2010/7/31  15:34

幻想庭園「後楽園」  

岡山市・後楽園の夏の夜を彩る恒例イベント「幻想庭園」が29日に開幕
LED「発光ダイオード」約6千個とローソク約100本等が名園を照らす。

一度是非行ってみたいと思うのだが、近すぎて{車で約5分}中々行けないのである。
期間は8月15日までなので、この期間内には行く予定「?」

又、今日から「おかやま桃太郎まつり」が7月31日と8月1日に岡山市中心部で開幕する。今夜の納涼花火大会「約4000発」「うらじゃおどり」「ファミリーフェスタ」等が予定されている。

花火大会といえば今夜の岡山県高梁市成羽の花火大会、打ち上げ花火より仕掛け花火が多くこの仕掛け花火が見事で堪能する。

今日は何の日
第12回夏季オリンピック大会の開催地選びで、1936年「昭和11年」の今日
IOC国際オリンピック委員会は、開催地を東京にすることを決定しました。しかしこの2年後の1938年「昭和13年」戦時体制を理由に一変して開催返上が決まり、幻の東京オリンピックとなりました。

1961年「昭和36年」の今日
日本で最も古いチンチン電車京都市電の北野線がこの日を最後に廃止されました。電車は朝から超満員となり沿線付近は別れを惜しむ市民達で終日混雑しました。
0

2010/7/28  17:18

植物  

我が家の「百日紅」が咲き始め、紅色の花を開き始める。この「百日紅」は造園業者で5〜6年前に30pほどの背丈の物を購入、今では見上げるほどに大きく成長し、毎年開花するようになった。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


今日午後3時頃に何日ぶりか、お湿り程度の夕立が降る、天気予報では午後50%の雨と気象庁は言っていたがこの程度では暑さもしのげないが、それでも夕方の5時半では31度、扇風機でも我慢できる様になる。

今夜は小学校の体育館で卓球の練習が有るが、先週の土曜日に行ったときは体育館内、まさにサウナ、今夜はどうするか思案する。
0

2010/7/26  16:51

絵画  

2003年の11月から描き始めた倉敷美観地区を中途制作していた絵画を、この7月5日より描き始め昨日「25日」に、何とか描き上げた。まだ気に入らない部分もあるが一応出来上がりとし、修正の部分は後日描く事にした。
クリックすると元のサイズで表示します

           size 460*670 20号

今日も岡山は猛暑の37度以上、3日連続である。夕立でも来ると、一時的ではあるが涼しさを感じるが、それも叶わずカンカン照りだ。

1956年「昭和31年」の今日は
エジプトの当時のナセル大統領がスエズ運河の国営化を宣言する。エジプト国民はこの宣言を熱狂的に歓迎しましたが、それまでスエズ運河の経営を握っていた、イギリスとフランスは猛反発し、10月にはスエズ戦争が始まりました。
0

2010/7/24  17:11

今日は何の日  

今日の猛暑は岡山で36度だが東日本では37〜38度もあるそうだ、その半面沖縄では32度だそうである、また外国では氷点下10度から20度の処も有り、この地球どうなっている事やら?

1927年「昭和2年」の今日は
作家の芥川龍之介が東京田端の自宅で睡眠薬を飲み自ら命を絶ちました。枕もとに遺書が残されており「唯ぼんやりした不安」と言う言葉が記されていました。

0

2010/7/23  15:45

今日は何の日  

1988年「昭和63年」の今日
神奈川県横須賀沖の東京湾で海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と遊魚船の「第一富士丸」が衝突しました。この事故で「第一富士丸」が沈没し、乗客など30人が亡くなりました。

今日暦では「大暑」だが、此処毎日の猛暑日が続き、今日も昨日に続き午後の四時でも35度である、この暑さも今週一杯続くと言われているが、もう勘弁してもらいたいものである。

8月31日〜9月13日の2週間、喫茶・画廊「チョットイン」で個展を予定していて、その絵画作成に精を出しているが、こう暑くてはボケかかっている脳みそも腐りそうだ「笑」
午前中はクーラーも辛抱していたが、午後は堪らず、26度に設定し5時頃までクーラーの世話になる。

又今夜はギター教室の日で7時から公民館へ出かけるが、最近は生徒の欲が出て演奏技術も向上し教える側としては楽になった。
0

2010/7/22  16:46

今日は何の日  

1983年「昭和58年」の今日は、
島根県を中心とした山陰地方が集中豪雨に見舞われました。各地で大規模な水害が発生し、119人が犠牲に成りました。今年も梅雨時期に各地で水害・土砂崩れなどが発生・広島県世羅町など被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

去年平成21年の今日は、国内で46年振りとなった皆既日食が、小笠原諸島の硫黄島や太平洋上の船の上等から観測されました。
0

2010/7/21  7:20

健康と管理  

毎年受診している岡山市国民健康保険特定健康診査を申し込み、今日8時30分より家内共々掛かり付けの○医院で検査をする。
検査内容は肺癌・前立腺がん・大腸がん・胃がん・等である。何時ものことながら検査結果が出るまでは思案の限りだ。

8時過ぎに医院に行き検査終了は10時半、検査結果は約2週間後となる。

「今日は何の日」

2001年「平成13年」の今日は
兵庫県明石市のJR山陽線の朝霧駅と大倉海岸を結ぶ歩道橋で花火大会を見物していた人が折重なって倒れ、幼い子供を含む11人が死亡、凡そ250人が怪我をしました。
0

2010/7/20  16:56

天候「猛暑」  

梅雨明けでやれやれと思ったら、今度は猛暑である。昨日は岡山地方33度で、今日は1度上がり34度である。
前日描きさしにしていた水彩画をブログに載せたが、梅雨時は湿度もあったが雨のお陰で割と涼しさも有り、絵画の方も捗っていたが、こう暑いと手も進まない、今日も午前中2階の西の部屋で描いていたが、午後は温度も室内で33度、エヤコンを掛ければ良いが我慢の子をしていた。

丁度家内が買い物にと声を掛けたので、2時から3時の一時間越えスーパーに出かける、冷房の効いた冷凍食品・魚売り場をゆったりお陰で少しは身体も冷える。

帰宅後も4時頃から絵画に取り組んでいたが、温度も32度30分ほどの時間で内止めとした。

「今日は何の日」
1969年「昭和44年」の今日は
アメリカのアポロ11号の月着陸船が、月面のしずかの海に着陸しました。3人の乗り組み員の内、アームストロング船長とオルドリン飛行士が人類で初めて月の表面に降り立ちました。

1973年「昭和48年」の今日
パリ発羽田行きの日本航空のジャンボ機が,経由先のオランダ・アムステルダム空港を離陸した直後、パレスチナゲリラにハイジャックされました。
犯行グループは、日航機をリビアまで飛行させ、ベンガジ空港で乗客乗員137人を解放し機体を爆破した後、リビアに亡命、この犯行に赤軍派の日本人一人が加わっていました。
0

2010/7/19  16:14

健康と管理  

梅雨も明け暑い日が続く時期となりましたが、この梅雨明から暑い日が続く時期には特に熱中症に掛かり易い時期だと言われます、

私達の身体は暑い中で2〜3日間作業をすると自律神経の反応が早く成り、暑いと直ぐに体温を下げる様になります。逆に暑くなり始めの時や急に暑くなった日、暑い日の作業の初日など身体が慣れていない状態では特に発症率が高くなりますので、特に気をつけましょう。

自己管理もしっかりし、朝食を抜いたり、寝不足等は自律神経の働きを鈍らせる原因ですので十分な睡眠を、普段の生活から気をつけたい。

又高齢者と子供は気をつけたい、発汗や血液循環の働きは年を重ねるにつれ低下します、高齢者は暑さを感じても発汗が遅く、汗の量も少ないので体温の低下に時間が掛かります。又暑さに対する抵抗も弱まっているので、症状が出やすいとも言える、寝る前や普段の生活の中でもこまめに水分補給に努め予防をしたいものである。

又皮膚の感覚も弱まっているので、暑さに気付き難いので温度計の確認も必要ではないだろうか、

子供は体温調節の機能が十分に発達していません、特に汗による体温低下が未発達で、気温が体温より高くなると発症しやすい様です。

年に一度は必ず起きる、炎天下での車内等は直ぐに気温が上がりますから、子供だけを取り残す事は絶対に止めて欲しいもの。
顔が赤く汗をかいている時は身体の中の温度がかなり上昇している、涼しい場所で十分に休ませたい、
アスファルトの道を幼児を連れて歩いている母親を見かけますが、幼児の場合は、地面からの熱の影響で大人よりも2〜3度の体感温度が高くなると言われ、暑い日の散歩は子供をよく観察し、十分に気をつけましょう、

熱中症は外だけでなく、室内でも発症する事が有ります、今朝のNHkのラジオ番組で杏林大学の先生が、熱中症は冬でも発症する事があると言っていました。
皆さんも自己管理をし熱中症にかからない様にこの夏を乗り切りましょう。
0

2010/7/17  15:24

今日は何の日  

1987年「昭和62年」の今日
俳優の石原裕次郎さんが52歳で亡くなりました。裕次郎さんは太陽の季節で映画界にデビューし、都会的センスと不良ポサ、それに当時としては稀な長身で、一躍注目をあびトップスターに成りました。

石原裕次郎さんといえば、拙がカラオケで唄う曲が多い、勤務していた頃、今は亡き社長とよく飲みに行った店で歌ったもの。

社長とは年代も近くお互いに裕次郎さんの曲が好きで、拙が唄い出すと2・3番は俺に歌わせと盗られるのである。

又、社長の18番は「おれの小樽」拙も裕次郎の曲は大抵知っているつもりであったがこの「おれの小樽」は不覚にも知らなかった。

早速覚えようと楽譜を探したが無く、カラオケから録音し譜面を作成、ピアノを弾きながら曲のマスター、それ以後、社長と同伴した時等は、社長が唄い出すと3番を歌わせてもらっていたが、社長もまさか譜面を作成したとは思っていなかったようで、驚いていた。今に思えば懐かしい思い出である。
0

2010/7/13  12:06

スポーツ「サッカー」  

FIFA ワールドカップ南アフリカ2010の決勝戦ではスペインとオランダが接戦の末、スペインに軍配が上がった。
またドイツ西部のオーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」は今大会の7試合と決勝戦の結果を全て的中し予言は驚異であった。

タコの寿命は約3年前後とされ、次回のブラジルでは予言する事は出来ないが、同水族館では、後継者のタコを育成し、次回に備える検討をしている様だ。

ところで釣りでタコを釣り、宝くじ3億円の予言をして見るか「笑」ひょっとするかな?

1930年「昭和5年」の今日、南米ウルグアイ、モンテビデオで第1回世界サッカー選手権大会、現在の千葉ワールドカップが開催されました。第T回大会に参加したのは僅か13ヶ国で、ヨーロッパからの参加チームは、凡そ2ヶ月の船旅の末に、ようやく開催地に到着した、最初の王者は開催国ウルグアイで、決勝でアルゼンチンを4対2で破っての優勝でした。
0

2010/7/10  16:26

ゲーム「フリーセル」  

今年に入って始めたゲーム「フリーセル」500連勝を達成した時、次は1000連勝と目標を立てた。{仕様も無い目標だが}笑

ゲームが始まると全体のカードの把握をし失敗のない様に集中しゲームを進める。平均一日5回のゲームである。「暇人」

ゲーム時間は早ければ一回の時間が約2分で上がるが、行き詰まる様な感じの折には、7分から10分近くも時間を要する事があった、之で連勝記録も終わりかと何度も経験するが、その都度集中しゲームを進める。お陰で今日その目標1000回の連勝記録を達成した。
1000回の達成した満足感はあるが、絵画制作時間の気分転換でのゲーム、絵画で目の疲労もしているのに、その間のゲーム、悪影響も良いとこだ「笑」


クリックすると元のサイズで表示します


今夜は卓球、これまた体育館に入った途端に汗、今週の「水」に行っていないので、今夜は大汗を、熱中症にならないほどに「笑」
0

2010/7/9  16:46

今日は何の日  

1961年「昭和36年」の今日
第二回のモスクワ映画祭が始まる、この映画祭で近代映画協会、制作「松浦栄策」、監督「新藤兼人」出演「乙羽信子・殿山泰司他13人のスタッフで造られた」「裸の島」が金賞「グランプリ}を受賞しました。

瀬戸内海の小島に生きる家族の姿を通して激しい自然と闘い共存しながら生きて行く人間を描く映画で、セリフを全く使わない映画としても話題に成りました。

後に各国に広く紹介され、一躍「新藤兼人」の名が世界に知れ渡りました。

日中は一日水彩画に没頭したが、6B鉛筆と違い描き上げる景色も早いが、目はやはり疲れる。

今夜は「ギター教室」を7時よりするが、課題曲4曲の内「夜霧のしのび逢い」は70%以上の演奏が出来る様になった。2パートによってはまだ欲を出して欲しい演奏を望みたいが、徐々に近づけて活きたいと思っている。
0

2010/7/7  8:37

絵画  

定年後2002年1月から独学で始めた6Bの鉛筆での絵画、この年の10月に幸運にも倉敷店の三越百貨店で第一回目の個展をすることが出来た。

それ以来毎年10月に三越百貨店が予定を組んで頂き個展を開催していたが、次回の個展にと思い1枚水彩画を出展と思い描き始めたが、

三越百貨店が店舗閉鎖をしてしまい制作中断していた「倉敷美観地区」「20号」を思い出し、今日から制作に取り掛かり完成を目指そうと思う。

水彩画は6Bの鉛筆とは異成り時間的にも鉛筆で描く20号の約6分の1程度で早期完成が目指せる、それに3分のT程度は描き上げている事も有り早いでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します


        sizeは横68p*縦48p 「約20号」

この場所は倉敷美観地区西側通リ、前回6B鉛筆で、6号の大きさで描き、タイトルは「観光老人」で描いている。
0

2010/7/5  16:41

今日は何の日  

1938年「昭和13年」の今日
関西地方を豪雨が襲い、六甲山から流れる各河川が決壊する、この為933人が亡くなり阪神間で流失損壊した家屋は13200棟に上りました。

1972年「昭和47年」の今日
台風7号と8号の影響で、西日本を中心に全国で豪雨による大きな被害が出ました。
高知県の土讃線では崩れ落ちた土砂に巻き込まれ61人が亡くなりました。死者行方不明者は全国で442人、建物損壊流失は4339棟に上りました。

之から台風の時期になるが、来て欲しくないものである。

勤務時代から交際が始まった○山さん、主人が早期退職しもう3年以上経過したが、市の老人向け給食弁当会社を設立、同僚であっつた奥さんも退職し今は夫婦共働きで従業員7人程で日夜健闘している。

今では他人ながらお父さん・お母さんと呼ばれ父の日・母の日・誕生日と中元・歳暮を戴く程のお付き合いで懇意にして頂いているので、今日は仕事の手の空く午後3時頃に中元を兼ね半年ぶりの再開、約30分ほどの時間であったが、女同士は喋り詰めである。
唯拙は口をあんぐり良くここまで話尽きぬものと感心した。正に井戸端会議であ「笑」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ