2010/6/2  16:30

健康と医学  

2〜3日前から微量ではあるが左下腹部に痛みを感じ。ひょっとして又胆石が出来たのかと思い、今日主治医の先生に診て頂いた。

10数年前にも同じ症状が遇った事がありこの時は幸いにも尿と一緒に排出し楽になった事がある。

今日の診察でX線の結果、やはり左下腹部に白い斑点があった。先生の曰く胆石の最大の原因は、肝臓から送り出された胆汁が胆管で固まり、結石になる。その原因はコレステロールが挙げられるそうだが、拙の場合4月の検査では正常値をキープしていた。

「コレステロール結石」は主に70%以上がコレステロールを主成分とした胆石で、脂肪分の多い物、カロリーの高い食事等で出来やすいそうだが、副食はもっぱら主体は豆腐・野菜・魚・と肉食といえば豚・鶏で牛肉は殆ど食さない、鶏肉・豚肉も2週間に一度位である。

今日は一応「コスパノン」胆石症や膵炎や尿路結石による痛みを和らげる薬と「ブスコパン」消化管の過剰な運動や痙攣を抑え、痛みを和らげる薬と2種類を戴く。この結果2日後の金曜日に再問診し、その時の状態では再検査「CT]「MRI・MRCP]
「ERCP]等、

手術方法としては、超音波破砕治療「ESWL]と呼ばれ、体外から高周波の衝撃波を当てる事により、胆石を砕く治療法が患者への負担が軽い治療法ですると良いでしょうと言われた。正にまな板の鯉である「笑」

今夜は卓球日思い切り飛んだり、跳ねたりすると胆石も排出出来るかもね「爆笑」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ