2010/3/31  14:10

今日は何の日  

1970年「昭和45年」の今日
羽田発福岡行きの日本航空351便「よど号」が赤軍派グループ9人に乗っ取られました。赤軍派グループは福岡空港と韓国の金浦空港で乗客全員を解放した後、当時の運輸省の政務次官を人質にして北朝鮮に向かい全員が亡命しました。日本で最初に起きたハイジャック事件でした。

1981年「昭和56年」の今日
東京の後楽園球場で人気アイドル「ピンク・レディー」のサヨナラコンサートが開かれました。凡そ3万5千人が詰めかけたという事です。

1990年「平成2年」の今日
大阪で「国際花と緑の博覧会」花の万博の開会式が行われました。
花の万博は、この5年前に茨城県の筑波で開かれた、科学万博に続く日本で4番目に開かれた、国際博覧会で、海外からの参加は、これまでの国際博覧会で最も多い80カ国54の国際機関に上りました

2000年「平成12年」の今日
北海道の有珠山が噴火しました。火山噴火予知連絡会は、西側の山麓に複数の火口が出来、噴火は水蒸気爆発との見られるとの見解を明らかにしました。それまで有珠山は1977年、昭和52年から翌年に掛けて噴火していて、この噴火は22年振りの事でした。
0

2010/3/28  9:58

宴会「ギター教室」  

今日は生徒の都合上で延び延びとなっつていたギター教室の打ち上げ会を、生徒13人の内都合の付く参加者7名で「料亭まつの木」にて12時より約3時頃までの宴会である。
時間もたっぷり有りカラオケと雑談に花が咲くだろう。では行ってきます。

0

2010/3/26  12:11

絵画  

瀬戸内市牛窓港から左は前島、右黒島を観る。沖に薄らと見える島は小豆島である。
3月17日から描き始め23日に描き上げた。
クリックすると元のサイズで表示します


今回の海は前回の「太刀魚」漁の時の海とは異なる書き方をした。此の書き方の方が時間も短縮されるが、集中力は倍増する。

size 130*250 約3号

その後のゲーム「フリーセル」絵画の集中力が途切れた時に、気分転換にしているが、クリックすると元のサイズで表示します








連勝記録も300回を達成した。

0

2010/3/25  14:58

植物  

春寒料峭の時期、我が家の「ボケ」「ゆすら」の木も満開。クリックすると元のサイズで表示します


  「ボケ」の深紅



クリックすると元のサイズで表示します

 「ボケ」のピンク




クリックすると元のサイズで表示します


  「ゆすら」


桜はまだ開花していないが、四月三日の卓球部恒例の花見時には満開となりであろう、
昨年は花見時に雨が降り、急遽コミニテーハウスに移動、花の無い花見会となってしまった「笑」

急に「牡蠣」が欲しく成り、午前9時頃から、虫明の牡蠣業者○東さんへ、今日はT斗缶1缶を購入、また今日も半斗缶T缶戴く、○東さん何時も有難うございます。

0

2010/3/22  15:55

今日は何の日  

今日は、放送記念日
1925年「大正14年」の今日は、日本で最初のラジオ放送が始まりました。
午前9時30分、東京芝浦の東京高等工芸学校に設けられた、仮設スタジオから、{JOAK,JOAK、こちらは東京放送局で有ります}という第一声が流れました。
開局当時、受信契約を結んだ人は、3500人で、受信機は、鉱石ラジオか真空管式のラジオが使われましたが、高さ8メートルの受信アンテナを使った場合でも、放送が聞こえたのは、30〜40キロの範囲でした。

1978年「昭和53年」の今日
当時の電電公社が、光ファイバーを使った海底ケーブルの伝送実験に初めて成功しました。此の時の通信距離は70キロでした。

1997年「平成9年」の今日
東京―秋田間を4時間足らずで結ぶ、秋田新幹線「小町」が開業する。
秋田新幹線は、秋田から盛岡までの在来線の線路の幅を広げ、東北新幹線に直接乗り入れられるようにした全国で2番目のミニ新幹線でした。
又、山陽新幹線では、500系と呼ばれる、流線形の新しい「のぞみ」の車両が乗りいられ、国内では初めての最高時速300キロの営業運転が始まり、新大阪と博多の間を、2時間17分で結びました。
0

2010/3/21  9:48

食材「魚」  

殆ど毎日魚をT回は食しているが、在庫不足となり、今朝はスーパーに魚の買い出しに「サバ・サンマ・イワシ・鮭・チリメン雑魚」と安物の魚ばかりである。「笑」

最近は、日本の食生活では魚離れが起こっている。我が家は魚好きで、肉よりは多い、又、肉を食す時は殆ど豚か鶏である。牛は最近皆無といっていいほどだ。

統計によると、昭和45年頃は、魚と肉の摂取量が逆転した。今では肉の摂取量は過去の魚並みで、反対に魚の摂取量は過去の肉並みになっている。

之は大きな問題ではないだろうか「?」心筋梗塞や脳梗塞が増加する危険があるのでは、意識して食べる事が大切と思う。

尚、魚の脂肪酸は肉とかなり異なり、脂肪酸と云うのは脂肪の構成成分で、グリセリンに脂肪酸が三個結合して脂肪が作られている。

皆さんご存じの、魚の脂肪酸は、イコサペンタイン酸「IPA/EPA」やドコサヘキサエン酸「DHA」といったものが主体だ、中でも「DHA」は、血管の収縮を緩め、血液の中の成分である凝固因子の血小板の凝集を抑制作用があり、血管内で起こる血栓を生じ、結果、心筋梗塞・脳梗塞が起こる事はよく知られている。

0

2010/3/20  17:16

墓参  

天気予報では明日21日「秋分の日」{彼岸の中日」は雨と言う事で、昼から墓地の清掃と墓参を兼ね和気町まで出かける。

和気までは車で約30分の距離、2か所ある墓地の掃除も以前は2時間を費やしていた、それと云うのも雑草が生えるのと、落ち葉等の処理に苦労していた。

年4回の墓参時に雑草を生えないようにと、塩「4k入り」を撒いていたが、毎回生えている雑草に手を妬いていた。

此処数年は除草剤を散布している、だが除草剤を撒くのは適切が不適切化は不明だが、そのお陰で雑草も生えて無く、今日の掃除は時間も30分も掛からない、落ち葉を集め、スーパーの袋に纏めて終わる。

墓参後は和気町益原に有る「和気鵜飼谷温泉」で入浴、タオル持参で、¥600円
のんびりと約1時間の時間を費やし、帰宅の途に着く。
0

2010/3/18  14:00

ウオーキング  

日々のウオーキング「早朝5時半」中に、中井町を流れる中井用水に住みついているカルガモT羽が運悪く自動車にはねられたらしく道路上に死んでいた。

中井川には現在4羽のカルガモがいて、その中に気の強い雄がいて、T羽の雄が群れに戻ろうとすると、常に攻撃を仕掛ける為、ついに群れから追い出され、群れにも戻れず日々寂しい思いをしている。

今日車に跳ねられた雄はどうも気の強い雄の様だ。3羽の「雌T羽と雄2羽」は共に行動をしていたが、T羽の雄は雌の近くに寄れず、移動の時等は一番後ろに着いていた。

残った2羽を観ていると雌・雄は少し離れて行動をしていたので、多分気の強い鴨が事故に遭遇したのではと思う。、

可愛そうではあるがこれも運命、春には子供が出来るのを我々も楽しみにしていたが、残った雄鴨が雌に気に入ってもらい頑張るしかない様だ。
0

2010/3/16  14:02

絵画  

2月17日から描き始めた、岡山県玉野市沖のレジャーボートの「太刀魚魚」の絵が1ヶ月振りに漸く描きあげる事が出来た。

前日のブログにも未完成の絵画を載せたが、水面の光の反射には気が遠くなるような思いをし、左手で描く場所を指しながら描くのだが、手がずれると描いている場所が判らなくなる有様で、気分的にもいらつくし、目もかえって疲れ、時間も短時間しか集中出来ないので、日数も必要以上に費やした。

「今日は何の日」

1934年「昭和9年」の今日
当時の内務省が雲仙・瀬戸内海・霧島の3個所を、日本で最初の国立公園に指定しました。国立公園はその後、数が増えて現在は29個所になっています。

1968年「昭和43年」の今日
ベトナム戦争の最中、アメリカ軍のカリー中尉が指揮した部隊が、南ベトナムの村民村で、住民を虐殺する事件が起きました。

アメリカ軍は村民村が、南ベトナム解放戦線の拠点だとして攻撃しましたが、村にいたのは、女性・子供・老年だけで、無抵抗の村人100人以上が殺害されました。昭和43年の今日、村民村虐殺事件が起きました。
0

2010/3/14  9:26

音楽「アレンジ」  

昨日午後から夕方の5時頃まで掛かり、前日ブログ友人の「こんちゃん」に送って頂いた「ルパン3世のテーマ」の曲の譜面「数字譜面」の♪に書き変えをする。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します




A組譜面

戴いた譜面は5部構成の譜面だが、5部構成で譜面に書くとA3の5線紙で4枚必要の為、4部構成でA組はファーストギターとセカンドギターに書き上げたが、それでもA3の5線紙で2枚必要となった。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します




B組譜面

B組はサードギターとフォーギターでアレンジをしたが、今までの譜面のアレンジは3部構成でメロ・2ギター・3ギターで書いて、休止符の無い最初から終わりまで演奏する様式であったが、今回は各部署にT度はメロデーを演奏する項目を取り入れ、譜面事態もリズム有り、ハーモニー有りで、譜面をしっかり見て,小節を把握していないと、自分がどの部分を演奏しているのか判らなくなる。音符の見方が以前より難題となるが、達成出来た喜びは過大となる、

アンサンブルはテンポと演奏者の気持ちが一つとなって、聞いて戴く観客に感動を与えるので、先ずは確実なテンポの取り方を練習したい。

公民館活動では、演奏者の上下の差があり、難しい事も有るが、技術によって振り分けをしていくつもりである。

今年の公民館文化祭での発表演奏では、好評であったので、この勢いを次回にも持っていきたい。

今日は午後2時頃から、大潮で午後5時干潮なので「ワカメ摂取」、前日行ったが1年分には程遠く、2度目の収穫に行くつもりである。

0

2010/3/13  17:02

今日は何の日  

3月13日の「今日は何の日」

1976年「昭和51年」の今日は、人工芝に替わった、東京の後楽園球場で、プロ野球のオープン戦が行われました。この日の試合は日本ハムと中日の対戦でしたが、人工芝は玉足が速く、玉の切れ方が激しいという事で、内野手は何時もより深い位置で守り、肩の強い選手が起用されました。

1988年「昭和63年」の今日は、世界で最も長い海底トンネル、青函トンネルが開業し、一番列車が函館駅と青森駅からそれぞれ出発しました。
これに伴って明治41年以来津軽海峡を運行した青函連絡船は80年間に亘る歴史の幕を閉じ、津軽海峡から姿を消しました。
0

2010/3/12  15:56

絵画と音楽  

まだまだ途中だが2月17日から描き初め、途中に文化祭とか他の用事等で延び延びとなっていた玉野市沖のレジャーボートでの「太刀魚」釣り船、何とか目途が付くまで描き上げた。
まだまだ波と光の部分が残っているが{一番困難な場所}

クリックすると元のサイズで表示します


午後から前日「こんちゃん」に送って頂いた「宇宙戦艦ヤマト」の数字譜面をおたまじゃくしの譜面に書き変える、

今夜はギター教室の日なので生徒に見せて、来年の文化祭用課題曲にと進める心算である。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


5部パートの譜面なので一応♪に直したもの。
0

2010/3/10  17:10

今日は何の日  

1982年「昭和57年」の今日

地球を含めた当時9っの惑星が、太陽からみて95度の角度内に一列に並びました。惑星直列と言われるこの現象は、千年振りの事でした。惑星直列は1982年3月10日の事です。

1985年「昭和60年」の今日

北海道の函館と本州の青森を結ぶ青函トンネルが着工以来21年目に貫通しました。トンネルの長さは53,85K、海底部分は23,3kという、世界一長いトンネル工事でした、
0

2010/3/9  18:30

音楽  

ブログで懇意にして頂いてる、こんちゃんが、指導している、大正琴で昨年演奏した曲「ルパン3世」「宇宙戦艦大和ヤマト」の曲を、我がギター教室でも演奏して見たいと、話したところ楽譜を送って下さった。

ハーモニカ・大正琴用の譜面で譜面も通常の楽譜とは異なり、数字の譜面で数字の譜面は何十年振りである。

見方は「1・ド{C}」「2・レ{D}」「3・ミ{E}」「4・5・6」で「7・シB」と読む、私どもは英語読みかドイツ語読みで、「CDEFGAB{H}]で音階を読んでいる。

数字読みだと、数字の下に点印があれば低音、また数字の上に点印があれば高音と見分けて演奏をする。

こんちゃんが送ってくださった楽譜は5部構成の譜面なので取り敢えず、数字の譜面を通常の楽譜「おたまじゃくし」譜面に書き変えて見て、当ギター教室用にアレンジをするつもりである。5部構成なので、もしかしたらその必要も無いかもしれないが、



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


戦艦大和の譜面はもう一枚あり、ルパンはもう二枚数字譜面がある。
この他に「長崎のお蝶さん」という曲も送って下さる、この曲は3部構成の譜面だ。

私もテレビの子供漫画主題歌集の楽譜本は一応持っているが何さま「赤胴鈴之助」・「ウルトラマン」「鉄腕アトム」の時代の譜面で最近の曲は皆無である「笑」
0

2010/3/7  18:30

ゲーム  

今年に入って、絵画・音楽関係の合間を縫って、気分転換に始めた「フリーセル」が今日で250連勝となった。
クリックすると元のサイズで表示します



今までは最高で38連勝であったが大幅に更新し、連勝記録を今後も延ばしたいものだ。

我が家の唯一のツバキ科「紅詫助」が今年初めて満開
クリックすると元のサイズで表示します


鉢植にしているもう一本の「マリヤ様」はまだ蕾であるが、今週には開花するかもしれない、どちらのツバキも花は小さく、寒椿の花の3分のT位のか可愛らしい花である。
「マリヤ様」が開花したらお披露目します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ