2010/9/30  16:43

今日は何の日  

9月30日の今日は
2001年「平成13年」の今日 ベルリンマラソンで高橋尚子選手が2時間19分46秒の世界最高記録で優勝しました。
女子マラソンで、日本選手が世界最高記録を出したのは、史上初めてのことでした。

2009年「平成21年」の今日 インドネシア・スマトラ島沖を震源とする、M7、5の地震が発生し、T000人を超える死者が出ました。又この日は南太平洋のサモア諸島付近でもM8,1の地震が起きて、最も高い処で16mを超える津波が発生し、サモアやアメリカ領サモア、それにトンガ等で、合わせて180人余りが亡くなりました。
0

2010/9/29  9:42

健康と運動  

昨日9月28日岡山県秋期ペアーグランド・ゴルフ交換会大会が「山陽新聞社他の後援」倉敷市福田町古新田の水島緑地福田公園で開催。

約1,200人が参加し、サッカー場{Aブロック}陸上競技場{Bブロック}会場で、夫婦、一般の2部問に分かれ、1ホール8×3の、24ホールの合計打数で競技した。

家内も以前ペアーを組んだ男性と一般の部に出場「前回は準優勝」したが、今回相手の男性が今ひとつ調子が上がらず、総打数も70以上で家内も53打、ホールインワンも無く調子が悪かったとぼやいていたが、そうそう優勝出来るものではない、

唯ホールインワンが有れば、総打数から1打につきマイナス3打を引く事が出来るので、打数の数も少なくなる。

競技終了後、荷物を自動車に乗せていた時、運転手の方が車のハッチバックを突然降しそのはずみで、ハッチバックのカギの部分が、家内の前頭部に当たり約2センチ近い傷害を受け血が顔面に流れたそうだが、取り合えず応急処置をし帰宅、後は流れた時の血の塊を消毒液にて拭き取り、薬を付け終了、当たった時は目から火花が出たそうで、激痛が走った様だ。

朝6時半に出発する時、昨日の大雨も上がり日頃の行いが良いからと出かけたが、最後に罰が当たった様だ「笑」   笑いごとではないが「?」
0

2010/9/28  16:08

新語  

新語で「工芸茶」とは、ポットの中に茶玉を入れてお湯を注ぐと、茶葉が開いて花が現れてくるお茶が「工芸茶」と呼ばれている。

80年代後半に上質な茶葉の産地として知られる、中国安徽省で考案され、その地元産の緑茶や紅茶などの茶葉を糸で束ね、花を包みこんだ直径数センチの茶玉にお湯を注ぐと茶葉が開いて鮮やかな色の花が顔オ出す、

茶葉を糸で結んで動物などかたどった物もある。

「工芸茶」の名前はユニークな細工や象形を観賞する楽しみが有る事から、付けられているが、茶葉が開く様子を観る為に、ポットは耐熱性のガラスポットを使い、沸騰した湯をゆっくり注いでいくと、水分を含んだ茶葉が一枚一枚揺らめきながら開いていき、それらが開いていくにつれて、茶葉の中から花が顔を出して浮かび上がるという仕掛けとなっている。

「今日は何の日」
2001年「平成13年」の今日は、プロ野球巨人の当時の長島茂雄監督が、このシーズン限りで退任する事を表明しました。

長嶋監督は通算して15年間巨人の指揮をとり、この間リーグ優勝5回、2度の日本一に輝きました。


0

2010/9/27  13:44

ウオーキング  

毎日続けている早朝の1時間ウオーキングも4年近くになった。でも1年365日で激しい雨降りの時は中止をするが、その日も約一年で10日前後程である。
今朝も5時半に家を出、空を見上げると丸い月が、今月23日の満月からすると大きさも一回り小さいが、

尚満月だと時間的に6時頃は西の空に沈んで見えなくなるがこの時期だと西真上に近い位置である。

クリックすると元のサイズで表示します


              5時45分頃の月



クリックすると元のサイズで表示します


5時55分頃の月だが、月を見ていると幻想的な雰囲気を感じる。

丁度この時間に東の空に初日の出を見る事が出来る様になる



クリックすると元のサイズで表示します


正に東の空に太陽が昇って来る、6時5分頃

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


月を観て幻想に浸り、太陽を観て躍動感に浸り、この太陽の昇って来る様を観ると今日も一日頑張ろうと言う気持ちが湧いてくる。
0

2010/9/25  15:28

今日は何の日  

1936年「昭和11年」の今日
プロ野球巨人の沢村栄治投手が、甲子園球場で行われた当時の大阪、今の阪神との試合で、日本のプロ野球史上初のノーヒット、ノーランを達成しました。

1949年「昭和24年」の今日は
インドから日本に贈られた象の「インデラ」が、東京の上野動物園で公開されました。
「インデラ」は船で東京港まで運ばれた後、真夜中の東京の街、およそ9Kを歩いて上野動物園に到着しました。

1966年「昭和41年」台風26号が静岡県御前崎付近に上陸した後、東海、関東、東北を駆け抜けて、三陸沖に抜けました。
強い風と集中豪雨で各地に大きな被害をもたらし、死者、行方不明者は318人、家屋の全半壊は、73000棟に上りました。
0

2010/9/21  16:38

今日は何の日  

大相撲秋場所酣である、横綱白鵬が千代の富士の記録を抜いて、昨日56連勝を達成した。
琴欧州が8日まで連勝をしていたが、昨日9日目に曲者安美錦に敗れ1敗をする。

最近の相撲も大関陣の不甲斐なさが目立ち、相撲の面白さが薄れている様に感ずる。まして野球賭博や八百長問題等、不祥事が続いた、再起の秋場所相撲、力士達は色々な面において奮起してもらいたいもの。

余談として1952年「昭和27年」の今日、蔵前国技館で大相撲秋場所が初日を迎え、この日から土俵の4隅に有った柱が取り除かれ、柱が無くなりました。

土俵の屋根は天井から吊り下げられる様になり、柱の代わりに青・赤・白・黒の4色の房が取り付けられ現在に至っています。

0

2010/9/19  16:43

今日は何の日  

1931年「昭和6年」の今日
ラジオで臨時ニュースが放送されました。前の日に発生した、満州事変の第一報を伝えたもので、之が日本のラジオでの、最初の臨時ニュースでした。

1958年「昭和33年」の今日
この年プロ野球にデビューした、巨人軍の長嶋茂雄選手が幻のホームランを打ちました。
長嶋選手は、広島との試合で、左中間スタンドにホームランを打ちましたが、走塁の際、一塁ベースを踏まなかったと判定され、記録は、ピッチャーゴロとなりました。
0

2010/9/17  14:44

体育祭  

長女の子供3人が通学している中高一貫学校の体育祭が岡山県総合グランド内の体育館「桃太郎アリ―ナ」で開催する。
3人の孫から是非観に来てといわれ、9時から観覧するも、2階席からの為と同じ制服で判断しづらく、拙も今日は私用が有り約1時間の観覧をしたが、結果は孫の顔を見ずしまいであった

写真も適当に撮り、パソコン処理をして見るも分別付かずである「笑」
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


「今日は何の日」
1968年「昭和43年」の今日は
プロ野球阪神タイガースの江夏豊投手が、甲子園球場で行われた巨人戦で、354個目の三振を奪い、シーズン最多奪三振の日本記録を達成しました。

1996年「平成8年」の今日
アメリカ大リーグのドジャースの野茂秀雄投手が、ロッキーズとの試合で、ノーヒットノーランを達成しました。日本でプレーしていた時には達成できなかった、初めてのノーヒットノーランでした。
その後2001年に2度目のノーヒットノーランを達成しています。
0

2010/9/14  8:32

観光旅行  

両備フレンズパックの「舞鶴・若狭景勝巡り」へ、友人の守屋夫婦と同行、7時30分にに当家まで迎えに来て頂き、赤磐市山陽両備専用Pへ、出発8時10分に20分前に到着、
クリックすると元のサイズで表示します


両脇が守屋夫婦で中央が家内ですがサングラスを掛けて、ちょっと生意気ですがね。

岡山は今日、雲ひとつない日本晴れ、気温も27度位で最高の旅行日となっつた。
山陽道の山陽インターより山陽道へ乗り姫路東インターから播但連絡道路を経由し中国自動車道から吉川JCTより舞鶴・若狭自動車道通行中、綾部―舞鶴東の区間で一面雨雲に、場所ではスコール並みの大雨、オイオイだ。

最初の目的地福井県の大飯市の「エルガイヤおおい」で「シアターガイア」を見学、

この「シアターガイア」は新感覚の映像体験にした世界最大級のパーチャルシアターで、幅22m、高さ6m視野角120度のカーブスクリーンと、パーチャルリアルティ映像システムを採用した超大型映像シアター。まるでその空間の中に居るかのような体感をしました。
クリックすると元のサイズで表示します


小浜市の道の駅にて昼食と土産物を調達、13時45分に次の「瓜割の滝」へこの滝は
幅1・5m、高さ約1mと小振りの滝、余りの小ささに吃驚、でも名水100選になっている
クリックすると元のサイズで表示します


         綾部ー舞鶴区間の山間部での大雨

クリックすると元のサイズで表示します


        昼食の膳量が多くて食べられず

クリックすると元のサイズで表示します


        道の駅「松風」

クリックすると元のサイズで表示します


        瓜割の滝

次は舞鶴の「五老ヶ岳公園」へ、四季折々の、美しいリアス式海岸を展望でき、近畿百景第1位の展望台だそうです。遠く丹後半島までを一望する事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


最後に「舞鶴とれとれセンター」で海産物の買い物を

クリックすると元のサイズで表示します


今日はお土産付きで一人一箱中身は「アジの開き・他乾物5品」
クリックすると元のサイズで表示します


2箱と両備バスから竹輪2本の手土産、一人旅行費¥8,800−だったが何故か得をした気分である
0

2010/9/13  18:01

絵画個展  

2週間開催していた絵画個展、沢山の観賞と芳名帳にも約120人の記載を戴き、また絵画も8点とポストカードも100枚近くお買い上げを戴き誠に有難うございました。購入して頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。

午後4時に搬出し、近くの回転寿司にて夕食を済ませた。年内は個展も予定なしだが、来年は、今年6月に個展をした、新見美術館、人気が良かったので再展をと希望され5,6月頃に一応予定している。新作に頑張らなくてはいけない。

明日は日帰りバス旅行で舞鶴・若狭景勝巡り「御当地グルメ食べつくし」にAM7・30分に出発する。では行ってきます。

「今日は何の日」
去年2009年「平成21年」の今日
大リーグ「マリナーズ」のイチロー選手が、レンジャーズとのダブルヘッタ―第2試合でヒット1本を打ち、9年連続のシーズン200本安打を達成しました。大リーグ108年振りの更新でした。

今年も今日までに連続試合安打を12に伸ばし、10年連続200安打に残り20試合で、あと15本です。
0

2010/9/11  7:19

絵画個展  

仕事の合間を抜け夫婦で個展鑑賞に来た秋山さん。秋山さんの主人は元銀行員・奥さんは拙と同じ会社に勤務し業務担当、因みに拙は経理課であった。

主人は銀行を早期退職し介護老人の給食弁当会社を設立し彼是3年を経過した。顧客も年々上昇し、日々多忙な毎日を過ごしている。

拙の個展には必ず観賞に来て戴き、その都度手土産を戴く、今日も頂戴する。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/10  16:51

絵画個展  

今日で個展も後3日となった。多数の来店を戴き感謝の限りである。観賞して頂いた皆々様にお礼を申し上げます、有難うございました。

クリックすると元のサイズで表示します


昨日もお祝いとして「きび大福」を頂戴しました。ありがとうございました。
0

2010/9/8  12:00

絵画個展  

8月31日から「絵画個展」を開催しT週間を経過した。お陰さまで多数の来場者の観賞を得て感謝する次第です。後13日の最終日までの期間頑張りたいと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


花と菓子箱はギター教室の生徒さんからお祝いに頂いた物、有難うございます。

今日8日は画廊・喫茶が定休日なので、拙ものんびりと休日をしております。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ