変だが頑張って欲しいものである。

今夜を愉しみとしている。

0

2010/2/8  13:12

今日は何の日  

1959年「昭和34年」の今日、関西電力の黒部トンネルが貫通しました。長さ凡そT万メートルの黒部トンネルは黒部川第4発電所を建設する為の資材輸送ル―トとして北アルプスの真下を掘り進めてきたもので、当初の予定より51日もは早く完通させた突貫工事でした。

1982年「昭和57年」の今日、東京赤坂のホテルニュージャパンの客室から出火し9階と10階を中心に凡そ4千3百平方メートルが焼けました。
未明の出火だったうえに防火設備が不十分だった為、33人が無くなりました。

0

2010/2/7  8:03

葬儀  

豊中市に在住で家内の姉が認知症で長年入院していたが2月6日脳血栓と動脈瘤で終焉90歳であった、、6日通夜であったが、急な連絡の為、通夜は勝手し7日の葬儀に参列、

12時〜1時の告別式なので時間の余裕をみて午前8時に倉敷市に在住の家内の2番目の姉とその息子、拙の次女と孫娘、家内の6人で、娘の車8人乗りハイエースで、娘の運転で行く。

山陽自動車道山陽ICから中国自動車道を経由し池田ICを降り目的の豊中市中桜塚の加納会館へ、所有時間約1時間半で10時前に到着。

告別式1時間の予定であったが、12時より当館の葬儀案内後、真言宗僧侶の読経が始まるが約20分程の読経であり、この短時間の読経で成仏出来るのかと驚く、当家の日蓮宗では読経だけで優に1時間は掛かる。

13時出棺し豊中市の火葬場に、15時半骨の収後、当館にて7日法要を済ませ17時半に帰路につき帰宅が19時であった。

早く主人が他界し、当時ナショナル電気の工場に勤務し子供男子と女子2人を育て上げ
た頑張り屋の方で、拙の娘2人の結婚式にも参列してくださり、人の良い方であった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ