2010/4/30  13:03

絵画  

4月13日〜4月23日の期間掛かった絵画です。
クリックすると元のサイズで表示します


この絵は毎年旬に買いに行く、伊東家牡蠣業者の牡蠣運搬船です。前回紹介した絵画よりは斜め前より見た風景です。

sizeは270*295 約5号の大きさです。

写真が光線の加減で、左の方が少し薄めになってハッキリと表現出来ていません、又、中央部分の山の麓に建っている家屋部分もハッキリしていませんが、この絵の中で一番苦労をしました、見本がLサイズの写真を点眼鏡を片手に見て描く為に「笑」
0

2010/4/29  16:26

今日は何の日  

今日は「昭和の日」です。
元々4月29日は昭和天皇在位中は「天皇誕生日」、お亡くなりになった後は「みどりの日」でした。

2005年「平成17年」の国民の祝日に関する法律の一部改正により2007年「平成19年」から新たに「昭和の日」となりました。
0

2010/4/28  17:47

今日は何の日  

平成3年に長崎の雲仙普賢岳で起きた大火砕流では、無くなった方40人、行方不明3人の犠牲者が出ましたが、

1993年「平成5年」の今日、山の麓を流れる水無川等で、大規模な土石流が発生しました。

国道や島原鉄道の線路が広い範囲で土砂に埋まり、住宅等の被害が338棟に上りました。雲仙普賢岳の噴火活動は平成8年6月に終息宣言が出されました。

犠牲者の冥福をお祈りいたします。
0

2010/4/27  15:47

健康と医学  

呼吸法の中で「腹式呼吸」があるが、拙はよく此の呼吸法をする。先ずは気分が苛々する時とか寝つかれない時、唱歌の時等、仮にカラオケ等で何曲も歌っていると、喉が痛くなると連れ等から聞きますが、喉から声を出していて、正に腹式で唱っていれば喉が痛くなるような事は無いのである。

言うまでも無く呼吸法は健康面に於いて非常に重要ではないだろうか、そこで呼吸法を述べると先ず吐く事に力を入れる。プロの歌手が唄の終わりに、長い時間発生できるのは、この腹式呼吸をマスターしているからである。

拙が腹式呼吸をする場合は鼻から3秒吸い、口から6〜10秒で吐くようにしている。
此の場合、細い管で息を吐くためには横隔膜を上げて、腹式呼吸をし、息を如何に上手く吐くかという事が大切である。

人間、何でもそうですが「ギブ・アンド・テイク」呼吸という言葉も「呼」「吐く」「吸」=「吸う」で出し入れが肝心です。

又、「ヨーガ」でも取り入れている、腹式呼吸、ヨーガでは3秒間息を吸い、5秒間息を吐く様に指導している。注意したいのは鼻から吸う時は必ず口は閉じる事と、吐く時
は細い息で吐く事が重要である。出来れば細い管を使用する。

「今日は何の日」
1917年「大正6年」の今日
日本で最初の駅伝競走が行われました。読売新聞社が主催した東海道駅伝徒歩競争で、京都の三条大橋から東京の忍ばずの池までの、508k23区間を3日間掛けて走りました、この駅伝という名称は東海道53次の宿駅をヒントに付けられたそうです。

1946年「昭和21年」の今日

第二次世界大戦中に途絶えていたプロ野球が復活し、公式戦が開幕しました。この年の公式戦は、8球団で行はれ、当時の近畿グレートリーグが{後の南海ホークス}現在の福岡ソフトバンクホークスが優勝をしました。
0

2010/4/26  8:56

今日は何の日  

1959年「昭和34年」の今日
プロ野球巨人軍に入団した「王 貞治」選手に初のホームランが出ました。王選手は開幕以来26打席ノーヒットという打撃不振に悩んでいましたが、27打席目に当時の国鉄スワローズの村田源一投手が投げた内角低めの玉をライトスタンドに打ち込み、初ヒットをホームラン第一号で飾りました。

1994年「平成6年」の今日
名古屋空港で台北発名古屋行きの中華航空機が着陸に失敗し、滑走路の脇に墜落し炎上しました。この事故で乗客乗員合わせて264人が犠牲に成りました。

その後のフリーセルは「?」
クリックすると元のサイズで表示します


今日で500連勝を達成した。絵画で集中力が欠けた時に、気分転換と時間つぶしにしている「フリーセル」だが、最近はこのゲームにも慣れたのと、ゲームの要領が判り、この調子たと記録も1000連勝を達成出来るかも知れない「笑」
0

2010/4/24  14:43

植物「御衣黄」  

岡山県立青少年農林文化センターの「御衣黄」{ぎょいこう}を観に午後出かける。
此の「御衣黄」の名前は、貴族の衣服の萌黄色に近い事が由来である。花弁に葉緑体を含む事から黄緑色に見え、淡い緑色の花を咲かせる桜です。
クリックすると元のサイズで表示します

花びらは小振りで、ここでしか見られず、この時期は毎年観賞に来る、車だと約20〜30分の距離だ、
園内には八重桜も見ごろ。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ボタンはまだ時期が早く、約100品種植えられている内の、ほとんどがまだ蕾で開花時期はT週間後が見ごろとなるやもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

此のつつじは我が家の庭に植えているのだが、今まで花も申し訳程度しか開花していなかったが、今年は驚くほど咲く、
2

2010/4/22  15:30

健康と運動  

最近の天気は温度差が激しく、夏の時候かと思えば冬と、この時期となっつても春らしい日よりは無い今日この頃である。

毎日の早朝ウオーキングも、昨夜からの雨で、今朝5時頃には厳雨、少々の雨だと傘をさし、ウオーキングに出かけるが、この雨では中止とした。

今年に入りウオーキングを中止した日が4日となった、毎日のウオーキング距離は約5〜6k、歩数計では6,000歩強を日々実行出来てはいるが、時間的には約1時間である。

T万歩をウオーキングで確保しようと思えば2時間を必要とするのだが、1ヶ月のウオーキング時間と外日常歩数を集計すると月平均約30万歩で1日平均約T万歩を何とかアチーヴマントしている様だ。

[今日は何の日」

今日は「地球の日」アースデーです。1970年「昭和45年」の今日
アメリカで地球環境の破壊に抗議する運動が行われ、之に因んで環境保護を訴えるアースデーが設けられました。アメリカでは環境保護庁が設立される等、アースデーの市民運動は大きな成果を上げました。

1946年「昭和21年」の今日
福岡の新聞「夕刊福日」の紙上で、長谷川町子さんの漫画「サザエさん」の連載が始まりました。
「昭和24年」から連載の舞台は朝日新聞に移り、「昭和49年」まで連載が続きました。
戦争直後の物資の無い時代から、経済の高度成長期に至るまで「サザエさん」一家は人々の暮らしと、歩みを共にしました。
0

2010/4/19  16:40

準優勝祝い  

家内のGG祝いに岡山美作三湯のひとつ「湯郷温泉」此の温泉は、その昔「円仁法師」がこの地にて鷺が足の湯を癒すのを見て発見したと言われる別名「鷺の湯」として知られる名湯へ

又、長女婿のお母さんから「湯郷鷺温泉館」の家族風呂{露天風呂付}の3人入浴出来るチケットを戴いていたので、家内と長女と拙の3人で午前10時半頃より出かける。
我が家から「湯郷温泉」までは車で約1時間少々な距離、12時前に目的地へ着き、早速入浴、一時間の入浴制限だが、30分程度の入浴を済ませ、腹も空いたこと、ドライブイン「西の屋」にて昼食を済ませ帰路に着く。
クリックすると元のサイズで表示します

駐車場から見た「湯郷鷺温泉館」
クリックすると元のサイズで表示します

正面玄関
クリックすると元のサイズで表示します

家族風呂「露天風呂付」の内部

効能は皮膚病{アトピー}・消化器病・神経痛・リュウマチ・貧血・婦人病等で泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物泉である。
0

2010/4/18  16:03

町内会通常総会  

第46回藤の里町内会通常総会が午前10時〜12時の予定で、旧幹事と新幹事が総会に出席、
町内会長挨拶・議長選出・議事録署名選出後は会務報告で会長報告及び各部報告後、1号→2号→3号議案と進み何れも出席者全員の承認を得る。

その後は各部、新旧役員の引き継ぎをする。拙は21年度は総務役員であったが、此の一年無難に役目を終え、22年度の総務役員に引き継ぐ、今年度の総務役員は隣家の○谷さん、

21年度で不明な点が多々あり、次回の方が困ると思い、事項の整理をし困らない様に書類にして差し上げた。

町内会長から頼まれていた議事録署名人、これでこの一年間の役員責務も終了である。
0

2010/4/17  8:53

グランドゴルフ  

第18回フォアサムG/G総社交換大会が高梁川河川敷、清音グランドで開催。

岡山県・総社市グランドゴルフ協会主催で広島県福山市からも参加して折、参加者1千480人が日頃の腕前を競い合った。

家内は今回不参加の予定だったが、G/G仲間の市村さんが急用にて参加できなくなリ、代わりに家内に参加してほしいと言われ急遽出場する事となった。

今日の大会は男女ペアーで一般の部に参加、午前7時に待ち合わせ、競技開始時間10時だが、余裕時間をを持ってペアー6人で出発、

午後の1〜2時頃には帰宅できると出かけたが、4時半になっても帰宅せず、もしや事故にでもと案じていたら、5時前に連絡があリ、準優勝をして今、表彰式の最中で、帰宅は7時頃になると連絡が入り、先ずは「おめでとう」と安堵する。

出かける時、代役でも出場する以上は頑張ってきなさいと声を掛けたが、まさか1500人近い出場者の中で準優勝をするとは思わなかった「笑」






クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


家内もグランドゴルフを始めて3年になるが、準優勝は2回目である。ゴルフを始めたのも、家でポーとするよりは、もともと運動の好きな家内で今では熱中、週3回はゴルフ三昧である。

尚、成績表は1位と2位は同打数43打ですが、同打数の場合、グランドゴルフの場合は年齢が上の方が上位となりますので、準優勝となりました。
1

2010/4/15  12:46

宗堂桜  

岡山県天然記念物の「宗堂桜」岡山市東区瀬戸町宗堂に有る。
4月11日に「宗堂さくらまつり」が開かれたが、この日は多くの人が出ると予測し今日小雨と霧雨だが午前8時半頃から出かける。車で約20分で9時前に着く、案の定駐車場も拙の車だけ、宗堂桜の場所も貸し切りでゆっくり家内と観賞した。ソメイヨシノは散り始めていたが、宗堂桜は満開で、此の18日ごろまでは観賞出来るだろう、約30分ほどの観賞後は帰宅途中のホームセンター「タイム」で買い物を済ませ、帰宅11時である。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


此の桜は,雲哲上人「寛永の頃宗堂山妙泉寺の僧」が植え大変愛していたので、雲哲上人が殉教されたのを悲しみ、花弁が開ききれず、内側20枚ばかりが閉じているのだと言う、花は直径3センチ位横に向いて着生し花弁は60枚にもなり、両側の20枚ばかりが反転して2重の弁となるのが特徴です。八重桜の新品種です。
0

2010/4/12  15:15

絵画「  

クリックすると元のサイズで表示します


            size縦105*横295o

この絵は昨年12月7日に「太刀魚」を釣りに行った時の風景、レジャーボート等が30数隻出港していた。

釣果は「太刀魚」2匹「コウイカ」1杯「ベースケ」T匹で、どの船も釣果が悪い日であった様だ。

場所は岡山県玉野市宇野沖、左側の色の濃い島が「井島」、薄い島は「女木島」で女木島の北東に有る「男木島」とは鬼が島と言われるところである。色々と鬼に関するイベント等も行なわれている。

何時ものことながら、遠距離感と海の表現は何時も手を拱いている。絵の上部はわりと速く描けるが、海の部分になるとどうしても日数が掛かる。

制作日数は4月2日〜4月11日までの10日間
0

2010/4/11  14:09

写真展  

今日で最終日、岡山市北区「岡山県天神山文化センター」で友人の「神達勝之」氏の7人グループ「岡山写真研究会」の写真展に中出かける。開館が9時なので、この時間より早めに着くよう出かければ、今日は雨も降っている事、駐車場も空いていると思ったのだが、行ってみると満杯で何とか一台分が空いており車を止め、地下の第二展示室へ

友人の神達氏は二科展で何度も入選しており、今回展示している写真は、タイトル「横浜万華鏡」で鉄とコンクリートの都市空間を万華鏡のように撮影した作品である。
クリックすると元のサイズで表示します



今日は慌てて家を出、デジカメを忘れ会場風景は見れないが、どの作品も個性があり良かった。
0

2010/4/10  15:24

今日は何の日  

今日の何の日は、

1946年「昭和21年」の今日、新憲法に元ずく、衆議院議員選挙が行われ、20歳以上の女性が初めて選挙権を行使し、2千9T万人余りの女性が投票を行いました。又この選挙では、25歳以上の女性に立候補の権利が与えられ、89人が立候補して、内39人が当選しました。

1952年「昭和27年」の今日、
菊田一夫作の連続ラジオドラマ「君の名は」の放送が始まりました。このドラマは、東京に大空襲があった夜、数寄屋橋の上で偶然に出会い、一年後の再開を約束して名前を告げないまま分かれた若い二人の巡り会いを、戦後の世相を背景に描いたもので、放送時間は毎週木曜日の夜の8時30分からでした、この時間は銭湯の女湯が空になったと言われたほどの人気になり、放送は昭和29年4月まで、2年間98回まで続きました。その後、映画化され男優佐田啓二、女優岸恵子で上演されました。

[忘却とは、忘れ去ること成り、忘れ得ずして忘却を誓う、心の悲しさよ」は有名である。
又「君の名は」は作詞 菊田一夫 作曲 古関裕而 唄 織井茂子 である。

歌詞は 
君の名はと尋ねし人ありその人の名も知らず今日砂山にただ一人来て浜昼顔に聞いてみる、 
夜霧の街想い出の橋よ過ぎた日のあの夜がただ何となく胸にしみじみ東京恋しや忘られぬ、
海の涯に満月が出たよ浜木綿の花の香に海女は真珠の涙ほろほろ夜の汽笛が悲しいか。

以上一番から三番迄である。
0

2010/4/9  15:28

今日は何の日  

1865年の今日、アメリカの南部と北部が戦った「南北戦争」が終わりました。
北軍のグラント将軍に南軍のリー将軍が降伏、南部連合は誕生4年目にして消滅しました。この南北戦争と戦後の再研究を背景にした長編小説が。マーガレット・ミッチェルの「風と共に去りぬ」です。

琵琶湖の水を京都に引く疎水の工事が完成し、1890年「明治23年」の今日、開通式が行われました。
疎水の勢力を利用した発電所が建設されたり、船をレールに載せて、急勾配の斜面を引き上げる、インクラインが作られる等、京都の近代化に大きく貢献した事業でした。

その後の「フリーセル」絵画制作の合間に、退屈しのぎにしている「フリーセル」が今日で400連勝を達成した。

クリックすると元のサイズで表示します






今年に入ってから今日までの記録だが、今後もリセットせずに、どこまで連勝出来るか挑戦するつもりだ「笑」一日平均、日に4回、朝・昼・夕・夜と三度の食事並み「爆笑」

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ