2010/6/30  18:15

今日は何の日  

1948年「昭和23年」の今日
アメリカのベル研究所で、トランジスタが初めて公開されました。トランジスタはこれまでの真空管に比べて、軽量小型でじみょうが長く、消費電力が小さい等の利点が注目されました。

1959年「昭和34年」の今日
沖縄県の当時の石川市の宮森小学校に、嘉手納基地を飛び立ったアメリカ軍のジェット戦闘機が墜落炎上、この事故で教室や付近の住宅が焼け、児童等17人が亡くなり100人以上が怪我をする惨事となりました。

今夜は半月ぶりに小学校体育館での卓球に行ってみる心算である。
夕方7時に体育館へ、入館と同時に発汗する。

「今日は岡山地方日中30度以上、当然体育館内は32〜35度になっていたのか?」

後は8時頃まで卓球に興じたが、当然下着はびしょ、帰宅後真っ先に風呂に、だが中々服も脱げないほどの状態だ、流石に風呂上がりはサッパリしたもので、早速焼酎をロックで戴くもマタマタ発汗「笑」
0

2010/6/29  7:08

絵画展「新見美術館」  

個展会期「6月22日~28日」の為、御無沙汰していたブログを漸く描ける状態となった。

個展もNHk・新見ケーブルテレビ・山陽新聞・地元紙の備北民報等の個展の紹介をして頂き、会期期間中「T週間」で約T千人以上の観客者の来場であった。

又、芳名帳にも150人程の記載で、来場者の約7〜8人に1人である。個展を良く観賞される方は入場と同時に記載して頂けるが、通常はお願いして書いて頂ける次第だ。

我が会場に入場と同時に先ず第一声「写真?」次に第二声「凄い」の声が入場と同時に聞こえ、皆さん食い入るように観賞されていた。絵画展といえば油彩・水彩画が殆どである。鉛筆画は見たことのない方が殆どで、まして6Bの鉛筆だけで描いているとなるとよくここまでと感心していた。

興味のある方は描き方とか鉛筆の使い方、一枚に要する日数等質問で応答するのが大変であったが、誠嬉しい悲鳴である。

毎回の個展時には皆さん堪能し感動していただけるので、又描こうと言う元気が出てくる。
拙も会場には22日・24日・26・27・28日と詰めていたが。岡山からの通勤,開場時間9時30分〜閉館5時で朝は開場時間に間に合うよう家を出約二時間の運転、帰宅も5時に美術館を出て我が家に着くのが7時過ぎで、風呂と夕食を済ませると8時である、3日間連続すると流石に疲労もピークになった「笑」

お陰さまで開場費と日当費はクリア出来ホッとしている次第「笑」


クリックすると元のサイズで表示します


     6月24日付けに「備北民報」に掲載された新聞記事
会場風景の写真をと思ったが、説明等で撮る時間が無く公開は出来ない次第だ。

昨日は帰宅も遅く絵も車に積んだままで、これから整理とかたずけをする。
0

2010/6/23  16:06

絵画「取材」  

今日は個展会場を留守にしている為に「備北民報{株}」毎日新聞通信契約の編集部、相見さんより、個展の取材を電話にて応対する。

又午後からは新見市街を中心とした「新見ケーブルテレビ」アナウンサー服部さんより同じく電話取材を受ける。

「新見ケーブルテレビ」はニュース放送時間「6・7・8・9・10時」と放映して頂ける様である。

そして昨夕NHK岡山「ニュースコア6」で放映して頂いた折にお世話になったアナウンサーの芳川さんからも電話を戴き、お世話になったお礼を申し上げる。

今日は昨日のNHkの放映で観賞者も多いので、本来会場に詰めていなくてはいけないが、遠方の為1日置きとした、明日24日は会場に、25日の金曜日はギター教室で休み、26日と27日は会場に、26日はピアノレッスンの日だがレッスン終了後、駆け付ける様にしている、最終日の28日は休み、29日に搬出の予定。
0

2010/6/22  8:07

個展「新見美術館」  

21日の絵画搬入は約2時間を掛けて展示、9時過ぎに我が家を出発し美術館に着いたのが11時前、展示も午後1時頃には終え、後は新見市正田に有る家内の実家へ、今夜一晩宿をお願いする、義兄も18年前に他界し義姉が独り暮らしで、義姉が良く利用すると言う「ジョィフル」で夕食を済ませる。

22日早朝、以前は小野田セメント阿哲工場の跡地に野球場・グランドゴルフ・等公園施設が出来、また社宅跡地は40数件の高級住宅地と変貌している。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


 「新見ピオーネ球場」2005年全国女子ソフトボール大会に使用された。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


         「グランドゴルフ・コース」

展示後家内とG/Gをする予定でクラブを持参したが、生憎月曜日は休場のため出来なかった「笑」残念へ・・・・・

依頼していたNHKの取材のカメラマンの方が10時頃来場、約T時間の取材に応じ放送の時間帯が都合が良ければ午前中の放映が出来るそうだ、都合が出来ない場合は22日の夕方「ニュースコア6」6時10分〜7時迄の時間帯に放映される。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

           出展している絵画風景
NHK取材の写真を撮るのをすっかり忘れ、後で気が付く有様で、なんやらのテンカンである「笑」
今夕「コア6」の放映なので美術館をPM4時に出発し、放送時間帯に間に合うよう帰宅、6時37分頃約2分間程度の放映が有った。この時も写真をうっかり「爆笑」

今までは放映したビデオをお願いし戴いていたが、NHkの社長が変わり難しくなっていてビデオは無理の様である。


0

2010/6/21  7:11

絵画個展  

明日{23日}から、「新見美術館」での個展に際し出展する絵画の車積み込みと、パソコンにて絵画の作品名と絵画説明案内等を、早朝のウオ^キング後7時頃から作成し、早めの昼食を済ませてAM11時頃我が家を出発の予定、約2時間の距離で、午後1時頃には「新見美術館」に着予定後は、1階の展示室に搬入する。

展示絵画は約30点を予定しているが、展示の都合では内容が変わるかもしれない。
展示室も天井が高く、ピクチャーレールが上なので1点々梯子を上がったり・下りたりで、時間も掛かりそうで大変であるが、2時間も予定していれば終わるだろう。

今夜は新見の家内の兄宅に宿泊をお願いしている。明日は9時半の開場なのでその時間帯に「新見美術館」に行き、初日なので一応夕方の閉店時間の5時迄いて帰宅する予定我が家に着くのは7時過ぎかな「?」

では、行ってきます。
1

2010/6/19  15:41

今日は何の日  

1933年「昭和8年」の今日
東海道線の熱海→函南の間の「丹波トンネル」が開通する。
この工事は断層荒砂帯・温泉・湧水等、予想しなかった事に阻まれ、着工以来15年2ヶ月の歳月と犠牲者63人を出す難工事でした。

1945年「昭和20年」の未明、沖縄のひめゆり学徒隊の多くの人が亡くなりました。
第二次世界大戦の終わり近く、沖縄本島に上陸したアメリカ軍との間で、連日激戦が続けられていましたが、その最前線に民間人も動員されていて、女学校の生徒で組織されていた「ひめゆり学徒隊」が、負傷した人々の看護にあたっていました。
しかし、次第に最南端の岬まで追い詰められ、この日45人の生徒と4人の先生が亡くなりました。「ひめゆり学徒隊」の犠牲は、沖縄県全体で200人を超えました。

1955年「昭和30年」の今日
プロ野球の当時の「近鉄」「カケチ・フミヨ」投手が、「大映」との試合で、完全試合を達成しました。「パ・リーグ」で記録された最初の完全試合でした。
0

2010/6/18  13:51

絵画  

前日依頼を受けていた絵画、勝海舟が船長を務めた「威臨丸」を今日描き上げる。この絵は人気が良く之で3枚目である。同じものを描くとどうも精神が集中出来ないが、人前に出すとなるとそうもいかないので日数を10日掛けての制作となった。

クリックすると元のサイズで表示します


「今日は何の日」
1953年「昭和28年」の今日
アメリカ軍の輸送機が、立川基地を離陸した直後,畑に墜落、この事故でアメリカ軍兵士129人が死亡する。

1979年「昭和54年」の今日
警察庁が自動車の運転免許所有している人が4千万人を超えたと発表しました。この内27,2%が女性ドライバーでした。
0

2010/6/16  16:55

健康と  

以前にもブログに書いた「きな粉ミルク」、最近はもっぱら「リンゴ・人参ジュース」を飲んでいて、すっかりご無沙汰していたが、T週間ほど前から朝の朝食「パンとコーヒーに野菜の胡麻だれ」に「きな粉ミルク」を10反コップ1杯追加した。

「きな粉ミルク」は「代謝が高まり脂肪が燃える」という事。
「きな粉ミルク」は植物タンパクと動物タンパクをバランスよく補給する効果のある、最も簡単な飲物。

我が家での作り方は、ミルクカップ1杯に、きな粉を小さじ山盛り2杯を加えて、少量の蜂蜜で甘味を付ける、これをよく混ぜて飲む、夏の時期には氷を加え、シエーカーに入れて良く振れば、大変おいしく頂ける。

又ミルクを飲むとお腹がゴロゴロする人は、飲むヨーグルトを用いる、この際は甘味が付いているので蜂蜜を加える必要はない。

毎日続ければ、タンパク質をたっぷり補給できる、新陳代謝が良く成り体温も上昇しやすく、余分なエネルギーが消費されやすく、余分なエネルギーの消費は、体内に貯蔵されている脂肪を燃焼させる、余分な運動をせずとも、体重が減少し、ダイエット効果も出ると思うのである。

そう云いながらも朝5時半からのウオーキングは毎日欠かさず続けている、歩数は1ヶ月集計で1日約平均12,000歩位だ.

今夜は、7時より小学校体育館での卓球の練習がある、現在歩数計数は朝から8,950歩、これで卓球をすると約5,000歩は追加されるだろう、となると計約14,000歩はいく勘定「笑」
0

2010/6/14  16:17

今日は何の日  

サッカーワールドカップ2010が開催され今夜11時よりテレビ放送が有るが、日本チームも頑張って、勝ち点3を取ってもらいたいね。

1914年「大正3年」の今日、国際オリンピック競技会を組織したフランス人、「ピエール・クーベルタン」が体育関係者が集まった晩餐会で、五輪の旗を披露し、翌日之がオリンピックの旗として正式に決まりました。五輪の旗制定は大正3年の今日の事です。

1940年「昭和15年」、東京の隅田川に架かる勝鬨橋が完成しました。
勝鬨橋は全長246メートル、幅22メートル、中央部分が八の字型に開閉する構造になっていて、橋の下を大型船が通る事が出来ました、現在は交通渋滞等の問題で開閉はしていません。
0

2010/6/11  16:56

絵画個展  

今日は、今度個展をする、「新見美術館」の学芸員の藤井さん、館長さんとの個展の打ち合わせに、午前7時半に我が家を出発、途中新見市内で家内の兄宅に寄り雑談し、

打ち合わせ時間のAm11時に新見美術館に行き、約T時間の打ち合わせをする。打ち合わせ後は、兄宅に昼食を戴き、午後2時半に帰路に、我が家に着いたのは4時半であった。宿泊するようにと言われたが、今夜は当ギター教室の授業が有り帰宅せざるをえないのである。

6月21日の絵画搬入日は1泊お世話になる様にお願いする。明の22日は個展の初日でも有り出来るだけ美術館に居るつもりだ。

期間は個展の案内にも記載の通り、6月22日「火」から6月28日までのT週間を予定しております。

折しも6月3日〜7月11日までの期間、俳優の榎木孝明氏の水彩紀行を開催していた。水彩画は、優しさ・透明感にあふれる風景、また観賞者を癒す魅力を持ってす。
出身地は鹿児島県、武蔵野美術大学に学び、劇団四季を経て、NHK 朝の連続テレビ「ロマンス」でデビュー後は「渡る世間は鬼ばかり」等にも出演する。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

         [新見美術館」の全景と正面玄関
2

2010/6/8  16:58

今日は何の日  

1947年「昭和22年」の今日、奈良県で日本教職員組合「日教組」の結成大会が開かれました。この年昭和22年3月に教育規法法と学校教育法が公布され、小学校6年、中学校3年の義務教育、6・3生がスタートしました。

1985年「昭和60年」の今日、本州、四国連絡橋の、神戸、鳴門ルートの大鳴門橋が開通しました。
淡路島の南端から渦潮で知られる、鳴門海峡を跨いで、徳島県の間、全長1629mが橋で結ばれました。

2001年「平成13年」の今日、大阪池田市の大阪教育大学付属、池田小学校に、刃物を持った男が侵入し、児童8人が殺害され、児童と教師合わせて15人が怪我をする痛ましい事件が起きました。

2008年「平成20年」の今日、歩行者天国で賑わっていた、東京秋葉原の交差点に、男がトラックで突っ込んで、無差別に通行人を跳ねたり、ナイフで刺したりして7人が殺害され、10人が重軽傷を負いました。
0

2010/6/6  13:58

テレビ共同受信  

我が町内「藤の里テレビ共同受信施設組合」の会合が今夜7時30分より藤の里公会堂に於いて役員出席で開催
当組合の設立は昭和47年にJRの新幹線開通による、テレビの受信障害が発生したのを機にJRと調査し、藤の里地区とJRとの協議の結果、藤の里テレビ共同受信施設組合を設立し今日に至っていますが、アナログ放送を廃止、平成23年7月25日よりデジタル放送に移行する為、組合の解散 設備の撤去 組合預貯金の還付等についての協議を執り行なう予定である。

「今日は何の日」

1930年「昭和5年」の今日は
東京の大塚に日本で最初の独身女性の為のアパートが造られました。地上6階地下1階建ての建物には、4畳半から8畳間での、家具付き部屋が凡そ150室あって、食堂や共同風呂の他、サンルームや音楽室等も有りました。

1944年「昭和19年」の今日
アメリカ・イギリスを中心とした連合軍は、ドイツ軍が制圧していた、フランスのノルマンデー海岸への上陸作戦を開始する。
作戦に参加した将兵は凡そ200万人、動員された艦船は凡そ4500隻、航空機は凡そ2万3千機という大規模な作戦でした。
0

2010/6/5  9:54

植物  

我が家の庭に植えている、10種類の「皐月」が満開に近いほど咲いている。以前は50鉢近い種類の盆栽「皐月」を持っていたが、岡山では滅多に降らない雪だが、屋根に積もった雪が滑り運悪く盆栽の上に落ち、残ったのが10種類ほどである。

この残った「皐月」を庭に植え替えて観賞している、50鉢の朝夕の水やりが当時は大変であったが、庭に下ろすとその手間が省け、水道代も助かるというもの「笑」



クリックすると元のサイズで表示します


この「皐月」は珍しく八重咲き、植え替えをした折、名札が不明となる。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

            以上は一重の皐月

今朝のウオーキング後、昨日まで変化の無かった「睡蓮」が開花していたのでパチり
クリックすると元のサイズで表示します


エチオピア国花の蘭の一種で「LOOK・LEATAM]が開花しだした。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2010/6/3  16:44

今日は何の日  

1946年「昭和21年」の今日は

NHKで街頭録音の最初の放送が行われました。アナウンサーがマイクを持って外に出かけ、町を行く人々の声を聞くと言う、当時としては画期的な番組でした。

第一回のテーマは、「あなたはどうして食べていますか?」戦後の厳しい食糧難の中、日々の食糧をどうやって手に入れているか、という深刻なテーマでした。

今日の同じ年月日に東宝が第一回のニューフェイスの募集を行ないました。
凡そ4千人の応募者の中から選ばれたのは、三船敏郎や久我美子さん等、男性16人女性32人でした。
0

2010/6/2  16:30

健康と医学  

2〜3日前から微量ではあるが左下腹部に痛みを感じ。ひょっとして又胆石が出来たのかと思い、今日主治医の先生に診て頂いた。

10数年前にも同じ症状が遇った事がありこの時は幸いにも尿と一緒に排出し楽になった事がある。

今日の診察でX線の結果、やはり左下腹部に白い斑点があった。先生の曰く胆石の最大の原因は、肝臓から送り出された胆汁が胆管で固まり、結石になる。その原因はコレステロールが挙げられるそうだが、拙の場合4月の検査では正常値をキープしていた。

「コレステロール結石」は主に70%以上がコレステロールを主成分とした胆石で、脂肪分の多い物、カロリーの高い食事等で出来やすいそうだが、副食はもっぱら主体は豆腐・野菜・魚・と肉食といえば豚・鶏で牛肉は殆ど食さない、鶏肉・豚肉も2週間に一度位である。

今日は一応「コスパノン」胆石症や膵炎や尿路結石による痛みを和らげる薬と「ブスコパン」消化管の過剰な運動や痙攣を抑え、痛みを和らげる薬と2種類を戴く。この結果2日後の金曜日に再問診し、その時の状態では再検査「CT]「MRI・MRCP]
「ERCP]等、

手術方法としては、超音波破砕治療「ESWL]と呼ばれ、体外から高周波の衝撃波を当てる事により、胆石を砕く治療法が患者への負担が軽い治療法ですると良いでしょうと言われた。正にまな板の鯉である「笑」

今夜は卓球日思い切り飛んだり、跳ねたりすると胆石も排出出来るかもね「爆笑」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ