2010/5/31  16:57

植物「ミニバラ」  

姪から頂いた物を挿し木にし今年初めて開花した「ミニバラ」
クリックすると元のサイズで表示します


薔薇の名前は不詳
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


「ハイビスカス」
銀行の支店長に戴いた「ハイビスカス」かれこれ5〜6年になるが昨年から開花する様になった、今年は花芽を12個ほど付け毎日楽しみにしているが、開花時間が約2日間程で綺麗だなと思っていると、散ってしまう、せめて4〜5日は咲いて欲しい「笑」
0

2010/5/30  13:47

健康と食材  

「リンゴ」
東北地方の食生活を調べたある外国人の緻密な調査の中で、秋田県と青森県の人は塩分を多く摂っているが、高血圧の人が多いのは秋田県だけで、青森県は高血圧の人が少ないそうである。 この秋田県のデータだけが出回って、「塩分=高血圧という謬説を生んでいる様だ」

秋田県の人だけに悪い結果出ているのは「リンゴ」の摂取量が、青森県の人と違い少ない、つまり高血圧になる塩分の摂りすぎという,短絡的原因では無く「カリウムとナトリウム」のバランスに問題がある様です。

「リンゴ村」には高血圧の人が非常に少ないという事が判りました。一日に5個以上を食べる人はまず、高血圧にはならないそうです。「リンゴ」に含まれる「カリウム」が身体から塩分を追い出す作用がある様です。

又、東北地方の人は塩分を過剰に摂りすぎて、血圧が上がり脳卒中が非常に多いのは当然だと思います。

でも血圧を上げる事により、寒さを防ごうと体が反応するのではないかと思います、もし東北地方の人が塩を食べなかったら、激しい寒さに耐えられず、風邪や肺炎を拗らせたり、下痢をしたり、衰弱して死ぬかも知れません。

「リンゴ」は人間にとって非常に良い果実と言えます。石原結実先生も「リンゴは医者いらず」とか書いています。

ところで、日本では3万人以上の人が自殺をしていますが、実は秋田県・青森県・新潟県・岩手県といった寒い地方に多いそうで、世界的に見てもハンガリー・フインランド・スエーデンとか寒い地方に多い、イタリアの様な暖かい国には少ない様だ。

寒いばかりでは無いが、鬱病の人・鬱病とはいかなくとも鬱状態の人、又鬱病には「季節性鬱病」があって、11月 ̄3月にかけ鬱病になる人がいるそうです。

自殺も冷えと関係がある様で体温が低い人が多いそうである。又体温が低いと「癌」にも成り易くて、「癌」治療にも発熱療法も有るようですから。発熱によって「癌」細胞の増殖を止める療法。
0

2010/5/26  15:54

健康と食材  

家庭菜園と言っても畳一畳の広さだ、この菜園を造るのに、盆栽の植え替えをした時の土を利用したもので、時折花と野菜の土を混ぜて出来た物で、毎年夫婦が食するだけの野菜が収穫できる。

4月初旬小松菜・ビタミン葉・春菊・キューリ等の種蒔きをしたが。又例年だとT週間もすれば発芽し順調に発育するのだが、今年は天候不順で中々発芽せず、5月に入ってから発育も順調にのびやっと小松菜が食べれるほどに成長した。


クリックすると元のサイズで表示します

      一畳ほどの畑に小松菜・ビタミン葉・トマト・いんげん

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

早撒きをしたキューリ「7粒」撒いた種より4本発芽した物を場所が無くプランターに移植した。時期になるとキリギリス程キューリ三昧である「笑」

クリックすると元のサイズで表示します


時期をずらして撒いたキューリ10鉢に撒き7鉢発芽し3鉢は友人に差し上げた。

無農薬の為小松菜などは虫食いだらけになる「笑」
0

2010/5/23  16:17

健康と食材  

以前友人から進められ、借りた本で「著書 石原結実先生」の「リンゴ・人参ジュース」

石原先生が経営している、伊豆の「ヒポクラティック・サナトリウム」の「断食道場」が在る。

この「断食道場」はT週間コースと10日コースとあり、東京都知事の石原慎太郎氏又ご子息の伸晃氏又現職の閣僚も含めて国会議員の先生方もT週間コースでリフレッシュの為に「断食道場」に訪れるそうである。

この1週間のメニューは
AM7:00 体操・軽い散歩
  8;00 リンゴ・人参ジュースをコップ3杯{約500cc}

     ジュースの内容は人参3本とリンゴT個で *何れも無農薬か低農薬の人参とリンゴよく洗い果皮ごとジューサーする。

AM10:00  味噌汁を茶碗1杯 *{干しシイタケ・日高昆布で出汁を取る・天然醸造の味噌を使用する。

PM12:00はAM8:00のメニューと同様 コップ3杯

PM 3:00 生姜湯をコップ T杯 {100〜150CC]
    1人分の水を日にかけ、黒砂糖又は蜂蜜を溶かし、親指大の生姜を皮ごとすりおろし、しぼり汁を加え、水溶きのクズを最後に加える。

PM5:00は AM8:00と同様 コップ3杯

PM6:00は 理学療法{針炎・マッサージ}と入浴

以上の要領で日課を断食し、強い陰性状態の方や冬季には3回の人参ジュースの内、Tないし2回を人参ジュースにしている様です。

「断食コース」中は梅干しとゴマ塩はいくら食べても良い、飲み物も生姜湯に黒砂糖を入れた物なら幾ら飲んでも良いが、他の物は一切だめである、そして残りの3日間は、一日ずつ重湯・お粥・普通食と段階的に元の食事に戻して行く。

断食中は運動はいくらしても良い。

拙もこの「断食」はしていないが「リンゴ・人参ジュース」を飲み始めて、血液検査では危険値を超える事も無く良好である。主治医の先生もびっくりされていた。

正に「西洋の諺」にも「一日一個のリンゴは医者を追い払う」という言葉があるほどですから。
0

2010/5/22  18:31

絵画  

          絵画「窓」

  制作日数 2010年5月10日〜5月22日



   size 235*320 F6

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/19  17:05

今日は何の日  

1910年「明治43年」の今日

ハレーすい星が地球に大接近しました。地球のハレーすい星の尾の中に入って生物が死滅する等の噂が世界中に流れました。イタリヤでは、地球の滅亡が近いとローマ法王に救いを求め、フランスやドイツでは、この世の名残のカーニバル行なわれたと新聞の外電が伝えました。

1952年「昭和27年」の今日

ボクシングの白井義男選手が、東京の後楽園で行なわれた、フライ級のタイトルマッチでチャンピオンのダド・マリノ選手を判定で下し、日本人で最初の世界チャンピオンに成りました。
0

2010/5/15  16:29

今日は何の日  

1923年「大正12年」の今日
白木屋百貨店の神戸出張所が始めてお客さんが履物を履いたまま店に入れるようにしました。
当時の百貨店は店内が畳敷きで、お客さんは入り口で履物を脱いで買い物をしていました。

1932年「昭和7年」の今日
515事件が起きました。海軍の青年将校が中心となって起こした事件で、当時の犬養 毅総理大臣が首相官邸で銃で撃たれ無くなりました。

1932年「昭和7年」の今日
日本で初めての婦人用たばこ「うらら」が発売されました。

1964年「昭和39年」
太平洋を横断する海底電話線の敷設が終わりました、此の海底電話線は日本の国際電信電話会社とアメリカのAT&T等が共同出資ものでした。

1990年「平成2年」の今日
ニューヨークで行なわれたオークションで、19世紀のオランダの画家ゴッホの作品,ガセ博士の肖像画絵画としては史上最高の8250万ドル、当時の為替レートで凡そ125億円で落札されました。落札したのは日本の企業に依頼された東京銀座の画廊の社長した。
0

2010/5/14  12:26

大相撲  

大相撲夏場所5日目で全勝力士が、横綱白鵬・大関把瑠都・東前頭10枚目阿覧・西前頭15枚目霜鳳の4人で残念な事に日本人は霜鳳唯一人で後は外国人で有る。日本の国技でありながら日本人の横綱もいない不甲斐ない相撲協会だ。

昨夜の5日目でグルジア出身の栃ノ心が初日の把瑠都戦で負けたが、2日目からは大関陣日馬富士・琴欧州・琴光喜・魁皇を総なめで4連勝である。平幕が大関を4日連続で勝ったのは、1987年の春場所で益荒雄以来史上2人目だそうな。相撲もモンゴル他外国人に押され気味で日本の力士も奮起して欲しいものだ。

「今日は何の日」
1971年「昭和46年」の今日
48代横綱の大鵬が引退をしました。ライバル柏戸との熱戦で拍鵬時代を築いた大鵬は横綱在位58場所、優勝回数32回と、史上最高の成績を残しました。当時その強さと人気を表す「巨人・大鵬・玉子焼き」の言葉が生まれました。

その48代横綱大鵬の引退から20年後の、1991年「平成3年」の今日
58代横綱の千代の富士げ引退しました。通算1045勝、優勝31回、53連勝の記録を残しました。
0

2010/5/13  17:07

ワックス掛け  

此処2年近く我が家のフローリングにワックス掛けを横着していた。今日は22度近く温度も上がり、ワックスも早めに乾燥すると思い重い腰を上げ精を出すが、家財道具の移動と掃除機掛けをした後は、雑巾掛けをする。

若い頃は別に苦にならなかったワックス掛けだったが,寄る年並み、腰に負担が掛かる有様だ「笑」

我が家は納戸を入れて7部屋有り、この内ワックス掛けは6部屋で家財道具を移動するだけでも大変、家内に掃除機と雑巾掛けを任せたが、家内も雑巾掛けでは腰にきた様だ。「笑」

ワックスの乾燥も案外速めであったので、次回のワックス掛けは何時になるか分からず、各部屋と廊下部分を2度掛けをする。

矢張りワックスをかけると見違える様に綺麗になり、し甲斐が有る、この出来栄えを見ると腰の痛さも和らぐと思うが、どうも別問題の様だ痛いものは痛いと言う事か「笑」



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します







玄関から約8mの廊下の部分

約3時間を掛けワックス掛けを終了したが、拙はここ半年腰痛で病院通い「電気治療とシップ貼付」をしている為流石に腰にきた、昼寝をと思ったが個展の事も有り絵画に精を出す。家内も流石に草臥れた様で午後2時頃から昼寝と洒落こんだ。「笑」

0

2010/5/12  14:50

植物「ミニバラ」  

姪が最近「薔薇」に凝って色々な種類の「ミニ薔薇」を鉢植えにしていて、その中の数種を挿し木にした物を頂戴したものだが、今年初めて開花した。品種は定かではないが可憐な花芽で、咲いてみると愛くるしいものである。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


此の「すずらん」は岡山県新見市哲西町で恒例の「すずらん祭り」で買い求めた「すずらん」です。又近隣には鯉が淵湿生植物群落等もある。

今までに「すずらん祭り」の時は「冠 二郎」「天童よしみ」他演歌歌手が出演などした事も有り毎年にぎあうお祭りです。

クリックすると元のサイズで表示します


今年も可憐な花を咲かせてくれたが、管理不足で見た目元気が無い「笑」
花が終わったら一度植え替えをして見ようかな、もう少し勢いが良くなるかも「?笑」
0

2010/5/10  16:04

今日は何の日  

5月10日の今日は。
1900年「明治33年」の今日
「気笛一声新橋を」で有名な「鉄道唱歌」の第一集が発表されました。鉄道唱歌は正式には「地理教育鉄道唱歌」と言われ、11月までに第5集が発表されました。

尚、此の「鉄道唱歌」は「東海道編」では、T番が「気笛一声新橋を、はや我汽車は離れたり」から始まり66番までの歌詞があります。

66番の歌詞は「明けなば更に乗り換えて山陽道を進ままし、天気は明日も望み有り、柳にかすむ月の影」である。

拙の手持ちの資料では、作詞者は「大和田 建機」作曲者は「多 梅稚」{オオノ・ウメワカ・1869〜1920}宮内省楽師{雅楽家}出身で東京音楽学校卒業。作曲当時は大阪府師範学校教論「鉄道唱歌」の他、多くの唱歌曲を作曲している。

1911年「明治44年」の今日
日本で最初の消防自動車とされる自動車式蒸気ポンプ車が大阪に登場しました。
それまではポンプを馬が引いて消火活動をしていました。

1944年「昭和19年」の今日
名古屋鉄道局で始めて女性の車掌が勤務に着きました。この年の7月には東京鉄道局の電車区間にも女性の車掌が乗車し、8月には東京の京成電車に初の女性運転手が登場しました。

北極点踏破に再挑戦をしていた、女優の泉 雅子さんが、1989年「平成元年」の今日、北極点に到達し、日本人女性としては初めての快挙を達成しました。

泉さんは此の4年前の「昭和60年」にも、北極点を目指しましたが、深い雪と氷に阻まれて、北極点に150Kまで迫りながら撤退を余儀なくされ、之が二度目の挑戦でした。
0

2010/5/7  17:19

絵画  

              「玉野沖ヨット」

制作日数は4月29日〜5月5日

size 245*165 F3号

クリックすると元のサイズで表示します

0

2010/5/6  14:15

絵画展  

5月6日〜11日までのT週間、友人の画家で橘高健三氏の個展が、岡山市国府市場「喫茶・画廊 チョットイン」で開催

タイトル「癒しの風景スケッチ展」である。県内外で、見つけた何となく癒されるさりげない風景をスケッチ・海と山をテーマに描いた作品を「水彩画」で約40点を展示している。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します






時間の余裕のある方は」鑑賞してください。








0

2010/5/5  16:23

今日は何の日  

今日は子供の日です。子供の人格を重んじ、子供の幸福を計るとともに、母親に感謝をする日です。

1947年「昭和22年」の今日
当時の省線電車の中央線と京浜線に、婦人子供専用車が登場しました。この専用車はこの後、26年余り続きましたが、1973年「昭和48年」9月に廃止されました。
0

2010/5/3  15:05

植物「牡丹」  

4月24日に岡山県立青年文化センター「三徳園」に八重桜科「御衣黄」を観に行った時に、「牡丹」を楽しみにしていたが、この日は開花時期が早く見れなかった。今日そのリベンジにと出かける。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します







クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します








クリックすると元のサイズで表示します

サムネイル画像はクリックすると拡大します。

ノーマル画像の写真は、「牡丹園」が5か所ある内の1か所です。
「三徳園」には100種類あるそうですが、花の種類は判りません「冷汗」

「牡丹」と云えば島根県の「大根島」が有名ですね。2度ほど訪れた事が在ります。記念にと花芽の白系「牡丹」を買いましたが、
何故か5年程で枯れてしまいました。「笑」


0



AutoPage最新お知らせ